現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上階の子供たちの騒音に悩まされ、管理会社に相談したら…

ミオ子
2019年5月23日 9:39

家で仕事をしているものです。
子供がいる家庭不可、ペット不可、静かでよい環境だったマンションですが、大家さんの方針が代わり、子供のいる家庭可となりました。
でも1LDKだから多分大丈夫だろうとたかをくくっていた自分が悪いのですが…。
男の子4歳と5歳の二人がいる若夫婦が上の階に越してきた時から地獄が始まりました。
朝の6時から運動会、ようやく終わったと息をついたら彼らが幼稚園から戻ってきたらまた運動会、ぎゃあぎゃあ喧嘩。
引っ越し時のあいさつなどもなかったです。
夜の11時位まで煩いです。
半年我慢しましたが疲れ果て、管理会社に現状を相談しました。
騒音を測ってみたら条例違反なほど煩かったです。
そうしたらご主人が乗り込んできて「注意はしているが子供だから煩くするのは仕方ない!」
と逆に怒られました。

私はもう少しどたばたをやめてほしいというのとマットなどをしいてほしいとお願いしただけです。
クレームはやめてくれと怒鳴りつけられ怖かったです。
通路で会うと奥さんにはすごい目で睨まれます。

実は相続したマンションであり、賃貸じゃないので、引っ越ししろというのも無理な話で。
大病をしたあとで引っ越し費用もないのです。

元々うつ病で会社を退職し、自宅でできる仕事に切り替えたので…。
蓄えも少なく、病もひどくなりつつあります。

私は一体どうしたらいいのでしょう? 騒音でおかしくなりそうです。

ユーザーID:4895767337  


お気に入り登録数:364
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
購入したマンションなのに大家???
うううーん
2019年5月23日 11:17

賃貸ではないマンションには、規約がありますよね。
その規約変更は、全世帯が話し合い、3/4以上の同意を得られないと変更できないはずです。
あなたの購入マンションには大家がいるのですか????
大家がいるのは賃貸であって、相続されるマンションではありえないですよ。

賃貸ならば引越ししましょう。

ユーザーID:8496005828
弁護士に相談
夕凪
2019年5月23日 11:33

>騒音を測ってみたら条例違反なほど煩かったです。

弁護士に相談してみてはどうでしょう。
管理会社経由での注意は聞く耳を持たない夫婦の様なので。

ただ1LDKに家族4人は子供が小さいうちだけ住める広さだと思うので、いずれ夫婦が引っ越すか、子供が大人しくなるかのどちらかだと思います。
大人しくなると言っても、男の子は小学生の間は無理かな。

ユーザーID:5160451686
引越しやすいのに
くものす
2019年5月23日 11:38

トピ主さんの持ち物なら、賃貸より引越しやすいと思うのですが。

簡単に言うと、売却してしまって、もう少し不便なところなら買い替えられるでしょうから、引っ越してしまえばいいと思います。

住みながら売却して、売れれば手付金がはいるので、それで臨時にウィークリーマンションやシェアハウスのようなところに住んで、買う家を探し、全額入ったら、あとは新しい家を購入して引越せばいいと思います。

こっちが被害者なのにどうして…とお感じかもしれませんが、ご自宅にずっといらっしゃるなら、やっぱり健康面も考えて、負けるが勝ちと思って引っ越してしまったほうがいいと思います。
4歳と5歳なら、もう10年くらいは足音はするでしょう。おかしくなりそうになりながら我慢するには、長すぎますよね。

ユーザーID:1583545303
そこは携帯からの書き込み
まや
2019年5月23日 11:44

元々は分譲マンションで、上階の一家は賃貸で入っているのですか?
大家というのはその部屋のオーナーという意味ですか?

賃貸で入っていたら、契約更新があるからその時に退去してくれることを願うだけですが、その夫婦は実際に子どもがいたらどれだけ騒音?を出しているのかを気がついていないのでしょう。
子どもだから元気に動き回るのが普通という感覚ですよ。

4、5才の男の子が2人いたらドタバタは当たり前です。
でも日中はともかく夜間などは騒がせないことは約束させていいと思います。
集合住宅に暮らす最低のマナーですから。
そこはしつこく言っていいことですよ。

トピ主さんは女性ですよね?
相手は女一人だと思ってナメているのかもしれないから、話す場合は親族などの男性を同行したらどうでしょうか?
 

ユーザーID:1401463602
相談はしているのですが
ミオ子(トピ主)
2019年5月23日 11:56

最初は音楽を聞く、耳栓をするなどをしていましたが…
ドンドンとすると天井が揺れます。
ぎゃああという泣き声も聞こえてきます。
隣の方は1ヶ月前に引っ越しをされていきました。ちらっときいたら上階の子供たちの騒音が隣の部屋のほうまで聞こえていたようです。
4歳と5歳の男の子、幼稚園にいっているようだというのは管理会社の方から聞きました。ごあいさつも来られなかったので、その辺りが全く知りませんでした。小さい子がいる。2人いる。ご夫婦のようだくらいでした。

図書館に行く、喫茶店に行くなどもしていますが、なんせ朝6時からとか12時位からドタバタが始まる時もありまして…。
睡眠薬の処方をうけやっと寝てます。
私はマットをしいて、子供たちのどたばたを注意をしてほしいとお願いしただけなのです。「泣くなボケ!」「うるせえ!」とかいう怒鳴り声は聞こえてくるのですが…。
注意というかその怒鳴り声も怖いです。

管理会社の人が直接注意をしてくれたのですが、すぐ下が私、角部屋なのですぐ誰が言ったのかわかったようで。
「子供がうるさいのは当然だろうが!ごちゃごちゃ言うな!」と怒鳴りつけられて、そこから奥さんはすごい目で睨みつけるようになり、わざとなのかどんとぶつかられたこともあります。

他の近所の人とはかかわりも少なく、確かに入れ替わりもあるマンションですが、一応ごあいさつはいつも隣とか真上の方はこられてました…。
それもなくて、誰が来たのか全く知らずでした。
通路で男の子の頭を奥さんが殴りつけているのも見たことがあります。
出入り口が1箇所なので、その通路付近で顔を合わせることがありまして。

売却は相続時検討しましたが、年数が古すぎてだめとのことです。
管理会社の方に再びの相談はしましたが、これ以上はできないそうです。
お互いでなんとかしてくれとのことで

ユーザーID:4895767337
条例違反を理由に退去
ワーママ
2019年5月23日 11:56

難しいですけどね
向こうは賃貸なのだから、引っ越せないわけでもないでしょう

恐喝や脅しがあれば証拠を集めましょう
その手の法律で戦う方法でしょうね

それだけうるさければ、ほかの部屋からもクレームありそうですけど・・・
次は数で勝負でしょうか?

分譲マンションならば、管理組合経由でオーナーに連絡
大家権限で出て行ってもらう

そうこうしているうちに、子供が大きくなって大人しくなるとか
引っ越すんじゃないですか?

あと数年我慢すればいいのか
数年も我慢すればいいのか

ユーザーID:4544888368
受忍義務というものがございます。
おおば
2019年5月23日 12:16

マンションには受忍義務というものがございます。
これは、集合住宅では他人の出す音には一定の我慢を義務とするというものです。 
言い換えると、一定数値の音は出してもしょうがない。とも言えます。(音を出す権利があるとまでは言いませんが、それに近い解釈になります)

基本的には継続された期間、騒音計で計測した結果が一定数値以上でなければ騒音とは見なされません。

受忍義務範囲内の騒音でトピ主が精神的に参るのであればそれはトピ主がマンション住まいに向いてないということです。

自分勝手な基準で相手に文句を言わないための受忍義務ですので、あまり自分に都合のよい勝手な判断をされないほうがよいですよ。

事実無根(受忍義務違反ではない人に対し身勝手なクレームを継続的につけること)による訴訟のリスクを抱えることにもなりかねませんので。

端的に言うと受忍義務を受け入れられなければ、それは引っ越しましょう。ということです。そこには「相続だから」「分譲だから」という論理は成り立ちません。と書いておきます。

ユーザーID:0452488731
弁護士に相談したらいいわ
そうねそうね
2019年5月23日 12:16

まずね、日々の状態を詳しく日記に記録することです。
相手との会話も必ず録音してください。
ボイレコなど専用の物をわざわざ買わなくても、スマホでも録音出来るから。

騒音も計測されたんですよね?
個人で?それとも業者で?この違い大きいよ。
業者だったら、この時点でいろいろアドバイスくれたでしょう?

一度弁護士に相談してみたらどうですか?
30分程度なら無料だったり、5000円程度で話を聞いてくれると思います。
それもね、複数の弁護士に相談したらいいわ。
同じ案件でも、最終目標とするラインや事の進め方が微妙に違うから。
もちろん当初の規約など書類持参で。

あとね、問題のお部屋に対して、他の住人の方などは煩くないのかな、特に横や斜めの住人の方。
床の音って結構遠くまで届くんですよ。
独りで戦うと怖いけど、一緒に物申してくれる方がいると良いですね。

ユーザーID:8407874893
追加です
おおば
2019年5月23日 12:23

もし継続された期間、受忍義務を超過する音が観測され記録も残り、トピ主の体調の悪化と上の家との音の関係が証明されるものがあれば、その時は弁護士のところへ行きましょう。

きっといい結果になりますので。

順序としてはまずは継続的に室内の音の大きさを記録、病院で診断書をとり、そのあとに弁護士のもとへ伺うといいです。

ユーザーID:0452488731
なんだか意味分からない
金平
2019年5月23日 12:28

>大家さんの方針が代わり
>実は相続したマンションであり、賃貸じゃないので

矛盾してますよ

分譲マンションなら規約改定は管理組合のはずです
当然規約改定には総会決議が必要ですから
総会議案とかちゃんと見てなかったとか?

ユーザーID:8603765107
難しい
白クマ
2019年5月23日 12:32

下記のような対策が考えられますが、トピ主様には難しいものばかりかも知れません。

1)なるべく自宅以外の場所(図書館、レンタルルームなど)で働く(お金がかかる)

2)今の住居を賃貸に出し、その賃料で別の部屋を借りる(引越し代がかかる)

3)今の住居を売却し、売却代金で別の部屋を購入するか借りる(売却に時間がかかる可能性あり)

4)弁護士を雇い、上階の住民に騒音対策と慰謝料を求める(弁護士費用がかかる)

ユーザーID:6511007589
すみません…
ミオ子(トピ主)
2019年5月23日 12:46

私の親ももういないので、どうしたらいいのか……
管理会社の人に「もう少し走り回るのをやめさせてほしい、マットなどをしく対策をしてほしい」とやんわりと言ってもらうようお願いしました。
管理会社の人に聞いても、そのようにお願いし、きつい調子ではいってないといいます。

何度か書面などでお願いしてもこれなのでどうしようもないとさじを投げられました。大家さんも高齢で、管理会社さんに委託されてます。

「おら黙れ!」とか「何してんだよてめえら!」などの声が響くたびに震えあがります。
奥さんはパートにでられているそうで、その間はまだ静かです。
でも長い時間じゃないのです。
少しだけしか騒いでないと言いますが、前に書いたとおりの感じです。

先生がうつが酷くなっているといっているので、どうにかしたいと管理会社に相談、不動産やさんに相談などしましたが…。
ご主人さんが「うるせえんだよ!」と怒鳴りこんできたように、そんな感じで管理会社の人にもいっているみたいでお手上げだそうです。
管理組合的なものもありません。小さいマンションです。

奥さんに睨まれるたびに何かされるのではないかと震えあがります。
隣室は引っ越しをされてから空き室のままです。
1LDKだからそれほど長い間はいないから我慢して的な感じで不動産やさんには言われましたが…
今の段階で9ヶ月我慢しています。
もうこれ以上続いたらどうなるかわかりません。
ドンドンバタバタぎゃあああの泣き声、耳栓をしても聞こえるのです。
ノイズなんとかというものは高すぎて買えません、普通の耳栓です。ヘッドフォンをしても、それでもドンドン、天井からのおとは響き渡りまお金もないし、仕事もできません。

怖くて怖くて家に帰れない時もあります。同じことをすみません。

ユーザーID:4895767337
4人家族で1LDKに越してくるくらいだから・・・
匿名で
2019年5月23日 13:02

偏見かもしれませんが、4人家族で1LDKにしか住めない、引っ越しの挨拶もない、4歳と5歳の子供が23時頃まで起きているというあたりからも、何となくその夫婦の人となりが分かる気がします。

改善は見込めないでしょうし、相手側にも新たに引っ越す金銭的余裕はないでしょう。

相続したマンションとの事ですが、分譲って事ですよね。
上階のご夫婦も分譲で入ってるのでしょうか?分譲貸しの可能性が高いですかね。
分譲貸しであるなら貸主さんに管理会社を通して直訴してもらう事で更新を断ってもらう事ができるかもしれません。
ただ、すぐにというのは無理でしょうね。
もし分譲ならさらに絶望的な気も・・・

とりあえずレコーダーなどを用意して相手と顔をあわせる可能性がある時はかならず録音するようにしましょう。
法律には詳しくありませんが、脅されたとかで警察に相談できないかな。

良いアドバイスができなくて申し訳ないですが、どうか状況が少しでも改善できますように。

ユーザーID:0235766150
お察しします
レレレ
2019年5月23日 13:10

分譲賃貸なんですね。管理会社には夫に恫喝された・妻には睨まれることを言いましたか?対応してくれないのであれば、分譲マンションなら管理組合があるとおもうので、理事長に相談してみてはどうでしょうか。うちのマンションは管理組合の名簿がありますよ(部屋番号と名前はわかる)
大家さんにひどい状態であることは伝えないといけないと思います。

ユーザーID:6320738230
愚痴みたいですみません追い詰められてて
ミオ子(トピ主)
2019年5月23日 13:17

直接言うのは管理会社の人に辞めた方がいいと言われ・・・
外に出るようにしても帰らないわけにはいかず・・・
睡眠薬を毎日飲んでいたら体調を崩し・・・
耳栓もヘッドフォンもあまり役に立たず・・・
いつ奥さんやご主人さんに会うかドキドキして外に出るときも周りを見渡し私が犯罪者のようで・・・

売ろうにも売れない物件、引っ越し費用もなく、お金も今は稼げない。
生活保護を打診されましたが、それだけは避けたい。まだ働けるので、人さまの迷惑にはなりたくないのです。

いつか出ていくといってもいつですか?
それに私がどうして睨まれたり、怒鳴られたりしないといけなのでしょう?

私はただ静かにしてほしいだけなのです。

前に住んでいたご夫婦は少し下くらいのお若い方でしたが、いるかいないかわからないくらい静かで・・・
引っ越しの時もごあいさつにきてくださいました。
その前の一人暮らしの方もそうでした。

割と希薄な近所関係ですが、そういうことはしっかりとされる方が多いところです。
でも隣の人はもうおらず、その人以外は付き合いがほぼないので・・・
騒音が他の人も感じているのか? なんて聞けないし、隣の人は管理組合の人に聞いたらやっぱり騒音で引っ越されたようで。

何か怒鳴り声が聞こえたり、うるせえ、黙れ、てめえら!とか言葉づかいも怖いし、何かタトゥーですか? お二人とも腕とかに入れているのを見て余計に怖くて。
お二人ともうるせえとか黙れとかてめえらとか、怒鳴り込んで来られた時もお前って言われました。
ピンポーンって鳴らして、上のものですがって言われたので、一応チェーンをしたままですがつい開けてしまって。あけた私が悪いのか・・・
ドアを少し開けたら足をこうはさんできて、しめられないようにして。
前に書いた言葉を言われました。愚痴愚痴言っていてすみません。

ユーザーID:4895767337
うーん携帯からの書き込み
ともたん
2019年5月23日 13:33

確かに子供は注意してもなかなか言うことを聞かないですし、兄弟となると大変だろうな とは思います が、その夫婦の開き直りには呆れます。

管理会社の方は、ちゃんと伝えてくれたのでしょうか?可能ならば もう一度 管理会社の方とトピ主さんと2人で伺い トピ主さんから 防音マットを敷くなど対策をして欲しい事をしっかり伝えたらどうですか?騒音レベルのことや医師からの診断書を見せるとか。

ユーザーID:2538702215
シレッと再クレーム。
うーん。
2019年5月23日 14:46

管理会社に相談しましょう。
上の部屋のご主人に脅されて怒鳴られて身の危険を感じた、と。
防犯カメラの映像を保存してもらって、証拠を残しましょう。
もし、次があったら録音も忘れずに。
居留守が一番ですが、しつこかったり暴言を繰り返すなら警察に相談です。

併せて、再度管理会社にクレームしましょう。
今度はトピ主さんだけでなく、近隣も巻き込んで騒音がヒドいと訴えましょう。
女一人だから舐められるんです。
住民の管理組合はありませんか?
条例に引っかかるなら怖いものなしです。
法的手段も取れます。
市役所とかにも相談しましょう。

どうにもならないなら、元は大家の方針転換が招いた被害なので、相応の迷惑料も上乗せして買い取ってもらっては如何ですか?
他で心地よい家を買い直した方が良いかもしれません。
でも、弱気になってはダメ。
基本は上の部屋を何とかすることです。
仕方なく出て行くしかないけど、相応の費用負担はお願いします、ということ。

そもそも、4人家族で1LDKの時点で相手はマトモじゃ無いです。
そこは管理会社にも一言言っても良いかも。
あと、奥さんに睨まれたらあっかんべーって舌を出してやりましょう。
マスクしてたらバレません。

弱気は損気。
トピ主さんが正しいんだから、堂々としていてください。
応援しています!

ユーザーID:2171773059
集合住宅の課題ですね。携帯からの書き込み
あたま痛い
2019年5月23日 15:20

購入したマンションだが 建築主の大家の入居募集の要項が<子供可>に変わったと云うことですね。トピ主さんの入居時の規約をたてに違約とできると思います。特に「知らない間」に変わっていたなら 弁護士に相談です。

ユーザーID:5705232931
私が悪いです
ミオ子(トピ主)
2019年5月23日 15:34

私がいるのは分譲賃貸マンションです。
まず分譲として売り出したが、部屋が埋まり切らず、埋まった部屋以外を転売してオーナーさん(大家さん)が何回か変わりました。(らしいです)
オーナー(大家さん)、管理組合、管理会社、入居者がいるはずが、
いまあるのがオーナー、管理会社、入居者だけになってまして、総会なども開かれてません。
ころころと賃貸の人たちが変わるので、そういうのもなしで、オーナーが賃貸部分をペット可などに変更しました。本来は通達のみではだめというのも隣人が言ってましたけど…なにせ1年単位で人が変わるので。
管理組合招集などをかければいいという意見もありましたが、先ほど書いたようにかなり疎遠になっており、分譲購入が私と後数件ですが、かなり古いので、住まれていない、賃貸に変更したケースが多いのです。あとは賃貸です。
総会などは私が産まれる前にはあったらしいですが、こちらは祖母が購入した古いものなのでその辺りは知りません。
賃貸また貸し等が多いので、なあなあになってます。
というややこしい事情があるのです。
なら引っ越せば?という意見もありましたが、引っ越すお金がないです。
自分の年齢よりも古いマンションに住むしかないのは祖母から直接相続したここしか住むところがないからです。
…私だってこんなややこしいところに住みたくなかったです…。
非難されて頭痛がしてきました。申し訳ありません私が悪かったです。
無知な私が全て悪いです。

ユーザーID:4895767337
私が悪いのかな
ミオ子(トピ主)
2019年5月23日 16:27

築年数が古いのと家賃が安いのがあって、入れ替わりが激しいので、総会招集などは多分掛けられないと思います。
大家さんという言い方は間違えましたすみません、オーナーさんは高齢です。
管理会社もかなりかわってます。不動産やさんからに聞いたところによると、まず分譲として売り出した。でも埋まらないので賃貸に切り替えた。オーナーは10回以上ほど変わっているらしい。
私が越してきてからは2回変わりました。
私が産まれる前に建ったので、歴史をたどれとか管理組合があっただろうといわれても数十年なかったそうです。
なので、オーナーの意向でころころかわるところもあるらしい。

4/3以上ないのになぜ勝手に規約が変わったうそつきという書き込みもありましたが、私も総会とか規約とか、管理組合などが越してきた時からなかったので、何でと言われても困ります。分譲また貸しもいいので、総会とか言っても多分誰も来ないでしょう。
祖母から私は10年前に相続して、3年前から住んでます。
それまでは私も人に貸してました。
だからうまく説明しろうそつきといわれてもどうしようもないのです。
うつを患っている今の状態だと、上手く説明とかうそつき、調べろ!といわれても無理です…。

現実的な方法をとるなら総会とか管理組合を私が作ればいーじゃんといわれても、面倒くさがって来ないと思うし、入れ替わりが激しいので、無理です。空き室も多いです。

…うそつきと言われてつかれてきました。私が悪いのでしょうか?
私が悪いから、脅されたりクレームとかいわれたりするのでしょうか?
私が全部悪いからうそつきといわれるのか。

ユーザーID:4895767337
 
現在位置は
です