生後4週間 乳頭混乱、混合授乳でどうしたらいいか分かりません

レス16
トピ主のみ1

オレンジ

子供

こんにちは。生後4週間の子を持つ新米母です。アドバイスお願いします。

母乳は出なくはないのですが赤ちゃんの飲みムラやあごの力で充分与えられず出生後体重が増えなかった為
3時間間隔で5分×4回の後ミルクを20〜40(当初はお昼に1日3回だけ)足していました。
ですが哺乳瓶を使いだして右のおっぱいをくわえると乳頭混乱で暴れ泣きし乳首を離して嫌がるように、、(右はアトピー治療をしていたので皮膚が厚く固くて吸いにくそう。)
それからは毎回様子を見て60まで増やしたり、ほぼ吸わないときは全量ミルクにしたりミルクの量と回数を増やしました。
左のおっぱいはまだ吸ってくれますが時々左も乳頭混乱起こします。
寝ぼけてるときなど運よく母乳を吸ってくれたと思い寝かせても母乳だけだと睡眠は1時間続かないです。
毎回どのくらいミルクを足すか、足りてるのかと授乳のことばかり頭にあること。乳頭混乱しながらの授乳→ミルク作り→かなり時間がかかり、睡眠も減り体も気持ちも疲れてきました。泣きながら嫌がるので見てるのも辛いしきついです。
授乳に自信がなく、おだやかな気持ちで子供のお世話ができません。赤ちゃんの時期は短いですし本当はもっと笑顔でお世話をしたいです。
いっそ完ミに切り替えようとも思うのですがまだ母乳が出てるので少しでも飲んでもらったほうがいいのか、、
また今よりもミルク寄りの混合にしたほうがいいのか
ミルク寄りの混乱の場合は、ミルクを足す時間帯は固定したほうがいいですか?
今は足りなそうな時だけ足したり、全く飲まなかったら全量ミルクにしたりとバラバラです。
どのように授乳を続けたらいいでしょうか。完母は目指していないです。
産院に相談すべきでしょうが母乳推進のため、母乳をがんばれと言われるのがプレッシャーです。
まとまりのない文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ミルクよりの混合でした。

完母乳に拘る事ないと思います。
    私の病院も初めは混合でも完母に移行してねという方針でしたが、私は生後半年迄は混合でした。

そういう私も元々母乳で育てるつもりだったので生後一週間母乳で頑張ってました。
    が、体重が増えずミルクを足して下さいと言われました。
    そこで初めて、ああ、無理に完母にしなくてもいいのかなと思ったら少し気が楽になりました。
    私も母乳の出は良かったんですが、赤ちゃんが上手く飲めず、私自身授乳がストレスで乳首に湿疹(アトピー)が出来ていたので混合にしてから楽になりましたよ。

私の混合の仕方は初め左右5分ずつ母乳をあげてからすぐにミルクをあげてました。
    うろ覚えですが50~60位、徐々に量は増えていきました。
    初めは3時間おきにあげてましたが、段々時間は空いていきましたね。3時間過ぎていたら泣いたらあげてました。(胃に負担になるので泣いても3時間以内ではあげない)

毎回母乳もミルクも飲ましていたおかげか乳頭混乱はなかったです。
    どちらかといとミルクよりだったかも。

いけるとことろまで混乱にしたかったんですが、私自身体調を崩して薬を服用することになり、泣く泣く完ミルクになりました。
    (少しでも長く免疫をあげたかったので)

どこの病院でも完母推進するので気にしなくてもいいと思います。
    完母崇拝まだまだ根強いですしね。

ただ免疫を考えると混合でもいいので1ヶ月は母乳をあげた方がいいと思います。

• こだわりがないのであれば

完ミにしてもいいんじゃないですかね。

>母乳は出なくはないのですが

という事は、乳首を押さえただけでピューっと出るわけではないのですね。

まずは参院で母乳の出具合をチェックしてもらい、出が悪いようでしたらぼにゅマッサージなどしてもらっては如何ですか?

母乳=飲みにくい
    ニップル(哺乳瓶)=飲みやすい

この図式が出来上がってしまうと母乳を見ただけでも嫌がるようになるようです。

私自身完母推奨派ではないのですが、まだ生後4か月という事で死からやれることはやってみませんか?

陥没乳とかでなく、ただ単に出にくいだけなのでしたら工夫のしどころはまだあると思いますよ。

>産院に相談すべきでしょうが母乳推進のため

あまり怖がらないでください。
    まずは赤ちゃんが順調に育つことが優先ですから、お乳チェックをしてもらってください。

乳頭混乱は解消できます。

ですが、解消しようとするあまりに母子ともにストレスをためるのは本末転倒です。

まずは一人で抱え込んでいないで、相談に行ってみましょうね。
    母乳がピューピュー出るようになるのであればラッキーだし、あれこれ努力しても出が悪いようでしたら潔く完ミでもいいじゃないですか。

うちの娘などは、私の母乳がピューピューだったので哺乳瓶を一切うけつけなかったんですよね。

あ、自慢じゃないですよ!
    もう外出が大変でしたし(昔は授乳室なんて無かった)、保育園にあずけるのもためらわれるほどだったんですよ。

本当は生後半年で職場復帰の予定でしたが、哺乳瓶を加えてくれず断念。
    これはこれでストレスイッパイでしたよ。

焦らないでね。
    そして産院を怖がらないでね。

試せることはためしてみて、辛かったら完ミにするでいいじゃない。

ママさんがんばってね。

• ミルクでも大丈夫

上の子の時は母乳があまりでなくて生後2ケ月でミルクに変えました
    でも、元気に育ちましたよ
    今では大学生です
    下の子の時は、母乳だけで育てました
    最初のうちなんて、ずっと抱っこで母乳なんて30分おきでした
    泣いたら兎に角吸わせる
    泣いたら吸わせる
    その繰り返しです
    夜もそうです
    そのうちに母乳の出が良くなってくるんです
    根性要りましたよ

母乳って、すぐお腹すくんですよ
    逆にミルクは腹持ちがいいので、まとめて二時間とか寝てくれます

周りの人間は、悪意なくミルクか母乳か聞いてきます
    姑からは、ミルクでかわいそうとか言われましたよ

周りの人の心ないひと言で傷つきもしました

赤ちゃんが元気に育つ事が一番重要です
    ミルクでも負い目を感じないで大丈夫ですよ

• ミルクでも大丈夫!

社会人の息子が二人います。
    30年近く前の話で恐縮ですが、
    我が家は二人とも完全にミルク育ちです。
    母乳は出ず、すぐに諦めました笑
    搾乳は出来る時だけして、
    それでも全然足りないし、
    だからミルク育ち。
    スクスク育ち、何の問題もないですよ。
    今のままでいいと思います。
    まずは赤ちゃんが飲むことに慣れないとね。
    真っ赤な顔して泣くのは赤ちゃんもママも辛いですよね。
    そして三カ月検診でまた相談してみたらどうでしょうか?
    大丈夫、すぐにあなたなりのコツが掴めるようになりますよ。

• 頑張ってるんだね

我が子が産まれたての頃を思い出しました。
    私もトピ主さんのような感じだったなあって。
    実家に里帰りしていたので、母がサポートしてくれましたが「大変だったよね」って今でも言ってくれます。
    笑顔で新生児育児なんてできてなかったと思う。常にフラフラでね。

おっぱいから上手に飲んでくれないので搾乳した母乳や、ミルクを哺乳瓶であげていると自分が眠ってしまって寄り掛かっている壁に頭ガーン!みたいのもしょっちゅうでした。
    本当に初めての赤ちゃんの新生児の時期は余裕なんてありません。

母乳信仰のない産院の助産師さんや、市の保健婦さんなどに電話して相談してみるのがいいんじゃない。少しでもあなたを責めるようなことを言う人は相手にしなくていいです。
    大丈夫よ、一緒に頑張ろうって言ってくれる人を探して。
    ミルクのあげかたやあなたの体調などもサポートしてもらって下さい。
    応援しています。

• まだ4週間。

母乳育児お疲れ様です。
    まだまだ、おっぱいが安定しないし、赤ちゃんも吸い方が上手じゃないので一番たいへんな時期ですよね。
    たいへんな時は母乳じゃなくていいんです。赤ちゃんがしっかり成長することのほうが大事!くらいのおおらかな気持ちで育児ができるといいですね。また母乳を勧める人は、母乳じゃないとダメ!とあなたを責めているのではなくて、母乳の良さを知っていて、それをあなたにも体験して育児をしてもらいたいと願っています。それを知っていたら、母乳育児も楽になると思います。
    本題ですが、赤ちゃんも慣れが必要なので、必ず授乳時にミルクからではなくおっぱいから吸わせることです。アトピーの具合はわかりませんが、右乳も吸わせ続けたら赤ちゃんが慣れるかな?と思います。生まれたばかりで赤ちゃんも簡単に吸える哺乳瓶のほうが、快適なのでしょうけど、しばらく続けていたら赤ちゃんはきっとおっぱいを大好きになってくれるはずです。ただ5分×4回とおっぱいを吸わせる時間が長いな〜と思うので、5×2くらいで切り上げて、あとはミルクに頼ったらどうかなと思います。4週間だと60ccくらいですかね。週数にしてはミルクの量がすくないですが、あまり、たくさんミルクを与えるとおっぱいが出なくなってしまうので、自分と赤ちゃんにすこーし負荷をかけつつ根気強く授乳を続けていきましょう!
    睡眠不足とありましたが、それこそ夜はミルクをたっぷりのませて、ぐっすり寝かせました。
    根気強く続けていくと、だんだんと軌道に乗ってきます。赤ちゃんがゴクゴク音をたてて飲むようになってきたら、ミルクはいらないというひとつの目安です。哺乳量がわからず、不安だと思いますが、検診などで体重の増加率を見ながら、うまくいっていれば毎回のミルクの量を60→40に減らす、または昼間のミルクの追加を止めるなどしてミルクの量を徐々に減らしていくのが良いと思います。

• ミルクでもいいんでは?

母乳は出たのですが、乳首が扁平で吸いにくく毎回大泣きするため、搾乳して哺乳瓶でのませるも疲れ果て完ミに。
    現在1才半ですが、ほとんど病気もせず離乳食もモリモリ食べて元気いっぱいです。

穏やかな気持ちで赤ちゃんに接するのが一番。
    子育ては長いんだから、あまりこだわりすぎずにゆったりとね。

• まずは母乳外来へ

毎日の育児と授乳お疲れ様です。

赤ちゃんが上手に母乳を飲んでくれないと本当に困りますよね。
    また、ミルクをどのくらい足せば良いかも悩むと思います。

家の近くに母乳外来はありませんか?

私も授乳で悩み、生後3週間で近所の母乳外来へ駆け込みました。
    乳房のマッサージをしてくれて、授乳のコツを教えてくれて、授乳後の体重を見て
    今後足すミルクの量と回数を一緒に考えてくれました。
    しばらくは1週間に1度通い、体重の変化と母乳の出具合を確認してもらっていました。

授乳以外にも育児の相談に乗ってくれたりと、私にとってはオアシスのような場所でした。
    人に話を聞いてもらうだけで、何だか気持ちがスーッと楽になるんですよね。
    不思議です。

トピ主さんもお近くの母乳外来を検索してみると良いかもしれませんね。
    ストレスの無い授乳ライフになりますように。

• トピ主です

早速のレスありがとうございます。
    混合方法など参考にさせていただきます!

質問なのですが、3時間おきの授乳で夜中も母乳+ミルクを続けてたのですか?
    夜中の母乳+ミルク→哺乳瓶消毒まで入れると時間もかかりますし、体力けずられますよね。

• わたしもたいへんだったな…

おっぱいを吸うのがほんとにへたっぴいな赤ちゃんっているんですよね。
    うちの子がそうでした。

出産した病院はカンガルーケアもなかったので、初めての授乳は出産から半日は経過したあと。分娩時に大量出血したので貧血でヘロヘロになってるのに、うまく授乳ができなくて、本当につらかったなあ……

大学病院だったので、看護師さんは非常に忙しく、「授乳の指導しますので声をかけて下さいね。」とはいうものの、お願いしたら嫌な顔をされるし、授乳間隔が開きすぎたらビシビシ怒られるし、本当につらかった。

私はおっぱいマッサージのプロに頼んでおっぱいの質を良くしてもらい、授乳姿勢も丁寧にみてもらうことを何回か(7〜8回だったかな)続けたら、おっぱいゴクゴク飲んでくれるようになりました。

産院以外でも母乳の相談ができる場はあります。
    当たりはずれはあるので、良い場とつながりますように。

• 2回目です

夜中でも母乳→ミルクをあげてました。

哺乳瓶は3つ以上(小さいの1本、大きいの3本)買っておいたのでまとめて朝とか昼に洗って消毒してました。
    足りない時はなくなったらその都度洗って消毒してましたよ。

私は消毒液ではなくてレンジタイプを使ってたので楽でした。
    赤ちゃんが消毒液を嫌がったので(味が残るみたいで)。
    レンジなら洗って水入れて5分レンジにかけるだけでいいですよ。

完母だと泣いたらあげますが、混合だと段々授乳の間隔が空いてくるので初めは面倒ですが、楽になってきますよ。
    赤ちゃん自身も母乳の後は哺乳瓶と慣れてきますし。

無理をしない程度に頑張って下さいね。

• お疲れ様です。

私も、一ヶ月で母乳が出なくなって完ミになりました。
    息子はもう大学生です。

同じく母乳推奨の先生がいる産科だったので、完ミに変える時はすごく勇気が要りました。

私の場合産後一ヶ月で私自身が激ヤセしてしまって、母乳が出てるのか出てないのか。
    その時ちょうど義母がうちに来ていて、「別にミルクでも良いじゃん」とあっけらかんと言われて、
    私もなぜか「そうだよね」と素直に思って、ミルクに変えちゃいました。

もちろん最初は混合だったのですが、すぐに母乳が本当に止まってしまって。
    卒乳?何それ?って感じで、逆に楽でした。

ミルクを足すまでは小さくて可愛い赤ちゃんだったのですが(出生時2560g)、ミルク足したらあれよあれよとドスコイ!になって、当時は笑ってました。

ミルクにしたら夜よく寝てくれるようになって、私はすごく楽でした。

結果的には子供に食べ物の好き嫌いはあまりありませんし、どちらかというと健康優良児でした。
    ちなみに太ってはいません。
    ドスコイ!は赤ちゃんの間だけです(笑)

ミルク瓶はお下がりをもらっていて(実姉が二人いるので)、たぶん3〜4本はあったと思います。
    消毒タイプのやつに浸けていました。
    うちは主人が料理以外の家事をやってくれる人なので、ミルク瓶もよく洗ってくれました。

主さんの気持ちはすごくよくわかる!
    けれど、ミルク育児だって全然問題ないよ!

• 哺乳瓶は余分に持っておく

赤ちゃんにミルクやおっぱい飲ませるのって
    一番最初に母子共にぶつかる壁だよね。
    わかります、わかります!
    私も息子の時に苦労しましたから。
    うちはずっとミルクでした。
    30年近く前のことなので、
    今は便利グッズがたくさんあると思いますので
    それらを活用したらと思いますが
    私の場合はシンプルにたくさん哺乳瓶を用意しておく。
    夜寝る前にあらかじめミルクは計量して
    湯冷まし作って寝ます。
    泣いたら飲ませる。軽く洗ってまた寝ます。
    起きたら全部片付けて消毒液につけ置き。
    そんな感じでした。
    夜中に飲ませて消毒して、なんて眠くて出来ません!
    だから哺乳瓶ちょっと多めに持っておきましょう。

子育てはね、ママが元気であることが
    そのまんまイコール赤ちゃんが元気に育つ、
    につながるんです。
    だからママが如何に楽出来るか、を
    考えて工夫するのってとても大事なことなんですよ。
    完璧を求めてママにストレスが溜まるくらいなら
    多少物足りないくらいで赤ちゃんと笑って過ごす方が大事ですよ。
    がんばってくださいね!

• 出るなら搾乳すれば

私は出なかったので、足りない分をミルクにしていました。片方が陥没だったので、やはり気に入った方と哺乳瓶に片寄りがちで、同じような状況でした。

でも大丈夫です。新生児は飲むのが下手なだけで、上手くなればどんな乳首だろうと飲んでくれます。
    私はまず一番に母乳、飲まない足りないようなら、二番目に新生児用の飲む練習ができる哺乳類に搾乳、最後にミルクをあげていました。そのうち飲むのが上手になると、母乳だけでおさまりました。

ストレスや寝不足も母乳に関係するようなので、飲まなくてもおおらかな気持ちでね。うちはパパが率先してミルク係になってくれたので、飲まないと喜んで作って授乳してくれて助かりました。パパも授乳参加すると父性が刺激されていいみたいです。ミルクの時は、そうかパパのミルクがいいのかって喜び、完母になった時は残念がっていました。
    母乳も出るときは冷凍して、なるべくミルクの代わりに飲ませると、ミルクを作る手間もはぶけますよ。

• 完ミにしました

私は幼少期からアトピー患者でした。
    症状が落ち着いたり悪化したりの繰り返しでした。

第一子が異常妊娠で帝王切開でしか産めなかったので手術をしたのですが、さまざまな要因で出産後はアトピーが悪化しました。
    退院後、自分の体調の悪さで余裕がありません。
    こんな状態の母親では赤ちゃんのために良くないと思い、アトピーを落ち着かせるために薬を飲むことにしました。
    なので、混合から完全ミルクに移行しました。
    自分1人の勝手な判断です。

子どもも元気過ぎるくらいに成長しました。
    育児中はその都度悩むことが出てきますが、その親の横で子どもは着実に成長します。

• そのままで大丈夫

お疲れ様です。

私も似たような感じで、日中はそれプラス搾乳してミルクと混ぜてました。
    でも病院で、足すミルクの量は赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませてあげて、そうしたら寝る時間も増えてお母さんも休めるからって教わってから、
    日中は母乳ミルク消毒搾乳で忙しかったけど、夜中はミルクだけにしたら、すぐに夜4時間5時間寝てくれるようになりました。

そのまま生後3ヶ月位の時は夜10時間程、寝てくれてたんですけど、生後4ヶ月くらいからミルクを嫌がるようになって母乳量が増えていって夜も母乳しか飲まなくなって数時間おきに母乳あげてました。
    離乳食始まったくらいには完全ミルク拒否が始まって、母乳+離乳食になりました。

まだ夜中1、2回授乳に起きますけど、母乳もミルクもずっと赤ちゃんの好きなように任せてきたので、これでよかったと思ってます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧