現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

授乳の進め方がわからない… 携帯からの書き込み

おゆず
2019年5月23日 11:44

こんにちは。
生後8日目の退院時2560gの女の子をもつ親です。

今のところ完母を目指しているのですが、
子供の体重も少なめなのでミルクを足した方がいいんだろうな、、となかなか進め方がわかりません

今のところ
・朝〜夕方まで=母乳のみで頑張る
・夕方(お風呂あがり)=母乳プラスミルク(30mlほどしか飲みません)

1母乳は出ている方で、飲み終わった後赤ちゃんの口からドローっと出てくることが多いです。
搾乳機で50mlは絞れます。
たまに片乳5分飲みながら寝てしまい→5分後に起きて欲しがる ということが稀にあります。これは根気強く母乳をあげ続けるべきでしょうか。

2乳首保護器をつけて授乳しています。
たまに外したら稀に直母できますが、大体は嫌がります。。保護器の洗浄の手間がめんどくさく、できれば早く直母に移りたいのですが、赤ちゃんのお口が小さいからまだ難しいですよね。。実際にどれぐらいで直母できたか教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い申し上げます。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
根気づよく!携帯からの書き込み
ゆず
2019年5月23日 13:02

いいおっぱいしてますね〜!
この時期から赤ちゃんのお口からと母乳が吐き出るなんてすごいですね。

私も2300gの小さい女の子を生んで、約1ヶ月で完母になりました。

1→ぜひ、根気強く母乳を与え続けてください。赤ちゃんが吸うことでお乳が安定してくるので。体も小さく吸うチカラが弱く大変だとおもいますが、頑張ってほしいです!よいお乳をしているゆえに。

2→乳頭保護器を使ったことはありませんが…、私の娘も母乳の出が悪い時に乳首を嫌がったことがあったので哺乳瓶でミルクをあげて、ウトウトしてきたら素早く乳首を咥えさせるということを度々していました。乳頭保護器でもそれが可能なら、やってみては?赤ちゃんにとって乳首のほうが心地よいはずですので。参考になりますか?

安定するまでが少し根気がいりますが、おっぱいは必ず出るもの母乳で育てられると信じて、頑張ってください。

頑張らず、赤ちゃんのペースにあわせてね
ぽんかん
2019年5月23日 14:34

こんにちは。
小さい赤ちゃんはお口も小さいし、吸啜力も弱めだし、胃袋も小さいわけで
最初はうまく吸えないし、飲む量も少ないですよね。

うちの第2子は8カ月の早産で
家に戻ってきたとき、2300gでした。

日中4時間以上もよく寝るので、「よく寝るいい子」と思っていたら
保健師さんに、
「小さい赤ちゃんは体力がないのでよく寝るけれど、起こしてでも母乳を与えなさい」と言われて驚きました。

せっかく寝ているのに起こすのか?と思いましたが
実際、退院して2カ月ほどたち、むしろ、新生児のようにちょこちょこ泣くようになりました。

この時点で体重もやっと新生児並みだったと思います。

実感として、小さい赤ちゃんの子育てには
育児書に書いてあることはたいていあてはまりません。

トピ主さんの赤ちゃんの大きさだと
飲みながら疲れて寝てしまうこともあると思います。
気にしないで、2〜3か月ぐらいまでは欲しがるときに欲しがるだけ与えていいと思います。

でも、ママの乳首から飲まないといつまでも慣れないです。
少し嫌がったり、疲れてすぐ眠ったりしても、
直にあげる回数を増やしたらどうでしょう。

でももし、本当に辛かったら母乳にこだわらず
ママと赤ちゃんが楽に過ごせる方法を見つけてくださいね。

楽しい子育てになりますように応援しています。

ありがとうございます!携帯からの書き込み
おゆず(トピ主)
2019年5月26日 9:57

お二人様ご意見ありがとうございました!
落ち込んでいましたが、すごく励みになりました。
根気よく頑張っていこうと思います(時にはミルクも頼りながら、、)
保護器の件ですが、つけて飲ましてパッと外して直接にすりかえる…ぜひやってみようと思います。

「低体重の子は育児書の内容にあてはまらない」
すごく救われました。確かにそうですよね、それぞれの赤ちゃんに個性があるんですよね。
あまり気負いせず、いただいたお言葉を胸に、ゆっくりやっていこうと思います!

現在位置は
です