現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか。 携帯からの書き込み

はる
2019年5月23日 12:30

以前こちらで相談をさせて頂いたはる(二十代後半・女)と申します。

期待してしまった私が悪いのでしょうか?
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2019/0123/883916.htm

長文です。
職場の後輩男子について相談です。
彼とは昨年末に連絡先を交換し、他愛の無いLINEのやりとりをするようになりました。職場の何人かのグループで遊びに行ったこともあります。

その時散々好意を仄めかすようなことを言われ、デートに誘われました。私も彼を憎からず思っていたので嬉しく感じていたのですが、頻繁にしていたLINEがある日突然来なくなりました。おかしいなと感じていたら、二回続けてデートをキャンセルされました。その後もなんのフォローも無く、しばらくして彼に彼女ができたことを知りました。
どうやら彼には元々本命がいて、彼女がダメだった時用に私に声をかけていたようです。

この事は職場の誰にも話していません。

今は何事も無かったかのように仕事をしているのですが、彼が彼女とどこに行った等の話を人づてに聞くと(さすがに私のいる場では話してきません)モヤモヤが止まりません。職場の人間を両天秤にかけるような軽薄な男だった、自分の男を見る目が無かった、とは思うのですが……。
もう彼には一切気持ちは無いのですが、プライドを傷付けられたように感じてなかなか前向きな気持ちになれません。正直彼の姿が視界に入ることすら不愉快な気持ちになり、こんなことで悩み続けている自分にも嫌気がさしてきます。
どうやって切り替えれば良いのでしょうか?

また、上司が私の好きなプロスポーツの試合のチケットを取ってくれたのですが、その観戦に彼も誘われているようです。彼がいる場にはなるべく行きたくないのですが、上司も私のためにチケットを取ってくれたので断れません。彼に来ないでくれと伝えるのはさすがに大人げないですよね?
一緒に観戦に誘われている女性の先輩に相談するか、このまま黙り続けて当日はなるべく彼と接触しないようにするか悩んでいます。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・・
moni
2019年5月23日 21:50

>どうやら彼には元々本命がいて、彼女がダメだった時用に私に声をかけていたようです。

そうとも限らないよね・・
あなたを口説きかけていた時に〜もっといい雰囲気になった女性がいてそっちと急展開で付き合う事になった。その程度の話じゃないですか?
ありがちだよね・・・
二股もされてない。あなたとのデートをキャンセルしてあちらに行ってますから。
両天秤もかけてないですよ。
あなただってそんな事していても急に告白してきた良い男性がいたらそっちと付き合う可能性だってあるわけですから。
両天秤とか逆恨みするのもどうかと思うよ。仕方ない面はあるでしょ。

>彼に来ないでくれと伝えるのはさすがに大人げないですよね?

その通りですね。世界はあなた中心に回っていません。
どちらかが行かないとしたら、アチラに「来ないで」と言うんじゃなくて、自分が行かない事です。
なんで自分の為にアチラの行動を変えさせようとするのか・・
いくら辛くてもそんなのあり得ないですよ。自分がやめれば。
それでもせっかくとってもらったので、それもなしですよね。
だったら行くしかない。
そんなの彼と二人で行けって言われてるわけじゃないんだから・・
一緒に行く人がいるんだから二人でいればいいだけでは?
相談するって何を?彼を来ない様にさせてとかいうんですか?
あなたが説明すると「両天秤。遊ばれた、二股、からかわれた」って表現になるんでしょうからそれもやめてあげなさいな。

別に二股されてたわけじゃない。あなたがくっつく前に他の女性と上手くいきその人と付き合う事が決まっただけです。タイミングがそうなってしまっただけで彼は別にそこまであなたに失礼な事したわけでもないですよ。
それ位の事誰だってあるでしょ・・タイミングが合わないと男女は付き合えないのよ。

そんなの大人の対応してください。

観戦に彼が来るなら携帯からの書き込み
うむ
2019年5月23日 23:58

気分悪いでしょうから、行かない方が主のためだと思います。

>また、上司が私の好きなプロスポーツの試合のチケットを取ってくれたのですが、

その上司はわざわざ主のために、そのチケットを取ってくれたの?

だとしたら、上司は主に気があるのでしょうか?
上司は未婚ですか?

上司が未婚で、主に気があるのが明らかな雰囲気で、主も上司との先がある、と考えるなら行ってもメリットはあると思います。

そうではなく、上司が既婚だとか、別に主に気があるわけでもなく、ただ自分もその観戦がしたくてチケットを取った可能性が高いなら、行かなくてもいいと思います。

その場合、主が行かなくても、上司は他の誰かを誘うことでしょう。

だって、彼みたいなそんな男と、会社以外で一緒の空間にいたくないでしょ?

怖いです携帯からの書き込み
りリミット
2019年5月24日 0:51

トピ主さん、思い込みが強すぎて怖いですよ
つまり職場の男性といい感じになり、お互いに様子見でまだ交際は始まっていなかった
だんだん疎遠になった頃男性には彼女が出来た、って話ですよね

男性はトピ主さんのことを今はちっとも全く何とも思っていません
何度かデートしたけどそれが?って感じです。だって彼は全く悪くないですから。バツが悪いとも思っていません

軽くデートしたくらいで気負い過ぎですよ
トピ主さんがとても魅力的ならばまだ連絡取り合っていたかもしれないけれど、そこまでは進展しなかっただけの話

スポーツ観戦で会ってもふぅん、来てんだね、くらいの気持ちで何とも感じません

同僚に話しても引かれるだけですよ
何だかビックリな話です
会いたくないならトピ主さんが行かなきゃいいだけ
気負い過ぎてワガママ過ぎます

補足です。携帯からの書き込み
はる(トピ主)
2019年5月24日 9:01

>moniさん
お返事ありがとうございます。
moniさんの仰る通りです。
大人気ないことを書いてしまい、恥ずかしいです。
ただひとつ補足させていただきますと、彼は私とやりとりをしていたちょうどその時期に別の人に「同い年で最近よく遊びに行く子がいる。もうすぐ彼女ができるかも。そろそろ告白しようかな」と話していたらしいんです(その話を聞いた人から直接聞きました)。その時すでに彼女どこに遊びに行ったとか話していたようです。当然私のことではありません。
なので、私とのやりとりの後で彼女と急接近したわけではないと思います。

先輩に事情を話す、というのも「こういうことがあったのでなるべく当日は○○くんと接触を持たないようにしたい」と話すつもりでした。

うむさんへ携帯からの書き込み
はる(トピ主)
2019年5月24日 12:24

ありがとうございます。

上司は既婚です。
私を誘ってくれたのは単に善意と、自身もそのスポーツが好きだからだと思います。
皆さんにご指摘されたように、彼に会いたくないのは私の個人的なワガママなので、申し訳ないけどお断りするか、ここは我慢して参加するかの二択で考えます。

りリミットさんへ携帯からの書き込み
はる(トピ主)
2019年5月24日 12:40

レスありがとうございます。

補足でも書きましたが、彼が彼女と交際前にデートを重ねていた時期と私に気があるような言動をしていた時期はちょうど被っています。
いい感じの相手がいる時に、職場の人間にも声をかけていたのです。「タイプです」「一緒に○○に行きたい」「次付き合うならはるさんみたいな人がいい」等々言われました。

ちなみに彼とデートしたことはありません。
彼に誘われてデートの約束はしましたが、それは二度続けて彼の方から断られています。

合コンで知り合ったぐらいの相手にこういったことをする心理はわかるのですが、毎日顔を合わせて仕事をする相手に対してやることでしょうか?これでも彼に一切悪いところは無いのですか?

普通にしてるしかないですよ。
トレジャー
2019年5月24日 13:47

別にその後輩に告白された訳でもないし、交際していた訳でもないので。

もっと言うと、「ちょっとー!急に連絡なくなったと思ったら彼女出来たんだ!良かったじゃん!」ぐらいの器量を見せても良いかもしれませんね。

相手を避けまくったり、おかしな態度、表情は余計に惨めでは?

だってこの先も同じ職場なのでしょう?

そこは割り切って上手く生き抜くしかないと思いますからね。

トレジャーさんへ携帯からの書き込み
はる(トピ主)
2019年5月25日 0:17

普通にしているしかない、というのはわかっているのですが、どうにも気持ちの整理がつかない状況で私も悩んでいます。

彼が職場の人間でなければ、私ももっと早く切り替えられたと思うんですが。
私も合コンや婚活で知り合った程度の関係であれば同時進行は悪いことではないと思っています。一方に恋人ができれば、もう会うことも無くなりますし。ただ、同時進行の相手として職場の先輩を誘う感覚は私には理解できません。

時間が解決してくれるのを待つしか無いですかね……。

デートしたこともないのに携帯からの書き込み
ゆきの
2019年5月25日 2:26

前のトピから見てました。

誘われたけどキャンセルされて、二人きりで会ったことは一度もないのですよね。

そして、彼には彼女が出来てしまったと。

完全にトピ主さんの一人相撲ですよね。

彼のお世辞にまんまと乗せられてその気になっていたら、彼には彼女が出来ていた。。彼には何の落ち度もないでしょう。

実際にトピ主さんとデートしたわけではないのですから、その彼女とかぶっていたとか、二股かけていたというのもおかしいですよ。

どう考えても彼女ひとりが本命でしょ。

告白されたわけでも、付き合ったわけでもないのに、なんでそこまでその彼に執着するのですか?

上司に何を言いたいのかしりませんが、彼を外せと頼むつもりなら非常識だと思いますよ。

彼に会いたくないなら、適当に理由をつけて欠席すれば良いこと。

彼に失恋したんです、と職場の上司に言うのはおかしいです。

まさか、彼は私と二股かけてて私は振られたんです、彼ってひどいんです、と訴えるなんてことはしないですよね?

実際は二股かけられてないですし、彼に非は無いですから。

上司ではなく、彼に「来ないで」という権利もトピ主さんには無いでしょう。

失恋して辛いというならわかりますが、「私をもてあそんで許せない!」というのはちょっと違うと思います。

もてあそばれてないですからね。

彼は、口がうまい人なのでしょう。
多少社交辞令もあったと思います。

二回もキャンセルされ、デートが実現しない時点で、あーこれは本気じゃないなと思うべきだったんですよ。

彼にうらみをもつなんて、こじらせすぎでこわいですよ。

もうきれいさっぱり忘れましょう。

それがトピ主さんのためですよ。

ゆきのさんへ携帯からの書き込み
はる(トピ主)
2019年5月25日 12:10

上司に報告するつもりなんて私はありません。そんなこと、ひとことも書いていません。
ただ、スポーツ観戦で一緒に誘われている先輩に話そうか悩んでいただけです。当日彼となるべく接触を持たないようにするとして、不審に思われるくらいなら打ちあけておいた方がいいのかと思っただけです。

本命がいる状況で、わざわざ職場の人間に調子の良いことを言う心理が私には理解できません。
ただ、このトピを立てて、そういった言動は当たり前であると学習しました。
なるべく早く切り替えるように頑張ります。

う〜ん
moni
2019年5月26日 0:45

一度もデートしてないんですね・・
だったらトピ主さん二股も何もないよ・・・

>「タイプです」「一緒に○○に行きたい」「次付き合うならはるさんみたいな人がいい」等々言われました。

これって微妙なのよ。
社交辞令的に褒めコトバとしても言うのよ。
モテそうですよね〜。ファンです。彼氏いないの?嘘でしょ!そんなに可愛いのに?
○○さんみたいな人タイプだな〜
こんなの褒め言葉で言われてもおかしくない言葉だよ。

次付き合うなら○○さんみたいな人がいい〜とかってさ・・
アナタと付き合いたいって言ってないし・・
○○さんみたいな人〜ってさ、微妙に距離あるじゃないですか。
確かに真に受ければかなり口説かれてると感じる言葉の数々ですが。
トピ主さん免疫なさすぎ。
そんなの「かわいいね〜彼氏すぐ出来るでしょ。いないなんて信じられない、おれだったらほっとかないな〜」とかさ、言う人はいるわけ。
それは褒めてるよ。
でもさ、実際本気で口説いているか?本気で「じゃ、付きあってよ」って言ったらOKしてくれるか?って言ったら微妙なのよ。
ファンですとかって言っても「じゃ、付きあう?」って言ったら「それはまた別の話」ってなったりもするんだから(笑)

だからあなたが言われた言葉の数々はそのニュアンスの褒め言葉であって、本気で口説かれていたかと言ったら微妙な部類なのよ。
それでも実際二人きりのデートまで行けそうな雰囲気だったから、少し口説きにかかっていたのはあるのかもしれない。
でもその裏でも他に女性がいて、そっちに本気になったからそのデートを取り消した。
そういう話だよね。二股とは呼べない。その前にあなたの方を取消本命に絞ったって感じです。
あなたからしたら「え〜」って話でしょうが、こればっかりは仕方ないですよ。
それでデートに行っていたら更にモヤモヤするけど、結局1回も行ってない。しょうがない。

続き・・
moni
2019年5月26日 0:47

だから同時進行だって言っちゃうのはどうかと思うよ。

トレジャーさんの言う通り。

「なんだ、せっかくデートに行けると思って期待してたのに。残念〜彼女出来たんか〜い!」
って程度で流す話ですね・・・

『粉かけ男』だと思っておけばいい
子供かっ!?
2019年5月26日 23:07

トピ主さん、いつまで駄々っ子でいる気ですか?
ちょっと発想が子供っぽ過ぎですよ。
もうすぐ30なんだから、大人の余裕と嗜みを身につけましょう。

そもそもね、息をするかのようにあちこちの女に気がある振りをして
女をその気にさせておいて、相手が乗ってきたら振る
『粉かけ男』なんて、世の中には沢山いるの!
(勿論『粉かけ女』も沢山います)
要するに、彼らは「モテる自分」が大好きなんですよ。
自分が優越感に浸るために、わざと異性をドキドキさせておいて振るんです。
そんな人間性を疑うような連中と、同じレベルに落ちてどうするの?

>どうやって切り替えれば良いのでしょうか?
トピ主が、もっと精神的に大人になり
「可哀そうな奴」と下に見てやればいいんです。
あとはガンガン婚活して、そいつとは比べ物にならないくらい
素敵な男性と結婚しちゃうのが、最高の報復ですよ。

実際私も、主さんと同じくらいの齢に
年下男にその気にさせられて、舞い上がってしまいましたが
こっちが好意を示すと、あっさり振られました。
その後は、死ぬ気で婚活して、そいつの遥か上を行くナイスガイと結婚し
完全にそいつのことは、どうでもよくなりましたね。

>彼に来ないでくれと伝えるのはさすがに大人げないですよね?
うん、大人げない。
それに、もう件の彼とは終わってることだから、相談は無しだよ。
話したら逆に「え、まだ気があるの!?」って勘違いされるからね。
ちょっと粉かけられた程度で、いつまでも相手を避けていたら
「自意識過剰」のレッテルを張られちゃうよ?

皆さんありがとうございます。携帯からの書き込み
はる(トピ主)
2019年5月27日 22:35

まとめてのお返事となり、申し訳ありません。
皆さんのアドバイスやお叱りの言葉、とても参考になりました。
誰にも話せずにいたことをこちらで書かせて頂き、つい感情的で子供っぽいことばかり書き連ねてしまいました。お目汚し失礼しました。

彼とのことは早く忘れるようにします。そして、もっと素敵な人と恋愛できるように頑張ります。

現在位置は
です