現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一緒に仕事をする人からの度重なる迷惑行為

独身男性
2019年5月23日 12:42

様々な特技や専門性を持った個人や組織が寄り合い、ひとつの仕事をしています。
関わる延べ人数は多く、期間は半年から数年、中には10年近く継続中のものもあり、その都度、離合集散をしています。
とはいえ、大きくはない業界の為、よく見知ったメンバーと度々一緒になります。
そんな中、私はフリーの立場で参加しています。

本題です。
メンバー中の、とある人物[A]の行為に困っています。
先述通り、狭い業界内での微妙な人間関係故に、事を荒立てず穏便な解決を望むべくトピをたてました。

Aは会社員で、Aの上司の子と私は偶々旧知の間柄だったので、事実を報告し、改善を求めると、迷惑行為は治りました。
聞けば、以前も同様のトラブルがあった模様。
ところが、この方が退職してから、Aの迷惑行為が再発しました。
今現在、Aが社内でどのような立場にあるかは分かりかねます。

具体的な行為は、公の場での過度なボディタッチやアピール、意味不明な交際宣言(虚言)、食事やドライブやイベント時のデートをせがむ、待ち伏せ、突撃訪問、他。
バレンタインデーには、自宅のポストにチョコと下着を入れられました。
私的な通信手段は非開示ですが、公的なそれらに堂々と私信を寄越します。
勿論、手を拱いているだけでなく、業界の異性と私的な関わりは持たないとか、恋人がいるとか、理由を述べて、都度、拒絶しています。

余りにしつこいので、少し前に最初で最後、相互に友人を連れての参加を条件に昼食をしました。
その時Aは1人で現れ、暴飲暴食を尽し、愚痴やら結婚願望やらを捲し立て、大いに場を白けさせ、財布を出す素振りすらしませんでした。
これ以外にAとの私的な出来事はありません。
一連の行為を筆頭に、性質、容姿、年齢(Aはかなり年上)等、語弊を恐れずに言うと、生理的に受け付けません。
我慢して働いていますが、限界。
円形脱毛症になりました。

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
Aの元上司に相談できないんですか?
まる
2019年5月23日 13:18

Aの元上司に相談して、Aの会社に現状を訴える方法を聞いてみたら
いかがですか?
どういう部署に連絡したらいいか?とか
今も会社にいるかたで、誰か相談にのってくれる方を紹介してもらうとか。

もしくはA本人に、今度またつきまとうような行為があったら
警察にストーカー被害を出すと言ってみては?

警察に相談しては?
通りすがりの独身男
2019年5月23日 13:41

Aさんの性別は記載されていませんが、
Aさんからトピ主(独身男性)への、しつこい付き纏い(ストーカー行為)ということでしょうか?

バレンタインデーにトピ主の自宅ポストにチョコと下着を入れた・・ということは、
Aさんはあなたの「自宅住所」を知っているんですね。かなりヤバいな〜!

「事を荒立てず穏便な解決を望む」そうですが、
事態は相当に深刻ですので、
あなたの身の安全やメンタルケアのためにも、警察に相談するのが一番いいと思う。

もう穏便に済ませるのは無理では?
stella☆
2019年5月23日 13:44

そういうのって早く手を打たないとエスカレートするのではないですか?
Aの会社に直談判してはいかがですか?会社に注意されると収まるみたいですし。
それでダメなら警察に相談した方がいいと思いますよ。
(会社にも会社から注意してもらっても改善が見られなかったら、警察に相談します!
と言っておきましょう)
今までのメールなどは保存してありますか?セクハラの証拠になるものなので
全て保存しておきましょうね。プレゼントも。
それと、今後はどんなにしつこくされても個人的に会っては絶対ダメですよ。

そんな解決は無理かと思う。
たっちゃん
2019年5月23日 13:47

業務上の責任者に相談とかもしたくないんですか?
そんな素行をする人の問題を、事を荒立てず穏便な
解決なんて無理ですよ。

で主さんは女性なんですか?ハンドルのせいでトピ
内容との整合性がとれず、紛らわしいですよ。

公の場での過度なボディタッチとありますけど、これ
公然わいせつになりますから、次回あったらすぐに警察
に通報したらどうですか?そんな行為は許されないんで
すから、臆することなく対処すべきです。

自宅への投函も同様です。拒否しているにもかかわらず
そのような行為をするのはストーカー行為です。

これを機に毅然とした対処をしないと、エスカレートし
ていきますよ。報道される事件や事故が人事だとは思わ
ないほうがいいです。

外堀を埋める
あらら
2019年5月23日 13:52

昼食をしたのは失敗でした。
常識的な人がやりがちな失敗です。
非常識な人は「やった!一歩前進!!」と思っています。

非常識な側はまさにその「1回だけ」を引き出すために行動しています。
1回があったのだから2回目も実現可能と思って努力します。
トピ主さんは対策したつもりが火に油を注いだのです。

対策は周知徹底して情報を共有することです。
よく見知ったメンバーと度々一緒になるのは好都合、周囲にこんなことをされて困っていると話をしておいてください。

仕事の問題解決と理屈は同じです。
1人で抱え込んで悩んでいても限界があります。
より多くの頭脳を利用したほうが解決の道は増えます。
できるだけ多くの人に「こういう迷惑行為で困っている」と伝えて下さい。
真面目な相談でも飲み会のネタでも休憩時間の雑談でもいいので出来るだけ多くの人にです。

誰かが解決してくれるということではなくて、誰もが「トピ主は悪くない、Aが問題」と共有しておくことで何かが起こった時にトピ主が擁護されたり問題の複雑化を抑えたりします。
円形脱毛症も診断書や証拠写真など物証を残しておくことです。
迷惑行為もいつ何をされたか記録しておきましょう。

トピ主自身の現場対応については、とにかく無反応を貫くことです。
Aの言動に反応すると期待を持たせます。
例えると壊れた家電です。
何をしてもウンともスンともいわなければ諦めますが、触ると音がしたり光ったりと反応があると「どうにかなるかも」と期待してしまいませんか?

Aのような人は相手の反応を見て「次はこうしよう」と行動します。
反応を見せないことが重要です。

Aの発言には無言無表情で対応です。
具体的には街中で変な行動をしている他人を「なにこの人?」と思って見ている時のような気持ちで。
品物を押し付けられた場合の対応は難しいのでケースバイケースです。

穏便な解決策はありません
白クマ
2019年5月23日 15:15

Aさんのような人に対し、穏便な解決策などないと思います。
その仕事を諦めてAさんとの接点を断つか、
他のメンバーの目の前ではっきり拒絶し、迷惑していることを伝えるかのいずれかでしょう。
Aさんのような人は何でも都合よく解釈するので、はっきり拒絶しない限り、決して諦めないと思います。

円形脱毛症になるほど悩んでいらっしゃるのに、複数での食事に応じるトピ主様の行為が理解できません。
Aさんの迷惑行為をエスカレートさせるだけですよ。

主です。ありがとうございます。
独身男性(トピ主)
2019年5月25日 0:49

回答を頂戴した皆様、閲覧して頂いた皆様、ありがとうございました。
ここで吐露し、聞いて頂けただけでも少し気が紛れました。

責任者との話し合いで、既にAに対して厳重注意はされています。
他のメンバー、特にベテランの方に理解を得ている点は不幸中の幸いです。
その甲斐あって、業務中に明け透けに何かされる事はなくなりましたが、その分やり方が狡猾になっています。
待ち伏せ等の業務時間外の事案に関しても責任者に相談しましたが、これ以上の処分は難しいと。
男だから我慢して欲しいという主旨の文言も聞かされました。
こんなに弱腰なのは、Aの所属する会社は出資者でもあり、A自身は親会社の元取締役の娘だから。

Aの元上司に相談も考えました。
今は別の会社で働いておられるので、下手に巻き込んで迷惑を掛けてしまうのではと尻込みしています。

Aに対して無言無反応が吉、というアドバイスを頂戴しました。
その理由に納得です。
今までは証拠作りの為にも「止めて」「無理」と意思表示をしていたので驚きました。
誰かにそれを聞かれる事で目撃者を増やす意味も込めて。
早速実践して様子をみます。

証拠繋がりで、スマホで録音した会話の一部分と、家の監視カメラの映像が残っています。
診断書は受け取っています。
プレゼント類は気持ち悪くて即座に捨ててしまいました。
今後は保全に努めます。

今の仕事は足掛け1年半が過ぎ、まもなく終わります。
幾つか掛け持ちしている別件は、A及びAの所属会社とは無縁です。
ただ、この会社は大手で、業界内のグループ会社や親会社の存在感を鑑みるに、正面から当たって悪目立ちしたくありません。
この仕事を続ける限り、いずれまたAと働く日が来ますし、迷惑行為さえ止めてくれたら、他は何も望みません。
でもこれは絵空事、理想論でしょう。
事実、会えば必ず何かされますし。
今、非常に苦しいです。

少し補足
あらら
2019年5月25日 14:18

無言無反応が吉と書いた者です。

念のため補足します。
どのような場面でも無言無反応ということではないのでお気をつけ下さい。
意思表示が必要な場はありますから。

無言無反応が吉とは、反応すると相手を喜ばせるという意味です。

例えば身体を触られたら、腕や肩くらいの軽い接触なら無言無表情でその場を去ります。
相手は何らかの反応を期待して接触してくるので、反応を与えないほうがいいのです。

抱き付かれたり非常識なレベルならはっきりと拒否してから去ります。
「拒否しなかった=受け入れた」と思われたら困る場面ではしっかり拒否してくださいね。

仕事仲間で愚痴れる人はいませんか?

相談ですと、相談された側もどうすることもできないため最終的には強者(男性)なんだから我慢したら(流したら)となってしまいます。
相談ではなく愚痴や世間話の形で発散したほうがいいです。

ストレスは話すことで発散されるので相手がいなかったら掲示板などでもいいのでどこかで言葉にしたほうがいいです。
幸運を祈ります。

レスします
非婚派アラフィフ毒女
2019年5月27日 18:53

私も職場で疎遠に出来ない、生理的に無理な勘助に遭遇した事が複数あり
(ここまでひどいケースはないですが)
心中お察し申し上げます。

>公の場での過度なボディタッチ
>公的なそれらに堂々と私信を寄越します。
>バレンタインデーには、自宅のポストにチョコと下着を入れられました。

明らかにセクハラですよね。
一般的な職業人であれば、Aはセクハラで処分対象だと思われますが
取締役の娘だからお目こぼしにあっているという解釈でよろしいでしょうか?
Aの職場の人で相談できる人は元上司だけですか?
Aのキャラと生い立ちから、職場でもかなり浮いた存在だと思われますので
(実は私の職場にも、ここまでひどくないですがAみたいな女性がいて、かなり浮いています)
陰ながら、トピ主さんに同情している人も少なくないと思うのですが。

あとは、自宅を押さえられているのは痛いです。
さっさと引っ越しをして、自宅を仕事の連絡先にしないこと。
シェアオフィスなどを借りてそこを仕事の連絡先にして、自宅は絶対に教えないことです。
実家暮らしなら、家を出て
家族には聞かれても絶対どこへ引っ越したかしゃべるなと箝口令を敷きましょう。
しゃべってAが来た場合には、引っ越し費用全額負担してもらうとでも言えば
安易にしゃべらなくなると思います。

>業界の異性と私的な関わりは持たないとか、恋人がいるとか、理由を述べて、都度、拒絶しています。
これを本当だと思っていないのでしょうね。
一度彼女とは全く正反対の女性に恋人役をお願いして
Aの目の前に連れて行ってみてはいかがでしょうか?
その後しばらくして、左手にニセ結婚指輪をつければ完璧です。
引っ越しを同時に行えば「2人で住めるところに引っ越した」で理由もたちます。

あとは、円形脱毛症で診断書を取り
法律家か労務関係のプロに相談しましょう。

現在位置は
です