旅行・国内外の地域情報

バレエ鑑賞(日本人のバレリーナの公演を鑑賞したい)

レス7

グレイス

口コミ

北米在住です。8月下旬から9月上旬まで孫娘の卒業祝いに日本に二人で旅行する予定です。孫はバレリーナの卵で普通の観光に加え、日本人のバレリーナの公演を鑑賞出来たらと願っています。
いろいろネットで調べましたが八月後半ということもあり、ほとんど公演はしていないようです。もしどなたかご存じの方がおられれば是非教えていただけたらと思ってトピを建てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ネットでの検索方法

検索方法のレクチャーです。

ちけっとぴあのページから検索をされるのがいいと思います。

パソコンからだと、ページの上部に「公演名・アーティスト名」で検索する場所があります。その右隣に「>詳細検索」というのがあるのでクリック。
    ジャンルの中のバレエにチェックを入れる。
    公演日に行きたい日付を設定。
    下のほうに「チケット検索」があるのでクリック。

これで、該当期間のバレエの公演が検索できます。

該当期間にキエフバレエが公演をしていて、そのバレエ団には日本人プリンシパルがいますが、出演情報がいまいちはっきりわかりませんでした。
    お子様向けだと、谷桃子バレエ団の日生劇場 ファミリーフェスティヴァル2019 バレエ「眠れる森の美女」〜日生劇場版〜 8月23〜25日あたりでしょうか。
    K−BALLET COMPANY 9月4〜5日も人気がありますが、こちらはチケットが結構高いです。

• 東京バレエ団 めぐろバレエ祭り

8月24日、25日、 めぐろパーシモンホール

東京バレエ団は、日本でトップの実力のあるバレエ団です。

めぐろパーシモンホール(行ったことはないが)は、
    東横線 都立大学駅から徒歩7分、
    客席数 1,200のバレエ鑑賞に適した本格的ホールです。

2階やバルコニー席でも、このバレエ団の誇るコールドバレエの優雅なフォーメーションが楽しめると思います。

入場料は、S:5,000円 A:4,000円、中学生以下は半額です。
    前売りは始まっています。

詳しくは、ホームページで、
    なお、音源は生演奏ではなく録音です。

新国立劇場バレエ団、牧阿佐見バレエ団の公演は無いようですね。

• カルミナ・ブラーナは

K-カンパニーのカルミナ・ブラーナが出てきたので、

「白鳥の湖」に代表されるバレエと、だいぶ様子が違います。
    物語も中世の生臭修道僧が残した背徳的な詩歌集に、
    不協和音に満ちた、ワイルドなリズムの音楽を付けた、
    非常に刺激的なものです。

数年前、新国立劇場バレエ団が上演したビントレー振付では、
    舞台はイギリスのある都市の売春街と設定されていました。

カルミナ・ブラーナを演奏会形式で上演するときは、
    オーケストラは100人近く、少年少女合唱を含む合唱団は200人近く、
    それに独唱者という大規模なものです。

新国立劇場では、オーケストラも合唱も規模を縮小して、
    ピット内に配置していました。

K-カンパニーがどうするか分かりませんが、
    オーケストラ、声楽陣ともに大規模のまま舞台の後方に配置し、
    ダンサーはその前で踊るかもしれません。
    ベジャール振付のベートーベンの第9交響曲は、このスタイルです。

カルミナ・ブラーナのコンサートの模様は、小澤征爾指揮のものが
    動画サイトで見ることができます。
    歌詞も表示されるので、その背徳ぶりが分かります。

切符の手配をする前に、チェックするのをおすすめします。

• ヒューストンバレーはどうですか?

ヒューストン在住です。北米在住ならヒューストンバレーはどうでしょう?
    10人近い日本人バレーダンサーが所属していて毎回公演に出ていますよ。
    12月の冬休みには毎日ナッツクラッカーをやっていますので、是非ヒューストンへいらしてください!
    NASAのスペースセンターもあります!

• 観光のご予定は?

観光のご予定は、どのあたりでしょうか?
    日本といえども広いですし。

ご希望されていないかもしれませんが、せっかくの日本なので
    日本舞踊か歌舞伎を一幕見だけでも、ぜひご覧になってほしいです。
    (東京、京都でも上演されているので)

今まで出ていないところで

■Iwaki Ballet Company
     9月6日(金)新宿文化センター大ホール

■全国バレエコンクール
     8月27日(火)〜31日(土)名古屋市芸術創造センター

• とっても参考になります

短期間の間に貴重な情報をありがとうございました。自分で調べていただけでは見つからなかった情報ばかりでとっても参考になりました。
    旅行先は東京、京都、大阪、広島、名古屋で、実家が名古屋なのでバレエコンクールなどいいなあと思っています。これからいろいろ考えてみます。ヒューストンにそんなに日本人のバレリーナが活躍しているとは知りませんでした。
    本当に機会があったら訪問したいと思います。本当にありがとうございました。

• 新国立劇場で公演の記録映像を見るのはどうですか?

まだ出ていない情報になりますが
    「新国立劇場」5階に情報センターという図書館のような場所があります。
    こちらでは、新国立劇場で行われた過去の公演映像を見る事が出来ます。

生の公演を鑑賞するのとは違いますが
    バレエの好きなお孫さんなら楽しめるかと思います。
    利用できるタブレットが10台なので夏休み期間中である8月は早く行かないといけないかもしれませんが
    東京で宿泊される場所が新宿周辺だったら、行って損はないと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧