現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

MRIを撮るべきか 携帯からの書き込み

n.y
2019年5月23日 19:18

歳は20代前半です。

下腹部の違和感、腰痛、便秘ガス溜まり、残便感で消化器内科で異常がなかったため本日婦人科へ行きました。
エコー検査は、腹部エコーと思っていたのですが大腸内視鏡検査の時のような形式と行ってから知り、先々月、大腸内視鏡検査を受けてとても痛くてトラウマだったため、怖くてなかなか入らず女性医師さんが、完全には入れないから入口にちょっとだけ入れるねと言ってくれ、そこから腫れがないか見てくださいました…それでも怖くて終始涙目でした…

症状がこれだけ出ている腫れならその見方でも分かるとのことで、異常は無かったです。
触診の際も、腫れてない(張ってない)と言われました。
エコーができない上に心配性な私に、心配だろうからMRI撮る?と提案してくれました。でも緊急性がないらしいことと、金銭を持ち合わせていなかったため、今保留にしています。
おそらく便秘が影響しているのかなと言われました。私自身も便秘症は自覚していたので納得した所もあります。

確かに少し不安なのですが即決で軽く、撮りますと言える金額ではないので迷ってます…
MRIを撮るべきでしょうか??
また、MRIはエコーより精密ですか?(この点を女性医師さんに聞きそびれてしまいました)

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
私は来週撮るけれど
ぎんねこ
2019年5月23日 21:20

来週、紹介状をもらって、頭の部分のMRIを撮る予定になっているものです。
紹介状をもらって大きな病院でしか撮れないのでそうするつもりですが、腹部を輪切りに見て、内臓全般がわかるだろうとおもいます。撮れるものなら撮っておいた方が良いと思います。

私は帝王切開手術を二十代後半でしていて、それ以降、癒着もあるだろうけれど、婦人科にはほとんど通っていません。腹部も最初の三年ぐらいは、寒い冬の日や曇りの日は肝が縮み上がるように痛みました。排便の時も、なかなか出にくいときもあります。もし、トピ主さんのような検査をしていただけるなら、手術後の腹部の状況もいろいろわかっただろうと思います。

今回の頭のMRIは、先週仕事中に、めまいが続き、一時間半ぐらい持続したためです。過労も考えられるけれど、もしかしたら軽い脳梗塞があって、それが原因でめまいがあるかもしれないと内科で言われたためです。あなたと同じに、電話で返事待ちになりましたが、家族のすすめもあり、あえて受けておくことにしました。

費用は、検索すると大体わかるけれど、健康保険がききますから、全額負担ではありません。
身近な家族と話し合って、決断されたらどうですか。撮っておくのにこしたことはないと私は思います。

MRIについて
老婆心
2019年5月23日 21:23

五十代の終わりに脳梗塞を患い、以来、予後の検査の為に年一回の割でMRIを受けています。男性です。

MRI検査は、時間は、頭部の場合二十分程度(検査部位によって異なるようです)。
 何かが身体に触れたり、器具を体内に入れたりすることは無いので、痛みは全くありません。
 エックス線を使いませんので、被爆の心配もありません。

ただ、やかましい音がします。音を消す為に、患者にヘッドホンを付けさせて、音楽を流すといった試みも行われています。

得られる画像は、鮮明で立体的です。
 お医者さんは、その画像を見せて、いろいろ説明して下さいます。

私の通っている或る県立病院では、一回の検査で支払う金額は、七千円程度だったと思います。

ご参考までに。

価値はある
ぴよ
2019年5月23日 22:30

昨年までひどい慢性腰痛のため大学病院にお世話になっていました。MRIは何度か撮りましたが、お高いだけのことはありますよ。

私は腰部を中心に撮っていただいたのですが、大きな子宮筋腫と腹水も写っているからと婦人科にも回していただけました。そういえば確かに異常に月経量が多かったな、と思い当たる節々も。

腸の中もある程度は見えてるようで、先生が画像を説明してくださる時に「これは便ですね」なんて言われて恥ずかしかったり。あ、先生は見慣れているからごくフツーにおっしゃるので、こちらが勝手に恥ずかしくなってるだけなんですけど。

なので。確かに少々お高いのですが、せっかく撮れる機会があるなら撮っておく方が安心かな。トピ主さんが私の子供ならそう言いますよ。

まずは…。携帯からの書き込み
ふわり
2019年5月24日 4:07

どちらにしろ、まずは便秘の解消を!
こんにゃく、海藻類、フルーツなど、水溶性食物繊維を多めに摂り、水分も摂り、なるべく夜に、発酵食品を2種類以上食べる。
睡眠時間をしっかり確保する。

1日10分位、腹這いに寝転がって、最後に左右にゆっくりと数回転がり、ガスを抜く。

あと、内視鏡は麻酔をしてくれる所もあるのでは??

お大事にして下さいネ。。

健康保険入ってないですか?
みみこ先生
2019年5月24日 8:11

全額負担だとMRIは高額ですが、3割負担なら1万円もかかりません。再診料や投薬があれば1万円くらいになるかもしれませんが。
ただ、便秘が原因というのが最有力説ならそこまで急がなくてもいいと思います。腰痛というのがちょっと気になるので、それでMRIという話になったのかなぁと思います。内視鏡であまり検査ができなかったのもあるので、別の方法でアクセスというのもありますが。

腰に近い部分の神経周辺に何らかの変性があって排便や排尿の神経に触ってる場合、便が出にくくなる障害が出る事があります。それが原因ならいくら便秘治療しても治らないしMRI以外ではまず見つからないです。
その辺の判断は、患者さんに一任されます。医師は「撮った方がいいですよ」とか「撮らなくても大丈夫」という事は言いません。決定権は患者にしかないので。
エコーより体の内部がハッキリ鮮明に見えると思います。血管から神経まで、縦切りと輪切り、どちらも写せます。
患者は寝転がってるだけで痛みはないです。音がうるさいくらいで、特に怖い事は何もないですよ。

腹部MRIについては携帯からの書き込み
はなちゃん
2019年5月24日 11:27

そこの部位については撮影した経験はありませんが、大腸内視鏡検査はしたことがあります。
麻酔しなかったんですね。
私もですが、たしかに痛かったです。
とくに胃に近いところに着たときでした。
私の場合、ポリープやがんはありませんでしたが、憩室炎があり、出血していました。

さて、MRIについてですが、
先にレスされたかたのように
7000円くらい(3割負担で)かかります。

私が現在MRIを撮るところは院外であり、
紹介状を主治医が作成し、画像診断センターに
行きます。診察もありますので、それ以上にかかります。

MRIは被爆しません。ただ、うるさいです。
撮影する部屋にはいるとシャカシャカ♪リズムのような音がします。
が、いざ始まるとガーっとものすごいやかましい音がしてきます。耳栓をしてもですが。
渡されますので耳栓。
音楽をセレクトしてくださいといわれるところもあれば音楽そのものがない病院もあります。
音楽がある場合、オススメなのがクラシックなんだそう。聞こえやすいんですって。
私知らなくて、(看護師さんおしえてー!)
Jポップをセレクトしちゃいほとんど聞こえませんでした。
たまに音が止みます。そのとき聞こえました。

えーとですね。撮影するレントゲン技師さんと
患者がお話できるようになってます。
気持ち悪かったり、いろいろあったら
お知らせできるものを渡してくれます。

ただ、最近モンステラMRI(!?)新しいのができたそうで、そのことでトピを立てられたかたがおられました。
大変勉強になりました。

次回のMRI撮影にどう言われるか
私自身覚えておかなければと思いました。

ちなみに私は顎関節の撮影です。
重度の顎変形症なので、

MRI撮ってきました
ぎんねこ
2019年5月28日 14:40

予約して撮ってきました。思ったより簡単な検査で、造影剤は使わなかったし、時間も、記録媒体のDVD作成の時間も入れて、三十分ほどでした。今は大きな病院で検査して、この記録媒体をもって、紹介状を書いた医院に行き、結果の説明を聞くそうです。
今検査結果も映像なので、驚いています。

費用は、皆さんが言った通り、七千円ほどでした。途中で、コンコンコンと音がして、電子音がガーッとなりますが、エレクトーンの音のようで、違和感なかったです。返って、頭の中の悪いところを治してくれるようで、心地よかったです。
検査技師さんによると、よく撮らなければならないところは、念入りに鳴るそうです。賢い機械なんですね。

トピ主さん、苦痛も何もない検査ですよ。無事に撮られることをお祈りします。
科学の進歩に感謝しています。

16年前に比べればよくなった
ぷーにゃんパン
2019年5月28日 20:31

16年前に入院し、ちょくちょくCTやMRIを撮りました。
CTは今も変わらないのですが、MRIは、古いMRIはヘッドホンをしてないと、ガンガンとハンマーで殴られたような音がしてました。

今はがががーーー程度でやさしい音になりました。

昔、頭の検査でMRIやったとき、ヘッドホン無しの検査。かすかに流れるクラシック。それが全くの無意味にするガンガンガンという音。怖かったです。
それ以来、○○を調べてくださいとむやみに言うのをやめました。

今のMRIはベッドポカポカ。気持ちよく出来ますよ。

費用も健康保険にちゃんと入っていれば、7000円ぐらい。

1回で少々高いけど、それで悪い所がわかるなら、いいと思うけどね。

あくまでもご参考まで
glen
2019年5月29日 1:01

婦人科手術の前にMRIを撮ってもらったことのある経験者です。
トピ主さんが受けた検査はおそらく「経膣エコー」だと思います。

私の理解では、婦人科の診察ではまずこの経膣エコーをおこない、
そこで腫瘍らしき物が見つかった場合に、
良性か悪性かを判断するためにMRI検査をおこないます。
ですから、MRIのほうがエコーよりも精密だとは思います。

でもトピ主さんの場合はエコーで異常なしだったわけですよね?
でしたら、今回は撮らなくて問題ないと私は思いますよ。
便秘の解消に励まれるのが吉かと(食事改善などで)。

ともあれ、これはあくまでも素人意見ですので、
まずはその婦人科のお医者さんにいま不安な事を遠慮無く相談してみてください。
「心配だろうからMRI撮る?」と提案してくれたくらいですから
きっときちんと話を聞いてくれるお医者さんだと思いますし。

MRIより前に、便秘の改善をすべきだ
ムダ金遣い
2019年5月29日 8:39

>おそらく便秘が影響しているのかなと言われました。
>私自身も便秘症は自覚していたので納得した所もあります。

医者もトピ主自身もそう思っているのに、何故おカネも手間もかかるMRI?

便秘を治すことは、他の病気のあるなしとは別にやるべきことですよ。
れを先にやって、症状が治ってしまえばMRIは不要です。

現在位置は
です