どうすれば仕事がデキる人間になれるのでしょうか。

レス15
トピ主のみ6

眉毛美人

働く

社会人14年目の女性です。
転職やパート・派遣も経験し、今の会社は正社員で6年働いています。

しっかりしてしてそうに見られるタイプで、自分でもしっかりしているように装ってしまうため、
初めのうちは期待されるのですが、だんだん仕事ができないことに周りが気づきます。

今の会社では運悪く役職がついてしまい、マネージメントや難しい仕事もしなければいけない立場なのに、未熟な自分が情けなくて、毎日「不慮の事故で死んでしまいたい」と思ってしまいます。

性格は真面目です。
頼まれた仕事は責任感持って取り組みます。
でも仕事は遅いし段取りや進め方がわかりません。失敗ばかり。
仕事が出来る人のそばで働いていますが、
地頭がいいというか、思考回路がまったく違っていように感じ、到底真似出来そうにありません。

上層部からは私にもっと重要な仕事をさせるような働きかけがあるようですが、
直属の上司たちは私がなにもできないので何をさせればいいか頭をかかえています。
周りの私と同じ役職の人たちは手に職があったり光るものがあります。
ただの事務作業以外なにもできない自分が惨めで仕方ありません。

過去に必死で語学を勉強してみたり、ビジネス書を読んでみたりしましたが、芽が出ませんでした。
プログラミングのような専門的なことを仕事を通じて学びたいと上司に相談したら、あまりいい顔されませんでした。
同じように申し出た後輩は上司から承諾されて会社で勉強していました。

プライベートでは友人はおらず(人付き合い苦手)、バツイチなのでもう結婚は考えていません。
趣味は服を買うことで、容姿が良いので見た目だけは立派、中身のない人間です。

これからの人生一人で歩いて行く覚悟なのに、歳をとるばかりで本当になにもできない自分が情けない。

仕事ができる人はどうやってできるようになったのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人が育つのは

厳しい環境ではないでしょうか?

困難を克服してゆくことで、人は成長するのだと思います。

あとは何か一つのことに精通する。
    この分野ならこの人に聞けばわかるとか・・・

より新しい知識情報を得るために、日ごろから努力する必要があります。

• トピ主です

ピンクパンサー様

そうですね!
    何か一つのこと・・・見つかるといいのですが。
    日頃から知識となる情報収集を習慣化しようと強く思います。
    レスありがとうございます!

• 身バレは避けなきゃいけないが…

どんな仕事に携わっているのかも疑問です。

>事務作業以外何にも出来ない
    >マネジメント
    >難しい仕事

うん、難しい仕事って余りにも抽象的ですよね?

>仕事は遅いし、段取り、進め方がわかりません。失敗ばかり

そりゃ全く同じ仕事はないだろう(あるならそれは作業だから)

その失敗というのは自分でもしくは他人の力を借りてリカバリしているのかな?
    それとも、営業などのプレゼンやコンテストで連戦連敗で成果が乏しいの?

毎回全く以前の経験が活用できないような案件を扱う仕事ですか?

業界とか業種などによって核になるスキルや知識は違ってくるでしょう。

地頭が良い…うん、否定は出来ませんがそれだけでしょうか?
    多くの仕事はある程度は部署で役割が分担されてますよね?
    そうするとその分担された個々の役割には根っこのようなものがないだろうか?
    どの案件でも共通する部分ってないのかな?
    それを成功や失敗という過去の経験から探り出して自分のものにすると
    勘所というか急所のようなものが分かってくるものです。
    その勘所を外さなければ、進む方向も朧気には見えて大きなミスは無くなるし
    自分でちょっと戻って修正することもできるようになる。

だからこそ、抽象的すぎるとその勘所が何かを想像することも出来ないんです。

この程度の情報開示で「不慮の事故で死んでしまいたい」とまで考えてしまうなら
    今の職種や仕事の内容がトピ主さんには合ってない。
    無理せずに給料が下がっても転職を考えたほうが心身の健康には良いのでは?
    というアドバイスしか出来ませんよ。

• 辛口で

トピ主さんの欠点は以下の通り。

物事を客観的に把握してないため具体的に表現できない。

仕事を大局的に見れていない。

人と比べることでしか評価できない。

役職の立場でありながら頼まれ仕事と言う。

仕事が遅い、失敗は段取りが出来ていないことに気が付かない。

改善策は以下の通り。

仕事は段取りが全て、ただし人のやり方を真似しても上手くいかない。

人と比較するのを止める。

段取りは準備の事、出来ないでなくやる。やり方は自分で習得する以外にない。

全ての仕事は主体的に、頼まれ仕事など存在しない。

職場の問題点は何か、改善方法は何か、仕事中は常にこれを考え続け試す。

だめでもトライ。成功は1/10でよい。

役職の立場は以上を人にやらせること。自分は上手く出来なくても問題なし。

• 問題ない

人の上に立って、マネジメントするということは、言い切ってしまうと、自分の部署に与えられた仕事を部下に割り振ることで、自分で何か仕事をすることではないと思います。

事務仕事しか出来ない。上等です。誰にどう仕事を振れば、最も効率的に仕事が回るか。あなたが考えるべきことはそれだけです。

勉強して、何か別のスキルを付けるなんて、会社からも求められていないんですよ。だから、上司はいい顔をしないんです。

あなたが事務仕事しか出来ないことは見抜かれているんですよ。だからこそ、あなたを昇進させたんですよ。

難しく考えることなんてありません。誰にどう仕事を振ったら、最も効率的に回るのか。あなたが考えるべきなのは、ただそれだけです。頑張って下さい。

• 先のことを考える。

これに尽きます。

先のことを考えて、イメージする。

この事はこうなりそうだ。

でも、こうならない可能性もあるから

ならなかった場合のことを考えて

この手を打っておこう。など。

• 適性の問題かと

適性のある仕事に就くとグングン伸びますよ。
    私は転職を数回したのですが、適性のある仕事と適性のない仕事では結果が全然違いました。
    ご自分の長所をヒントに考えてみてはいかがでしょうか。
    例えば本を読んだり論文を書いたりするのが得意な人なら法律事務所の事務が向いていたり、絵を描くのが好きならクリエイティブ系の仕事を探してみたり。今の職場にとらわれず視野を広げて考えてみてはいかがでしょうか。

• 匿名様

トピ主です。

開示情報が抽象的にもかかわらずレスくださってありがとうございます。

失敗は、上司のカバーでなんとかなっています。
    本当は上司の協力なく一人でできて当たり前の立場です。
    新規プロジェクトに参加することが多いですが、経験を整理できておらず、必要なときに必要な経験値や情報を的確に当てはめるのが特に苦手です。
    今までは上司に「こういうサービスを始めるにあたり、事務フローを考えなければいけない。案が浮かばないが何かいい案はないか?」と相談して上司からアドバイス(というかほとんど上司が考えた案)をいただきそれを反映させてきました。
    これからは相談される側なのですが、いくら考えても案がでてこないということが多いです。
    物事を柔軟に考えることが苦手。
    変化や新しいことを億劫がる性格です。
    仕事では変革が求められます。

また、途中から参加するプロジェクトでは、
    これまでの経緯ややりとりを担当者から見せていただき、途中から会議に参加しましたが、まったくついて行けず、なにも意見が言えないままでした。
    これからどうするか考えて、進めて欲しいと上司に言われ、
    「こういう風に進めようと思う」と相談すると、トンチンカンな進め方だったのか、「?」という反応。
    会議に出ていない上司の方が理解していました。

勘所がわかってたような気がします。
    親身なコメントに感謝いたします。

• esezou様

トピ主です。

辛口のレスとのことで、読むときに身構えてしまいましたが、改善策までコメントくださる大変ありがたく読ませていただきました。
    心より感謝いたします。

今までは人と比較しておらず、今年1年のミッションを決めるときに、上司から「あなたはなにをしますか?あなたと同じ役職の○○さんは今年△△をします。●●さんは▲▲をします。」と例をあげて聞かれたときに、初めて周りに比べて何もできないことに愕然としました。
    その日以降、この悩みに取り憑かれておりましたので、周りと比べないというコメントをくださって、少しほっとしました。

また、そのほかの視点もとても身にしみることばかり、自分に喝を入れ、いただいたお言葉を反芻しながら仕事に取り組みたいと思います。
    特に、以下は心に響きました。
    「職場の問題点は何か、改善方法は何か、仕事中は常にこれを考え続け試す。
    だめでもトライ。成功は1/10でよい。」

ありがとうございました。

• おっちゃん様

トピ主です。

「勉強して、何か別のスキルを付けるなんて、会社からも求められていないんですよ。だから、上司はいい顔をしないんです。
    あなたが事務仕事しか出来ないことは見抜かれているんですよ。だからこそ、あなたを昇進させたんですよ。」

はっとしました。
    また、難しく考えることはない、頑張ってという励ましのお言葉に、涙がでました。
    あたたかなアドバイス、本当にありがとうございます。

• 傀儡課長様

トピ主です。

「先のことを考える。」
    勉強になりました。
    仕事をするときいつも念頭において、
    想像する力をつけて先回りします。

「どうすれば仕事ができる人間になれるか」に的確にお答えいただいて、ありがとうございました。求めていたお答えでした。

• 真面目なあなたにエール!

何事にも真面目に取り組むあなたは

いつかきっと開花します。

「先のことを考える」とは、

昔から言われている段取りのことです。

段取りが良ければ8割は上手くいったようなものだと言われています。

仕事が終わった時には、明日の仕事がどうなりそうなのか考える。

仕事が始まる時には、今日1日の仕事の組み立てを考える。

応援しています。頑張ってください!

• 自分も少しきびしめかもしれませんが、、、

まず思ったのは、自己評価が高い。

特別なことを期待されていると考えすぎていませんか。

難しい仕事っていうのが何か分かりませんが、世の中は意外とシンプルです。
    そして、仕事が出来る人も考え方が、非常にシンプルで分かり易い。

多くの知識や情報が肉付けされて複雑になりそこにばかり目がいきますが、仕事が出来る人はそこのシンプルな軸がブレないから、
    枝葉ばかり見ている人からしたら、凄い案を出している様にみえるのです。

あと、綺麗事を一つ言わせてもらいますと、
    周りの人の光るものを見つけられる、理解できるというのは、とても重要で全員が出来ることではないですよ。
    主様自身が光る必要はないのです。
    名選手、名監督にあらずとも言いますが、逆も然りです。別に名プレイヤーで他より秀でている必要はなく、優秀な人たちの力を最大限に出させてあげることができれば、マネジメント層はそれでいいんですよ。

周りのリーダー層だけでなく、下の子たちに関しても、良いところを見つけてあげて、仕事が出来ない後輩には仕事が出来ない人間にしか気付けない視点でフォローしてあげましょう。
    (決して、一緒にネガティブ思考に引き込まれないように)

世の中では馬鹿にする人が多いですが、意識が高い人が沢山いる場に顔を出してはどうでしょうか。

新しい視点や考え方に出会えるかもしれません。

ポジティブな人たちに囲まれていると勝手に自分もポジティブになれます。

ただ、この手の世界は変な人も紛れていますので、変な人には捕まらないように注意してください。

あと、真面目というのが頑固さにならないように気をつけてくださいね。

• 仕事がデキるとは?

ご自分でも書かれている通り、抽象的ですね。

目指しているものが具体的でないことが、最初の問題です。
    課題が曖昧なのに解決策は出てきません。

• ねこ様

トピ主です。

的確なアドバイスありがとうございます。
    転職はできれば避けたいと思っていたのですが、いただいたお言葉で視野を広げようという気持ちになりました。

事務職で転職を繰り返しましたがぐんぐん伸びた経験がないので、まだ適性の仕事に出会っていないのかもしれません。
    思い当たるとすれば、契約社員で経験した販売のお仕事は成績が良かったです。
    人と話すと疲れてしまうことや、収入が減ることを考えると、なかなか踏み切れないのと、年齢的に新しい職でスタートするには遅い気はしますが、人生100年時代、視野を広げるのもありかなと思いました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧