現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パソコン切替器

パッカ〜ン
2019年5月23日 21:54

Windows7 のサポートがまもなく切れるというので Win10 マシンを購入しました。(即クラシックメニューにしました・・・笑)

Win7 マシンはリサイクルゴミかと思ったのですが、試しに Win10 を入れてみたらサクサク動きました。(起動ドライブは SSD にしています・・・この効果は超絶大)
気をよくして、今更ではありますが DDR3 メモリの増設もしてしまいました。(笑)

ここで、Win95 と XP マシンを使っていた時の PC切替器(KVM)を引っ張り出しました。

パソコン本体サイドのPS2 から USB への変換は当時も一方に使ってたので大丈夫そう。

懸念は、当時は PS2 だったキーボード、マウスは今は USB で、USB から PS2 への変換アダプタは出ているが動作保証がない。

最近の KVM を買わないのなら人柱になるしかないか・・・

結果、手元にある USB キーボードは二台とも不可、USB マウスは1台可、1台不可でした。

仕様によるものでしょうが、これらの差異についてのドキュメントはついぞ目にしたことはありません。

ユーザーID:0787064130  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
マウス側に内蔵
たか
2019年5月23日 23:15

PS/2-USB変換の機能はマウス・キーボード側に内蔵されています。
(電圧などでPS/2とUSBを判断して動作を変えている)

変換アダプタは単にコネクタの「形」を変えているに過ぎません。

ですので、両対応のマウス・キーボードでなければ変換しても動作しません。
説明書には「付属のアダプタ以外では動作保証しません」って書いてあると思います。
単体で売っているアダプタはアダプタを無くした人のための物です。

ユーザーID:9230856089
ディスプレイは?
チュン夫
2019年5月24日 0:21

よくわからないトピですが。

Windows95やXPマシン用のPC切替器は私も昔使っていて、キーボード・マウス・(当時はCRT)ディスプレイを共用にして、パソコン本体2台を切り替えて使う装置だと思います。

キーボードとマウスも使える物があったり使えない物もあるとは思いますが、ディスプレイ接続端子は当時のVGA端子になっていると思います。

Windows7や10をわざわざVGA端子で表示するのでしょうか?。

それとも液晶ディスプレイだけは2台使うのでしょうか?。

ユーザーID:8190466484
ごもっともです
パッカ〜ン(トピ主)
2019年5月24日 13:30

最近の USB マウス、キーボードには PS2 への変換アダプタが付属しているものがあるようですね。

通販サイトには変換アダプタが数多く売られており、この商品はプロ向きですと謳っているものもあります。(笑)

私のような者からすると、マウス、キーボード側にはそのことに関する説明が見当たらないのが不思議だと思った次第です。

KVM は今は無き C*r*g* 製で XP と Win7 でよく使いました。
Display も液晶になったので KVM の D-sub は使わず、PC を直接モニターの DVI、D-Sub につないでモニター側で切り替えていました。
そして Win7 マシンには PS2 は無かったのですが(買ってから気が付いた)、PS2 から USB への変換ケーブル(これも C*r*g* 製)で事なきを得ました。

Wide LCD も買ったので切り替えなくてもよいと言えばそれまでですが、一組のキーボード、マウスで操作できる環境は捨てがたいと思います。

ユーザーID:0787064130
他の方法を考える
えせ専門家
2019年5月25日 0:40


KVMのために相性を気にしながらPS/2の口を使うより,
USB切替器を導入する方が先々考えればよくないですかね.

あるいは,用途にも依りますが,PC側を仮想化してまとめるとか.

ユーザーID:0634574058
ですから
たか
2019年5月25日 3:06

変換可能な物には
「付属のアダプタを使ってください」
と書いてあるはずです。

変換非対応な物には書いてありません。

変換アダプタにも「すべてのキーボードマウスでの動作を保証するものではありません」と書いてあるはずです。

トピ主はどんな記述が希望でしょうか?
変換不可能な物には「巷で売っている変換アダプタは使えません」って書けってことでしょうか?
でも高いKVMやトピ主がお持ちのアダプタが変換可能なように、変換が絶対不可能な訳ではありませんので、その記述も不正確です。
結局、変換非対応なものには何も書かないしかないのです。

ユーザーID:9230856089
あれれ?
ももりんご!
2019年5月25日 11:19

主様ってPCの情報に疎いのかな?
私は2台のPCでシームレスに使ってますよ。
まぁ画面は二つ(私は三つ)になっちゃいますが、便利ですよ。

マウスアイコンが有るモニタに繋がってるPCを操作できます。
二台のPC間でコピーもドラッグ&ドロップでできます。

2台のPCは専用のUSBケーブルでつなぎます。
製品名などはご自分で検索なさってください。
”二台 PC 操作”で検索すれば出て来ると思います。

私感覚で言えば切替機は”場所の節約”以外に全く意味が無い物だと思ってます。
以前使ってましたが切り替えは面倒だしデータの共有はできないし…。
結局サブのPCに電源が入ることがドンドン減っていくだけでしたので。
OSが同じなら更に意味が無いと思います。

他にもLANで二台を繋いでシームレスにする方法も有ると聞きます。

ユーザーID:8007088617
そうですね
パッカ〜ン(トピ主)
2019年5月29日 1:47

何も考えずに PS2 から USB への変換ができたので、逆も可能かと思いました。

PC 付属のキーボード、マウスで情報は無く、できないかもしれないというリスクは承知で試しにやってみました。

自作されるような方は、その辺の情報を見極めることができるのでしょうね。

無茶な操作で PC が不調になったときその修復作業中でもインターネット等を使えるようにと、 PC 2台体制でした。

現有PCで KVM となると DVI 端子になりますが、それでは取り回しがごつくなるので止めることにしました。

情報に疎いですが、 PC 2台稼働できるので活用方法を考えてみます。(投資失敗するかもしれませんが・・・笑)

なお製品の説明ですが、「できない場合がある」だけでなく「どのような場合」の取っ掛かりでも記載されていればありがたいです。(パソコンの世界では無理ですか?)

ケーブル類をいじったついでに、ごちゃごちゃしたデスク回りを整理しました。

グッズもあるようですがいまいちピンと来なかったので、廃物利用でスライド本立てを上下逆にしたところ想像以上にスッキリしました。(ルーター、ハブなどを二段置きできるし、乱雑だったケーブルも背面からにまとめられ、更に伸縮可能)

ユーザーID:0787064130
言葉を正確に
たか
2019年5月29日 13:57

まずは誤解のない文章を考えるところからの気がします。

わかっている人は
「PS2 から USB への変換ができたので」
という表現はしません。

「PCのUSBポートにPS/2接続のキーボードを繋ぐための変換」
というように書きます。

読み書きともにそういう表現に気を付けることが「取っ掛かり」の一つとなります(つまり書いてあるのにトピ主が見落としている情報が多い可能性がある)。
あと、PS/2-USB変換に関してはネットにも書いてあるので、手間を惜しまず自分で調べることも重要だと思います。

ユーザーID:9230856089
例えば
パッカ〜ン(トピ主)
2019年5月29日 21:02

変換アダプタ側に、「USB キーボード、マウスに PS2 機能がないと使えません。」

USB キーボード、マウス側に「PS2 機能はありませんので通常の変換アダプタは使えません。」

のように表記してあれば、素人の私でも納得です。

蛇足ですが、PC 機器や AV 機器のサイトには動作確認済みの物をリストアップしているところもありますが、大変な労力ではないかと思います。
私は古い機器があるのですが、リストになくても大概動作します。(笑)
しかしドライバが供給されなかったり、OS のアップデートに不具合があったりと安穏とは行かないようですね。

ユーザーID:0787064130
リモートデスクトップで接続して操作すれば良いのに
鴨南蛮大好き
2019年5月30日 0:20

パソコン同士がLANで接続されている環境なら、なんらストレスを感じずに新PCから旧PCを操作できるよ。

モニタが新旧二台ある場合なら、新PC側に両モニタをつなげて古いモニタの方に旧PCのリモートデスクトップの画面を表示させておけば、シームレスに両PCの操作が出来る。

ちなみにリモートデスクトップはWindowsの標準機能です。(ただしProfessional版以上でないと使えないけど)

ユーザーID:0653373284
 
現在位置は
です