現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もう限界です。

momo
2019年5月23日 22:46

統合失調症の44歳女性です。
1年ほど前から毎日ソワソワして落ち着きません。
焦燥感と不安感もあり、毎日とても辛いです。
朝も億劫感が酷くてすぐには起き上がれません。
医師に伝えているのですが、そうなんだね〜で終わりです。
薬は欠かさず服用しています。ウォーキングもしていますが、一向に効果が出なくて途方に暮れています。
もう死んでしまいたいです。生きた心地がしません。
限界です・・。涙が止まりません・・。
幼い文章で申し訳ありません。
アドバイスをよろしくお願い致します。

ユーザーID:4271633746  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
お辛いですね……携帯からの書き込み
わんこ
2019年5月23日 23:19

薬の副作用だと思いますよ。
他の薬に変えてもらうか、少し減らして頂くか、もう一度 辛い状況を説明されてみては どうですか?

副作用を抑える薬もありますよ。

何もしてもらえないような病院なら、他へ変わった方がいいと思います。

諦めないで下さいね!

ユーザーID:8133687391
病院を変えてみるとか
ひー
2019年5月23日 23:28

つらいなかトピ立てられて良かったと思いますよ。

死んでしまいたい程つらい、などは医師には伝えましたか?

今通院されている医師は ちょっとのんき過ぎるように思えます
病院を変えてみて相談してみるしかないかもしれません

不安感や焦燥感が薬の副作用なのか それとも本来のあなたの症状で薬が足りないのか分かりませんが とにかく今の医師にでも別の医師にでも その辛さを訴えて薬を変えて貰うのが良いと思います

私の知り合いの統合失調症の方は昨年、薬が変わってからとても調子が良いと言ってましたから、やはり薬が身体に合ってると全然変わってくると思います
あきらめずに、どうか良い医師に出会えますように。
つらい時は、無理せずに眠ったり、テレビでも見てのんびりしてれば大丈夫ですよ

ユーザーID:0526480104
今も不安ですか?
ろぴさま
2019年5月24日 1:45

薬が合ってないのかもしれませんよ
でも、ここで無責任なことは書けないので、病院にすぐに行ってください
あなたの主張が通らないなら、主治医を変えてみてもよいかもしれませんよ
私も統合失調症ですが、薬があっているので、家事も出来るし、仕事も短時間ですが、一般就労です

なかなか薬を変えるのは、医師でも勇気がいります
悪化する危険性もあります

今は親と住んでますか、それともひとり暮しですか?
身近に一緒にいてくれる人いますか?

落ち着ついて、焦らないで
自分を追い込まないで、兎に角病院にいく事ですよ
この病気は、完治はしませんが、いつか寛解出来ますからね

ユーザーID:2043966887
頼りない医師ですね!携帯からの書き込み
ふわり
2019年5月24日 2:28

辛そうですね。。
医師が頼りないなら、病院変えてみませんか?
薬も、効かないなら、他の種類があるのでは?
医師との相性が良くない様に思います。

ユーザーID:6555855195
信頼できる医師はいませんか
パープル
2019年5月24日 3:19

お薬をもらっているということは病院に行っているということですよね。
でもそこの医師を全然信頼できていない、そういうことでは。

病は医師と患者が協力し合って二人三脚で治していくものです。
そんな限界を迎えているのにあなたの医師は何をやっているのかという話ですよ。
あなたもちゃんとその状態を伝えているのかな。

もし伝えても理解してくれない、あるいは話しかけづらいタイプで症状を打ち明けられないなどと言うのなら代えましょう、病院。
もっとあなたに寄り添ってくれる医師やカウンセラーのいるところを探して下さい。

そのまま伝えていいんですよ。
薬も飲んでいる、ウォーキングもしている、なのに一向に効果が出ない、もう限界です、助けて下さいって。
それを引き受けるのが彼らの仕事だから。

ユーザーID:5870957453
いのちの電話
花火
2019年5月24日 8:20

辛く苦しい状況が続いてますね・・・
お薬の効果が感じられない時は遠慮せず主治医に訴えて良いと思いますよ。それでも納得のいく説明が得られない時は主治医を変えることも検討されてはどうでしょう。
心の病は主治医との相性が大切ですから。

焦燥感と不安感が強い時は『いのちの電話』とお話されるのがよいですよ。
研修を受けたボランティア相談員が24時間対応しているので安心です。
もちろんお金はかかりませんし秘密は守られます。
少し話すことによって気持ちが整理され気分が落ち着きます。
会話の最初にアドバイスを求めるのか、ただ話しを聞いて欲しいのか、希望を伝えるのが良いでしょう。
平穏な時が訪れますよう多くの人の助けをかりて乗りきって欲しいです。

ユーザーID:4813289689
お薬の副作用では?
かおりん
2019年5月24日 9:59

それはお薬の副作用ではないでしょうか。
向精神薬を飲んでいると
そういうソワソワして落ち着かい症状が出ることがあります。

私の母もなってしまって、
じっとしたくてもじっとできない辛い状態が続きました。

なので、思い切ってお薬を全部止めました。
本当は一気に止めるといけないとか言われていますが、
私は止めて本当に良かったと思っています。

今ではすっかり良くなっていますよ。
断薬して5年経ちましたが。

先生と相談して、少しずつお薬を減らす方法で
いかれたらどうでしょうか?

早く良くなりますように。

ユーザーID:4083747305
医師が合わない携帯からの書き込み
某精神疾患患者
2019年5月24日 13:13

個人的な話をしますと、私の地元では、偉い人繋がりで、そこそこ権威をもった精神科医が開業してますが、本当は地元の間ではヤブだと評判です。

その医師が、役所に絡んで子供の発達障害や、通常学級又は支援学級のどちらかを決めるような重大な事柄にも関与しているので、たまったものではありません。
良い医師は、必ず症状を細かく聞き、情報をしっかり収集し、患者に合う薬を出してきます。

また、更に優秀な医師は、ダラダラ薬を投与することなく、基本的には断薬の方向に持ってきます。

病気の種類によっては、長く薬が必要な場合もありますが、お話を聞く限り、私はトピ主さんが通っている医師には不信感があります。

私は知人身内にも精神疾患で病院を転々とした方が沢山いますし、寛解もしたし再発もし、かなり勉強したほうだと思います。

医師を変える事をおすすめします。

ユーザーID:2720309608
私も・・・
通行人
2019年5月24日 13:27

 私も統合失調症です。
薬を替えたときに貴方のようになりました。
元の薬に戻し、量を最小限にしたら落ち着きました。
精神科の名医は薬のさじ加減をうまくやれる人ですよね。
県立の精神科に通っていますが精神科の医師が多いので信頼できます。

ユーザーID:3762283428
大丈夫!
ダック
2019年5月24日 20:38

お薬が合っていないんだと思います。統合失調症はお薬さえあれば何とかなる病気だと思っています。
身内が同じ病気で閉鎖病棟保護室まで入りましたが、いいお医者さんにめぐり逢い
お薬が合っていて、今は普通に暮らしています。
お医者さん変えるのは非常に勇気のいる事だと思いますが、
最後の頑張りだと思ってやってみてください。
応援してます!

ユーザーID:8644869778
その後いかがですか
ゆりこ
2019年6月6日 3:32

ずっと気になっていました。
ソワソワ落ち着かないのは皆さん指摘されていますが、薬の副作用ではないでしょうか。
私も似たような状態になったことがあります。
副作用止めを出してもらったら副作用止めの副作用が出て、パニック障害まで併発してしまい、大変苦しい思いをしました。
精神科にかかっていると自立支援等を利用している方が多いかと思いますが、
役所での変更手続きだけすればいいとはいえ、医療機関を変えることってとても億劫で大変に思えたりするのですよね。

まず、ここに書かれたこと「もう限界」と今の主治医に訴えてみては?
それでものほほんとしているなら大変ですが、転院をおすすめします。
またはセカンドオピニオン。

ウォーキングもして頑張っておられるのに辛いなんて・・・

ちなみに私は副作用云々ではなく、ドクハラに遭い、「もう来ません」と医師に静かに言って転院したことがあります。

主治医との信頼関係もとても大事です、長期に渡って治療する疾患ですので。

症状が和らぎますように願っております。

ユーザーID:6706980691
 


現在位置は
です