• ホーム
  • ひと
  • 不妊治療を続けるのが苦しいです。でも頑張りたいんです。

不妊治療を続けるのが苦しいです。でも頑張りたいんです。

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

へのへのもへこ

今不妊治療が上手くいっておらずとても辛いので励まして欲しいです。
生理周期のズレから婦人科で早期閉経の疑いで至急不妊治療を始めるよう言われました。至急という事で、不妊治療で有名な病院に転院し卵の数が圧倒的に少なくタイミング法などを行う時間の猶予すらなく顕微受精を行う方針で1年半やってきました。
ちなみに31歳で卵数は50代の方と同程度、数がないので排卵しません。先生は年齢だけが救いだと言っており。救いが1つでもあるならと一年半がたち、5回の採卵で取れたのは1つ。本日5回目の採卵を行いましたが、卵胞の中身は空っぽでした。
心が折れて、努力しても報われない病院という存在が怖く感じ、自己注射や結果を聞く、病院へ行く道を見ると恐怖から過呼吸が起こるようになりました。
一度親に泣いて電話をかけた時に大好きな母にそんな体に産んでごめんねと言われ、悲しませてしまった事もショックで相談できなくなりました。あとよく笑う性格もあり少しのプライドからか泣いてる所も見せたくありません。旦那には泣いていたのですが、最近いくら言っても泣く私にこれ以上献身的にはなれない。どうしろって言うんだ。責められてる気持ちになって悲しい。支えられる自信もないし治療は止めようと言っていました。どうしてこんなに悲しく涙が止まらないのか自分でもわかりません、出口のない治療が怖いです。また傷つくかもしれないと考えると苦しくなります。あとどんどんかかる治療費も怖いです。心の中がぐちゃぐちゃで主人にめんどくさいと思われるのも怖いです。
特に特技もないので、大切な治療もこなせないのかと思うと不甲斐ないです。少しお休みという手も唯一の救いが年齢なのでこの時期にお休みするのも怖いです。子供、主人、自分の為に続けたい気持ちはあるのですが心が折れているので続けるのもしんどくどうしたらいいかわかりません。皆さんどうやって困難を乗り越えてきましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブログを始めた

夫婦そろって不妊症で、30歳から顕微授精をしてます。
    なかなかできないと、あれこれ考えてしまいます。つらいですよね。
    何故私のところに赤ちゃんがこないのか、相手が変わればできるんじゃないか…。
    結婚してなかなか子供ができないと周りは察してくれますが中には意地悪な人もいます。
    いつ子供作るの?まさか不妊?と何度も聞かれ、つい「なかなかできなくて」
    と打ち明けるとあっという間にあっちこっちに話され、話してない人から
    子宝神社に行ったらいいよ、ザクロジュースを送ったから飲んでね、
    不妊治療で妊娠した人がいるから今度会ってみる?と、連絡があったり。
    顔中にじんましんができ、ホルモン剤の副作用かと思ってたのですが
    ストレスだと言われました。

うちの夫も愚痴を聞くのは嫌いみたいで、
    治療が辛いと言うと「じゃあ辞める?」と言われ、夫には何も話せません。
    でも、治療の為に正社員を辞めた私を責めたりもしません。

普段は、たんぽぽ茶を飲んだり、欠かさず基礎体温とおりものの状態をメモし、
    海外の安い排卵検査を取り寄せチェックし、自分の体を研究しています。
    何かしてないと落ち着かなくて。
    自分と同じような人のブログを読み、共感し、その人が妊娠すると読むのを辞め…。
    私も数年前からブログを書き始めました。
    知り合いに話せない悩みだからこそ、ブログを活用しています。
    私も同じです、一緒に頑張りましょう!という人や、
    何故か子だくさんの人から子育ての大変さを書き込まれたり色々ありますが、
    多少は気がまぎれます。トピ主さんも、思い切ってブログ始めてみてはどうですか?

• 一旦休む!

身体って思ってる以上に精神的な影響を受けるんですよ

そんなに思い詰めたらよくないよ〜

一旦休む!
    治療を忘れて日々ゆっくり過ごす

精神的に安定した後受けた治療で直ぐ妊娠ってよく聞く話ですよ
    治療頑張ってダメだったけど止めたら授かった

それは精神が安定したからよ
    リラックスが大切

• 出来たらラッキーくらいに思う

まず、旦那さんはあなたのことを心配しているのと、あなたを支えきれない自分の無力感に、傷ついていますよ。あなたは、そのことを、どう思っているのでしょう?

お子さんは、必ずいること前提ですか?

どんなに死ぬほど努力しても叶わないことがある。もし夫婦仲やあなた自身の心が壊れてしまうほどに追いつめられてしまっているなら、そもそも、子どもがいないといけない、と思う、その前提自体を見直す方がいいかもしれません。

問題がなくても、子どもは、「必ずできるもの」ではありません。

お休みするというのも手ですが、「お休み」は、再開を見据えた休息ですが、あなたはかなり、不妊治療と子どもを生む人生に強迫観念を抱くほどに執着しているので、「お休み」したところで、子どもを諦める気になれない限り、苦しいままだと思います。

子どものいない人生「も」、悪くないかな?と、少しでも、自分たち夫婦のあり方の、色々な「選択肢」も受け入れられるようになれば、精神のバランスも徐々に取り戻すことができると思います。一つの道しか見えない状況は、危険です。

こう言うと酷なように聞こえるかもしれませんが、何も「絶対、子どもは諦めろ」と言っているわけではありません。ただ、人生に「絶対」はありません。「絶対、子どもがいないと」という考えは危険です。子どもが出来ない限り、自分の存在価値がないように思ってしまいますよ。自分の首を絞めてしまいますよ。あなたが悩み、苦しみ、自分を責めて泣いてばかりいれば、結果、あなたを幸せにできない罪悪感で苦しむのはあなたの旦那さんや、お母様です。

子どもがいても、いなくても、明るく幸せな夫婦を目指して、夫婦の幸せの原点に帰ってみましょう。
    あなたご自身が、幸せでないと、本末転倒ですよ。

• ありがとうございました!

トピ主です。
    皆さんありがとうございました。
    2週間ほどかけて、気持ちを落ち着かせ今しか出来ない不妊治療ともう一度向き合う事にしました。ただ、皆さんのおっしゃる通り、思いつめすぎは体に良くないですし、少し気を張り仕事に通院に料理にと自分に出来る事は全てやっていたつもりなのですが、体を壊しては本末転倒なので、心配してくれる主人にも感謝し出来たらラッキー出来ない時はその時の楽しみを見つけようと思いました。不妊治療と向き合う気持ちになれました。ありがとうございました。