海外で、現地人といる一部女性

レス29
(トピ主7
お気に入り29

生活・身近な話題

さゆり

つまらない事ですが今日は、やや傷つきました。
ス−パ−の肉コーナ−にて薄切り肉を頼みました。拙い現地語で頼みましたが、店員は理解していませんでした。そこへ現地人男性と来た日本人女性は、明らかに私の存在に気がついて、現地の男性とそのやりとりを見て現地語で、くすくす笑っていました。女性は私を見ながら、男性の肩や背中を触り、必死にアピールされました。上手く説明できませんが、要するに明らかに馬鹿にされました。また、レジでもちらちら、こちらを見ていました。
私は一人で、買い物をしていましたが、海外で、時折カップルの方が、それを明らかにアピールされる方がいるように思います。そういう方は多く、それまでお互い日本語で話していても、私の存在を見つけると現地語に切り替えます。なんなんですかね。悲しくなります。
私も仕事の合間や夜間、毎日現地語を勉強して、分からなかったら主人に聞きます。主人は現地人です。気にしない方がいい案件ですが、疲れている時はやや落ち込みます。駄文を失礼致します。

ユーザーID:6074896211

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数29

レスする
  • 日本語で注文を

    気分を害された理由は現地語が堪能ではないと相手があなたを見下げていると思っていると言う理由でしょうか。
    すごくそれに対して劣等感があるのですか。
    多分ひょっとして、鬱気味なのでしょうね。
    どこの国か知りませんが、もっと図太く構えましょう。
    小さなことでくよくよしていると体に良くありませんから次回はに薄切りを注文する時は
    日本語で堂々と注文しましょう。どうせ現地語でも理解していないのだから。
    「あなた、日本語は分からないの、ダメねえ」こんな感じで。

    ユーザーID:4127228215

  • 劣等感の裏返し

    ああ、いますね、そういうタイプ。
    おそらく彼女のほうが色々な場所でバカにされる経験をもつ人間で、劣等感の塊なんだと思います。それが意地の悪さとして行動に出る残念な性格。

    現地語が苦手=自分より下の人間、現地人の彼や旦那がいる自分は勝ち組とでも思って優越感に浸りたいんでしょう。
    あなたも現地人の奥さんなのにね。
    本当に軽蔑しますし痛々しいと思います。

    嫌な思いされましたね。
    元気出してね。

    ユーザーID:5824966995

  • やな人ですね

    優越感に浸る時が来た!とでも思っているですかね、へんな人たち。
    そんな時は現地語を話せるから手伝いますよというのが真っ当な人だと思います。
    トピ主さんが現地の人と結婚していると知ったら(知るすべがあるかわかりませんが)良いなぁ。

    へんな人たちなので気にしなくていいと思いますよ。(でも気になりますよね)

    ユーザーID:4387326394

  • 私も似たような経験ありますよ

    私はある国で、国内線を一人で乗ろうとしたとき、機内はすいていましたが、
    よりにもよって、隣に座って来たのが日本人と現地人のカップルでした。
    英語圏なので言葉でバカにされたってことはないと思いますが、
    一人でいること?にくすくすと笑われた。もしくはその現地人の男が、
    「同じ日本人だけど君より可愛くない」とでも言ったのかと。
    私としてはどうでもいいことではあったんですが、不愉快だなと。
    と同時に、こういった日本人同士じゃないと気付かない微妙な不愉快な事に
    まだ自分は惑わされてるのかーと思うと、自分に悲しくなりました。

    一番は気にしないこと。同じ土俵に上がらない。

    現地でお仕事されていることは素晴らしいことですよ!
    頑張ってくださいね。

    ユーザーID:2356169531

  • 主様は、どうなったら落ち込まずに済むと思いますか?

    私も国際結婚、夫の都合で複数国で生活しました。慣れた頃に引っ越し現地語変更、言語が十分に理解できず発言できず、言っている事は合っているのに発音が悪く通じない等、色々と悔しい思いをしました。
    だから主様の
    >疲れている時はやや落ち込みます
    は良く分かります。

    ただ…
    >明らかに私の存在に気がついて
    >必死にアピール
    >要するに明らかに馬鹿にされ
    等は、主様の主観も含めて判断している事にお気づきですか?
    主様には本当にそう見えた・感じられたと思いますし、愚痴を言い多くの賛同・共感を得ればスッキリする部分もあると思います。

    それは否定しませんが…
    >主人は現地人
    これからも海外生活が続くなら人の目を気にする、共感を得たいのは日本的だと理解する必要もあると私は思います。
    個人主義なら人の目は気にせず、誰が何と言おうと、どう思うか関係ないと考える人が多いです。海外には目を逸らさない、目が合ったらニコッとした方が良い国も沢山あります。

    別の理由でクスクス笑っていたかも知れませんし、主様以外の何かを見ていた、言語の切り替えに理由があった可能性もある等、受け止め方や解釈の仕方を変えれば違った見方も可能です。
    客観的事実だけを見たら、その方達は仲良くお買い物をしていて、主様には何も言っていないし、直接の接触・行動は有りません。

    私は数々の失敗+院や職場等での指導を受け、論理的根拠で判断する努力、個人主義への理解等、少しは出来るようになったと思っています。それでも時々脳内補完をしたり、事実を拡大解釈し、バイアスかかってない?と夫や子供に指摘されます。
    現在住国も忖度・察する文化は無く、夫は人の気持ちなど察する事は出来ない+察したつもりが間違いだったら?と考えるので、常に思考や気持ちの言語化を期待されます。

    心の健康の為に、主様も海外にいる間は個人主義の理解・実行をお勧めします。

    ユーザーID:1947462316

  • アピールって、私たちはカップルとして素晴らしいのってこと?

    それとも私はあなたより現地語がわかるのよって意味でしょうか?

    私はネットが無い頃から海外在住です(笑)

    でもずっとフルタイムで働いていたので、いわゆる現地に住む奥様方とは長年交流がありませんでした。フルタイムだと買い物に行く時間帯も奥様方とは違うようで、パートになった今考えると当時他の日本人を見かけたことはありませんでした。

    なので主さんの状況がちょっとわかりません。確かに外国人と結婚したことに優越感を抱く人たちはいるようですが、そういう人たちと仲良くしたいわけではないでしょう?だったら放っておけばよろしいです。目が合ったなら、こんにちは、とでも挨拶して、その後はその人たちの方は見ない、話してる内容も聞かない。主さんに見られてることで、羨ましがれてると思われて、余計そのアピールってやつをしてるのかもしれませんし。

    おそらくですが、現地語に自信がないから劣等感を感じていて、それがちょっとしたことで刺激されちゃってるんではないでしょうか?

    わからなくても、通じなくても、落ち込まない。言って通じなかったら、ご主人に紙に書いてもらってそれを見せる。あるいはその場で自分で紙に書いて見せる。またこちらの意図を汲み取ってくれようと努力する人たちのいるお店に行くようにする。

    ご主人も現地の方ということは夫婦間の会話は英語ですか? 第2外国語はあっという間に習得できますから(現地に住んでる点も強いですね)、一人で自信を持ってお買い物できる日も近いと思います。

    言葉の問題だけでなく、海外では異なる文化や考え方の中で生活するという問題もあります。自分がブレないというだけで、そういった嫌な問題は気にならなくなります、きっと。

    ユーザーID:9154715644

  • 分かる、色んな人がいるよね。

    私も海外在住、トピ主さんのお気持ち理解できますよ。
    なんでそういう態度なのかなと哀しくなりますよね。
    何を主張したいのか上に立ちたいのかな?と不思議になります。

    でもね、きっと日本にいても海外にいても同じこと。
    と私は割り切って考えるようになりました。
    帰国の度に思うけれど、日本人も変わってきたと感じるし、
    こちらに居ても日本人以外で嫌な人も必ずいます。
    結局はどこに居てもあり得る事、と諦める。
    ただ自分だけは他人にそういう想いはさせない、
    それだけを学ぶようにしています。

    なんてただ理想論を言うのは簡単だけど、
    ここで虚しい哀しい気持ちを吐き出してまた頑張ってね。
    世の中はいい人も必ずいますから。

    ユーザーID:6345755787

  • そういう人もいるけど

    8割ぐらいは多分気のせいです。そうじゃなくても、そう思った方が気が楽。
    私はよく下に見られる外見らしく、日本でも海外でもそういうことが多々あるのですが、全部を気にしていては毎日落ち込んで立てません。

    だから、心の中でそういう人達を見下して溜飲を下げています。でも私も国際結婚よ!って小さなことじゃなくて、ああ、あなたは劣等感があるのね。克服できてないのね、可哀想だね。とスルーします。たまに、何平気な顔してるの?あなたのことよと親切にも教えてくれる人がいますが、そう?まあ当たってるかもねと相手にしてません。しつこい人には応戦することもありますが、ほとんどが私を相手にしても優越感に浸れないと自ら去ってくれます。

    私も英語コンプレックスの塊だった頃は、日本人も現地人もすべて自分を笑っていると思ってしまいましたが、言葉が分かるようになって耳をすませると、ほとんどが自分とは関係のない話でした。あの時応戦しなくてよかったと今は思います。

    ユーザーID:3652837082

  • 笑顔で挨拶

    まず、笑顔を作って、大きな声で堂々と、日本語で「こんにちは!」と挨拶しましょう。
    「XXを作ろうと思って、お肉のスライスを頼んでるところなんですよ」「薄切りは店頭に売ってなくて困りますよね」とか何とか、適当に世間話の体裁で、自分が何をしようとしている状況なのかを説明すればいいのです。相手が聞いてようが聞いてなかろうが、お構いなしに話せばいいのです。そのうえで、店員には通じるまで、身振り手振りで「このくらいの厚さにスライスして」が伝わるまでがんばりましょう。
    それでも貴方を助けずコケにして笑うようなら、よほど性根の悪い人たちなんだから、堂々としていればいいのです。もし助けてくれたら、お礼を言って、ついでに現地語で何と言えば通じやすいか、また発音のしかたなど、コツを聞けばよいのです。

    日本人は見知らぬ他人どうしで挨拶する習慣がないので、とっさに「こんにちは」が出てこないかもしれませんが、挨拶がなければ、話すきっかけがなくて、お互いがお互いを探り合うような変な空気になるのは当たり前です。挨拶は、そんな空気を作らないためのマジックワードです。
    ちなみに、店員さんに話しかけるときも、ちゃんと挨拶から始めていますか?

    トピ主さんもよく分かっているでしょうけれど、言葉が通じないことで暗い気持ちになる経験は、海外に住んでいる人だったら一度は(むしろ何度でも)通る道です。焦らず、自分のペースで成長していけたらいいんです。貴方は一人じゃない。私を含め、海外で日々格闘してる日本人と一緒に、がんばりましょうね!

    ユーザーID:7490970258

  • 自分の劣等感に向き合う

    これといった根拠もないまま、自分が「笑われている・馬鹿にされている・必死にアピールされている」と思い込むのは、やはり奇妙です。

    海外生活のストレスで、軽いノイローゼになり、被害妄想に陥ってしまう人も時々います。必要ならば、一度日本に帰って心を休めてみるのも、方法だと思います。

    トピ主さんは、御自身の現地語の語学力に強い劣等感を持っていらっしゃるようですし、自分でも気づかないうちに、その劣等感を現地の他の日本人女性の上に映し出しているのではないでしょうか。

    今は現地語の達者な日本人も、過去にはつたない現地語を駆使して、大汗をかきながら意志疎通した時期を通ってきているはずです。同じ日本人が同様の経験をしているのを見れば、内心「頑張れ!」と応援している人もいると思いますよ。

    一方で、外国語の語学力に強い劣等感を持つ日本人が多いのは事実で、そういう人ほど他の日本人の語学力をやたら気にする傾向があると思います。中には、他の日本人の語学力を非常に辛辣に批判したり馬鹿にしたりする人もいますが、そういう人自身の語学力ほどいまいちだったりするので、それも当人の劣等感の表れ(投影?)なのかなと思って聞いています。優れた語学力を持つ人ほど、他人の語学力を馬鹿にしたり批判したりしません。

    他人を気にする以前に、まずは自分自身の心の在り方に向かい合ってみることです。本当の解決策は、そこにあると思うので。

    ユーザーID:5999656051

  • 実は、二人の仲に不安を抱えているカップル

    あかの他人にたいし、仲の良さを意図的に
    見せつけるカップルは
    実際は二人の関係がかなり危機状態である
    ケースが多いのだとか。

    うわべだけでも仲良さそうに、他人につくろって
    自分達の不安を消そうとしているからだそうです。

    逆に関係が安定したカップルは、自信があるので
    安心し、互いにそっけない態度を、他人の前で
    続けています。


    悩む必要はないと思います。
    現地語の習得へ、さらに長く時間を
    割いては?

    ユーザーID:9479491177

  • 本当に日本人?

    注文が伝わらなくてアタフタしている様なら、サッと隣へ来てあなたの注文を店員に伝え、次からこう言えば伝わりますよとヘルプはしなかったんですね。
    現地の人といて、さも私もほぼ現地の人的態度はするのに、困った人に手を差し伸べるわけでもなく・・・その女性はかなり残念な人。

    ユーザーID:5227455345

  • そういう人は日本国内にもいますよ

    旦那さんや彼が外国人だと日本人を見下した態度丸出しで大した内容ではないのにこれ見よがしに話す人は日本国内にもたくさんいますよ。

    旦那さんや彼が外国人だというだけで何故そういう態度が出来るのか全く理解出来ませんでしたが、私は日本人は相手にしないのよまたは、外国人に選ばれたのよと自慢したいのでしょう。

    もう少しの辛抱です。日本語を全く使わない生活をしていれば、暮らすうえで必要な言葉は勉強もしているようだし、いやでも出来るようになりますよ。

    ユーザーID:7126011645

  • Abbyさんへ

    お返事ありがとうございました。
    そうですね。やや仕事が忙しすぎ、鬱気味だったかもしれません。
    しっかり、堂々と暮らしていかれるように、甘ったれずに頑張ります。

    ユーザーID:6074896211

  • ココアさんへ

    お返事ありがとうございました。
    自分の甘さを他人に向けてしまったのかもしれません。
    自分にスキがあったのかもしれません。
    頑張ってみます。有難うございました。

    ユーザーID:6074896211

  • ブレンダー様

    お返事ありがとうございました。

    本当によく日本語が聞こえたと思うと、私を感知すると日本語を封印する方を
    お見受けします。
    そんなことより、自分がしっかりこんなことでぐらつかないようにするべきでした。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:6074896211

  • 湯けむり様

    お返事ありがとうございました。
    そうですね。おっしゃる通り、同じ土俵に上がらない、その通りですね。
    同じ日本人、海外だから皆で助け合ってとまでは思いませんが、せめて、
    お互いを悲しい思いにはさせないようにと、私は思います。
    一番は自分がくだらないことを気にしないようにすることだと思いました。ありがとうございました。

    ユーザーID:6074896211

  • 複数国在外計20年+様

    お返事ありがとうございました。

    おっしゃる通り、自分の卑屈な感情故に思い込んでいたこともあるかもしれません。海外生活のご先輩からのご意見は本当に有難いです。
    私も毎日、出勤前後に現地語を勉強しておりますが、やはりいつまでたっても
    日々、格闘です。

    しかしながら、諦めずに主人に練習台になってもらい、今後はもう少し頭をあげて
    頑張っていこうと思います。言葉にすること、今一度その重要性を確認できました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:6074896211

  • 海外在住

    お返事ありがとうございました。

    私たちはいつも現地語で会話をしております。
    しかしながら、いつになっても、不意打ちのようにいざ、外で話すときに分からないことも多々まだあります。
    しかし、自分が堂々と、自分を信じていれば、先日のような些細なことにいちいち気にはしなかったのでしょう。
    海外生活の先輩を見習い、落ち着いて生活していこうと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:6074896211

  • ひよ子様

    お返事ありがとうございました。
    そうですね。本当に色々な方がいらっしゃいますね。
    おっしゃる通り、例え日本であっても、人を傷つける人、本当に優しい方、色々でした。自分の甘さから、歪んで考えてしまったのかもしれません。
    私もいつか、はっきり、しっかり困っている人を助けてあげられるようになりたいです。ありがとうございました。

    ユーザーID:6074896211

  • 誰とも競い合わない比べない様に心の訓練する。

    20代半ばから留学して国際結婚して永住50代

    もう、人と競いあったり、比較し合う事をなるべくやめる様に
    するといいと思います。

    特にボールゲーム類(テニス、ソフトボール、ゴルフ、ボーリング、他)
    の運動すると競争意識(海外のトーナメント)がすごくて自分でも嫌に
    なったりしましたがある時期から「自己ベストを尽くす」に徹しています。
    それから入賞が増えました。

    社会でも出来る人の上見たらキリが無いし、出来ない人と
    自分を比べて優越感持ってもしょうがないと。

    40代になりウォーキングからスロージョギング初めて
    と同じで昨日より1歩でも今日は走れたらいいと走って
    います。

    何でも早く上手いていいですが先が見えてある時点から
    伸びないです。だから、下手くそでいいて開き直りから
    初めて10年後には数年前よりは大分マシになった自分を
    褒めればいいです。

    自己記録更新の精神でゆっくりと諦めずに走り続けら
    れたら外野が何を言おうと気にしない事です。

    ユーザーID:7703274074

  • アピールとは?

    私も海外永住が長く現地語はそこまで堪能ではありませんが、そのような人を見たことがありません。
    外国語が苦手な外国人なんてあたりまえのことで、日本人に限らず外国人として言葉に苦労している人は、同じような環境の人に対して思いやりを持つ人がほとんどかと思います。

    しかも一人ではなく、いままで何人も見たことがるということでしょうか?アピールというのはどういう意味でしょう。

    あまり周囲の反応は気にしすぎず、100%面と向かって言われてることでないなら、自虐思考になりすぎずスルーでいいと思いますよ。
    向こうがこちらをチラチラ見ている程度なら、こちがら相手を視界に入れないくらいで十分かと。
    アピールや馬鹿にしたという言葉の具体例が書かれてませんが、女性の視線や表情を指してるのなら、トピ主さんが一方的に「アピールされている」と感じてるだけかもしれません。彼女が彼氏の肩や背中を触るのは普通のことですよね。

    疲れてる時はネガティブになりがちだとは思いますが、自分に非がなく(言語が苦手なことは非ではありません)実害がないなら気にしないのが一番です。

    ユーザーID:1077320994

  • いますね

    アピール云々は置いておいて、昔のバイト先で、外国人の彼氏と日本人女性が来て彼氏が英語で注文。
    英語が分からないでオタオタしてるバイト達を何も言わずに横でうすら笑いで見てる女性は一定数いましたよ。
    マウントの一種なんでしょうね。醜い事この上ない。

    ユーザーID:3362487251

  • 助けてもらいたかったの?

    私も身も薄切り肉はカルパッチョ用くらいしか見かけない国にいるので、薄切り肉が店員さんに伝わりにくい状況はよく分かりますよ。

    ハム売り場に電動スライサーはあるが、肉コーナーにはミンチにする機械はあってもスライサーはない。でしょ? 店員さんはそんな注文をされると思っていないから、薄切りの注文が理解できない、あり得ないと思う、あるいは明らかに外国人が言っているから言い間違えだと疑う、といったことでしょうから、必ずしもトピ主さんの言い方(文章の組み立て方)が悪いのではないかもしれない。でも発音のせいで伝わらないことはあるかもしれない。

    日本人らしき人を見かけるまでは日本語で話し(どうせ、周囲に聞かれると恥ずかしい内容の話をしているのだろう)、日本人らしき人で言葉がまだ苦手らしいトピ主さんを見かけたら現地語に切り替えるトピ主さん個人を話題にしていたとは限らず「海外在住日本人女性は云々」というような、どのみち下らない話をしている)カップルなんか、どうせしょうもない人たちなのですから、まともに相手するのは時間の無駄。他の人も書いていますが、一種のマウンティングだ。マウンティングするような人のことなんか、放っておけばいい。

    ユーザーID:1579216980

  • 無視するのがいいですよ

    私も国際結婚で海外在住ですが、昔はほんと現地在住の日本人に会うのが嫌でした。トピ主さんと同じ目にも会いました。いや、昔から現地語は話せてたんで言葉の面ではなく、1人で買い物や移動中のところに何故か現地人(or外国人)彼氏だか旦那を同伴の日本人に遭遇する場が多くて。変にマウント取られるというかめっちゃ睨まれたり現地後でこそこそなんか言ってたり…こっちは何もしてないんだけどね。日本人女が一人で居たらいかんのだろうか。そんなこんなで現地在住日本人とはお付き合いゼロです。ほっときゃいいですよそんな人達。どうせこっちがにこやかに日本語で挨拶しようが陰口叩かれるか、仲良くなっても上手く利用されて終わりです(どっちも過去に経験あり)。日本人との交遊なんざ最初の1-2年でだいたい嫌気がさしてきますよ。そんな人達の目を気にするより自分と気が合う現地の人や勿論旦那さんと仲良く過ごして下さい。私はもう日本人だろうが現地人だろうか基本知らん相手は無視というか、まぁ普通にやり過ごしてます。赤の他人の目なんか気にしてたらしんどいですからね。トピ主さんが、どうか早く他人の目を気にせず過ごせますように。あと、きっと現地語が苦手という気持ちのせいでついネガティブになってしまってるのもあるかと思うんで、頑張り過ぎない程度に現地語も頑張ってください。一人でなんでも出来るようになったらそういう日本人の事なんてすぐにどうでもよく思えちゃいますよ。

    ユーザーID:3514896245

  • 外国でまで マウンティングですね

    たまにいるんですよね

    現地人と一緒だからって 上から目線の日本人

    助けてあげればいいんですけどね

    私は 台湾で 注文できないで あわてふためく

    日本人カップルを見かけて助けたことがありますよ

    ユーザーID:4820331476

  • そんな人ばかりじゃないですよ〜

    在米20年で米国人と結婚した者です。

    よく国際結婚した人に対する否定的なレスや意見が多くて悲しくなります。
    そんな嫌味な人ばかりじゃないですよ〜困ってたら私なら助けてあげたいと思います。
    もちろん世の中のすべての人が善人でないのは自分も含めてわかっています。

    でも、良い日本人の方と出会って欲しいです。あぁ、感じの悪い人ばかりじゃないんだって思って欲しくてレスしました。

    ユーザーID:6349978527

  • どうすれば

    海外在住でした。
    私はよく、困ってる日本人を見ると、つい助けてあげたりしましたよ。
    パスポートを盗られて困ってる日本人夫婦に付き添って警察で通訳してあげたりもした事があります。
    でもね。
    そういう人達、何故か「日本人なんだから助けてもらって当然」みたいに思っているのか、ろくにお礼も言わないんですよ。
    別にお礼が欲しいわけじゃないけど。
    困ってる人を助けてあげたい、と思っただけだけど。
    「助けてほしい」という言葉も言わずに察してちゃん、「ありがとう」も言わずに察してちゃん。
    一体なんなの、と思って以来、下手に通行人の日本人に声かけるのやめました。
    緊急でお困りなら、自分から「声をかけてください」。
    何でも、周りの人に委ねるのやめてください。

    ユーザーID:1388112097

  • 海外あるある

    いくつかの国で暮らしましたがいずれの国でもトピ主さんが出会ったような人たちはおりました。
    なんかもう、現地の人と一緒にいるだけで自分の格があがったかのようにふるまう人たちですね。

    私の知り合いの何人かも現地の人と結婚しましたが不思議と長く滞在する人ほどそのような振る舞いはしないんですよ。
    たぶん一種のハイになった状態なのでしょう。
    メイクとか服装とかも頑張ってる感じがする人たちです。
    なんか日焼けして、ロングヘアで、タンクトップのようなトップスが好みでカットオフのショーツデニム。。
    冬は寒いカナダでさえ夏の服装はそんなんでした。
    何を隠そう服装に関しては自分もそうでしたね。

    それが少しずつ自然になってくる。ふつうのTシャツにデニムみたいなね。
    振る舞いもなんとなく自然になって困ってる日本人がいたらスマートに声かける。
    こちらも慣れてくるとその日本人が長く滞在しているのかどうかなんとなくわかってくるんですね。
    なんかの拍子に話しかけられてこちらのほうが英語がうまかったりすると彼女さんはあからさまにこちらを無視することもありました。

    慣れるとこちらもそんなに気にならなくなりました。
    どなたかもおっしゃっているようにそんな日本人ばかりではないんですよ。
    比較的日本人が多い街なんかだったら日本人と現地の人のカップルなんて珍しくもないのでそれほど嫌な日本人には出会いません。

    ユーザーID:8688317337

レス求!トピ一覧