青春18きっぷで

レス18
お気に入り32

涼風

口コミ

夏休みに青春18きっぷを利用して、小学5年の娘と旅行をしようと思っています。
希望地は京都なのですが、18きっぷで行くには遠すぎかななどあれこれ迷っております。
そこで、東京都内発でどこかオススメがありましたら教えてください。

ユーザーID:4996743789

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数18

レスする
  • 頑張れば京都も行けますが

    今は臨時列車になってしまった「ムーンライトながら」なら東京を23時台に出発して、大垣は翌朝6時着なので、日付が変わる小田原までの切符を買って乗れば、京都まで行けますが、お子さんには厳しいかもしれませんね。

    定期運行の列車だと東京から一番長距離で静岡行き。これで乗車時間は3時間です。これぐらいにしておいた方がいい気がします。熱海で乗り換えて、下田に行くのもいいんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:8512240873

  • 昨年東京まで行きました。

    60代のおっさんです。

    私は和歌山市在住ですが、昨年18切符を使って東京まで行きました。

    朝6時に和歌山駅出発して大阪駅から東海道線に乗り換えて普通と

    快速列車のみ使って午後7時頃東京駅に着きました。

    東京駅からだと、6時に乗れば熱海まで2時間位

    熱海〜豊橋間は約3時間30分、豊橋〜大垣間は新快速で1時間30分 

    大垣〜米原間が約30分、米原〜京都は新快速で1時間20分です。

    京都へは午後3時半頃着きます。

    一度挑戦してみて下さい。

    私は列車内でずっと読書していました。

    ユーザーID:4220752527

  • 東京から広島まで使っています

    京都なんてすっごく近いですよ。
    朝早く出て確か15時台ぐらいに到着したような。
    途中で関ヶ原とか安土城とか
    新幹線で止まらない場所を通るので好きです。

    ユーザーID:4572883171

  • 海満喫:外房線・内房線・久留里線(上総亀山制覇!)

    京都方面というと、
    幹線の東海道本線だと熱海まで10両15両が
    いきなり3両とかよくて6両とかになるので、
    小学生のお子さんだと座席の争奪戦が
    厳しいかもしれません。
    しかも3時間位ありますし…。
    その先は一部を除いて新快速で快適ですが。

    特に京都にこだわりがないのであれば、
    日帰り初心者コースとして、
    房総半島一周+久留里線はどうでしょうか。

    東京駅→千葉駅→外房線→内房線→(午前中)
    木更津から久留里線で上総亀山→木更津→
    内房線→東京方面

    おすすめポイントは
    ・外房線:海が満喫できる
    ・久留里線:
     ・東京近県でまず見ない鄙び感
      (土地がおおらかに放置されている感)
     ・2両とか車両が少なく手動ドア
     ・鉄道的にポイントが高い(上総亀山)
      (上総亀山までは1日2往復位しかないと思います)

    または、宿泊を伴って良い場合、
    (青春18きっぷは5回セットですから)
    一番駅数が多い、秘境線と言われる飯田線は
    どうでしょうか。

    東京駅→中央本線で上諏訪(岡谷?)→飯田線で豊橋

    おすすめポイントは
    ・何しろ日本で一番駅の多い秘境線と言われる
    ・飯田線の長野側の壮大な日本アルプスに挟まれ感が、
     東京にお住まいだとなかなか味わえないと思います。
     (ほんとは冬がおすすめ)
    ・JR東海のクロスシート車両は、とてもきれいで
     快適なので女の子も安心。まず空いていますし。

    名古屋やどこかで宿泊して翌日戻る位だと
    そんなに疲れないと思います。
    (名古屋の「マウンテン」とか今なら静岡県内で
     ハンバーグの「さわやか」とか…)

    帰路は
    ・東海道本線で地道に
     (「寝て目が覚めても、また寝て目が覚めても、
      さらに寝て目が覚めてもまだ静岡県!」)
    ・飯田線で折り返す
    ・名古屋から塩尻までの東海の中央本線
     (なぜかすごく良い)→東の中央本線
    あたりで。

    ユーザーID:2903918318

  • 東海道はあまりおもしろくない

    青春18きっぷで、東京から京都まで行ったことがあります。
    あまり面白くないですよ。

    通勤電車を乗り継いで京都までいった感じで、旅情ほとんど無しでした。
    やっぱり東海道は、どこでもその地域の中心地でビジネス地帯なんでしょうね。

    途中で座りたくても、毎日東京でのっている通勤電車で「ああ、座れない」という日々を過ごしていますが、それが京都まで続く感じでした。

    ただ、日々の通勤・通学風景に「関ヶ原」とかが普通にあるのは、面白かったですね。

    あと、なんとなくですが、毎日通勤通学している人の雰囲気が、地域によって少しだけ異なるというか。

    地域によっては、青春18きっぷでも乗れるJR特急とかJR急行(向かい合って座る感じ)とかありましたよ。そういうのを駆使するのが面白いという人なら、悪くないのかも。

    上記のことを学んだという意味で、それなりに面白かったです。2回目はないな。

    何か裏技の列車とかがあって、それを使うなら違うのかも?

    やっぱり青春18きっぷは、田舎を目指すほうがいいと思います。

    ユーザーID:8186558023

  • 遠すぎることはありませんが

    東京から京都までの乗り換えの際に、時間帯によっては「通勤・通学で混雑」する車両に乗ることがあります。こういうときに親子で一緒に座れる可能性はかなり低くなります。

    鉄旅好きな人の場合、ホームに入ってきた車両の混み具合を見たらサッサと各自が座れる席を見つけて別行動します。座れなくても隙間を見つけて立つ位置を確保します。

    そういう場合にお嬢さんが見知らぬ人の間に座って平気で過ごせるか?で楽しいかどうか分れると思います。検索すれば乗り継ぎの参考になる経験談がたくさん出てくるので、混雑する区間の過ごし方を前もって話し合っておくといいのではないでしょうか。

    ユーザーID:1606771408

  • お嬢さんの意見は?

    どんなことに興味があるかによって、行って楽しい場所が変わるでしょう。
    丸投げじゃなく、お嬢さんと話しながらせめて方向性は決めてから質問したほうが、回答する方も答えやすいと思います。あるいはメインの目的地を決めて、経路沿いや目的地周辺の情報を聞くとか。
    小学校5年生なら列車の乗継は別として、どこにどんな場所があるのか自分で調べてみるのも勉強になりますし、行ったことがより記憶に残りやすいと思いますよ。

    ユーザーID:6473974891

  • お節介ながら


    娘さんと2人では,1枚余りますけど....

    あと,小学5年生に普通・快速・(関西まで行ければ)新快速だけでの移動を強いるのは,結構厳しいんじゃないですか.
    結局,特急や新幹線に乗ることになれば,普通運賃も含めて支払うので,よくよく考えた方がいいと思います.

    ユーザーID:7523666883

  • 無理じゃないけど

    そもそも鉄道に長時間乗ることを娘さんはどう感じているのか。

    概ねですが東京〜京都間は乗車時間だけで8時間を超えます。
    そして単純な時間で考えることは良くありません。

    18きっぷで乗れる列車でどこまで良い環境を作れるかという計画・準備が必要です。

    これが乗り鉄とか高校〜大学生なら我慢も出来るだろうし、
    移動時間にせよ深夜までかかって宿泊できるとこならどこでも良いというプランも可能。

    今や単純にどの列車に乗れば京都に辿り着けるかはネットの乗換案内で十分ですが、
    その乗車する列車がどんなタイプかなんて分からないでしょ?

    某有名動画サイトに乗り鉄の方の投稿動画なども沢山ありますし、
    色んなブログなどでも可能な範囲の快適な移動手段も書かれています。
    それらを調べて下準備をすることが成功させる鍵ではないかな?
    (娘さんがお尻が痛くなっても電車に長時間乗っているのが楽しいというなら別ですが)

    現状では東海道は東京からは熱海or沼津止まり。
    当然のようにロングシートで長距離を2人で旅行するのは向いてません。
    ただし、この区間なら座席未指定のグリーンでクロスシートでリクライニングで
    移動することが可能です。

    例えばですが、これならば軽食やお菓子を食べながら快適に過ごせます。

    しかしながら魔の静岡県と呼ばれる区間が大変です。
    ほとんどの列車がロングシートのみの車両だからです。
    この区間を途中休憩を含めてどう乗り切るかが鍵ですね。
    だって、ロングシートじゃ飲食もままならず、視線は車窓に向けることも出来ないから。

    これは別に京都への旅でなくても他でも変わりません。
    ロングシートでの長距離は結構大変ですからそれを可能な限り回避できるように
    したほうが良いと思いますよ。

    ユーザーID:1618936164

  • 18きっぷはお子さんが中学になってからにしては?

    青春18きっぷで京都まで一人旅をしようと調べたことがあります。
    路線情報検索して速攻挫折しました。
    丸々1日電車、東京駅からスムーズに乗り換えていっても京都駅への到着まで9時間以上(私は関東でも東京駅まで2時間かかるので11時間以上でした)
    よほどの乗り鉄でないかぎり辛いと思います。
    しかも小5のお嬢さんでしょう?
    かなり体力を消耗して、着いても観光どころじゃないのでは。
    どうしても京都がいいなら新幹線+ホテルの旅行パックとかがいいと思います。

    青春18きっぷで子供が元を取ろうとすると(片道だと)
    東京駅から仙台とか新潟や山形とかの距離になってしまいますし、電車内で6時間7時間越えになってしまいます。
    青春18きっぷはお子さんが中学生で大人料金になってからにしては?

    ユーザーID:0701651622

  • 夏休み...

    九州の大学に行ったので、1年生の時は青春18切符で一夏に2回東京から福岡まで行きました。
    東京駅を23時後半に出て、横浜近辺で日が変るので、横浜までの切符を買っておけば、次の日は18切符でok。
    いわゆる大垣鈍行と言われている列車ですが、これが混む!
    物凄く混みます。小学生が一緒だと厳しいかも。
    大垣鈍行を使うと、その日のうちに広島辺りまで行けます。
    京都だったら無理して大垣鈍行乗らなくても余裕で着くんじゃないですかね。
    そういうのを調べるのも旅行の楽しみの一つですよね。

    ユーザーID:1250288153

  • 電車を楽しむ

    もう他の方も書かれていますが、青春18きっぷは「ものすごく体力と時間があってとにかく安く行きたい」人か、「電車に乗るのが幸せ、時刻表見るの大好き、観光よりとにかく電車に乗りたい」という人向きです。

    うちの息子は兄弟校との部活の交流試合に関東から関西に行くのに使ってました。
    これは毎年場所が交替なので、お互い青春18きっぷで相手校に行くのがならい。
    体力有り余る大学生でみんなで行けるので楽しんでいました。

    私は乗り鉄で京都と言えば行きは夜行バスで一気に行ったあと、青春18きっぷで京都〜奈良〜和歌山〜紀勢本線を回って名古屋に出て最後飯田線で長野に抜けてから中央本線で帰京しました。
    観光というよりとにかく電車に乗る旅でした。

    お嬢さんが実は電車オタクで、というならお勧めですがただ安く旅行したいなら夜行バスの方がお勧めなくらいです。

    それでも青春18きっぷでというなら仙台はいかがでしょう。
    鈍行でも東京から半日(6-7時間)くらいで行けます。
    実はこれ私が来月やろうと思っているのですが(青春18きっぷの時期に行けないので)行きは常磐線、帰りは東北本線経由にしようと思っています。
    常磐線は震災の被害から一部復旧されずバス代行の区間があるので復旧の前に乗りに行きたいからです。(この代行バスも青春18きっぷで乗れますが時期の土日はものすごく混むそうです、為念)

    もしくはのとてすさんの書かれている房総一周も体力的にきつくない割りに楽しめる電車の旅だと思います。
    青春18きっぷは乗り降りし放題なのでふと気を引かれた駅で降りることもできるのが利点ですが、ローカル線でうっかりこれやると次の電車まで時間単位で待たされたりします。その点内房線外房線ならある程度で次の電車に乗れます。

    ユーザーID:8813237154

  • これは?

    関東でいちばん勧められるのは、茨城県の水戸を起点として福島県の郡山に通じている水郡線である。
    で、水戸に着くまでは品川駅に行けば始発で常磐線に乗れる。いま、都内で始発駅から座席が確保できる便は直通運転を始めたためにほとんどなくなった。(東北・高崎線に上野発が少し残っているが)18きっぷはJRの新幹線以外ならどこでも乗り降り可能だから、常磐線だけは品川始発で都内でも座席確保が可能である。まず初日の出発はこれ。なお、グリーン券を別に買ってもいいが、それには金をかけたくない場合、どちらかいちばん端の車両のクロスシートを狙おう。

    郡山から磐越西線に乗り換える。磐梯熱海温泉あたりで最初の宿泊はどうか。

    二日目は新潟方面に向かう。猪苗代か会津若松または喜多方で途中下車して観光もいい。SLばんえつ物語号が途中で見られるかもしれない。なお、磐越西線の郡山から喜多方までは快速があり、乗れる。

    最終日は新潟から信越・上越・高崎線経由で。水上まではクロスシートで車窓が楽しめる。残念ながら水上と高崎の間がロングシートになってしまうが、高崎からはこの場合東京方面の先頭車両がクロスシート(最後尾は途中籠原で増結があるためロングシートになっている可能性がある)なのでそっちで待っていただきたい。なお、最終日の分のみ18きっぷは一人分しか残ってないので、御嬢さんが小学生なら半額だからその日の分のみ片道乗車券を購入すればよい。

    ユーザーID:1135912470

  • 「大垣夜行」について

    おまとめ さんがおっしゃる「大垣鈍行」は,「大垣夜行」と呼ばれることが多かったと思いますが,
    1996年3月のダイヤ改正で定期列車としては廃止され,臨時列車「ムーンライトながら」に置き換わっています.
    この列車は,運転日が限られているほか,青春18きっぷの他に指定券が必要で,かつ,非常にとりにくくなっています.

    ユーザーID:7523666883

  • 18きっぷで京都行はお子さんの希望要望ではないかと

    うーん、本当に首都圏在住の小学校5年生のお子さんが本心で各駅停車で京都に行きたがっている?
    違いますよね、安くあげたい親の都合でしょ?

    (例)小学生なら
    「何度もディズニーは行っているけど、どうしてもユニバ行きたい!!
    飛行機代や新幹線代が高過ぎるなら、高速バスでも頑張る!!」
    というのなら、分かるが、、、。
    (東京大阪間はLCCなども選択肢に入れましょう)

    私なら予算内で親自身が幾つかのプランを計画した上(出さないで)
    「予算総額は家族全員で〇円、
    往復の交通費+宿代+朝昼夕食とおやつ+一日券や入場料+お土産代。
    これであなたが[どこに行って何したいか]旅行のプランニングしてみて。
    ネットと図書館の旅行ガイドも使うといいよ」

    〇円じゃ何処にも行けない!足りない!と投げ出したら、
    日帰り近距離旅行も含めて例を挙げたりヒントを出す。

    煮詰まったら先述の親の計画数種を見せる。

    夏休みで色々海や山や渓谷や自然体験できるのも部活の無い小学校のうちだけ、
    お子さんに合った旅行(予算に応じて日帰り含む)を家族で考えましょう。

    東京発東海道線京都行の18きっぷ旅は、途中がほぼ必ず本数も編成数も少ないから子供にはハードルの高い椅子取りゲームサバイバル。
    もし最近トピ主さんご自身がしていないなら、
    (若い頃やったことがある、はダメです、体力も違っていますしダイヤ等が大幅変更されてるから)
    先ずは主さんお一人が体感しましょう。
    東京駅の始発に乗り、京都でUターンして終電で帰宅
    (京都はオーバーツーリズムで予定が崩れやすいですよ)、
    18きっぷ一枚で下見可能。

    〇鉄婆さんのレスに全て集約されていると思います。

    〇どうしても18きっぷ家族旅行強行突破するなら、のとてすさんのプランでしょうか。下見しましょう。

    ユーザーID:8606881054

  • 日帰りなのか宿泊ありなのか

    学生のころよく18切符で東京まで行っていました。
    最初の方がおっしゃるムーライトながら利用でしたね。
    夜行なので小学生のお子さんにはキツイかもしれません。

    京都→東京は7時間ちょっとかかるので乗り続けるのは結構つらいです。
    東京発なら1日目 朝出発して、途中下車しながら京都まで行く。
    2日目 一日京都観光、3日目 帰路という2泊3日がいいと思います。
    ながら利用もいいですが、行きが夜行というのは慣れないとツライですし
    私がよく利用していたころはわりとざわざわしてて寝れなかったです。
    行きは小田原、帰りは、豊橋で日付変更なので追加料金がかかりますね。

    日帰りなら日光とか長野とか足利とか水戸とかがいいんじゃないかな。
    電車旅を楽しむなら、房総半島とかも夏は楽しそうです。

    ユーザーID:6197378239

  • 追加の交通費が必要ですが

    こんなのはどうでしょうか。

    東京−高崎(高崎線)
    高崎−横川(信越線)
    横川−軽井沢(JRバス→料金必要)
    軽井沢−小諸(しなの鉄道→料金必要)
    小諸−小淵沢(小海線)
    小淵沢−東京(中央線)

    横川には鉄道文化村がありますのでバス待ちの時間が
    ありそうなら是非。日帰りできるかは少し微妙なので、
    ゆっくりするなら軽井沢か小諸で一泊してもいいかも。
    (横川−軽井沢間のバスは、平日ならバイパス利用で
    あっという間ですが、休日はバイパスが大渋滞するため
    旧道の碓氷峠越えルートになる可能性が高いです)

    ユーザーID:6164437294

  • 標高の高いところ

    夜行の旅は、お子さんにはまだきつそうですよね。
    標高の高い清里とか、あと水上なんてどうですか。
    八ヶ岳のふもとや諏訪湖、塩尻乗り換えで伊那や木曽方面もあるかも。
    特急あずさが使えると、更に安曇野、大町、白馬が選択肢に入ってくるのですが。

    軽井沢は新幹線しか行けないし、箱根や河口湖もJRじゃないのでね。
    ああ、青梅とか、武蔵五日市、相模湖方面で途中下車も山や川があっていいかもしれません。
    横川まで行けば、鉄道博物館みたいなのがあったかも。帰りに富岡の製糸場にも寄れますね。

    ユーザーID:2410123300

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧