現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これって...倒産の前兆なのでしょうか

あき
2019年5月24日 10:21

関西在住、パートで働く主婦です。

パート従業員50名ほどの現在の職場で9年程勤めています。
勤務歴が長くても昇給されない方達がいる中、順調に昇給してきました。

繁忙期(不定期)には土日出勤、早出残業、徹夜も。
そんな時は割りと強めに「協力するように」とお達しがあります。
20連勤なんて事もありました。

ところが年明けから仕事量が激減。
突然「今日は仕事が無いのでこれで終わり。」と言われ早く上がることが頻発。
夕方に一斉メールが来て「明日は仕事が無いので休んで下さい。」という会社都合の休みが既に30日を超えました。
今月に至っては大型連休もあったので稼働日数は5日です。

掛け持ち禁止の職場です。
この状況ならば掛け持ちがバレても文句を言われる筋合いも無いのですが、毎回前日の夕方に「明日は仕事が無いので休んで下さい。急遽仕事が入った場合には出勤して下さい。」とメールが来るので予定が立てにくいです。

パートなので会社都合の休日は一切給与は発生しません。
社員さんに「これでは辞めてしまうパートさんもいるのでは?」と言うと、「会社立ち上げた頃もこうだったから、仕方ないよね。今はどこの会社も仕事無いんだよね〜。」と言いますが、同業他社(複数)は忙して求人出してるし、連日大量に派遣さんを募集しています。
なので仕事を取ってこれない、もしくは仕事を取る気がないのでは?と思ってしまいます。
少なくとも ″これでいいと思っている″ のは間違いないかと。

普段から月に半分も出勤しない社員もいるのですが、今月は私達パート同様まるっと休んでいます。
ちなみに社員ですから当然給与は満額支給。

社員さんから現時点で数ヶ月先まで仕事が薄いとも聞きました。

一応求人はマメにチェックしていますが、
これは倒産の前兆なのでしょうか...。

ユーザーID:5506479682  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます
あき(トピ主)
2019年5月24日 18:03

コメント有り難うございます。

業種は販促品のセット等、その時々で変わりますが、求人等でいわゆる ″黙々系″ と出ている単純加工作業です。

親会社(全くの異業種)があり、経理等はすべてそちらで、パートさんが親会社と直接連絡を取る事はありません。
交流もありません。

これまで...忙しい時は「親会社と他の子会社(こちらも異業種です)の赤字を弊社の利益で補填しているから休まず出てくれ」と言われ休暇も取れませんでしたが、仕事量が激減してからは「さっさと帰って」「休暇?いいよいいよ」という状態で、赤字の話など一切でません。

パートさん達は意識が高く、どんな仕事も全力で取り組む人達ばかりなので、納期の数日前には仕事を完了します。
社員さんに、もっと早く、数をこなすようにさんざん煽られ体を壊す方も多く...。

こうして冷静に書いていると、赤字の話も本当なのかわかりませんね。
「パートさん第一」「うちはパートさんで成り立っている」と言っている割には随分な扱いですよね。
社員さんは自分達の飲み会の話ばかりだし。

今日は給与の振り込み日。
雀の涙ですがきちんと振り込みはされていましたので、すぐに倒産という事は無いのかもしれません。
ただ、こちらから見切りを付けるいいタイミングだな、と思い始めました。

コメント頂いた皆さん、お忙しい中本当にありがとうございます。

ユーザーID:5506479682
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です