【PR】白髪染めの悩みや体験談、募集中!

レス28
トピ主のみ0

編集部

編集部

白髪が増えてきて、しばらく染めないうちに根元から白髪が……。
白髪染めの悩みは、友人同士でもなかなか相談しにくいですよね。
そこで皆さまにお聞きします。

白髪染めの悩みや体験談を聞かせてください!

たとえば、
「生え際の白髪が目立ってきたけど、次のサロンの予約は1か月後……。皆さんはどうやって乗り越えていますか?」
「顔周りの白髪を放置しているときに限って、友人にばったり……」
「市販品を試したいけど、商品が多すぎて、どれを選べばいいか分からない」
「自分でうまく染められません。うまく染めるコツはありますか?」

このトピではそんな皆さまの悩みや体験談を募集します!

※気になる根元の白髪を自分でリタッチ! 1000名様に当たる、商品プレゼントキャンペーンはこちら。
※このトピへ寄せられたレスはタイアップページなどでご紹介させていただく場合があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 40代です

30代半ばくらいから、サロンで根元だけ白髪染めしてます。
    頻度は3週間から一ヶ月ですが、2週間すぎたくらいから気になり始め、
    3週間すぎからはもう応急措置をしなければ無理です。

応急措置は、マスカラタイプのもの、ブラシタイプのもの、
    といろいろ試しましたが、ファンデーションタイプのものが1番カバーできました。
    ただ、ウォータープルーフではなく、帽子やパーカーは無理、
    ちょっとうたた寝もむずかしいところが難点です。
    しかも、最近ファンデーションタイプのものが売られてません。
    雨の日などはマスカラタイプがよいですが、塗りにくいです。

サロンは以前は美容院に行ってましたが、
    いちいちお値段が高いので、いまはカラー専門店です。
    2000円程度でリタッチできるので、重宝してます。

• 染めて、抜いて

白髪染めは、何故か女性用より男性用が短時間。
    髪の毛が太くて丈夫なので、男性用を使っています。
    美容師さんによると、プロの使う薬剤に男性用女性用の区別はないとか。

後頭部は見えなくて染めるのも抜くのも困難なので、先日、白髪抜き専門のお店で抜いてもらいました。
    30分で146本! 豊作です。
    仕事ぶりと料金のバランスも納得できるものでしたし、お店の人が紳士的で安心でした。

これで、この夏も髪をアップに出来ます。

• 悩める「3し」

白髪・シワ・しみで3しです。
    2ヶ月に一回美容室で白髪染めしてます。
    美容室へ行く合間に目立ってきたら、
    シャンプー時にトリートメントタイプの白髪染め
    で乗り切ります。

私は20代の頃から若白髪で、白髪歴永いです。
    と言ってもさすがに当時は3〜4本見つかる位ですが。
    抜いてましたよ〜容赦なく♪
    今は薄毛も悩みなので、本当は染めるのも止めたいんだけど・・・

グレーヘアーて似合う人もいるだろうけど、
    大方の人は単なるおばあちゃんです。
    働いてる限りは身だしなみなので、きちんと染めます。

• 私も若白髪

私も若白髪で高校時代からぽつぽつありました。
    20代後半にはかなり増えていて、茶髪が主流でもあったことから
    誤魔化しがてら明るめのカラーリングを続けてきました。
    (3ヶ月→2ヶ月)
    が、事情があって転職活動を始めなければいけない見込みなので、
    白髪問題は頭痛いです。
    さすがに茶髪で面接に行く勇気はありません。
    肌が弱い方なので、セルフは考えてないけど、これ以上頻度上げるのも悩む…。

分け目を作ると目立つし、前髪にも白髪が混じりだしたときには
    愕然としましたが、若い頃とは似合う髪型が変わってきたので
    長め前髪(ワンレン? みたいに)で悪あがき。
    40代前半の今はビンというかもみあげにも混じり始めています。
    これがかなり老けて見えてきつい。

友人には『苦労したんだね』なんて言われましたが、父も早くから
    白髪が多かったので、遺伝もあると思います。
    母方の強烈天パを引くのとどっちが良かったのかわかりませんけど。
    グレイヘアもこのまま主流になってくれるといいですが、せめて
    50代後半くらいまでは思いきれないかなあと思っているところです。

• ショートしかない

55歳から染め始めました。
    もともと髪は茶系で、白髪が目立たなかったようです。
    今は60歳。

美容院で染めたことはなく、いつも自宅。
    利尻昆布から始まって、10メーカー位これまでいろいろ試したけれど、
    今はあるメーカーの物に落ち着いています。

これまでは1本3000円位だったけど、今気に入っているのは5000円。
    でも一か月たっぷり持つし、自宅で簡単に使えるので、この先も美容院で染めるつもりはありません。
    自宅だと気になった部分的に、「今日は前髪だけ染めよう」、とかちょこちょこ染められるのが私には良いですね。

ただ絶対条件アリです。
    髪はショート限定。ボブとかだと染めにくい。
    段カット(レイヤーカットというのかな)のショートだと一番染めやすい。
    襟足を少し長めにすると、ショートでも活動的でなく、女性的な雰囲気になるので(私の雰囲気ではね)工夫することも。

若い頃はまずヘアスタイルありき、でした。
    でも今は、いかに自分で染めやすいスタイルにするか・・が重要になりました。

グレイヘア・・・
    否定するつもりはありませんが、身近な人でこれを実践している人は、みな「残念」な雰囲気になっています。
    10歳は老けて見える。
    それでもいいのなら構わないのですが。

自分でできる範囲で、いつまでも若くきれいでありたいなと、孫が生まれてからはなおさらそう思うようになりました(笑

• 色。

40代前半です。

もともと、カラーリングがうまくいかない髪質で、太くて硬くて真っ黒。
    思い通りの色になりにくい髪質です。

なんとなく赤っぽくなってしまったり、かといって黄味をつよくすると
    カツラをかぶったようなべたっとしたあか抜けない印象になっていました。

白髪こそが思い通りの色に染まる・・・とのことで少し楽しみにもしていた
    のですが・・・
    ちらほら出てきた白髪を染めるのと、まだ黒い髪のカラーリングになるので、
    白髪に合わせるなら、かなり暗めの色でないと色が抜けやすいし、そうなると
    全体的にかなり重くなるし・・・

なかなかうまくいかないなと感じています。

そのあたりの相談をしつつ、必ず美容院でお願いしています。
    多分私の場合、ここを外すようになったら、白髪染めにそこまでのクオリティ
    を求めていなくなっていると思います。

去年あたりに言葉だけはよく耳にしたグレイヘアは、全身・ファッションの
    美しさも伴ってこそ初めてきれいでいられるものなんだな・・・と。
    私にはハードルが高いです。

• 40代中盤です。

白髪の家系なので、20代からチラホラあって、
    ちょうど その頃の茶髪が流行りだしたので
    おしゃれも意味合いも含めてカラーリングを始めました。

今 グレーヘアーも流行りだしてきましたが、
    染めるのを止めるつもりはありません。

義両親と同居するまで、自宅で家族に手伝って
    もらいながら染めることもありましたが、
    同居してからは お風呂の時間などの関係で
    美容院で染めています。(主にリタッチ)

今年に入り入院したのですが、ちょうど美容院へ行きそびれていた時で
    白髪が目立っていて恥ずかしかったし、
    気持ち的にも 何だか落ち込みました。

白髪が目立ち始めたら 応急処置として
    マスカラタイプの白髪染めで染めますが、
    美容院へ行くまでは安心できません。

• カラーコンディショナー

美容院やサロンに行くと、一回ずつ予約しないといけないし、高くつくので家で白髪対策をしています。
    カラーコンディショナーをシャンプー時にしているだけなのですが。
    もちろん白髪が目立たなくなる、程度で白髪染めほど効果はありませんが、アラフィフだから多少白髪があるのは当たり前だし、かといって今はやりの芸能人の方がされている、ナチュラルグレイヘアにする勇気もないので、この調子でどこまで行けるか挑戦中です。

• セミロングでしばって誤魔化す。

50代になったものです。20代からちらちら白髪はありましたが、40代後半から一気に増えました。現在はごま塩状態ですね(汗)。

丁度暑くなってきたので、外出時は一つに縛ってます。気が向けば、染料入りのコンディショナーで色を着けたりして、目立たなくするときもあります。

18年前、美容院へ行って染めた事もありますが、お金が掛かるし時間も掛かる。最近は、美容師との会話に苦痛を感じるようになりました。

なので、もっぱら伸びたら自分で切って、日中は縛って過ごしてます。結婚後、美容院へ行ったのは6回です。前回行ったのは5年前。

そもそもここは田舎、結婚後に移住した場所付近の美容院は、料金は安いけど時間ばかりかかって納得のいく髪型になった試しがないのです(泣)。

• 一部分のみが白髪

40代真ん中辺です。
    年齢的に白髪が出てくる頃なので、多少はあきらめています。
    あまり目立たないので、まだ白髪染めはしなくていいと思っているのですが、前髪の一部分のみに集中して生えています。
    関口宏さん状態です。

まだ前髪の内側なので目立たないのですが、ちょっとめくれば一束白い。
    抜くにしては一か所に集中している。
    (抜かない方がいいのは百も承知ですが、人の三倍くらい毛量があるので以前は気にせず抜いていたんです)

髪全体は美容院でカラーもしていますが、関口さん部分に関しては、前髪で伸びが目立ちやすいので自分で気になったときに根元だけ白髪染めています。

• トリ−トメントタイプを自宅で

長年美容室で染めていましたが、髪が痛むかもしれないと思ったことと、60歳の年齢からあまりにもばっちり茶系に染めていると顔とのギャップが気になって、トリ−トメントタイプのものを使うようになりました。
    私の場合、シャンプ−前に塗布しています。
    その方がより染まるので・・・
    均一に染まらないので、それがかえってグラデ−ションっぽくなって気に入っています。

2か月間何もしないでグレイヘア−に挑戦しましたが、一気に老け込んで見えたのでやめました。

• 気持ちわかります

私は現在60歳ですが、白髪は55歳くらいからかなり気になるようになりました。
    でも、基本的にはアンチエイジングで少しでも若く見えるように頑張るというより、年齢と共に自然に変わるゆく自分自身を受け入れ、自然体で年を取っていきたいと願っているので、毎月の様に白髪を染めなければならなくなることにとても抵抗がありました。

私は北米で暮らしていますが、こちらでは60歳を過ぎた多くの女性は白髪染めは特にせず自然に任せていますので、私もそうすることには抵抗はありませんでした。でも、ふと気づいたことは、アジア人の髪の色は黒〜こげ茶色の人ですが、白人の方達は明るいブラウン〜ブロンドに至るまで様々です。
    でも、白髪との色のトーンの幅が黒い髪よりも少ないので、割と自然な形で何年もかかって徐々にグレーヘアーに変わっていきます。
    方や私たちアジア人の髪の色と白髪のコントラストはかなり大きいので、たとえ少量の白髪でも浮きだって目立ってしまうのです。

私の髪はもともと黒ではなくやや明るめのこげ茶なのですが、それでも白髪の色とのコントラストはかなりあります。
    そこで思いついたのは、髪全体を染めるのではなく、うまくハイライトを入れて、白髪とのコントラストを少なくして、白髪を「隠す」のではなく、その存在を「目立たなくする」という方法をとっています。
    ハイライトは1年に一回ほどしかしないですが、白髪、ハイライト(2色のトーン)自分の元の毛の色と、合計4色の毛色が混ざり合った形になっていますが、白髪が目立って浮き立つことなく、とても自然な形で混ざり合っているし、1ヶ月後に伸びてくる部分を全く気にする必要もないので、とても楽で気に入っています。私の娘からの評価もかなり良いです。

• 少しでも若い印象にしたい・・・

白髪って、少し伸びてきただけでもすごく気になりますよね。老けて見られそうで心配・・・。
    更年期に差し掛かり、少しでも若く見せたいと悪あがきしているので、なるべく白髪は見せたくないのですが、根元だけのためにサロンに行く時間もお金ももったいないです。なので自分で染めてみようと何度か思いましたが、母が昔自宅で白髪染めしているのを見て、とても手間がかかりそうに感じたので、躊躇しています。
    マスカラタイプの白髪染めを根元に塗ってみたり、トリートメントしながら染まる?というのも試しましたが上手く染められず、結局解決策はみつかっていません・・・。

• ほどほど

もう還暦だし、専業主婦なので完璧なくても、ほどほどに染まっていればオッケーです。
    だから、自宅でトリートメントタイプの物を使用。
    お風呂の前に、全体に、あるいは気になる部分だけに、塗り、そのまま、洗濯物を畳んだり、テレビを見たり、30分。
    そのあと、お風呂(シャワー)ですすいでから、普通にシャンプーします。

大体、週に1度のペースですね。

1本のボトルで1ヶ月使えます。
    某サイトより、定期購入してるので、割引がありお得。

もちろん、髪はショート。
    ロングのトシでもないし、ロングだと染めるのが大変だし。

ただ、トリートメントタイプの物は柔らかい髪のほうが、断然色がつきやすいみたいですよ。
    硬くてふとい髪の人は自宅ではなかなか難しいようです。

• 白髪ぼかし いいですよ

白髪ぼかし で検索してみてください 主に男性が使用しているようですが
    染めたところと、生え際の境目がくっきりしないので、よいです
    ジアミンが配合されていなくて、アレルギーもちでも使いやすいです

• 56歳 ♂

40歳位から染め出しました。
    毛量が多い方だったので、目立ちはしていなかったのですが
    嫁に勧められ、始めました。
    ひと月に一回の理容店、理髪が終了すると鏡に現れるのは
    煙を浴びた「浦島太郎」のような、特にサイドが真っ白な姿で
    愕然とします。

• 額の生え際

30代から白髪は多かったのですが、最初は耳の後ろあたりから出始めたのであまり目立たず気になりませんでした。40過ぎから頭のてっぺんに白髪が出始め、もう隠せない!という気分で、月に一度サロンで染めるようになりました。そして50歳になるとなんと額の生え際にも白髪が目立ち、もっと頻繁に染める必要に迫られています。自分で染めるとムラニなったり、白髪が残ったり?ほんとにキレイに仕上がるか不安です・・・。

• ハゲか分け目か目を凝らす

昔円形脱毛になったところが集中して白髪です。ブラックジャックさながらです。
    たまにハゲ再発します。心待ちに生えてくる毛をチェックしますが、もちろんまた白く、
    近眼なのでどこまで白髪で地肌なのかよく分からない。
    まだ40代なのに。

• カラー専門店で毎月、から市販の白髪染めへ

必ず4週間に一度、カラー専門店で染めていました。

それでも何だか染まりが悪いのか、白髪の部分、顔回りなどが気になるこの頃・・

最近、市販のカラー剤も進化しているようなのでAmazonのレビューがとても良さそうな
    「ウエラトーン クリームタイプ」を使ってみました!

おぉ!!綺麗に染まるではないですか!
    染めたばかりでもキシキシせず、全体的に落ち着いた感じです。
    しかしちょっと黒くなり過ぎたかも・・(この前までは茶色い髪だったはずが・・)
    というわけで、来月はもっと明るい茶色の番号を注文しました。

どんな仕上がりになるかちょっぴり楽しみです★

クリームタイプの白髪染め、昔と違って液だれしたり、服や肌について落ちない!!ということもありませんでした。
    多少は肌につきましたが、クレンジング鹸で落として1-2日で落ちました。

ちなみに私はショートカットです。
    ボブ以上の髪の長い方は、自分で染めるにはそれなりにテクニックがいると思われますので美容室が良いかもしれません。

• 白髪

染めても2週間〜3週間たつと頭頂部、耳の横の毛が白くなってきます。
    頭頂部は剥げたように薄くなって見えます。
    とても気になり自分で染めていますが薄毛がますます薄くなるのではと気になります。
    2か月ぐらいは白髪が気にならないと良いと思います。

• 毛染め専門店

1ヶ月に一度、リタッチを続けています。

今、アラフィフですが40代ごろから白髪がこめかみ辺りに
    固まってきて、最初は自分でヘナ染めをしていたのですが
    かなり手間。
    市販の白髪染めは後ろがきちんと染まっているかわからない。
    ということで毛染め専門店で染めてもらうようになりました。

オーガニック染料でアルカリ除去もしてもらってるので
    毎月3500円程。
    痛いといえば痛いのですが、白髪が混ざると老けて見えるので
    染めてもらいます。

染めてから2週間ほどで根元が白くなってくるのですが
    ファンデーションタイプで自分で応急処置。

転居する前に通っていたところより色落ちが早いのですが
    オーガニックを扱っているところが他にないので
    仕方がないですね。

オーガニックに拘っているのは、
    予約が取れなかった時にチェーン店の毛染め専門店で
    染めたらパーマ液のようなキツイ匂いでびっくり。
    やっぱりオーガニックの方がマシなんだ、と思いましが、
    いずれにしろ髪と地肌に悪いのは間違いないでしょう。

リタイア後はヘナ専門店にいくつもりです。
    オレンジに染まるので、仕事をしている間は無理そうなので。

• 私は自分でしていますが

かれこれ30年近くです。亡き母も自分でしていました。
    パオンと言うのでやっています。長持ちしますよー
    \450位です。

• いつも市販のです。

悩みと言うと、白髪は生え際が主に出てきますが、生え際がしっかり染まってない事もある。
    特に耳の横のもみあげの所が白髪が残っている。たっぷりつけて染めたのに・・・。
    また染め直し?とがっくりします。

今市販で売られている部分染めのだと1dayのしかないし、洗ったら終わり。

市販の白髪染めも部分用(1か月持つやつ)が出ると嬉しいですよね。

もっと希望を言うと、染めて1か月ではなくせめて2か月もってくれると助かるな。

• ヘナ

ヘナで自宅で染めてます。熱湯で溶いたヘナ粉を髪全体にぬってラップをして1時程度で完成です。あとは根元は夫の男性用のヘアカラーで気になりだしたら染めます。
    ヘナは色味をあまり選べないのは難点ですが、仕上がりが自然ですし、髪の毛が元気になるというかコシが出ます。連続で使用しても、髪が痛むようなこともありません。むしろコーティングされてよりよくなる感じです。市販のヘアカラーに不満がある場合は一度試す価値があると思います。

• 月1回美容院で染めてます

皆さん染め始めるの遅いんですね。わたしは40代後半で染め始めました。今57歳です。
    美容院は3軒目ですね。カラーだけで4000円くらいです。その前に行ってた美容院が9000円くらいで(カット込み)、車が停めにくかったので、今のところは気が楽です。帰るときに次回の予約をして帰るのも、気が楽です。
    私は不器用なので、自分で染めようと思ったことはありませんね。
    そんなにおしゃれじゃないけど、だからこそ、美容院にはマメに行きます。

• 白髪に敏感

30代後半から白髪染めを始めました。現在50代です。
    ヘアスタイルは、白髪染めを始めてからはショートボブが基本です。

白髪、個人的にはかなり気になります。
    私は白髪が多いので、白髪が出始めると一気に老ける気がします。
    一か月に一度、市販品で全体に染め、2週間に一度、分け目と顔周りを染めています。
    自分で染めるよりは誰かに染めて貰った方が、特に後頭部はラクだしキレイに染まるので、全体染めは夫に染めて貰っています。
    初心者だった夫も、だいぶ経験を積み上手になって来ました。

色は、最初はかなり明るい色も使っていましたが、明るい色は色の退色の仕方が好きではないので、ずいぶん前からダークブラウンを使っています。
    暗い色の方が、個人的に肌もキレイに見えるような気がします。

小まめにカラーをする割には、髪がキレイと担当の美容師さんに言われます。
    髪が短い方が、断然髪へのダメージが少ないですね。

しわ取りに注射を使うように、頭皮に注射を打てば白髪が出なくなるようになれば、せっせと注射を打つのになぁ・・・。

• 常に悩みですよね

たまたま今日、美容院に行ってきました。60代前半女性です。
    しばらく体調を崩していたので2か月ぶりでしたが、いつもは月1で通っています。
    毎回、カラートリートメントとカットで約1万円。年間の出費は痛いですよ。

自分で染めるのは大変だし、髪質は硬く太く量が多いので、カットは毎月したいです。
    3週近くになると、市販のカラートリートメントで目立つところを重点的に染めますが、
    ほんの一時しのぎで、もちろん満足感などありません。我慢です。

こんなに科学が進歩しても、長持ちする安心安全な白髪染めはできないんですねえ!

• 高いのが悩み...

白髪はそんなにない方らしいのですが、私は1本でもあると気になるので6〜8週間くらいで染めてます。
    生え際にはなく、中の方に数本あるので全体を明るく染めるときに白髪も一緒に染めてもらってます。

背中の真ん中まであるので、自分では絶対無理。
    昔勧められてカラートリートメントというのをやってみましたが、見事なほど何も染まらず...。
    真っ黒で太くて硬い髪には無駄だったようです。

こちらでは日系の美容室は高く、でも他のところでは私の髪はうまく扱えないので仕方ない。
    以前は毎回2万円以上、今はもうちょっと安いところを見つけたので1万7千円くらいですが、やっぱり高い(泣)。

以前のところでパーマとカラーを一緒にやってもらったら7万円が吹っ飛び、カードで払うときに泣きそうになりました。

日本だと安くて羨ましいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧