庭を壊すか月極駐車場を借りるか

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

ハル

中古物件を購入してリノベ予定です。

条件に合う物件を見つけましたが、現在は駐車場が一台分しかありません。
駐車場に続く庭は広く、そこを潰せば二台では余裕過ぎるほど停められる広さがあります。
ただ、昔の家なので立派で大きな石というか岩が軽く10個はあり、それを除けて外構工事をするとなると、家+リノベ費用に加え300万円ほど掛かりそうで、予算を200万円ほどオーバーします。

悩んでいるのは、家の真横に月極駐車場が3000円で借りられることです。
そこのオーナーさん曰く、ずっと月極駐車場にしておくかは分からないとのことで、もし家を建てるとかになれば、うちはその時点で外構工事をどちらにしろしなければなりません。

それが何年後か分からないのだから、一台月極駐車場を借りて、もしかしたらずっと駐車場で30年住んだとしても100万円くらいで済むという意見と、いつ退いてといわれるか分からないので最初から300万円出して庭が無くなっても外構工事をしたほうがいいという意見で悩んでいます。

できるだけローンは少ないに越したことはありませんが、後々別でローンを組むなら今一緒に組みたいです。でも、綺麗な庭園なので、無くなるのも惜しいような気もしますが・・・でも戸建の意味って駐車場があるからじゃんと思うし・・。
状況が違うのは重々承知ですが、皆様でしたら、どう考えられるかご意見をお伺いしたいです。

参考にさせてください、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車を手放す

通勤が自転車 原付で通勤可能なら車は1台に減らす。
    維持費や税金負担が変わってくる。

車は絶対に減らせないのであれば
    引越し前に、改装する。

住み始めて 人間関係がトラブってる状況で
    家の改装工事すれば
    トラブルが悪化するからです。
    (騒音だの 日当たりだの)
    月極め駐車場が、自宅周辺に何箇所もあり次の候補があればいいですが。

離れた月極めの場合
    荷物を運ぶのが面倒(雨の日)というデメリットがある一方
    在宅か不在かがバレにくいメリットもあります。

通勤距離だったり
    小さなお子さんが複数いたり
    ご主人が車を必要に応じて貸し借りできる人か
    など検討の上
    手放す選択もいれてみては?

子供が小さいうちだけ
    月極めで借りて
    いずれは手放して自転車にする
    など

• 庭の手入れは大変だし

迷わず駐車場にします

個人的には岩のある庭は好みでないけど
    トピ主は気に入ったから悩んでいるんでしょうね
    それくらい広ければちょっとした庭くらいは残るのでしょう?
    外構が高くつくのも仕方ないと思います

30年は住むつもりならば、庭の手入れの問題もあります

反面それくらい先には車を手放すかもしれないというのもありますが・・・
    そのころには自動運転もあるだろうし
    デイサービスとか、通いで見てくれる人のスペースも必要だしな

と思っています

• 庭を壊すに一票

庭木の手入れ、庭の維持管理は簡単ですか?
    岩が10個ということは、立派な樹木や生垣などもあるのでは?

今は自分で庭木の手入れができるとしても、業者に頼まなければ
    いけない状態(年を取る・多忙になる・樹木が伸びて高所作業必要など)に
    なったら、その費用もかなりかかります。

うちのお隣は共働きの中年のご夫婦でしたが、庭木や落ち葉の管理が
    大変だからと、小さいお庭でしたがつぶしてもう一台の駐車場にしてました。

また、家の真横だとしても、悪天候や子連れ・大荷物など、家からちょっと
    離れているだけでもイヤだな面倒だなと思う場面は意外とあります。
    使う前だとあまり実感ないでしょうが、一生続くと思ったら
    少しでもストレスないほうがいいのではないでしょうか?

• 余力次第

>家+リノベ費用に加え300万円ほど掛かりそうで、予算を200万円ほどオーバーします。

私ならまず、「かかりそう」という曖昧な状態で考えるのではなく、
    「もしも工事をしたら、実際にいくら(くらい)かかるのか」を
    業者に見積ってもらい、その額を確定させてから物事を考えます。
    300万もかからないってこともあるかもしれないし。

また、「予算」というのが、何を指しているのかにもよると思います。
    トピ文を読む限り、
    「予算」=「捻出できる限界値」ではなく、
    「予算」=「無理なくやりくりできる、このくらいに収めたいなという額」
    に読み取れます。
    後者であるのなら、借入額を増やすのではなく、頭金の方を増やして、
    同時に工事をするのが良いと思います。
    「いつ退いてと言われるかわからない」という不安から解放されるわけだから。

>後々別でローンを組むなら今一緒に組みたいです。

数か月後、1〜2年後に「退いて」と言われたらきついでしょうが、
    土地周囲の状況からして(例えば、新しい住宅がどんどん建っている風でもないなど)
    そうそうすぐに駐車場ではなくなる、ってことがなさそうな場合。
    例えば、5年も経った後のことであれば、
    その頃までには、既にいくらか貯金もできているだろうし、
    別にローンを組まなくても、現金で払って工事することもできるのでは?
    とも思います。
    5年ではなく、それ以上駐車場のままでいてくれたら、それはそれでなお良いし。
    そうこうしているうちに、自分たちが車2台要らなくなるかもしれないし。

しばらく借りて、後で工事すると無駄なお金が出たように思われるかもしれませんが、
    現時点でローン額を増やしてまで工事をすると、それだけ利息がかかりますよね。
    月々3000円の駐車場代と、ローンの利息、
    どっちがお得になるのか、私には計算できませんが・・・。

• 状況次第ですね

将来的にもずっと駐車場は2台分が必要かどうかに
    尽きると思います。

交通の便が悪い地域ならば、
    まぁ、最初から2台分駐車場を作るかな。。。
    でもいざという時、お隣以外にも駐車場が借りられるなら
    やらないかも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 月3000円なら

迷わず賃貸にします。いけるところまで。

• ありがとうございます

いろいろな方面からのご意見、感謝です!

今自分たちが30代前半で子供はおらず、共働きです。
    車は仕事に必要なので手放せないのが現状です。
    近隣で借りることで家の不在を悟られないというのは考えませんでした、ありがとうございます。
    ただやはりデメリットのほうが目立ってしまいますね・・雨の日などは絶対後悔しそうです・・。

庭の維持管理も考えたら、やっぱりほぼほぼ駐車場にして少しだけ庭を残すか全撤去か・・と思ってきたところに、利息のご意見でまたまた「そうか!!」と思いました。
    計算したら、やはりローンの利息のほうが高いものにつきます。
    という事は、5年ほど経って現金のほうが、金利にもよりますが何十万かはお得な計算になりました。

ううーん・・・そうですよね。
    もしご意見いただけるなら、もっと聞いてみたいです。
    よろしくお願いします!

• お金の面はおいといて

駐車場を借りるのだと、車上荒らしや近隣の子が駐車場で遊んだり…が気になるのと、やはり家までの距離は最短なのが暮らしやすいと思います。
    感覚的な面で私なら庭より自宅ガレージをとります。お庭があるのも素敵だけど、若い人はやはり日々の生活の利便性が大事だし、庭を愛でる時間はさほどないのでは?

でも丹精込めた庭を壊すのは心が痛みますよね。不便をとるのもまた一興です。人間便利だけでものごと判断すべきじゃないとも言えます。

どっちやねん…というレスになってしまったけどお金で判断するよりも気持ちで判断するというのも方法ですよ。ということです。

• 私だったら

庭の手入れの方が面倒なので、迷わず潰します。

ちょうど今の時期、木々はすくすく伸びるし雑草は生えてくるし。
    蚊には刺されるし。

まずは今の状態でも手入れが自分たちで可能かどうかを見てみては?

庭を保つ為に結局業者さんに頼ることになって、結局お金がかかるんだったら…と私は思う。

もしまだ契約前なら、その大きな石はプラスではなくマイナスになると主張して、引き渡し前に撤去してもらうかその分値引き交渉する。

良い家になると良いですね。

• カーポートは?

300万円も掛けなくても、もっと安くできませんか?
     だって、あと駐車場1台分だけのスペースが欲しいだけですよね?
     ちなみに、縦列駐車?並列駐車?その2台分のカーポートもお考えですか?それとも、青空駐車ですか?

庭石は、大きい物ですか?業者にクレーンで撤去してもらうとして、2〜3個どかす程度では、済まないのでしょうか?

また、塀も壊さないといけないのですか?そこだけ、作り直しですか?
     駐車場は、コンクリ敷にするのでしょうか?それとも、砂利?砂利だと、ヒールのある靴だと、嫌ですけどね。

さすがに庭石撤去と門扉や塀などの外構工事だけは業者頼みですけど、後は、自分でホームセンターにでも行って、何とかするものアリだと思います。

とりあえず、地域にある植木屋さんか、カーポートを作るならホームセンターなどで、安くできないか相談しに行ってみたらどうですか?

• 駐車場優先

庭はご自分で気に入って作ったものではありませんからご不満も出るでしょう。庭石は今のうちに撤去した方がいいです。平らな庭なら野菜作りにも応用できますが、庭園ではねえ。今の撤去費用が300万であったとしたら、数年後、月ぎめの駐車場がなくなったときに庭をきれいにしようとするなら消費税もあがっており、もっとかかると思います。引っ越す前に庭はきれいに片づけ、駐車場を確保するのがあとから後悔はないと思います。

• うちも

うちも規模は小さいけれど同じ状況に直面してます。
    植栽は心を和ませてくれるけど、管理はたしかに大変。
    合理的に利便性を取るべきなのかなと思います。

• 必要な範囲を潰す。

100対ゼロではなく、例えば庭の40パーセントを潰し、残りを現状維持とするのは無理ですか?
    工事費の縮減ができるのでは?

我が家の隣宅は広い庭をお持ちでしたけど、先月ほぼ半分を潰して五台分の駐車スペースを確保し、そこを有料駐車場としました。駅近なので、すぐ満杯となりました。
    残り半分は元々芝生地でしたがそこを現状維持して、ゴルフが趣味のご主人はパターや素振りの練習場として活用中です。

• 真横&3000円は魅力

駐車場が自宅の敷地にあるのは便利で安心ですし、作ろうと思えば、敷地の広さも十分ということであれば、確かに迷う気持ちお察しします。

但し、今からリノベーションする予定なのですよね。おそらく見積もりが出ていると思いますが、実際工事を始めたら、思わぬ出費がかさむことも考えておいた方がいいと思いますよ。例えば、水回り。今ある設備を壊した際に、床下の木が腐っていた、シロアリがいたりしたら、当然追加工事(金額)が発生します。また実際住んでから、追加工事が発生することもあります。

知人ですが、約1000万円かけて、リノベーションしたのですが、住み始めて、ベランダの下の部分の木が腐っていることに気づき、急いで追加工事した人がいます。痛い出費だったと言っていました。また、別の知人ですが、1年位経過後、お風呂の下の配管が水漏れして(パッキングの留め部分から漏れた)外のコンクリートを掘って水道管の補修工事をした人もいます。

一見、レスと関係ない話のように思うかも知れませんが、中古戸建を購入しリフォームやリノベーション経験者は、おそらく同じ経験をされていると思います。※我が家も中古戸建を購入してリフォーム経験者なので、やはり追加金額いろいろありました。

出費がかさむであろう時期は、月極めを借りておいて、ある程度蓄えが出来た頃に、再度検討されたら如何でしょうか。

実際住んでみたら、賃貸で支障がないと感じるかも知れませんし、逆に、やはり雨の際に困る・・、庭の手入れが大変・・、一石二鳥で駐車場にしよう等々。

もし、今回の駐車場が、徒歩何分もかかるところなら、外構工事をお勧めしますが、今回はトピ主さん宅の「真横」ですよね。「真横」「3000円」は賃貸を試してみるに大きなポイントかと思います。

• とりあえずは前の駐車場を借りる。それで庭がいらないと思ったら、そのうち駐車場のお金を払うのがもったいなくなるでしょう。せっかく庭があり、趣もあり、家の前に駐車場があるならそうしたいです。

• 駐車場を借りる

年間36000円なら迷わず駐車場を借ります。300万円の使い道は、駐車場をかりられなくなったときに考えればよい。

• 日本庭園

日本庭園を作る会社または、植木を扱っている会社に問い合わせて、買ってもらえるか「つまり売る」聞いてみたら?撤退費より安上がりになるはずです。大きい石は、今時、珍しいでしょうし、値段もかなりかも知れません。

• 庭のお手入れは意外と大変

見栄えのいい岩などもある立派な庭園なら、維持も大変だと思います。
    造園業者さんに定期的に伐採等を頼むとなると、年間10万以上かかるでしょう。
    我が家はごく普通の芝張りと植木がある庭ですが、それでも年に一回樹木の大掛かりな伐採は欠かせません、薬剤散布等も含めると3万は必要。
    芝管理は自力でやってますが、こちらも専門に頼むとなるとさらに費用がかさみます。
    綺麗な庭を維持するには意外とコストがかかる。
    それがずっと発生する事は織り込み済みでしょうか。

庭を潰す費用を抑えて他所に借りる事で浮いた費用は、おそらく庭管理代になっちゃうかと。
    だから、結果的に出費はトントンかなーという印象。
    あとは、素敵なお庭を残したいのか、便利さを求めるか、で決めればいいんじゃない?

• お子さんが小さいうちは、お庭で遊ぶことも多いので…

主さんの年齢がわからないのですけど
    お子さんが小さいなら、とりあえず月極めを借りておく方がいいかもしれません

3000円で借りられる場所なら、そんなに「超人気地区」ではないと思うので
    これから中古の家が余る時代に、お隣が駐車場を壊して新築を建てる可能性は低いと思うし
    どちらかというと、住む人の無くなった周囲の家が壊されて、更地が増える場合の方が大きな可能性も…

それに、お子さんが小さいうちは、庭って大活躍ですよ
    私も、毎日、庭で何時間も過ごしました。

一緒にお花や野菜植えたり、小鳥のバードフィーダーを置いたり
    ブランコもつくってもらったし…。

庭を潰すのは、必要に迫られてから考えたらいかがでしょう?

• 庭は大変

庭や駐車場の工事は、引越し前をおすすめします。
    重機なりトラックなりが入りいろいろと作業しますし、コンクリートが固まるまで踏まない、車を載せられないので住んでからは地味に面倒です。

私たちは最低車2台を手放すことは考えられない生活をしていて、真っ先に外溝工事を組み込みました。購入を検討した物件は中途半端な砂利部分とコンクリート部分があったので、3ナンバーのサイズから2台を縦にも横にも停められる分コンクリートを足してスッキリ。友達が来ても停めてもらえるし、洗車もしやすいし、水たまりも出来ないし泥はねもないしで良かったです。

反対に立派な石で造ってあった和風の庭はせっかくだからと残したら、まあ好みに合わないこと(笑)花を植えてもなんとなくちぐはぐで、植木にしないとバランスとれないんだなと毎日がっかり。でも今さらお金かける気になれず(他に出費したため)イマイチなまま現状維持です。

予算はオーバーしたかもしれないけれど、毎日暮らすことを考えると決まるかもしれません。

• ガーデニングは?

お庭が綺麗とのことですが、ご夫婦お二人の内どちらかはガーデニングがお好きだったり、マメな方でしょうか?
    庭は本当に生き物で、コンクリートで埋めるか防草シートを敷いて砂利でも入れないと、あっという間に雑草は伸びるし虫がわきます。前の持ち主の方は手入れを趣味にされていたんでしょう。
    草木は本当に知識を持って育てないとただ水をやっても根腐れするし、虫がびっしりになるし。
    綺麗だな、と感じるということは、それをキープする相当な労力がかかります。
    かえって自分が一から作ったものなら自分の力及ぶ範囲でどうにかなるけど、人の作ったものを引き継ぐって結構大変です。
    自分が手入れ出来そうな範囲だけ切り取って駐車場作る方がいいような。

また、3000円であれば駅近とか人気の都市エリアとかではなさそう…というか、田舎の方ですかね。
    となると、いつ潰すか分からないながらも、勝手に収入が得られる駐車場は余程の事情がない限り取り壊しは当面ないも思いますが…。

また、来客はありますか?
    来られた時に路駐はあまりしたくないでしょう。
    お子さんのご予定は?
    車がないとしんどい地域なら将来お子さんも軽自動車を購入したりするのでは。

よその駐車場は当てられたりいたずらや盗難の可能性も高まります。
    私は以前は社宅に住んでいて、敷地内にあるとは言えど、大雨や寒暖差の激しい時に慌てて荷物積んでダッシュして、赤ちゃん片手に濡れないように必死になり、忘れ物に気がついたらあっちへこっちへ…。
    よその車はネコが住み着いてました(笑)
    給油キャップが盗られたとかもありました。
    離れが本当に懲りたので、駐車スペース2台確保とせめてメインの一台だけでもカーポート必須は最低条件でした。

• 庭を壊そう!

小さかった子供が学生になり社会人となりと年月の過ぎるのは早い物です。
    子供がマイカーを持ち、駐車場をどうするか?って事で以前花壇を壊して息子の駐車場にすると言っていたのを息子が覚えていたらしく(笑)
    物置き場になっていた所が駐車場となり3台停める事になりました。。

昔は自転車で来ていた息子の友達もマイカーで来るようになり来客者用駐車場も必要になります。

壊して良いと思います。

• ありがとうございます2

さらにたくさんのご意見ありがとうございます。

私はとてもズボラでして、また、今まで戸建に住んだことがないので庭など扱ったこともなく、正直ペットもいるので庭いじりはしないと予測できます。
    庭は、お花や木というよりは大きな岩と石と砂利がメインのような感じです。なので、そんなに管理という管理はないのかしらと思うと同時に、広縁があるのでそこからの眺めはいいなぁという欲が出てしまいました。

皆さんの回答を見ると、やはり駐車場案が若干数庭残し案を上回っていて、優柔不断ですみませんが、ますます揺れています。
    駐車場にしてよかったというご意見や、お子さんを遊ばせられたので庭でよかったなど、実体験含めとても参考になります。

最初に記述すればよかったのですが、庭は広いのですが、入口(門)がそんなに広くなく、さらに並列を希望していることもあり、そうなると結構広範囲を潰すことになりそうなんです。
    そうなると、やはり若干残すというのも変な感じで、いっそのこと全面駐車場のほうがいいのではと提案されています。

資金面では、利息の計算も含めて貯めてからという案に一番同意でした。
    ただ、真横でもいたずらされたり雨や荷物が多い時というご意見にも深く同意で、ほんとすみません。

ありがとうございます、皆さんのご意見を参考に、主人と話して納得する結論を出したいと思います!