小食でお昼休憩がつらい

レス30
(トピ主2

キャリア・職場

みち

トピを開いていただきありがとうございます。

医療機器メーカーで資材調達の仕事をしています。

昔から小食なのですが、特に外出先だとその傾向が強くなります。

バリエーションとしては、小さなコンビニサラダに持参した小さめのおにぎり、菓子パンひとつもしくはサンドイッチ、小さめのパスタサラダとブラックサンダー(お菓子や甘いものなら多少入る)などです。

お弁当にすると食べきれません。

私の食べる量について、毎回なにか言ってくる人がいます。

「お昼それだけ?」
「すくなーーーい!」
「それで持つの?」
「ちゃんと食べないと」
etc.....

飲み会の時にも
「もう食べないの?小食だね」
と言われました。

ならその人はそんなに大食いなのかというとそうでもなく、OLさん向けのサイズのお弁当箱で持ってきています。
斜め前の席なので自然と見えるのですが、間食も殆どしません。(お土産などで配られたお菓子も即効引き出しへ。隣の席の人からのおすそ分けも太るからと毎回断ってます)

その都度、「昔から小食で」「胃腸が弱くて」と返しているのですが毎回他のみんなの前で言ってきます。

気にしなければいいのですが、言われ過ぎて疲れるし、実際に小食なことで人付き合いで苦労したことがあり、気にしているのでイライラしてしまいます。

一緒に食べなきゃいいじゃんと思うかもしれませんが、過去に現場で出荷品か何かにガムが混入した事件があるため、定められた場所以外では一切飲食禁止のルールがあります。デスクで1人で食べるとかは不可です。(部品を扱う部署ではないのですが、現場と公平にするためそう決められているそうです)

お昼休憩の時間は45分なので、移動時間と駐車場までの距離を考えると外出は不可です。

どう対応したらいいでしょうか。
角がたたずにやめてもらうよう言う方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金欠、偏食、ダイエット、願かけ中、などなど

適当に理由を見繕って言っておけばいいのでは?
    個人的には菓子パン一個食べれるならそんなに少食とも思わないし、つっかかるほどでもないと思うんだけどねー。
    逆に、沢山食べてて健康的ですね!とか返してみるとか。

• 私もダイエット中、小食です

あなたの同僚の言葉は、悪意のあるものではないと思います。
    あなたが気にしすぎるだけだと思います。

>「お昼それだけ?」
    「すくなーーーい!」
    「それで持つの?」
    「ちゃんと食べないと」
    飲み会の時にも

、、と言われたら、「ご心配ありがとう。でも、私はこれで十分なんですよ」という会話はできないのですか。

• もうひとこえ

>「昔から少食で」「胃腸が弱くて」

これでわかってくれない周囲の人たちもホントどうかと思いますよね、、。
    じゃあもう一声「悩みなんです、この体質」っていう言い方をしてみたら。

気の置けない仲間相手には「自分でもこの体質悩んでるの。傷つくからあんまり言わないでー」とかさ。

そのくらい言わないとわからないのかもしれない。

• 諦めた方が早い

それはその人個人の問題でしょう。デリカシーに欠ける人なのです。
    だからそういう人だと思って諦めた方が早いです。
    「小食なんで」と答え続けるのはダメですか?毎回無表情で同じ言葉で返すのです。

どうしてもというなら、
    「小食なんです。前にも言いませんでしたっけ?」とか言ってみたら?

• もっとイライラしてるのは…

私も小食なので、お気持ちがよくわかります。
    そして必ず自分のことを置いといて、お節介な言葉を言ってくる人いますねー。

トピ文を読んだ感じでは、その人がずっとダイエットを意識して食について我慢しているため、人の食べる物や食べる量に敏感になっているのかなと思いました。
    その人がダイエットの飢餓感からイライラして、もともと小食なトピ主さんに八つ当たりしているような。

もしそうだとすると精神的に不安定になっていることが考えられるので、あまりまともに受けない方が良いと思います。
    小食なのは個人差なのだから仕方ないし、誰かに迷惑をかけているわけでもないのだから、申し訳なさそうに理由を答える必要もないです。

トピ主さんの小食を指摘することで自分のダイエットのストレスを発散しているのかもしれません。
    言われたら「そうなの」等、1つの答え方を決めて無表情で毎回同じように繰り返してやればいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いい加減にして欲しいよね

お気持ちよく分かります

小食なんで、と何度も言ってるのに そう言ってくるんですよね?
    何かちょっと残念な人ですよね

私ならですが
    「いつまでその過剰反応続くんですか?私ずっとこのままなんですけど」って言っちゃうかも。

それか「いつも小食なんで もう気にしないで下さい。何かご迷惑でしたら謝りますけど」とかかな。

多分、食いしん坊の人達にとって小食の人類じたいが珍しくて信じられないんですよ
    私なんて毎回大食いの友達のインスタ見て(自分が食べたものをupするんです)
    どんだけ食べるんだよ、って思っちゃいますけど、特別何か言うわけではないです
    彼女にしたら「超普通」なんですから。

もうお互いに驚かないようにしないとね。

• 私のことかと思いました

でもこちらアラフィフなので、トピ主さんより小食歴は長いかも。

コンビニの小さめサラダ、おにぎり1個、サンドイッチ1枚が常食です。
    もうね、さんっっっざん言われました。

「お昼それだけ?」
    「すくなーーーい!」
    「それで持つの?」
    「ちゃんと食べないと」

このセリフ読むだけで、不快感を伴うデジャヴが(苦笑)

対策は、必要最小限の返事をするか、ぴしっと言うか、2つにひとつです。

「お昼それだけ?」「はい」
    「すくなーーーい!」「はい」
    「それで持つの?」「はい」
    「ちゃんと食べないと」「はい」

反応がうすいと、そのうち相手が興味を失います。

あるいはぴっしっと言うんです。
    「言われると辛いので言わないで下さい」
    短いから、一気に言えますよ。

それにしても腹立たしいですね。

• お弁当持参

45分ですよね
    待ち時間なしで食べれると
    いう事でお弁当を持って行くのも
    いいですよ。

弁当箱が嫌なら
    パックは売っているので
    サイズも何種類かありますよ

それと
    たんぱく質が少ないですし

栄養も偏っているので
    (ブラックサンダー私もすきです)

小松菜のおひたし

ミニトマト

焼き魚や肉

卵焼き

梅干し、お新香

金平

など小さい弁当箱から
    始めてみてみてはどうでしょうか

私は昼食だけでも
    1000キロカロリー食っていました。

• 不愉快ですよね

わかります!!

私もそれが不愉快で、ダイエッターの友人との昼食が苦痛です。
    私の場合は小食ではなく、夕食にアルコールを飲むので沢山食べてしまうので、お昼までガッツリ食べるわけにはいかず、抑え目にします。

でも、夜に沢山食べるので
    痩せはしません。

なのに!
    それを説明しても、
    「それだけ?」
    「ご飯(炭水化物)食べないの?」
    「偉いね〜」

等々、毎回言ってくるんで食べるメニューを知られたくない
    見られたくない
    感想も言われたくない
    とモヤモヤすることがありました。

他の人も書かれていましたが
    ダイエットしている方は他人が口にしているものが気になって気になって仕方がないんですよ。

少なければ凄い!と思い、それで済むなんてズルい!と感じているんでしょう。

人様の食事の様子をうかがい口出ししてくるなんて本当卑しいですよね

会話をしなくても大丈夫なら、スマホにイヤホンを繋いで、YouTubeを見ている振り、音楽を聞いている振りをし、「感想を受け入れない」態勢を取るのはどうでしょう?

黙らせる上手い返しは思い付かないのですが「うんうん」「そうなの」と頷いておけば、
    バカの一つ覚えも毎日の事ならいつかは飽きると思います。

• 「炭水化物と油脂ばかりの貧民食ですから!」

>小さなコンビニサラダに持参した小さめのおにぎり
    はどうかわかりませんが
    >菓子パンひとつもしくはサンドイッチ
    >小さめのパスタサラダとブラックサンダー
    については、成人女性の必要な1日のエネルギー
    の1/3…まではいかないかもしれませんが、
    そこそこカロリーだけはとれているように思います。
    (カロリーだけあって栄養がないパターン)

自虐ネタで攻めれば相手からは突っ込みにくいのでは。

• 真面目に受け取りすぎ

私も、食べる時は小食なので言われたことありますが、全然相手にしません。
    というか、相手の話にすぐすりかえます。

「これ以上食べると胃が痛くなって午後仕事にならないので…みなさん、ちゃんと食べられてうらやましいです!今日はどんなお弁当ですか?あっ、それ美味しいですよね〜」
    とか。
    自分に向けられた言葉をスッとかわして、話題の中心を相手にしちゃいます。

みんな、自分がいじられると嬉しそうです。

ちなみに私は、昼は食べません。

• 車で食べる

とりあえず人目を避ける意味で、自分の車の中で食べるという手もありますがダメですか?

むかーし勤めていた会社はほとんどの人が車通勤でした。
    車でお昼を食べて、そのまま昼寝してる人もけっこういましたよ。

• とらこ

私も職場でのお昼は小食です。カップの春雨ラーメンとスティックチーズ1本だけ。

周りから「それで足りるのー!?」と言われたら、「胃腸が脆弱だから、たくさん食べると気持ち悪くなる。体調によっては嘔吐しちゃうので、怖くて職場ではたくさんは食べられない」と説明します。全部本当の事なので。

それでもしつこく言ってくるような人には「胃腸が丈夫な人が羨ましいですぅ」とでも言っておきましょう。

• 朝と夜ガッツリ食べるの

と言うのはどうですか?

まあでも小さめおにぎりとサラダって
    そんなに少ないですかね?
    私は仕事中にお腹いっぱいになるのが嫌なので
    食べるとしてもその程度ですね。
    外出しない日はお弁当ですが
    卵1個分の野菜いりオムレツまたは肉野菜炒めを50gくらいで
    野菜とタンパク質を少々とります。
    自分で作るおにぎりは60gです(いつも計ります)。

これでも小さめのお弁当箱に入れていると
    それなりに見えるので、たいしてつっこまれません。

トピ主さんもお弁当箱に詰めて行かれては?

• 言われると

嫌になりますね、なぜ言い訳しなきゃならないのか、迷惑掛けてないのに・・・

なかには、心配してる人もいらっしゃるかもですが。

そうですか、そうですね、って感じで、かわしましょう。

• おつかれさまです

どなたかも書いておられましたが、
    同じメニューをお弁当箱に入れて、量をカモフラージュするのは駄目ですか?
    サラダや果物でフワフワっと盛り付けしたところに小さいおにぎりを添える感じで量を胡麻化しちゃうとか、小さいカップ入りのゼリーを入れてかさ増ししておいて食べきれなかったらゼリーは持って帰ってくるとか。
    お弁当箱に入れるだけで体裁がとれるのでおにぎり一個ぽつんと持っていくよりいいかもしれませんよ。
    言われる側の気持ち、よくわかります。
    何とかスルーできるといいですね。

• そりゃイヤですね

何度もしつこく言われるとイヤになりますね。ただ言ってくる人は多分悪気ない。心の底からその量で満足できる人が不思議で仕方ないのです。
    なので何度言われても「ダイエット中なの。ニコっ」で済ませましょう。

• 大きめの弁当箱

私は病気をして手術をしてから、以前ほど量を食べられなくなり痩せてしまいました。

私の勤める会社はお昼は社内の食堂で食べなければなりません。
    以前より小食になった私に同僚が何かといってくるようになりました。

「それだけ?もっと食べないと。」

「足りるの?」

などなど。もちろん体を心配してくれているのかもしれませんが、正直うっとうしいです。
    なので女性が使うには少し大きめの二段の弁当箱にうまく詰めてごまかすことにしました。
    しっかり目のおかずカップを敷き詰めておかずを入れれば、スカスカに見えません。レタスなどもしきりに使えば少ない量でもちゃんと量が入っているように見せれます。

ご飯もうすーくのばしてふんわり入れれば大丈夫。

お弁当箱は大きめですが高さがないものを選ぶのがコツです。
    同じ内容量の弁当なのに、お弁当箱をかえてから何も言われなくなりました。

おにぎりやサンドイッチはかえって量がまるわかりなので
    こんな方法もありですよ。

• そんな方つづき

なんか自分のレスが、脱線していましたね。
    ご相談返答は

「ダイエット中なんです。見えないところについているので ニッコリ」でいいのでは?

それか正直に「小食なので、普通のお弁当1つが食べきれないのです。だからこれだけで十分なんですよ」と言えば聞き返すことはないと思うよ。

• トピ主です

みなさま、参考になるレスをたくさんありがとうございます。

その毎回言ってくる人の他にも、顔見知りの従業員の方に初めて昼食を見られると必ず「お昼それだけ!?」がきます。悪気がないのはわかっているつもりなのですが、「またか…」「きた、この質問!」とやはりうんざりしてしまいます。

「小食で…」と言っても必ず「ちゃんと食べないと」「体壊すよー」がきて返答に詰まってしまいます。あまり食べろ食べろと言われると、申し訳なくなってきて「すみません、食べられないんです…」と謝るというおかしな言動になってしまいます。

謝るのではなく、たくさん食べられて健康的で羨ましいです、と返して相手の話に繋げてみるようにします。

車で食べる案ですが、部署から守衛さんのいる門まで徒歩5〜7分、駐車場まで徒歩5〜7分(信号あり)かかるので、夏冬や雨天時も辛いですし行って帰ってへとへとになってしまうため厳しいです。

いくつか頂いたお弁当の案を実践してみようかと思います。

いつもサラダを持って行っていますが、実は生野菜が苦手で、咀嚼で疲れてしまいおにぎりまでたどり着けないこともあります。

おにぎり+一品あれば食べてるっぽく見えるので、サイズ的に丁度いいコンビニのミニサラダを好きでもないのに無理して持って行っています。(スープや味噌汁は満腹になってしまったり、トイレが近くなってしまうので無理でした)

これを温野菜や果物にしてふんわりつめれば、もう少し食べられそうなことに気付きました。

スペースをゼリーで埋める案もやってみようと思います。

お弁当箱が小さいとまた色々言われるので、600〜700mlのものを使用しようと思っているのですが、うまく詰められるか練習してみます!

• 見せる用の食品を広げておく

実際に食べるおにぎり等の他に、食べないけれどその場に置いて見せる用の食品を持参するのはどうでしょう。

たとえばカロリーメイトとかゼリーとか、そこそこボリュームがあって常温で長期保存できるものを、さも食べるために持ってきたかのように装って並べるんです。
    で、おにぎり一個とサラダをちびちびと時間いっぱいかけて食べて、見せる用の食品は手を付けずにしまい込む。
    次の日も、また次の日も、同じように持ってきて並べてまた持ち帰る。

何か聞かれたら、おなかに余裕があったら食べようと思っている、と答えればいいです。
    とりあえずたくさん並べて見せれば「少ない」発言を封じることができます。

• 生野菜が苦手なら、スープはどう?

マグカップに入れて作るスープ、沢山出てますよ!
    お味噌汁、ポタージュ、スープ春雨などなど、色々ありますし。
    小食なら、カップで売ってるサイズよりマグカップで作るタイプの方が量少なめかと。
    パンorおにぎりと生野菜のサラダ食べてるより、パンorおにぎりと汁物食べてる方がちゃんと食事してる印象になると思います。
    ポタージュの類ならまあまあカロリーもありますし。
    フリーズドライやインスタントが苦手なら的外れなアドバイスごめんなさい。
    私の同僚はスープジャーで家の残り物のお味噌汁など持ってきてますよ。
    スープジャーだと中身に対して容積でかいので、そこそこ食べてるように見えるかも。

私の場合沢山食べて胃が大きくなってるのか早食いなのか、満腹になるのが遅いので、八分目で止める術を考えてるとこです。

• レスします

私も小食だけど、言われても別にどうでもいいけどなー。痩せてるから、ダイエットです、とも言えないけど。
    細くて羨ましい、って言われるし。まあそれもどうでもいいんですが。
    トピ主さんは、もしかして、太ってたりするから、小食ね、と言われて気になるとか?
    ならば「ダイエットです」って言えるじゃないですか。
    ものはいいようですよ。

• 少ないとは思わない

>コンビニザラダ、おにぎり又は菓子パン。
    お昼は私もそのくらいです。
    それで「小食ね?」と言われたことが無いです。

朝食は食べるのですか?(私は必ず食べます)
    朝食を食べない人はお昼はガッツリ食べるみたいです。
    職場の人は朝食を食べないのかしらね?

他人の食事の量をアレコレ言われたくないですよね。
    「私はこれで丁度良い」と言い続ければ良いですよ。

• 人並みの?お弁当箱を細工する。

見た目は普通のお弁当箱だけど、
    例えば、ラップで下半分を浮かせるような感じで、
    容量を小さくし
    コンビニサラダっぽいものをいれるなら、
    下部は保冷財とかでもいいのかな。

見た感じは、フツーサイズのものにする、とか?

それでも、何か言いたい人は言ってくるのかな〜。

元気だして。

• お気持ちわかります。

お気持ち、わかります、仲間です。

お弁当にする方向のようなので、おすすめが2点。
    「シリコンカップ」
    「かわいいアルミホイル/クッキングペーパー」
    いずれも、100均で買えます。

例えば、プチトマト1個、ソーセージ1個、それぞれシリコンカップに入れてからお弁当箱にいれれば、かなりスペースがふさがるので、中身が少なくても大丈夫。

アルミホイルもくしゃくしゃにシワをつけてから敷いたり、仕切りにつかうと、スペースふさがるので、大きめのお弁当箱に少なめのサンドイッチ入れても、動きにくい。

なんとなく、見た目がふえるから、傍から見たらそれなりの量がはいってるように見えるかも、です。

ご健闘をいのります。

• トピ主さんは体力が無いのですか?

トピ主さんのレスを読みましたが、
    車までの道のりや時間はどう考えてもヘトヘトにはなりませんよね。
    雨でも炎天下でも。
    それでへとへとになるのであれば、体力がないことが周りにバレていて、
    それに加えて食べる量が少なくて心配になっているのでは?
    もっと食べてでも体力つけてもらわないと倒れられるんじゃないのかと思われているのかも。
    体力ない人ってやっぱり職場にいると気を遣いますし。
    美味しそうに食べていないとか、声に覇気が無いとか、体力が無いとか、
    ほかに言わせてしまう要素があるのかもしれませんね。
    咀嚼で疲れるなら顎の力が育っていないのでは?
    職場にいたら、そのうち呼吸でも疲れるようになるんじゃないか、その辺で倒れるんじゃないかと、
    おちおち仕事も頼めないな〜と思ってしまうかも。

ちなみに、うちの会社にトピ主さんより食べない人いますよ。
    ビルダーで、毎日少しのササミしか持ってきていません。
    でもまぁ、見た目が健康的なのでなにも言われてませんよ。
    トピ主さんもビルダーまでいかなくても筋肉多めの健康的な身体になったら
    少なくてもいわれなくなるかもしれません。
    なんにせよ、私もその類いのことを言われますが、多分トピ主さんも内容が違うだけで
    その手のことはなにかしら言っていると思うので、お互い様で流した方がいいと思います。

私も毎日3:30起きで、270分程度しか寝られないのですが
    (意図してではなく、目が覚めてそれ以上は寝られない。乳幼児期からずっとです)
    朝早い!とかもっと寝ないと!とかよく睡眠足りるね!とか、私なら無理だとか言われます。
    早起きはほぼ全員言ってきます。スルーです。

トピ主さんの小食が事実であるように、私の短睡眠も事実なので。
    事実を口に出されただけで嫌な気持ちになっていても仕方がありません。
    小食と呼ばれるのが嫌なトピ主さんなら、私に絶対早起きとか言わないのかな。

• なんとなく話のきっかけとして、言う人はいます。

あれって何でしょうね。

内心、思っておけばいいものを、毎回、会話の糸口が欲しいからか、
    そういうことを言ってくる人がいますね。

私の職場の上司の人がそうです。
    ちょっとぽっちゃり目の事務の人がいますが、お弁当は他人よりも小さいです。

昼になると、
    「○○さん、そんだけで足りるの?大丈夫なの?」

傍で聞いている、こっちが本当に不愉快ですね。

事務の人は、そういうあしらいに慣れていて、とても優しい人なので、
    「全然、足りますよー。」と、毎回にっこり笑顔です。

事務の人は、すごく出来た人だな。と、思います。

彼女はぽっちゃりですが、私はデブです。でも食べる量は人並みです。
    たまにそうやっていじられて、イライラします。

私が嫌味を含めて、とんがった返答をするせいか、
    今では、そういうことは言われなくなりました。

「それって、最悪セクハラですよー。」
    「私のは、酒太りなんで。」

笑って言いますが、そもそも、そういうことを言う人の心理が分かりませんね。

まあ、人の気持ちも考えずに、どこにでも言う人はいます。
    内心、無神経な人なんだな。と思っておけばいいんじゃないかな。

• すみません

ちょっと、弁解したいことがあったのでまた書き込みます。

うちの会社自体は下請けの中小ですが、親会社や関連会社が敷地にいくつも入っており、敷地がかなり大きい(個数忘れましたが東京ドーム〇〇個分とかのレベル)のです。

45分の休憩のうち5〜7分使って警備員さんの所まで移動し、門から駐車場まで5〜7分使って車まで移動。車で10分休憩し同じ時間かけて帰る。トイレと歯磨きはどうする??と考えたら、現実的ではないと思います。

へとへとは言い過ぎかも知れませんが、明らかにゆっくり休憩はできないスケジュールですよね。休憩で余計疲れて仕事に差し支えると思います。

気温とお天気のいい日に、余った時間にちょっとお散歩へと言うのとは訳が違います。

体力は人並みにあります。普通に動けますし、風邪を頻繁に引くとかもありません。あくまで、食べる量について言われます。

もしかしたら細身な上に身長も低いので、ひ弱に見えるのかも知れません。

お弁当箱の案ありがとうございます!

先日詰め方を工夫してやってみたら、少ない量でも650mlのお弁当箱が埋まりました!(お弁当箱、大きいの買いました)

プラスカロリーメイトとブラックサンダーをテーブルに散りばめておいたら、「あれ?珍しいね?」と言われました。

教えていただいたシリコンカップも試してみたいと思います。

• 傷つきますよね

ほんと、放っておいてほしいですよね。

悪意があるとしか思えません。

それから、45分の休憩で移動に片道10分以上かかるなら車で食べるのは無理があると思いますよ。

夏や梅雨でしたら汗かいてメイクもドロドロになっちゃいますしね。
    遅刻して怒られるのはもっと良くないと思います。

健闘を祈ります!