軽くて乗りやすいママチャリ

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

リタ

生活する上で、自転車はなくてはならないのですが、最近安く買ったママチャリが
重くて腰が痛くなるので、買い替えようと思っています。
高いママチャリを乗っている方、やっぱり安いのと違って軽いですか?
耐久性よりも軽さ、乗りやすさを重視して探しています。
おすすめのメーカー、車種ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サドルの高さはあってますか?

こどもを乗せる、通勤に使う、買い物に使う、荷物を沢山積みたい、ママチャリに何を一番求めているかの情報が不足しています。

友人が自転車に乗っている姿を見て気が付いたのですが、サドル(椅子)の位置が低すぎて上手くこぐ力が推進力に繋がっていない人が結構な人数います。
    買った時のまま使っていませんか?
    低すぎると腰は痛いし、力をこめて漕いでも進まない。
    同じ自転車でも、適切な高さだと軽く漕ぐことができます。
    買い替える前にサドルの高さをチェックしてみてください。
    ママチャリの場合は、ペダルが一番遠い位置で脚が軽く曲がるか伸び切る程度になる位置でしょうか。
    「ママチャリのサドルの高さ」で検索するといろいろ出てくるので参考にしてくださいね。

それでもダメな自転車だったら、不足していた情報を追加してまた皆さんへ聞くと良いと思います。

• サドル、ハンドル位置、乗車姿勢の問題に1票

>ママチャリが重くて腰が痛くなるので、
    >やっぱり安いのと違って軽いですか?

まず重いというのは重量の事じゃないですよね?よほど安物、逆にフレームにカーボン使うくらいの超が2、3個付くような高級品でもない限り、アルミフレームであれば2、3万の価格差で重量に大した差はありません。

もし使っている自転車が鉄系のフレームで重量が重いというなら、それは勉強不足で「安物買いの銭失い」をやってしまいましたね。

で、やはり本命は乗車姿勢。

よく見かけるのが、太腿が水平かそれより膝が高く上がるほどにサドルを下げている人。特に母親がそれだと子供も同じ。おそらく「足がつかないと危ない」とでも考えてるんでしょうけど、まったくのマチガイです。

>腰が痛くなる

ともあるのでサドルが低すぎるで間違いないでしょう。

先にレスもある通り、力を込めて漕げないのばかりか、ただでさえバランスを取らなければならない低速で姿勢が窮屈なので左右にふらつくばかり。低すぎるサドルは百害あって一利なしです。

子供自転車のサドルを以上に低くする親は決まって「サドルに尻を付けたまま両足をべったり地面につける」のが安全だと勘違いして疑いません。本来自転車は止まってすぐ倒れるもんじゃない。脚を付くときはサドルから尻を前に落として足を付くのが基本。横着して車体を少し傾けて片足を着くのもアリですけど。
    自転車の上で人が踏ん張って姿勢を作るべき足を離すのは危険行為に他ならない。人馬一体どころかまったくもって非論理的な愚行です。

「自転車に乗る練習」を卒業したらサドルは適切な高さに上げるべきなんです。おそらくトピ主もそれができていないのでは?

自転車を疑う前にまずご自分の乗車姿勢を確認することがおススメ。

• 私のは、軽いです。

私は、1万円くらいで、近所の自転車屋さんで、ママチャリを買いましたが、重いって感じたことないですよ。
    もう10年くらい乗ってますので、サビや汚れはありますけどね。(団地なので、自転車置き場は外、屋根有り)
    もしかして、タイヤに空気入れるの忘れてませんか?
    空気が入ってないと重く感じるかな?

• 電動アシスト自転車

>重くて腰が痛くなるので
    重いとは自転車を持ち上げると重い? それとも坂道を登るのが重い?

ママチャリと書いてるので、子供を乗せますか。1人ですか、2人ですか。

高いとは、値段は10万円超え? 

私の住む街で見かけるママチャリは、ほとんどが電動アシスト自転車です。

これを使ったら、二度と普通のママチャリは買いません。と聞きます。

• ママチャリじゃないと駄目ですか?

私も以前ママチャリを乗っていたのですが、確かに重い!
    しかも私は小柄で力もないので余計辛い!

でも高い自転車を買うは躊躇うので、こんなもんか〜と思っていたのですが知り合いの自転車好きの方から
    「女性なら折りたたみ式のタイヤが小さい自転車が楽だよ」と言われ買い替え時にそっちにしたらあら不思議〜
    タイヤが小さいので腰や脚に負担が少ないんです。
    ママチャリってタイヤでかいですよね、あれって最初のひと漕ぎにメチャクチャ力入るんですよ
    その点、タイヤの小さい自転車はスーッと楽チンです。

乗ったことない人は「タイヤ小さいと沢山漕がなきゃいけないから、辛いでしょ」と言いますが逆なんです
    しかも小回りも効くし、急な子供の飛び出し時のブレーキも効きやすいです。

ママチャリ乗ってる男性に一度乗らせてみたら「コッチのが楽で良いね」と言ってました。
    私も自転車必須でしたが、何もママチャリにこだわらなくても良い自転車は色々あるんだなーと思いました。
    オススメです!

でも一つ問題点:自転車自体が小さいのでカゴも小さいです。沢山買い物出来ません

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • サドルとペダルの位置は重要ですが

それプラス重要なのがトピ主さんの身長です。

ママチャリで最も主流なのはタイヤサイズが26インチなのですが、
    身長が低いとサドルを下げなきゃ乗り降りしずらくなります。

実はこれを回避するために大きめのママチャリでも乗れるようにする方法が
    「けんけん乗り」なんですよね。

サドルに跨ってから発進しようとしても足が届かない。
    逆に跨って発進させるられるようにサドルを下げるとペダルが重くなる。
    そこで「けんけん乗り」で高めのサドルに動き出してから座る…

きちんとした自転車屋さんなら、身長とタイヤサイズの適性も助言してくれます。
    一番一般的なのは26インチですが、24インチなどの一回り小さいものなら
    身体のサイズにあっているかもしれません。

• トピ主です。

みなさん、色々アドバイスありがとうございます。
    自転車は普段パートで往復16分くらいのところと、スポーツジム往復25分くらいのところに行くのに使うのですが、職場は橋を渡るのと、スポーツジムは荷物が重いので、重い自転車はつらいです。
    身長は155cmなので、サイズも26インチで良いと思うし、サドル、ハンドルは最初に合わせたので、合っていると思います。
    やはり今度はよく選んで買おうと思います。

ちなみに電動自転車も気になるのですが、普通の自転車に比べ、そんなに楽なのかなあと。電動も試乗してみようと思います。

• ジムには何を目的に?

>普通の自転車に比べ、そんなに楽なのかなあと。

楽です、電動アシスト。

ですが、あれは足腰の弱い人、急斜面の上り下りが多いうえに大荷物な人が使うには大いに有効ですが、健常者が安易に使えば足腰弱るだけです。

ましてやわざわざお金を払ってジムに行くような事をしておいて。

ジムに行くのに荷物が重いっていったいどれだけ?ダンベル持参じゃあるまいし。橋を渡るのにアップダウンがあるって事は土地は平たんですよね?そのせいぜい200mも走るかどうかの橋を自転車で渡るのがそんなに辛いですか?

もしそうなのだとしたら、電動アシストで楽することより、人並みの脚力を鍛えるべきです。ましてやジムに通ってそれが出来ないというならジムに通う意味から考え直した方が良いです。

もしトピ主が60近い、あるいはそれ以上の年齢であったり何らかの身体的事情があるのでなければ。

• 26インチとか

自転車を選ぶときは,タイヤサイズでなく,フレームサイズで決めてください。
    本当は,もっと色々と体や用途に合わせて自転車の各種寸法や形状を決めます。当たり外れもありますが,やはり自転車専門店で。