移住計画

レス31
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

マリ

アラフィフのマリと申します。
子ども無し持ち家無し借金無しで、もうひとがんばりして仕事を引退した後は、どこか快適なところで主人(+飼い犬)と暮らしたいと考えています。

旅行好きで国内外いろんなところを訪れましたが、やはり「我が家」がいちばん。現在住んでいる名古屋の賃貸マンションも大好きだけど、夏が暑くて…。マレーシアやオーストラリアへの移住、国内避暑地の別荘やリゾート会員の購入なども考えてはみたものの、どれもピンと来ず。

私たちの希望
・夏は名古屋より涼しく、冬に大雪の心配が少ない地域
・自動車がなくても日常生活に困らないこと
・医療や文化的な活動がそれなりに充実していること
(現在候補のひとつに上がっているのは盛岡で、この夏に旅行を予定しています)

みなさんにお聞きしたいこと
・定年後の移住先として、国内外おすすめの地域や都市はどこですか?
・みなさんが移住される場合、何を一番重視されますか?

他にも、経験談やアイデアなど共有していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住みやすさ

大阪の私鉄沿線がいいのでは?名古屋からも気軽に行ける。文化、外出するにしてもまずは足の確保、すると安くて駅から離れてない場所がいい。田舎は家族単位なので、独身なら都市部の方が、同じ様な人がいるところの方が住みやすいのではないかなと思います。ふと降りた駅でお年寄りが商店街で買い物をしたり、喫茶店で友達と話をしていたりするような所は自分がもし住んだらと、イメージしやすいかもです。

• 仙台

仙台でしょう!

私は他に水戸、横浜、東京、仙台、山形市と住みましたが主様の希望に一番沿いそうなのは仙台かと。
    関東は暑さ的に名古屋よりいいかともですが、やはり涼しさで仙台。大雪も少ない(ただし、関東以南の人と大雪として認識できるレベルは違うかも)。
    文化的にも恵まれている方だと思います。
    盛岡も風情ある街並みなどで惹かれますが、東北の人は仙台に移住することも多いです。
    名古屋出身など知り合いの転勤族も何人か、そのまま家を買っていたりします。

ただ、私自身は暑くても沖縄の八重山諸島で余生を過ごしたいです〜

• 横浜に移住予定です

まだ30代ですが、子供達が大学生になるアラフィフには横浜に移住予定です。
    現在都内在住ですので、いざとなれば通勤も可能です。
    私は横浜の観光地らへんの港の雰囲気、中華街が好きで、
    都会でもあります。なんだかんだ百貨店など好きです。
    電動自転車で色々まわれそうです。

実はもう移住先のマンションを確保してあります。

• おすすめです!

神奈川県逗子市に定年後在住のものです。
    私たちも同じような条件で田舎暮らしを始めました。
    でも、逗子は田舎ではなかった!
    海も山も近いし、横浜までは電車で30分。都内も1時弱。車運転されるようでしたら、インターまでもが近くにあり、医療機関も近くで充実しております。
    雪などはほんのわずかしか積もったためしがありません。最高の立地と言えます!
    遠いですが、ご覧にいらしてください。

• 書き忘れました

企業にお勤めしていたとき、転勤にともなって住み着かれてしまう事が多かったのは「札幌」です。少なくとも3人!知ってます。お三方とも同じご意見で、ほどよい都会、少し郊外に出れば抜群の自然環境、人づきあいも良好でとても住みやすいそうです。
    もう1ヶ所は、「松山」ここも転勤したまま住み着いた先輩がいます。ほどほどに街で温泉があって最高だそうです。

• ありがとうございます!

小豆ティーさん
    商店街や喫茶店、いいですね。今は私も運転しますが、高齢者ドライバーになる頃には免許証返納しようと思っているので、足の確保は大事なポイントですよね。

あこがれは八重山さん
    自分の余生を過ごしたい場所がはっきりあるのは、いいですね。私は暑いのが苦手、主人は雪国出身で雪嫌いなので、どこかちょうどいい場所を探しているんですが、仙台は意外と大雪が少ないのですね。

りんごさん
    30代にして移住先を確保…! 若くして計画&実行されていて、尊敬します。マンションがあれば、実際に暮らし始める前に何度でも行けますし、スムーズに移住できそうですね。横浜〜逗子めぐりの計画を立ててみたいです。

逗子市民さん
    移住先を「最高!」と言えること、私たちの夢です。都会に近いのに田舎の要素もあり、逗子も良さそうですね。もともと馴染みのある土地だったわけではなさそうですが、決め手は何だったのでしょうか?

あんこさん
    私も札幌好きです。食べ物は美味しいし、広大な自然も近いし…。松山にも一度行ってみたいです。転勤は大変なことだと思いますが、いろんな地域の暮らしを体験できる点は面白そうですね。

今日も名古屋は暑くて、今年の夏も猛暑日が多くなりそうな予感。夏の最高気温が30度以下のところがいいですね…。
    引き続き、みなさんのレスをお待ちしています。

• 大雪の程度

昔名古屋に住んでいた時も暑かったですが、今はもっと暑いと聞きます。

涼しい、車がなくても困らない、文化的な活動がそれなりに充実しているなら
    札幌、地下鉄のすぐそばに暮らすことをお勧めします。

夏は暑いと言っても名古屋や関東からすれば涼しいぐらい(でも慣れてきます)なことが多いです。
    大雪は・・・本当に降るので吹雪くと大変ですが仕事や学校でなんとしても外出しなければならないというのでなければ、わりと過ごしやすいと思います。冬は暖房費がかかります。地下鉄の近くなら天候に関係なく出かけられて便利です。

あくまで自動車がないずっと前提ですと円山公園駅は良さそうだなーと思って見ています。家賃が高そうですが、
    地下鉄だけでなくバスでも出かけやすいようです。

医療はそこそこ充実しているようですが、名古屋と比べると名古屋に軍配があがる気がします。

文化的活動は大きなくくりになりますが、私が関東にいて東京に出るよりはずっと近く、個人的には以前よりいろいろ行っています。

うちは子連れで関東から札幌に移住しました。
    南に行こうと思いましたが暑いのがどうしても苦手で寒いところへ。
    雪の季節になっても降り積もった後はけっこう快適ですよ。

蛇足ですが、名古屋駅と札幌駅をどうしても混同して言い間違えてしまいます。

仙台も良さそうだと思います。

• 仙台

気候よし、人よし。
    東京・仙台間、90分。
    便利だと思います。

• 駅近であること

移住にあたって重視したのは「見晴らしの良さ」と「駅近」です。

4年前に北海道は札幌近郊に定年退職した夫と移住してきました。
    いわゆる豪雪地帯ですが、外へ出なければ本州で暮らすより冬は暖かで快適です。
    マンションなので雪かきの必要ないですし、雪で困ること・・・大雪でJRが停まることくらいかな?
    暖房費も本州で暮らしていた時より少なくて済んでいます。
    異常気象で気温が高くなってはいるものの、夜はぐっと気温が下がるので夏も快適。
    車は所有していますが、冬場はあえて車を出さず、無料送迎バスなどを活用して温泉巡りが楽しいです。

• 千歳、もしくは仙台

車が無くても暮らせる所だと、地方都市では駅近限定になるような気がします。
    商業施設がある程度、整っていると言う意味で。
    又、夏 暑くない所と言う事で、千歳、仙台を挙げました。
    千歳は昨年旅行で行ったのですが、駅近なら車無しで十分暮らせると思いましたし、飛行機、電車の便も良く、年いってからあまり人混みで暮らしたくない私にはアリだなと思える所でした。
    雪の心配もあるでしょうが、北海道、東北のように常に雪が降る所は、その対策もしっかりしているので、問題は無いかと。
    仙台も良さそうですが、やはり千歳などに比べて物価や家賃も高そうですし、人も多そうで、なので私は千歳に1票です。

• 福岡・広島とかは?

転勤してたまたま済んだ福岡をついに住処にされた方の話を複数聞いたことがあります。

玄界灘に面しているので、冬はちょっと寒く雪が舞う日はあるようですが、魚も肉もお酒も何もかもおいしいですし、空港から市内は近いし、市内はバスがたくさん走っていると、私自身は福岡に住みたいです。

瀬戸内が好きなので、広島とか尾道もよいですが、車は必要かと思います。

既に出ていますが、仙台とか札幌もいいと思います。両都市とも案外雪は積もらないと聞きました。

• 滋賀良いですよ

滋賀って地味でしょ。以前住みましたがなかなか良かったですよ。

特にJR大津駅近辺数駅(西大津・膳所など)が良いと思います。
    冬は雪は積もりません。
    夏はそれなりに暑いですが、琵琶湖があるからか京都や大阪よりはマシです。
    滋賀は車文化ではありますが、ここら近辺に住むなら直通で京都まで10分。大阪まで40分、神戸まで約1時間。

ホテルやホールがあり、球場・競技場。イオンや西武など買い物をするところもありますし、数駅間に総合病院が2つあります。琵琶湖畔までもすぐです。

• お仲間

いいですね移住。私も移住が好きで、いつも将来はどこへ引っ越そうかと妄想を膨らませています。
    私も夏の蒸し暑さは苦手です。夏が涼しいと言われると札幌かなあ。冬も何度か行ったことがありますが地下鉄沿線なら便利そうです。

調べてみましたが東京は冬は名古屋と同じくらいで夏は名古屋の方が暑いみたいですね。
    盛岡って山形と同じようなイメージがあったのですが、一年中山形よりも気温は低めなんですね。冬季の降水も少なめだし、良いかもしれませんね。

>・定年後の移住先として、国内外おすすめの地域や都市はどこですか?

おすすめはありませんが、私ならなるべく都心に近い東京都内か房総です。

銚子や勝浦は夏の最高気温は盛岡と同じくらいみたいです。

首都高速中央環状線の内側は、そりゃもうきらびやかで至れり尽くせりです。バス電車タクシーなんでもありです。大きな病院もいっぱいあります。
    環状7号線の内側はちょっと落ちますが、住むには現実的なところかなあ。
    環状8号線の内側はある程度余裕ができます。庭のある戸建ても多くなってきます。サザエさん家はこのエリアですね。
    私なら環7エリアを希望します。

>・みなさんが移住される場合、何を一番重視されますか?

気に入らない場合を考えて、次への移りやすさを重視します。
    何時でも出て行ってやるぞ、と思うと気に入らない事でも我慢できるもので、そのうちに気にならなくなったりもします。
    あと、いつまでここに居るか分からないと思うと、いろんなものを見て感じ取っておきたいと思ったりするのも好きです。

• 災害データを参考に

まず、30年以内に震度7を記録する確率の高い地域は除きます。
    直下型の活断層がある地域、南海トラフの被災地域は省きます。
    以前見たデータでは、岡山、博多、埼玉などが地震には強いかと。
    最新のデータを調べると良いですよ。
    大雨による堤防決壊による浸水などを考慮すると、
    大きな川の近くもNGですね。

• ありがとうございます!(2)

ブレンダーさん
    関東から札幌に移住されたのですね。次回札幌に行くときには、意識して円山公園駅付近を歩いてみようと思います。大雪といっても、外出できない日が1シーズンに数日ある程度は、引退後であれば問題なさそうに思いますが…。主人の故郷では一旦降った雪が何日も残り、半分融けた雪と泥が混ざった状態が続くので、私たちはそれが苦手です。

うぃろうさん
    名古屋名物の外郎(ういろう)?柳のwillow? すみません、おかしなところに反応してしまいました。やはり仙台、人気ありますね。

ねこさん
    本州から札幌近郊に移住されたのですね。雪国なのに雪かきの必要がないという点、ポイント高いです。実際に移住された先輩のお話は、生活をイメージしやすくて大変参考になります。

りゅうくんさん
    札幌・仙台よりも千歳がおすすめなのですね。確かに人混みや物価も大切な要素です。私はある程度都会がいいかな。でも、次回札幌に行くときには空港の外に出て、自分で感じてみたいです。

西日本が好きさん
    福岡も食べ物、美味しいですよね。名古屋とは雰囲気が全然ちがうけれど(福岡のほうがカジュアルで元気なイメージ)、都市としての規模は似ているのかなと思います。夏の暑さはどうなんでしょうか?

• ありがとうございます!(3)

匿名さん
    滋賀は名古屋からも近いので馴染みがあります。湖のあるところも素敵ですよね。具体的にどんな施設があるのかも教えていただいて、参考になります。

南風さん
    お仲間、ウェルカム! 首都圏は頭になかったのですが、エリア別の情報をいただいて興味が湧きました。「気に入らない場合は次へ」とは、私たちが持ち家を選ばなかった理由のひとつです。引退後しばらくは元気に動けることを信じていますが、高齢になってからの引っ越しは大変だと思うので、どこかで落ち着けるといいのですが…。

匿名さん
    災害のことを書いてくださり、ありがとうございます。日本で暮らす限り、地震のことは常に意識しておくべきですね。実は、盛岡も災害(地震、台風など)の可能性が低いというデータを見て候補地にしています。

大都市も犯罪率が高そうだし、山の近くは土砂崩れ、川の近くは氾濫が心配で…と、ネガティブな点を上げるのは悲しいことだけれど、これはこれで無視できない大切な要素です。

• おすすめ!九州の福岡の博多!

とてもコンパクトな便利な都市です。
    空港も近いし、西鉄バス・地下鉄・JRで移動も便利で、
    食べ物は美味しいし、とにかく住みやすいですよ。
    こちらに転勤できた方は、「博多が一番良かった!」と言われます。
    既婚者も独身も。
    海の幸も山の幸も肉(鶏・牛)も美味しい博多をおすすめします。

• 災害が少ないところ

名古屋は暑いですが
    住みやすさ(町のレベルや文化)としてはちょうどいいような気がします

ここで沢山名前の挙がっている地域に住んでいましたが
    地震が多いので個人的にはお勧めはできません

中心部に住んでいると被害は少ないし、人もいいのですが
    少し郊外に出ると雪も降るし、風も強くて寒い地域だと思います
    この地方特有の癖のある人が多いと思います

それは何処も変わらないでしょうか?
    完璧な場所はありませんね

岡山は災害も少なく、暑くも寒くもなく便利なことが印象に残っています
    博多は食べ物がおいしかった、日本でも南側ですが特別暑いわけでもないですし
    静岡も良いところだと思いますが、南海トラフや富士山がリスクですね

温暖化見越して札幌はいいかもしれないと思いました
    でも寒くて雪が多い地域はこりごりです

東京は大変なことも多いけど、やっぱり便利です
    人が多く集まる場所はなんだかんだで理由があります
    田舎者の私は何処に行ってもほどほど都会で便利だと思います
    名古屋よりは涼しいので該当しますね

こちらも地盤の固い地域をお勧めします

• ありがとうございます!(4)

myuumyuuさん
    博多も人気ですね。(博多というのは福岡市内のエリアですよね?)移動の便利さや食べ物の美味しさは2度の旅行で経験しました。私が行ったのは5月と8月で、どちらも天気に恵まれて名古屋並みに暑かった記憶がありますが、たまたまでしょうか…。

ワーママさん
    いろいろ知っている方に名古屋を住みやすく思っていただけたみたいで、嬉しいです。おっしゃる通り、誰にとっても完璧な場所なんてないのでしょうね。もちろん災害の少ないところがいいですが、気候や地域の個性などが自分たちに合うところを見つけたいものです。

もう何年も移住を考えていますが、分からなくなってくると結局、今いるところが一番良いように思えたりして…。でも、まだ時間はあるので、引き続きみなさんのご意見を伺いながら、迷うことも楽しみたいと思います。

• 盛岡は好きですが

盛岡は個人的に好きで年に数回訪れますが、盆地なので夏は暑いです。
    冬は冬でちゃんと雪も降って寒いです。

そんな寒暖の差があるので果物や野菜はとてもおいしいです。
    温泉も岩手県内はたくさんあります。

ただし、盛岡は市街地でも車が無いと厳しいと思います。
    面積が広いため、店や病院が散らばっているイメージです。

かく言う私自身は将来は札幌か仙台を考えています。バスや地下鉄、地下道が発達していて、食べ物もおいしく、病院もそろっていると思います。

• なぜこの案が出てこないのか不思議ですが、

お薦めするのは静岡市です。
     トピ主様の「私たちの希望」三点は、全て満たしていると思います。

加えて、人情が意外に都会的です。地方都市らしくのんびりしていますが、他者に干渉的ではありません。

東京まで一時間足らず、京大阪も二時間かかりません。

地震が心配かも知れませんが、免震マンションを選ぶ、防災マップなどで安全な地域探して住むなどされればいいと思います。

私自身は、京都・東京と暮らして来て、三十を過ぎて静岡に職を得ました。以来、四十年近く、気に入ってリタイヤ後もそのまま住み着いています。

• 岡山にきめてます

両親が岡山市内に移住しています。一人っ子なので引退したら私も移住予定です。

移住に際しての決め手の一つは災害対応と気候です。岡山市は南海トラフの影響が小さく、台風が来ることはまれです。(去年は来たけど)冬は温暖で魚も野菜も果物もおいしい。夏はそこそこ暑いですが、名古屋や大阪に比べればましです。文化的かどうかはわかりませんが、コンサートも芝居もくるし、県立図書館は貸し出し数ぶっちぎりの日本一です。(これはケチな県民性もあるかも)大阪まで新幹線で2時間弱、思い立ったら行ける距離です。

また、両親の移住の決め手になったのは医療機関が充実していることです。中核病院がしっかりしていて、他の総合病院も充実しており、かかりつけ医とのネットワークもきちんとできているので、通院がとても楽です。

• ありがとうございます!(5)

メンドーザさん
    盛岡情報ありがとうございます。盆地といえば京都ですが、そちらを全体的に涼しくした感じでしょうか。「店や病院が散らばっている」という表現、分かりやすいです。この夏に旅行で行くときに、しっかり見てこようと思います。

大腸亭さん
    人生の先輩からのご意見は説得力が違います。静岡は隣県として馴染みがありますが、少し涼しいのですね。東西どっちつかずの名古屋人と比べたら、静岡の人たちは東京寄りで都会的なのですね。

なんちゃって神戸市民さん
    私も一時期なんちゃって神戸市民でした。神戸にいた頃、倉敷に遊びに行きましたが、岡山市はまた少し違うのでしょうね。災害対応と気候と医療、どれも貴重な情報をありがとうございます。

• 盛岡在住です

・夏は名古屋より涼しく、冬に大雪の心配が少ない地域

夏はそれなりに暑くなりますが、そんなに暑いのはお盆前の二週間くらいで、その時期でも東京や大阪や名古屋に比べればはるかにマシです。
    冬は…本州の都道府県庁所在地で一番寒いらしいですが、雪は日本海側に比べると全然大したことはないです。

・自動車がなくても日常生活に困らないこと

場所によります。街中なら必要なものは車がなくても一通りなんとかなります。
    まあ、車があるほうが望ましいとは思いますが…。

・医療や文化的な活動がそれなりに充実していること

病院はそれなりにあります。文化的な活動は…書店はともかく、映画館は少ないです。イベントの類も都会に比べれば少ないですね。

温泉はそこらじゅうにあるし、まあ、とりあえず、住んでいると快適です。

• 千葉県

千葉県民です。
    雪は年に1,2回降る程度です。
    成田(電車)にも羽田(高速バス)にも近いです。
    気温は名古屋よりいくらか低い程度だと思います。
    地震が起きるリスクはあります。

• 盛岡、いいですよ

盛岡在住です。
    トピ文を読みながら、私も『この条件は仙台だな』と思いました。
    しかし私は、盛岡を推したい!

盛岡のいいところは、自然豊かでコンパクト、です。
    中心部に住めば、車がなくても何とかなるでしょう。
    でも、リタイヤ後すぐなら、車があればより楽しめます。
    温泉や産直にパパっと行けますから。

雪はそれなりに降ります。
    私は雪景色大好きなので、移住するとしても雪の降るところに住みたいですが、『初めての雪かき』がリタイヤ後からなら、たぶん大変。
    よって、中心部のマンションで、庭付きの1階、または中津川か公園のそばをおススメします。
    マンションは基本、雪かきいらずです。

医療については問題ないかと。
    大学病院は郊外に引っ越してしまいますが、県立病院もあるし、クリニックならたくさんあります。

夏は暑い、とのご意見もありますが、なにをもって暑いとするか、です。
    私は熱帯夜がダメで、東京に10年住みましたが、結局盛岡に帰ってきました。
    盛岡は日中が暑くても夜は涼しいので、疲れが溜まっていく感じは(私は)ありません。

映画館が少ないとのレスもありますね。
    まぁ都会に比べたら少ないですが、30万都市の割には多いのではないかと思います。
    コンサートなどもしかり。
    本が売れる町だそうで、文化的な向上心が低くはない町だと思います。
    (ここ、「向上心が高い」と言えないところが、東北人の奥ゆかしさです)

盛岡好きの私ですが、ちょっと…と思うところもあります。
    それは、秋の日の短さです。
    11月なんて、下手すりゃ午後3時から暗くなり始めます。
    どんどん寒くなって、どんどん暗くなって、11月は気持ちも暗くなります。
    が、そこは堪えてください。
    冬至を過ぎると、明るい未来が待っています!

• 大阪か東京、神奈川

大阪も東京も神奈川も暑いとは思うけど、暑くて有名!ってことはないと思います。
    トピ主様が旅行がお好き!ということで、名古屋在住というこはセントレアや新幹線で色々なところに行っているのかなぁと推測し、関空や羽田に近い大阪、東京、神奈川などはどうかなぁと思いました。
    それぞれ大都市ですので、空以外にも主要道路、電車、バス(長距離短距離含め)充実しています。
    船の旅も私は関東の人間ですので東京神奈川は充実していることはしってますが、大阪なら神戸から船の旅ができるのでは?

第二の質問である自分だったら何を重視するか
    ビーチです。 美しいビーチのあるところに移住したいなぁ(笑)

• ありがとうございます!(6)

チャグチャグさん
    盛岡も一番暑いのはお盆前の2週間なのですね。今年の旅行はその時期です。名古屋の真夏のひと月は猛暑(35℃超)なので、4-5℃低ければありがたいです。あと、引退後の時間の使い方として、読書や映画ももちろんですが、絵手紙などの習い事やジャズコンサートなどが充実していれば嬉しいです。

通行人さん
    千葉はメジャーな空港に近い分、旅行には便利ですね。引退後こそ旅行を楽しみたいものですが、最近腰痛がひどくて、長時間の飛行機は難しくなっていく不安があります。(トホホ…)

盛岡、好きですさん
    仙台には行ったことがあるのですが、盛岡はもっとコンパクトなのですね。雪かきは主人の故郷で経験したことがありますが、やはりマンションが良さそうです。一番好きな秋、山に囲まれていると日没が早くなるということでしょうか。いろいろ教えてくださって、夏の旅行がますます楽しみになりました!

• やっぱり仙台。

地方出身の転勤族なので、東北から九州まで居住経験があります。
    文化、医療が充実している、交通機関が発達している、という点ではもちろん東京近郊なのでしょうが、やはりそこにのんびり暮らせる環境の良さ、物価の安さなどを加味すると福岡か、仙台かと思います。

福岡のよさは、明るさですね。
    やはり北より南の方があけっぴろげなので、仙台の方も親切でいい方ばかりなのですが、福岡だと、知らないおばちゃんが話しかけてきたり、タクシーの運転手さんもよく世間話してますし、なんというか、皆にぎやかで、縁がない土地であっても、そこそこお友達もできやすいと思います。気候は関東と似たり寄ったり。でも東京よりはなぜか暮らしやすかった。ビルやコンクリートが東京ほど多くなく、緑が多かったせいかもしれません。

仙台のよさは気候です。
    東京に長く住んでいましたが、ここ数年夏が長い。夏の終わりごろには体調を崩しがちでしたが、仙台ではすっかり解消されました。仙台の夏も暑いですが、気が付けば終わっています。7月後半から8月上旬まででしょうか。ドカ雪が年に1、2回降りますが、地下鉄もありますし、一日二日じっとしていれば解けるので、そこまで困ることはありません。
    適度に都会で、東京に近いということも大きいですね。
    盛岡もいいところですが、文化的な華やかさ、楽しさなどを求めると、ちょっと寂しいかな。
    東北は、虫嫌いの私にとっては、虫が少ないところも気に入っています。

• ありがとうございます!(7)

わくわくさん
    私の旅行好きを考慮してのご意見、ありがとうございます。利便性を優先すると大都市が候補になりますね。美しいビーチ…! 一度だけ行ったマイアミのビーチが印象的でしたが、夏は名古屋が比にならないほど暑いそうです。

アンさん
    人気の福岡と仙台の二都市。いろいろご経験されてきたアンさんがしっかり裏付けしてくださいました。どちらの良さも、描写がとても分かりやすいです。仙台の雪は、そのくらいだったら私は大丈夫な気がします。

レス求!トピ一覧