ピンポンピンポンうるさいわ!

レス97
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

オコ

今同棲して4年目のカップルです。
いろいろ事情があり、私が専業主夫をしています。

2月に引っ越し、5月から彼女が働き始めたのですが、帰ってくるたびインターホンを鳴らします。
鞄から鍵を探して見つからないとインターホンをすぐ鳴らすようですが、
こちらも何かしらしてる所を手を止めていくと疲れたーと言いながら、ピンポンピンポン。
自分の鍵は自分で管理しろ!
何回言ってもピンポンピンポン鳴らします。
疲れてるのはわかるし、彼女が仕事に慣れるまで大変だから私も就職しないで主夫業をしてますが、これにほんとイライラします。
皆さんの家ではどうですか?

※鍵は必ず鞄には入ってます。
※以前のアパートは暗証番号式で、鍵が必要ありませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも

うるさいから鳴らすな!!何度もいっているのですが
    3日に一回は鳴らしてきます。
    もううちはおバカと思っていますので
    あきらめています。

まぁお仕事して稼いできてくれてますからね。
    鍵あけるくらい本当はなんともない
    おおらかになれたら
    いいんですけどねえ。

• それくらいのことで?

主夫なんですよね?

一日中、いえで家事をしてるんですよね?

ピンポンピンポンうるさいって、
    宅配便屋さんとか業者さんとか昼間来るのも
    うるさいんですか?

ところで彼女が仕事に慣れるまで大変だから
    主夫をするって、新しい発想なんですが、
    なんで?
    なにが?
    どういう了見ですか?
    意味がわからない。

• へ?

それくらいで怒るな。
    彼女は仕事で疲れているんだ。
    「お帰りなさい、お疲れ様」とにっこり出迎えなはれ。
    それが専業主夫の務めであるぞ。

• 稼ぎがある方が偉い

って言うか「ご主人様」です。
    主夫で喰わせて貰ってるんだから、それぐらいで文句を言うなんて甘いです。

• ピンポン云々より。

>彼女が仕事に慣れるまで大変だから私も就職しないで主夫業をしてます。

???何ですかコレ?。
    子供が幼稚園に入ったばかりで気になるので慣れるまでは私も家に居ます。みたいな?。
    まさか、トピ主さん彼女の就職の為に自分の仕事辞めて専業主夫やってるなんて事ないですよね?。だとしたら益々驚愕ですが。

ピンポン云々より、こっちの方がビックリです。

でしたらトピ主さんもさっさと仕事見つけ彼女より遅く帰る様にしてピンポンピンポン鳴らしてやれば良いのです。

と言うか失礼ですが鞄の中整理されて無いのでしょうかね?。
    鞄の中にポケットがあるのなら其処にいつも入れておくとかね。。。

そういえば先日雑貨屋さんで鞄の中の鍵がすぐ見つかるキーホルダーとか言うの売ってましたよ。検索すれば出て来るんじゃないのかな?。
    プレゼントして差し上げたら?。

色々な夫婦やカップル居るなあ。。。世界は広いっ!。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 提案します。

提案その1。
    彼女の帰宅予定時刻を、彼女の出勤前に確認する。その時刻の概ね三十分前に、解錠しておく。

提案その2。
    アパートの入居契約如何ですけど、自費で可能ならば暗証番号式の鍵に交換する。
    その費用負担をどうするかは別問題ですけど、事態を積極的に打開したい側(あなた)が全額負担すれば、時短可能と思われます。

• 専業主夫なんでしょ?

在宅で仕事してるんじゃないでしょ?

だったらお金を持って来てくれる彼女さんに感謝なんじゃないの?
    ピンポン位でイラついてたら何もできないよ。

イラつくんだったら主様もさっさと仕事探して外に出れば良いだけ。

って言うか”彼女が仕事に慣れるまで大変だから”って意味不明。
    じゃあダブルインカムのカップルはどうなのかな?

全てが意味不明です。

そんな事でイラつくのなら同棲なんて解消すれば良い。

• ウチはお互い鍵で開けます

彼女さんはトピ主さんに開けてほしいのでしょう。
    「私今日も仕事頑張ったよ」かな?

• そんなに苦痛ですか?

私は彼が帰ってきたら、飛んでいきますけど・・

ピンポンで鍵を開け(外の)、そのまま玄関に行って
    鍵を開けます。
    お帰り〜と全力笑顔ですが・・・・

たまに逆の時もありますけど
    やはり彼も玄関の扉を開けて待っていて
    くれますね。
    時には荷物を持ちに、階下まで降りてきて
    くれることもあります。

う〜ん。
    奥様の事、愛してますか?

• 鍵空けてます

不用心かもしれませんが・・。

• 何とも言えない

アパート暮らしなら、居住している階と玄関のある階は同じですよね?
    それに、玄関までの距離なんて知れてますよね?
    鍵を開けるくらい、してあげたらいいのにと思います。

現在、私は戸建に住んでいますが、1階に玄関、リビングは2階です。
    鍵の紛失リスクを考えて、小学生の子供に鍵を持たせていないので、
    子供が学校や遊びから帰った時、子供にインターホンを鳴らさせて、
    その都度、私が玄関まで鍵を開けに降りています。
    これが、地味に面倒で、
    「マンションのオートロックみたいな感じで、
    2階から玄関扉を開錠・施錠できるようなシステムをつけてほしい!」と思います。
    (つける予定は一切ないですが)

今の家に越してくる前は、アパートに住んでいました。
    その時は、リビングから玄関まで10mもないし、
    もちろん、リビングと玄関は同じ階で、階段の上り下りもないし。
    全然、億劫ではありませんでした。
    毎回毎回ではないですが、夫の帰宅時に、鍵を開けに行ったりしてました。

なので、アパート暮らしなら、
    「鍵を開けてやるくらい、どうってことないでしょ」と思っちゃいます。

ただ、鍵を開けてやること自体は良いのだけど、
    場合によっては、私もイライラしてしまうかもしれないポイントがあります。
    それは、インターホンの鳴らし方です。

1回だけ「ピンポーン」と押して、そのまま待つ。
    2回「ピンポーン、ピンポーン」と続けて押して、そのまま待つ。
    この2つは全然OKです。

上記のように鳴らしたけど、私がすぐに対応できなくて、
    1分以上待ったけど、開けてくれないからという理由で、
    上記と同じ押し方を再度されるのもOKです。

ただし、「ピンポーン、ピンポーン、ピンポ、ピンポ、ピンポーン、ピンポーン」みたいに、
    玄関を開けるまで連打されるとイラつきます。
    そう言う意味で「うるさいわ!」なら、共感できます。

• インターホン切ればいいのでは?

そのうち鍵を出すでしょう。

と言うか、働かないのが不思議。

• チェーンとか

キーチェーンとかキーリールとかつけてバッグの持ち手と繋げたら?
    100均にも売ってますよ。

• 鍵をチェーンでつなぐ

私はバッグをドラえもんの四次元ポケット化させるタイプです。
    それほど荷物は持ち歩かないのですが、それでもバッグの中が迷宮のようになり、目指すものがなかなか出てきません。
    マンションのオートロックの前でいつもイライラするので、奥様の気持ちがよくわかります。
    なので、私は鍵や定期券はバッグにチェーンで繋いでしまっています。
    チェーンを引っ張ると探すことなくするする鍵や定期券が出てきて本当に便利。
    トピ主さんが奥様のバッグにセットしてあげればもうピンポン鳴らされなくて済みますよ。

• うちの息子も。

うちの息子が全く同じです。「カギ忘れたの?」と聞くと「持ってるけど。出すのメンド―だし」って。

「こちらは作業の手を止めて出たりしているのにッ!カギくらい自分で開けてよ」って思うのですが、どうも本当のところはめんどくさいだけではなくて、「おかえり」って出迎えてほしいんじゃないかなと思ってます。外ではそれなりに気を張っているから、家に帰ってきたっていうホッとした安心感が欲しいのかなって。

彼女さんもそうなんじゃないかな。昔は「男は外に出れば7人の敵がいる」なんて言われたものですが、今は女性だって同じでしょ?にっこりと「おかえり」って言って開けてあげては?

• Dカン

登山とかに使うのより、もっと簡易的なのが100均に売ってます。キーホルダーをDカンにつけて、Dカンをカバンの取っ手部分につけましょう。もっとそれ専用のオシャレなのもありますが、探すのは面倒でしょ。

私は専用のを使っています。もちろんキーホルダーと鍵はカバンの中側に入れます。

でもそう言う問題ではなく、働いてきたんだぞー!さあ鍵を開けて、私を招き入れられ!という彼女の心理が見え隠れしてます。用意しても、結局は使わないかもね。

• 主夫だからねぇ。

どうしても嫌なら、びよ〜んと延びるキーホルダーを鞄に付けるか、首からぶら下げる。
    自分で開けるように言って、そうするまで、ピンポンコード抜いて、鳴らない様にしとく。

• 鍵を取り替えられるなら

ナンバー錠、楽ですよね。
    鍵を持ち歩かなくて済むので。

もし、取り替えてもいいのなら、思い切って変えてしまったらどうでしょう?

あと、私もよくカバンの中で定期券を迷子にするので、カバンに伸びるキーホルダーを付けてます。

カバンに付いてるキーホルダーの根元からたどれば、必ず定期が出てくるスグレモノです。

カバンの中身を迷子にする人は「定位置管理」が出来てないんだそうですよ。

カバンのどこに入れるのか決まっていたら、いつもそこにあるから忘れません。

定位置管理を覚えると、他の探し物もぐんと無くなって時間に余裕が出来るのでお薦めです。

試してみてください。

• それぐらい出てあげたら

2人の生活のために、1日中働いて仕事して、
    汗水たらしてストレスためて神経すり減らして
    お金稼いでくれてるんですよね?
    だったらあなたもそれくらいの事はしてあげないと。
    作業の手を止めて出る、たったそれだけの事ですよね?
    家で家事しかしてないのなら、ピンポンなんか
    出て当然だと思います。
    稼いでる方が偉いとは言いませんが、
    お金がないと生きていけませんから、
    彼女が疲れてるんだから、ピンポンとなったら
    素早く対応して待たせないようにし、
    さっさと出てあげて下さい。
    仕事して本当にクタクタだと、鍵すら探すの
    しんどいです。
    あなたも彼女に食べさせてもらってる事に感謝して、
    彼女が気持ちよくお仕事できるように、
    彼女の要望にきちんとは応えてあげて
    最大限努力されたらどうですか?
    人のお金で生きるとはそう事ではありませんか?

• ピンポンなる前に出たら?

仕事から帰って来る時間に合わせて
    相手がピンポン押さなくていい様に玄関で出迎えたら?
    そしたら作業の手止めなくていいですよね?
    事前に出迎えてる訳だから。
    相手のお金で食べさせてもらってるんだから
    相手がそうして欲しい訳だし、それくらいしなよ。

• バッグの底に行って

すぐに取り出せないのね。
    中の仕切りがないバッグではよくやります。
    私は玄関先でがさごそ中を探ります。

鳴らすくらいなら、本人が気をつけようとかバッグのポケットにいれて置くとかすればいいのにね。
    入れ場所を決めておくとか。

一緒に鍵をすぐ出せるような工夫を考えてあげたら?
    お財布にひっつけるとか。バッグインバッグを買うとか。

あるいはいっそ小さなポケットがいくつかあるバッグを買ってあげたら?

• 鳴らして,開錠して,入ります。

私は,玄関前でピンポンと鳴らしてから,自分で鍵を開けてから入ります。
    そして,「ただいま」と言いながら,靴を脱ぎ,上がります。

突然,玄関扉が開いたら,そのほうが怖くありませんか?

• その前に

忘れていました。

殆んどの場合,外出先から帰宅する場合は,帰途についたことを,何らかの方法で「前もって」連絡します。
    なので,家人は,私の帰宅時刻は大体予測していると思います。

• レスありがとうございます。

トピ主です。
    皆さまレスありがとうございます。
    共感してくださり嬉しく思います。

ただ途中からなんだか男性の専業主夫に対して厳しい意見に変わってしまいましたね。

なので補足で説明します。
    私は資格職で転職がすぐ決まる職業です。
    彼女が以前の仕事でつまづき、2年ほど離職してました。その間は私の収入で生活&貯蓄、二人で働いた期間の貯蓄ももちろんあります。

彼女から地元に引っ越し、就職したいとのことなので、よく話し合ってから今就職したところです。
    県外に引っ越したので、私も退職しました。
    医師の勧めもあり、金銭的余裕もあるので、彼女が先に就職しその間私がストレス緩和&周りの世話をしてます。
    まぁ1、2ヶ月様子見て働こうとは思っていますが、そんな現状です。

そのため5月入職の彼女はまだ収入は得てなく、私も彼女も貯蓄の切り崩しで生活してます。
    あと私は今20万弱程度なら収入あります。
    失業手当ですが←

ただ食事、洗濯等の家事や愚痴聞きは気にしてませんが、インターホンでピンポンピンポン押されることの対処までは知らないよ、という訴えでした。
    トイレにいるのにピンポン止まんないとか近所迷惑だし、うるさいんじゃーとなります。

宅配便にはイライラしません。
    ご苦労さまと思います。
    あと一応、私は男性の専業主夫も肯定派ですよ。それぞれ二人が良ければそれでどうぞ。

• 専業主婦ですが

基本家族全員分開けます
    特に仕事から帰っきたひとにはありがとうお疲れ様を込めて
    また学校から帰ってくる子供には無事でよかったを込めて
    鍵は一応持ってもらっています。なんらかの理由で私が帰宅時にいないこともあり得ますので

大人が遊びで出かけている時は基本自分で開けてもらいます

うちはそんな感じです。あまりうるさいと思ったことはないですね。こちらが寝ている夜中に飲んで帰ってきてピンポンされるのは流石に嫌ですが(笑)

ちなみに実家は地方の一軒家で、朝鍵を開け夜家人が全員帰ったら鍵を閉めます。(留守の時はもちろん鍵をします。)ピンポン鳴らすのはお客様だけです

• 提案

1)ドアチャイムの音を変える。メロディチャイムは連打できません。
    2)チャイムの電源を切る。
    3)鍵にキーチェーンをつけてバッグのハンドルに付ける。チェーンを引っ張れば鍵はすぐに出てくるし、落とすことも盗まれることもない。
    4)近隣から苦情が来るから連打するなという。

• ん?

専業主夫って結婚してます?
    同棲、彼女と書かれてるのでそれはただの無職彼氏では?

彼女が仕事に慣れるまで主さんが働かないって幼いお子さんでも居るのですか?

じゃあ、今度は主さんが働き始めたら主さんが仕事に慣れるまで彼女が無職になるのでしょうかね?

一体どんなお二人なのか不思議ですね。

• キーホルダー

みなさんの家はどうですか?ですか。

ウチは、夫、私、2人の息子の4人全員が、自分の帰宅時は自分でカギを開けて入ります。

まぁたまに、開けてあげなきゃならない事がありますが。(ずぶ濡れの上に荷物が多くて鍵を取り出しにくい、とか)

ちなみに家の鍵には、百均で買った鈴を付けています。
    カバン、ポケットの、どこに入れたか分からなくなるので、
    それぞれ振って鈴の音がした所に鍵があるとすぐに分かります。
    まぁこれは、鍵のありかが分からなくなる人の解決策の一つ。

鍵のありかは分かるけれど、取り出すのが面倒な人の解決策は、
    リール付きのキーホルダーでしょうか?
    取り出しやすい所に付ければ良いだけ。

しかしそもそも、彼女さんが、トピ主さんに甘えて「開けて欲しい」のなら、開けてあげたら良いと思います。笑顔で迎えてあげたら、彼女の仕事での疲れも少しは軽くなるでしょうから。

• 専業だし

正社員経験15年、共働き3年を経て専業主婦になりました。

激務(帰宅深夜0時半)で苦労した経験もあるので、専業なら働く人をフォローするのが役目と思っています。

私なら鍵を探すことすら出来ないほど疲れているんだなと思うのでインターフォンくらい対応します。
    むしろ私がインターフォン対応したことで夫が少しでも楽できるなら嬉しいです。

専業の仕事は家事ではなく働く人のフォローだと思っています。
    フォローに家事も含まれる。

• 夫は鍵開けて入ってきます

たまに帰宅したのに気づかず鉢合わせてビックリします。
    洗い物して手が濡れてるとか、天麩羅中とか刺身切ってるとか色々手の離せない場面があるので私も鍵持ってるなら入ってきてほしいな。ただ我が家の場合電子錠なんで鞄に鍵が入っていればボタン押すだけで空くので楽チンですけど。でも以前住んでいた賃貸では差し込む鍵ですがきちんと開けて入ってきてました。
    わかりますよ。鍵持ってるんだから開けてほしいですよね。また小さな子供いるとお風呂中とか手の離せないことも倍増するのでピンポンで開けてもらうなんてことは相当大変だったりします。彼女に鍵に紐かチェーンつけて絶対簡単に取り出せるようにしてもらうか何か対策してもらわないとね。