現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

話すことが苦手で婚約破棄されそうです。

地蔵
2019年5月24日 19:58

こんにちは。現在2年半付き合ってる男性と婚約中の地蔵と申します。私は元々話すことが苦手です。前から定期的に婚約者から「もっと私から色々話してほしい。話題は何でもいいからたくさんお喋りできる関係が良い。」とは言われていました。ところが最近「このままだと結婚してもお互い話さないから結婚はしない方がいいと思う」と言われました。彼も口数は少ない方だと思います。ただ彼は話題を提供してくれたり楽しそうに話してくれる子が理想みたいです。

私は、心許せる女友達や男友達とは結構何でも話せるのですがそれでも自分よりお喋りな人と話すと、圧倒され無口になってしまいます。昔4年ほど違う人と付き合ってたときも私は口数が少なく、その彼にも同じこと(もっと私からも話してほしいという事)を指摘されました。私もおしゃべりな人を見ると本当に心から憧れます。何でそんなに話すことがあるんだろうっていつも思います。そもそも何を話してるんですか?

婚約者からは何でもいいとは言われるんですが私自身、鈍臭い性格のせいかあまりその日の出来事とか覚えてないんです。過去の話もあまり記憶がないから「昔ね〜こういう事があったの〜」みたいな会話が出来ません。あと何年付き合っても話す時に相手に気を遣いすぎてしまいます。本当の自分の意見を言ったりするのが怖いです。

ずっと真剣に悩んでて、こんなに何も話すことが思い浮かんでこない自分が情けなくて毎日涙が出てきます。そう言えば、私の両親もお喋りみたいなタイプではなく、そう言う環境で育ったのも理由なのかなとか思いました。カップルの方や、カップル以外の方でもお喋り得意な方に、コツや話してる内容などお伺いしたいです。あとどんな風に(面白くするなど)話せば良いのかも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:1151025135  


お気に入り登録数:181
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
沢山のアドバイスありがとうございます。
地蔵(トピ主)
2019年5月29日 7:49

沢山のご意見やアドバイス、本当にありがとうございます。心許せる友人に対しては相手を笑わせるタイプです。その友人たちに悩みを話すと信じてもらえません。
今は社会人です。こんな私ですが仕事で毎日お客様や職場の方とお話する機会があります。また仕事柄、毎日ニュースも見ています。悪い意味でも外ヅラがいいので、周りからは明るくて話しやすいよねって言われます。相談もされたりします。
ただ彼氏になる人には黙り込んでしまいます。自分を出すことが異常に恥ずかしいのです。私は格好つけたいのだと思います。あとアドバイスで頂いたように嫌われたくないってのもあるのかなと思います。特に恋人には相手が楽しいと思う話をしなきゃって勝手にプレッシャーを作って話せなくなってしまいます。他の方からご指摘を頂いたように、その日の出来事も他の人より無関心です。少しは覚えてますが話すほどじゃないなって勝手に判断して話そうとしないでそのまま忘れてしまう悪い癖があります。

婚約者は彼自身の事をお喋りだと思ってるので「俺ばっかじゃなくて女の人はお喋りが多いんだから何でも話してよ〜」って言われて私も「自分もお喋りになれば?」と伝えると「そう言うのが合わないんだと思う。本当は一緒に居たいけど難しいと思う」と言われました。お互いのために別れることも何度も考えましたが、やはり好きなので難しいです。
最近彼はとても忙しくストレスによって気持ちが変わります。「結婚したら○○したいね」とか話してたと思えば次の日喧嘩するともう別れる。と言いだしたり。

続きます。

ユーザーID:1151025135
続きです。
地蔵(トピ主)
2019年5月29日 8:13

こんにちは。続きです。

話してほしいと言われたのは最近になって「昔は(特に婚約前まで)俺から話してたことが多いから、そろそろ私からお喋りしてほしい」と言われました。最低限の会話はしますが、指摘されるまで気づかなかったのでそれで十分だと思っていました。彼が何でも話してくれるのが好きだったからです。
ただ、最近彼は切迫詰まると別れたいと言うので私も平和な言葉を選びがちで、普段以上にあまり話をしたくないのもあります。ですが、やはりそれじゃあ相手もつまらないと思うので、日常に起こった出来事を、前にアドバイスを頂いたようにメモに取るなりして話してみようかなと思います。

あとは父がかなりの亭主関白で小さい頃から母は何を言われても絶対に口答えしない所を見てきました。なので一番近い男の人と何を話せばいいのかわからないって言うのも言い訳に聞こえるかもしれませんがあります。両親も昔から会話がないです。

本当はこんな悩みのためにアドバイスやご意見を下さった皆様お一人お一人に返信させて頂きたいのですが、出来ずにいて申し訳ないです。
でもこうやって投稿したことで自分のことを客観的に見られるキッカケになりました。そのままの私でもいいとおっしゃってくださる方、応援してくださる方、ここがダメだとご指摘してくださる方、はっきり私のことが苦手だと伝えてくださった方、恋愛に限らず私の性格の一部に変わりはないので、大げさに聞こえるかもしれませんが将来自分を知る時の助けになると思いました。ただ受身では何も改善出来ませんので、小さな出来事をまずは話してみると言うことに挑戦したいと思いました。


続きます。

ユーザーID:1151025135
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です