• ホーム
  • ひと
  • 美人な同僚に私が嫉妬をしている、と噂されます。

美人な同僚に私が嫉妬をしている、と噂されます。

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぷー

こんにちは。
長文かつ拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。

職場にすごく綺麗な同僚がいます。
モデル、芸能人にもなれるレベルの美貌の持ち主です。
その同僚に対し私が嫉妬している、故に不仲であると周りから噂され悩んでおります。

自分で言うのもお恥ずかしいですが、私はその同僚が来るまで職場で綺麗、可愛いと言われることが多かったので、同僚が来てからはその座を奪われ焦っている、嫉妬している、という事になっているんだと思います。

自分の容姿のレベルはきちんと自覚しているつもりです。
いつからか容姿を褒めていただける事は多かったのですが、幸いな事に身近な人間に私よりも綺麗で可愛い子が多かったため(母や妹、中学、高校の友達では芸能活動やファンクラブのある子も居た)、自分のこの容姿レベルで自惚れをすることなく大人になることが出来たと思います。
所謂一般人レベルでの話であると。
世辞も多かったと思います。

なのでその同僚と居ても素直に綺麗だなと思いますし、特別な嫉妬などはせずに一緒に業務に取り組んでおりますが、周りはそう判断していないようです。

私自身の同僚に対する印象は、正直あまり良くありません。
同期を職場に呼んでは、私をあからさまに評価させている。(どっちが可愛いと思う?みたいなのを聞いていた…)
態度が悪く、悪口も多い。
仕事があまり出来る方ではない…
等の理由から仕事仲間以上に関わる気はなく、元々私はお喋りな方ではないのですがこの対応も噂されてしまう原因なのかもしれません。

不仲説ならまだしも、嫉妬と判断されるのが心外です。

美人とは仲良くしないと嫉妬と判断されるのか、周りはその方(嫉妬故の不仲)が面白いからそう判断したいだけなのか、それとも私は本当は彼女に嫉妬しているのか…

どの様に考えるべきか、また直すべき所があればご意見頂けますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を言われようが馬耳東風で

その美人な同僚さんの方が貴女に嫉妬しているんじゃないでしょうか。
    必死なんですね、滑稽です。

態度が悪く悪口も多く仕事も出来ない方なら そのうち皆離れていくんじゃないでしょうか。

私の知人にも凄まじい美人さんが居ますが、性格も良くて面白くて悪口も言わなくて、大好きです。

そしてその方はいつも微笑んでいます。

美人な貴女に、微笑みをプラスすれば鬼に金棒ですよ♪

• お疲れ様です。

う〜ん、
    主さんも相手(美人さん)もどっちもどっちだと思いました。

つまり、他人からの評価を気にし過ぎ。
    お互い、ね。

相手は自分が一番美人かどうかが気になる。
    主さんも、周りからどう思われているかが気になる。
    同じだよね。

もちろん主さんの言いたいことや気持ちは理解できる。
    嫉妬しているなんて気分が良いはずないし、
    相手の仕事ぶりがあまり良いものではないのもわかった。

でも、実際主さんは相手が嫌いなようですから、そこは間違いじゃないよね。

嫉妬はなくても、嫌いという感情がおもいっきり出てるんだから、それは仕方ないんじゃないかな。

大人は一般的に、その「嫌い」感情は隠すのに、出てるってことは主さんもまだまだ、相手と似たり寄ったりです。

噂は噂として気にしないことです。
    それと、心に余裕を持つこと。

• レスします

美人の同僚が現れるまで、あなたは職場で目立つ美人という立場だったんだと思います。
    だから、嫉妬されていた。

意中の彼があなたのファンだった、なんて子もいたのかも。

でもそれであなたの悪口言ったら、嫉妬してるって丸わかりでかっこ悪いじゃない?だから、我慢してた。

そこに、さらに美人が現れた。
    あなたが一番の美人の座から転がり落ちた、とか、美人に嫉妬してあなたの態度が悪い、という噂は、
    「私が嫉妬してるんじゃないの、トピ主が嫉妬してるの、カッコ悪いわあ」
    ってことにできて、言いやすいし、嫉妬による黒い感情が溜まってて、言いふらすのが楽しい人がいるんでしょう。

芸能人レベルの美貌は、別世界のものだから、嫉妬の対象にならないけど、「他の子よりかわいいけど、手が届かないレベルじゃない美人」は、男性人気も高いから、嫉妬されやすいんだと思う。

心外だという気持ちはわかります。
    そんな噂をされたら、侮辱された気がするし、屈辱を感じると思う。
    でも、相手にしないのが一番です。
    仕事ができて、常に冷静な頭のいい美人、最強ですよ。
    そこ目指しましょう。

• 気にしない。

他人が勝手に言っている事なんて、気にする事ありません。

同期に他人を評価させる、態度が悪い、悪口が多い、仕事があまり出来る方ではない…
    この様な方はいずれ周りも気付きます。
    20代後半くらいから、綺麗というだけではチヤホヤされなくなります。

トピ主は堂々と、きちんと仕事をこなせば良いだけです。
    直すところは、他人の噂を気にするメンタルですね!

• どこ吹く風

>周りはその方(嫉妬故の不仲)が面白いからそう判断したいだけなのか

おおかたこれだろうなと思います。
    で、あなたはその美しい同僚に嫉妬はしていないけれど、好きではない。
    その人が入ってこなければこんなことにはなっていないわけで、内心うっとうしいという気持ちはあると思います。

ひたすら笑顔であっけらかんとしているのがいいんじゃないかな。
    周囲がどう思おうとどう言おうとどこ吹く風っていうのが一番強いですよ。
    そうやって悩んじゃってる時点で相手の思うつぼだから。

周囲も時間が経てばだんだん真実が見えてくるし、くだらない噂にも飽きてきますから。

>態度が悪く、悪口も多い。
    仕事があまり出来る方ではない…

いくら容姿が綺麗でもこれじゃあね。
    あなたは今のまま、仕事をバリバリやりましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 颯爽と

綺麗うんぬんのくだりは除けて、私もトピ主さんと同じような状況になったことがあります。

人を陥れるような行動をやってのける人に対して、吐き気を催し余り関わらないようにしていました。が、その相手と年や入社時期が同じだったりすると厄介なんですよね。

トピ主さんがそれで精神的に苦痛なら、それを軽くする目的で、その同僚と少しだけ仲良くしてみては?

人の噂など何処吹く風。颯爽とやっていきましょう。

• 放っておきなよ

あなたがその同僚に嫉妬していないのなら、放っておきなさい。

そんな事より、(どんな職場かわかりませんが)もっと技術やコミュ力などを向上させ、『仕事も出来る綺麗な人』を目指しませんか?!

人生長いですからね、女性にとって美貌も大事ですが、(美貌は)そのうち衰えますので、今のうちに仕事力をしっかりつけましょう!

• 自分から、私について こういう噂が流れていて困っちゃう、ということを同僚に機会があるたびに言えば、噂が噂で、たち消えるかも、と思いました。

• 黙っているのが一番

私にもそんなことありました…遥か彼方昔に(笑)。

私は若い頃に芸能関係の仕事をしていたので知り合いは美人とかカワイイ子ばかりでした。学校に1人いるかいないかぐらいのレベルの子ばかりが周りにいたと言っても過言じゃありません。

だから一般人の中に入るとびっくりすることばかり。そんなカワイイ子たちを間近で見たことない人も多いのですから。私は自分のレベルを自覚してある程度の時期で辞めたのですが、辞めた後に知り合った人たちにはずいぶんなことを言われましたね。

例えば一般人ではカワイイ部類に入る子に対して、私があまり反応しなかったり評価しないと「嫉妬してる」とか。

なんとも思ってないのになんでそんなこと言われるんだろうと悔しくも思っていました。でも、よく考えてみるとそういうことを言う人たちって所謂ちょいカワぐらいの人で、その人自身が私やそのカワイイ子に嫉妬していたんですよ。

で、ほっとくことにしました。好きにすればって。わかってくれる人はわかってくれてたし。そういうしっかりとした態度で生きていればいつかは誰も何も言わなくなりますよ。トピ主さんは美人の同僚に対しる印象はあまり良くないとのことですが、その気持もしまっておいたほうがいいです。何も言わない。

まあ、カワイイ人の宿命ってことで(笑)。頑張ってね。

• 可愛そう、同情はしますが、、、

残念ながら、その綺麗な同僚も、トピ様も、仕事場の方々の見る目は、可愛いとか綺麗のレベルであるという事です。

外見以外の何も褒めることがない、、、そういう女性として見られていると言うこと。私は、若い頃から、周りのそう言う観察は嫌悪していました。人柄が良い、知的である、仕事ができる、賢そう、頼りになる、、、そう言う評価の方が好きでした。

外見はおまけで良いのです。そのおまけの部分を売りにしか出来ない職場の女性というのは、くだらない、噂の対象になるものです。トピ様も、違う分野で人目を引くようにしてはいかかでしょう?

• 周囲が噂に同意しているなら、彼女が来る前から好かれてなかった

美人ちゃんが、「あの人、私に嫉妬して意地悪なんですよぉ〜」って主さんを悪く言っても
    周囲の人たちは、その美人ちゃんよりも、主さんを先に知ってるんだから、
    表面的には、新人の美人ちゃんに「そーなの。大変だね」と言ったとしても

美人ちゃんのいない場所では
    「主さんって、そんな子じゃないよね」
    「美人ちゃんって、たしかにかわいいけど、自意識過剰だよね」
    「なんでもこっちが嫉妬してることにされたら、かなわないよね」
    と言ってくれます
    主さんと周囲の人たちに、ちゃんと打ち解けた人間関係が既にある場合には、特に…

もしも、そういう事を言ってくれる同僚や友人が主さんには少ない/いないなら
    美人ちゃんが「主さんが私に嫉妬して、意地悪されてる」と言い出す前から
    主さんは、周囲の人から「あんまり仕事上でも評価されておらず、個人的にも好かれてるいなかった」って事です

上記のどちらが主さんの現実か?
    このトピしか見てない私にはわからないけど、
    とにかく、もう主さんの周囲は小中学生じゃないんだよ

普通の社会人は、一方がいう事をそのまま鵜呑みにして信じる人は少ないのよ
    (信じたフリして、双方をあおって、楽しむ人は少数ながら、絶対いるけど)

主さんの普段からの言動とか、仕事の出来、思いやり、周囲の人との付き合い方
    そういう全部が「モノを言う」ので、
    その美人ちゃんの無責任発言に振り回される必要は、全然ありません

ここに書き込んでいるような事を周囲に言ったりして、
    影口や悪口の言い合いなどに陥ると、余計に自分の評価が下がるよ
    特に、年上の方が、どうしたってイジメ役と思われがち

気にしないで、一生懸命に仕事しましょう
    職場では、それが一番、周囲に好かれます

• 仕事で成果を出す。

お暇な職場だこと

トピ主さんに思い当たることがないなら、相手にしない。
    噂は気にしないで、トピ主さん、職場はお仕事をする場、仕事をしっかりやり成果を出しましょ。
    テキパキと仕事をしていれば「あの子に任せればちゃんとやってくれる。あの子なら仕事が早い」と思われるぐらいにならないとね。

噂は何言っているの?って鼻で笑っていればいい。

たぶん美人さんは自分で自覚しすぎて性格ブスになってしまっているから相手にはしなくていいよ。

美人とちやほやされるのは今だけ。若い時だけ。若ければだれでもちやほやされます。
    最終的には仕事がちゃんと出来る人の方がもてはやされます。

• 嫉妬しているのは、周囲。

>周りはその方(嫉妬故の不仲)が面白いからそう判断したいだけなのか
    一番はそれだと思います。
    スキャンダラスで醜いほうが、心がドロドロした人間たちの大好物でしょう。

周囲はもともとぷーさんの美貌に嫉妬していた。
    そこへ、誰がどう見てもさらに美しい「ライバル」登場。
    そりゃあ二人をたきつけて、醜いバトルが見たいですよ。

そういう、低レベルな人たちが言っていることです。
    まともにダメージをくらって心乱すなんて、ばかばかしくありませんか?

トピ文からはぷーさんの嫉妬を感じませんでした。
    綺麗な同僚にすり寄る必要も無いと思います。今の距離感で良いでしょう?

羨望と嫉妬(による憎悪)は紙一重で、相手の人間性によるものです。
    外見のみならず、心の中もスカッと美しく。
    愚かな人間は相手にせず、颯爽と、幸せな道を歩んでゆきましょうよ。

• 自分を信じてください

見た目以上に人の心って見えていますからね。
    美人の同僚さんはそのうち自身の行いに見合う待遇になっていくと思います。
    ぷーさんが感じているのと同じことを周囲のみなさんも感じているのではと思います。
    だから噂話でプーさんを煽って何となく感じ悪い美人さんと揉めさせて、
    あわよくば職場の美人を二人から一人にしたいと謀っているのかも。(笑)
    ご自身でもわかってらっしゃいますよね?その方が面白いからって。
    なんて謀略論はさておき、噂話なんてしている本人の深層心理ではと
    普段から私は思っているので、他人の噂話に振り回されて心痛める必要なんてないのです。
    もちろん名誉にかかわる事なら公の場で否定と謝罪要求をして良いと思いますが、
    噂話をわざわざあなたの耳に入れに来るような人には
    「あなたもそう思っているのね」と言う態度で良いと思います。
    他人が吹く笛で踊らされる事ほど滑稽な事はありませんから、
    自分の心を信じてくださいね。

• 気にしない方がいいと思います

どうしても噂されるのが嫌ならば、ナンバー1と仲良くするしかないです。平均的女性から見たら、ナンバー1も2も十分お美しいです。自分のレベルを自覚している、一般人の美人レベルと力説すると余計にこじれますよ。

イケメンナンバー1と2が不仲だったり、同僚出世株ナンバー1と2が不仲だと嫉妬だライバルだって周囲は憶測して噂します。周囲に不仲の理由は嫉妬でなく、態度が嫌いだからと理解してもらおうといのは厳しいです。私は結果主義なので、不仲なのは事実だし、理由は周囲が勝手に推測することだから、放置します。

推測ですが、その美人さんが入るまでナンバー1だったのなら、これまで他の女性たちの嫉妬もたくさん買っていることでしょう。お気の毒ですが、ナンバー2に落ちていい気味だって思っている人もいると思います。気にしない方がいいですよ。トピ様は容姿に関しては自惚れていなくて、いい感じなのでしょうが、他人の噂を気にし過ぎ、誤解されたら心外とか、打たれ弱い人なので、それで美人をやってられるのでしょうか。私の美人の友達は、「みんな僻みっぽいわね、言わせておくか」と強気でさばけています。

• 同意して褒めましたか?

トピ主は社内で周りの人が、彼女の美貌を褒めたり
    陰でも彼女の美貌を讃えいる時
    きちんと同意して共感を見せていますか?
    別に大袈裟に彼女の容姿を褒めて、褒めて褒めたおすとか
    トピ主自ら話題に持ち出さなくてもいいんです。

ごくシンプルに同僚、先輩達が彼女の容姿を褒めたら
    「ですよね芸能人クラスですよね」みたいにハッキリ共感した事ありますか。

何となくですが、アホくさいとも言える、お付き合いをしなかった気がします
    嫉妬系じゃなく美醜の話題にトコトン「鈍い」
    彼女が綺麗なのは一目瞭然なんだから、そんなに何度も皆で褒め無くていいのに・・・
    っていう風に思ってしまう。

実は私の姉がそんな人です。
    クラスでは1,2を争う美人、学年内でもそこそこイケてる。
    姉自身は「私はミス○○県は無理な美人度」と言ってました。
    けど他の女性の容姿を基本、褒めない。
    家族が「Aさん家の○子ちゃんは綺麗になった」と話しても
    否定もしないし同意も絶対にしない。
    悪気や黒い気持ちは無いみたいです。
    詳しい心理は謎です。
    でも姉が「あの人、綺麗だね」的に話に同意したのを見たことありません。

他人が姉を批評すると「妬み女」です。
    トピ主もウチの姉みたいなノリなのかな?と思いました。

• 本当に嫉妬がないなら放っておけばいいよ…

何だか学びになるトピを見つけてしまいました…

私もトピ主さんと同じような目に遭ったことがあります。
    私は私を特別美しいとは思ってません。
    ただ、人並みに「あ、今日のメイクいけてるなー」とか、「この服似合ってるなー」とか、自分で自分に対して気分が良くなることはあるし、逆に「うわ、自分の顔嫌い」と思うこともあります。
    全て自分に対する感想。

上記とは別に、私は他人から自分の容姿をあれこれ言われるのが嫌です。
    普通の人間としての清潔感ある状態が崩れているなら言って頂いて構わないのですが、かわいいね、美人だね、ブスだね、醜いね、どんな評価も嫌です。
    何故なら、そう言われたからって一体どうなるものでもないし、そもそも失礼だと思うからです。
    なので私自身も他人の容姿の美醜は一切触れません。

その代わり、内面はしっかり見ます。
    周りからも内面を見てほしいと思っています。

上記のことは、特に周りに要求はしません。
    ただ、自分がこうされたい、ああされたいというのがあるから、周りにもそうしているだけです。

「マキ」さんのレスを見てはっとしました。
    まさに私、「ノリで他人の容姿を褒める」ことをしません。
    理由は上記です。

そうしたらある日職場でどうにも使えない、しかし見た目だけは美しい類に入っている新人が入ってきて、周りは容姿でチヤホヤしていますが、それはそうと使えないんだからしっかり教育しなきゃと私一人で奮闘していたら、トピ主さんのようなことになりました。

はーつまり、それまでは職場内で私が一番美しかったわけなのか…
    なんでいきなり「自分よりかわいい子は嫌いなんだねー」とか言われるのか、不思議でなりませんでした。
    そもそも私よりかわいい子なんてたくさんいると思ってたし…

なんか複雑ですが、トピ主さん、我々うらやましがられていたようですよ?

• 放置で大丈夫です

「嫉妬してる」とウワサするのは男性じゃないですか?
    それなら、あなたからはけしてマイナスなことを言わずに、放置で大丈夫ですよ。

何故か、男性って女性はすぐ嫉妬するって言いますよね(笑)
    「同僚ちゃんが美人だからって嫉妬するなよ」「自分の方がスタイル悪いからって僻むなよ」みたいな(笑)
    否定したら半笑いで「あ〜、いいっていいって、わかってるから(本当は嫉妬してるんでしょ?)」とかね。

不愉快でしょうが、下手に反応しない方がいいですよ、反応が無かったらそのうち勝手に飽きますから。
    男性陣は、その同僚さんに好かれたくてわざとあなたを下げるんでしょう。

もしも同僚さんのことそ嫉妬してると言うのが女性なのでしたら、残念ながらトピ主さんに好意的じゃなかったのでしょう。
    とりあえずウワサする側が飽きるまで無視、で良いと思いますよ

• トピ主さんは綺麗で仕事もできる美人を貫いてください

何人かの皆さんが指摘しているのと私も同じく、あなたが美人同僚にではなく、周囲の人があなたに密かな嫉妬心があったのだと思います。

その同僚が来るまではトピ主さんが職場で一番の華だったわけです、トピ主さんはそう思っていなくとも。
    美人同僚が来てからも、トピ主さんは綺麗組にいることに変わりはないですよね。

今までその事実をあまり面白くないなと思っていた人からすれば、芸能人になってもおかしくないような美人が来て、「トピ主さんが一番の座を奪われて嫉妬している」ということにすれば自分の嫉妬心を隠しながらトピ主さんを美貌の面で傷つけることができるというちょうど良い展開です。

私も昔そんなことがありました。
    芸能人になれるわけでもないレベルの容姿ですが、偶然に写真を撮ってもらったことをキッカケにいくつかの雑誌に出た時期がありました。
    私自身は口数が少ない方ですが、最初は周りが盛り上がり、そのうちに良く思わない人も出てきて、最終的には勝手にライバルをあてがい「Aさんの方が可愛いよね」「Aさんと張り合ってるらしい」など噂も立ちました。

結局はそのような人達を気にせず、自分の信念に従って生きることで解決しました。
    自分は相手によって態度を変えず、適度に身綺麗にしつつも学業や仕事に専念することで、容姿だけでは私を他人と比較できないように努力しました。

五月雨さんがレスされている

>まあ、カワイイ人の宿命ってことで(笑)。

本当それです!
    色々大変ですが、仕事のできる美人さんになってください。応援しています。

• 所詮噂って浅いからね

似たような経験あります。
    噂を流す人は無責任だから、女性2人が対立すると『美人だから嫉妬されている』で片づけるのが簡単で面白いんでしょうね。

でも美人の方も意外と嫉妬しますよ。
    以前の職場で同期みたいな人が美人だったのだけど、なんか知らないけど早い段階から私に対抗意識が強くて、私からしたら
    『はいはいあなたの方が美人ですよ。もういいでしょ』って感じだったのですが、チクチクと意地悪してくるから流石にこっちも嫌悪感顔に出るようになって、気づいたら私が嫉妬しているってことになっていました。

思い当たる理由としては、私の方が4つ年上なのに最初の頃ずっと彼女が年上に見られていた事くらいです。
    彼女はツンケンした美人で可愛げがなく大人っぽく見えたから。
    でも、彼女的には、美人だけでなく自分の方が若くて可愛くないと許せなかったのでしょうね。

美人でもちゃんとしている人は沢山いるけど、こういうことがあるから美人とは一緒に働きたくないなぁって思ってしまいます。
    もちろん嫉妬ではなくて『嫉妬している』と濡れ衣を着させられるという実害があるから。

でも、トピ主さんも、それなりに美人ならば、逆の立場もあったのではないですか?
    なんとなく反りが合わなかっただけなのに、トピ主さんの方が美人だから相手の人は『トピ主さんに嫉妬している』で片づけられてしまったこと。

• トピ主さんはそのままで

どうかそのままお仕事に真面目に取り組んでください。
    そしてその件の彼女のことは煩わしいでしょうけど
    それもお給料のうちと考えてください。

トピ主さんのお困り事と少し似たような経験があります。
    参考程度にご覧ください。
    私の場合は嫉妬ではなく、派閥があるといわれてました。
    私の派閥があると、ある人に言われ、私本人が驚いたくらいです。
    そこで私の派閥をAとし、対する派閥をBとします。
    確かめていませんが、そのBも本人が派閥を作っていないと思います。
    “全ては周りが勝手にやっていること”です。
    想像ですが私のことが嫌いな人はBだと言い、
    Bが嫌いな人はAだと言う、ってことなのかな?と。
    馬鹿馬鹿しいし、どうでもいいのでずっと無視し続けました。

トピ主さんは彼女のことを好ましく思っていないことと
    容姿のことをごっちゃにされているのかもしれないし、
    勝手におもしろおかしく話のネタにされちゃってるのかもしれない。
    要するに他人の思惑なんてわからないものなんです。
    そこで話は冒頭に戻ります。
    ただただ淡々とお仕事に取り組んでいれば良いです。
    そういった煩わしさもお給料のうちです。

• 美人以外の妬まれ要素有かも?

美人同僚は、美人だが人柄と能力がイマイチ。
    トピ主様は、美人で人柄も能力も上々。

美人同僚はトピ主様に嫉妬して、トピ主様に
    美貌を妬まれていると、真に受けてくれそうな
    少々アレな人に告げ口する。真に受けたアレな
    人は片棒担いで便乗する。てところかと?

真面目に仕事している常識人は、きっと分かって
    いるし、いざという時味方になってくれるのでは?

• 相手にしない

知らん顔してたらいいじゃないの。

こういうのはね、周りが「そうあってほしい」と思っているだけのことで、
    だから噂話するんですよ。

「そうあってほしい」というよりも「そうであったら面白いな」かな?

過去トピでね、夫が遠方に単身赴任してて同僚が「絶対、現地に女がいる!」って
    言われた・・ってあったと思います。

夫婦不仲でもないのに、赤の他人が知ったぶりで勝手に話を作る・・
    それと同レベルです。

たぶん、、噂の本当の出どころってその同僚女性なんじゃないですかね?
    不仲じゃ面白くない。そうだ!自分の美貌に嫉妬しているってことにしたら
    面白そう!って感じですかね。

トピ主も応戦したらいいじゃないですか。
    「彼女、私ほど仕事の能力ないから(仕事に関して)嫉妬している」とかね。

気にしないことですよ。

• 気がつかない振りして仕事する

ぷーさん、お気持ちお察し致します。
    気がつかない振りしてきちんと自分の仕事をするのがいいと思いますよ。
    何か言われても、そんな事ないですよーと軽く否定して気にしていないように振る舞うのがいいと思います。

私も以前職場で似たような事に巻き込まれました。
    美人で若くて痩せている事務員さんを私がイジメていると噂されていたらしいです。
    「らしい」というのは、私の耳に入った時には美人事務員さんは転勤した後だったから。
    全くのデタラメだったので驚きました。
    私と彼女は業務であまり関係無かったので、イジメなんて出来るはずありませんでした。その気もありません。

何故か美人は不美人にイジメられるものだと本気で思ってる男性が多いのを知りました。

但し、あまりにも噂がひどいなら、会社内の相談員などに相談して、ぷーさんが困っているという事を記録して貰うのもいいと思います。
    何かその件でこれ以上嫌な思いをした時に証拠になるし、うまく彼女と離れられるかもしれません。

仕事だから割り切って頑張って下さい。

• 反応しない方がいい

その噂はどのようにトピ主さんの耳に入ったのかな?
    親切で教えてくれたようには思えないけど。

同僚はトピ主さんが綺麗可愛いと言われていた事をいつ知ったのでしょう?
    自分が来る前のことは知らないはずですもんね
    同期をわざわざ呼んで、どちらが可愛いか聞くくらい気になる存在

誰かが同僚の前でトピ主さんの容姿を褒めたんだと思います
    自分だけじゃなくみんなが綺麗、可愛いと言っていたと。

本人に「あの子と私どちらが可愛い?」って聞かれたら「あの子」って言いにくいよね
    で、聞いた人数に近い数の「同僚の方が可愛い」が集まるでしょう
    だけどこれは無理矢理言わせてるようなものなので、
    何もしなくても綺麗可愛いと言われていたトピ主とは違うんだよね

嫉妬しているのは同僚の方で、周りを使って勝負に引き込もうとしてるんじゃない?
    いちゃもんつけてこっち向かせて、クールビューティぶっ壊したいんだよ
    自分だけトピ主のことで頭いっぱいで、トピ主はといえば全くの無関心って腹立つから。

嫉妬だと騒いで構ってもらおうとする人、面白がって煽る人に付き合う必要ないです
    鬱陶しいですが、これまで通り仕事に専念で。

• 負けるな!

その女が私に嫉妬してるーとか言ってるんじゃないですか?冷たくされるーとか。

女性からはっきりわかる悪女でも男性から見ると守って良い子に見えることありますもんね。

女性の同僚を味方につけて男性陣なんか気にせずいきましょ。