現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母について「医学部なら誰でもいい」 携帯からの書き込み

ゆっぴー
2019年5月24日 20:14
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
馬耳東風で。。。
右耳から左耳へ〜。
2019年5月27日 15:48

>すぐどうせ妊娠とかして私が面倒を見ないといけないという方向に話が持っていかれ、話が通じません。

おかしなお母様ですね。実際そう考えているなら医学部どころか、男性とお付き合いしないで勉学に励めと言うなら兎も角。。。

お母様は娘が看護学科に入ったことで医学部の学生と近づける、其のまま行けば将来は結婚か?。医者と結婚は玉の輿。と多分若い頃自分が抱いていた夢を娘に押し付けようとしているのでしょうかね?。

しかし子供に夢を抱きつつコントロールする親なんて結構居ますからね。
トピ主さんはお母様の言う事は「そうだね。うんうん。」とだけ言っておけば良いのですよ。
今の彼氏の事や保健学の良さは言わない。
言った所で分かってくれやしないし、分かろうとも思ってません。
だって相手の人となりではなく職業で判断するお母様なのでしょ?。

で、親の世話になっている間は馬耳東風を通し就職と同時に家を出ましょう。
後はどうしようがトピ主さんの自由です。

再度トピを読んでますが
pax
2019年5月30日 9:19

わかることは、お母さんは、医学部の学生と付き合うことを強要してる一方保健学類は子育てや年収を理由に屈辱してるということですね? 

医学部ということは一般に卒後医者になると想定して、医者と保健学類職員と年収はそれほど差があるのですか? しかも子育ては職種に関係なく必要になることがありますよ。

もし年収に差があるとすると、ここでもう一つよく判らないのは、年収の差において低い方はお母さんから屈辱されるということですか?

小生の高校時の友人に複数名医者がいるのですが、医者の間でも収入差は結構あると言ってました。医者なら誰でも良いとお母さんは言っても、もしそれが叶っても、今度は収入が少ない医者だとまた屈辱されますよね。

余談かも知れませんが、医者はよくモテるとの見解が散見されますが小生の医者の友人の殆どは、モテたことはなかったと言ってましたし、その内の少なからずは結婚歴なしです。良い人ばかりでしたけどね。今は全部還暦過ぎてますけれども…

現在位置は
です