むなしいです。

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

リー

できちゃった結婚です。子供は1人は大学生、1人は社会人です。今までは、扶養内でパート勤務でしたが、今年に入ってかは、私もフルタイムで働いています。
今までみてみぬふりの私が悪かったのかなあと思うのですが、、、
子供の手が離れ、夫とふたりの時間が多々あります。その頃からか、見て見ぬ振りをしていたことが直面しています。
1番はご飯です。夫は好き嫌いが激しいこともあるせいか、結婚して20年、美味しかったよ。ごちそうさま。と声をかけてもらった事がありません。私がどう?って聞くと、食えると言います。とっても不満だったのに、子供と一緒に食べる時は嫌さが薄まっていました。子供が家でご飯を食べない日が増えた今、夫にだけ作り、ごちそうさまも何も言わないこの毎日から逃げ出したい衝動にかられます。
皆さんもこんな感じなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 諦め

食事や料理に感謝されないことって多いと思います。
    母は料理上手でしたが父は何も言っていませんでした。妻が食事を用意するのは当たり前だと思っているのです。

私の旦那も何も言わないので「おいしい?」と聞くと「おいしくなかったら言うよ。黙って食べてるということは何も(文句を)言うことがないから」と言われました…。
    それから男の人には期待しないようにしています。
    もちろん全ての男性がそうではないと思いますが、男性と女性は違いますからね。

トピ主さんも期待せず自分で「これ美味しくできてる〜。おいしい〜」と感想を明るく言ってみてはどうでしょうか。
    そんな相手のためにむなしくなる必要ありませんよ〜。

• 信じられない

ごちそうさまも美味しかったよも言ってくれないなんて、信じられません。
    それにもかかわらず毎日ご飯をつくってきたトピ主様は最早菩薩級だと思います。
    私はまた独身なので夫はいませんが、恋人はご飯を作れば必ずおいしい!ありがとう!って言ってくれるし、自分も彼が作ってくれた時は必ず賞賛し感謝します。
    恋人だけじゃなく、実家暮らしの時は母にも毎日言っていました。
    それが作ってくれた人に対しての礼儀だし、当たり前なことだと思います。
    自分が料理をつくって、「食える」としか言われなかったら…想像しただけでもはあ????ってなります。料理を頑張る気がなくなりそうです。
    旦那さんには「美味しい」って言ってもらえるように誘導するのはどうでしょうか?
    うちは、もともと母親が自分の料理を「おいしーい!!」と食べてから「今日の料理は〜産の凄く良い食材なんだよ!」とか「味付けは〜だけなのよー!」とか言っていて、
    そう言われると「うん、おいしいね!」と言いたくなり…
    それが積み重なり
    自然に毎日「おいしい!」というようになっていました。

もしくは「おいしいっていってくれたら頑張れるな〜」と直接言ったり
    旦那さんの好きな食事をたくさんだしてみたり
    それで美味しいと出たらものすごく喜んだり

旦那さんを地道に教育?していく他ないかな…と。

毎日お疲れ様です。負けずに頑張ってください…!!

• 承認されたいよね。

私はバツイチ、子供も同じ年くらいです。
    私の元夫もとになく感謝はなく、当たり前という感じでしたよ。
    『おいしい』『これ好き』とか言えないわけではなく、義理のお母さんには言うのです。

奥さんってヘルバーだと思ってるのかしら?

いまになっておもうのは、お給料をもらってきてくれた日は『ありがとう』って感謝をこちらからする。(でも私のほうが給与が上だったから言えなかった)
    相手にもご飯を『いただきます』というように教育する(いまからでも間に合いますよー!)

ありがとうってお互い様で言えてないのかもしれません。今新しく彼でもできようものなら、ありがとーっ!って沢山言おうと思います。

とピ主さんからも、ありがとーっをいっぱいに!
    そして、ありかとっーを少しだけ強要しましょうよ(笑)

• 手を抜きましょう

感想が何もないのは虚しいですよね。
    頑張って作れば余計評価が欲しくなると思います。
    極端ですが、ご飯に納豆を掛けて出して、「美味しい」と言って貰いたいですか?

そりゃまぁ、何でも喜んで美味しい美味しいって食べてくれれば良いに越したことないですが。
    そういうへその曲がった旦那さんなんですよね

話し合って歩み寄れれば問題解決ですが、そう簡単な話ではない場合、料理を頑張らないのが得策です。

自分が食べたいときは手の込んだものを作れば良いですし、何でも良いやの時はお肉とカット野菜を焼肉のタレで味付けした野菜炒めとか、焼くだけの魚を出して可もなく不可もなくでやればいいと思いますよ。

私の彼は基本何も言わずに黙々と食べます。
    食べたいときはあからさまなおねだりで
    「美味しい」「〇〇の料理大好き」「食べたい」とか言いますが
    作れば当たり前のようにテレビを見ながら食べ、感想も「ありがとう」もなしです。
    夫婦になればおべんちゃらさえも言わなくなるでしょう。

でも、残さず食べていると言うことは
    「食べられる」どころか美味しいんじゃないでしょうかね?
    私はそう結論付けています。
    たまに自分で首をかしげるような出来の料理もありますが
    作ってない人に文句は言わせません。

トピ主様、理想は「美味しい」や「ありがとう」が欲しいですよね
    旦那さんが言えるようになるのが一番ですが
    残念ながら中々人は変わりません

鬱憤が溜まった時は手抜きで乗りきりましょう

• ちゃんと伝えて

>今までみてみぬふりの私が悪かったのかなあと思うのですが、、、

じゃあ、もう見て見ぬふりをやめましょう。
    見たこと(感じたこと)につき、ちゃんと意見や考えや希望を言いましょう。

「子供の手が離れ、ふたりの時間が多くなった今、今後の私達のことについて私が思っていることを話すので聞いてね」と切り出し、トピ主さんの意見や考えや希望を言いましょう。

心の中で不満に思っているだけでは夫には伝わりません。
    熟年離婚をするご夫婦って、妻の側は不満が溜まりに溜まって爆発しているのに、夫の方は「急にどうしたんだ?一体何が不満なんだ??」と、寝耳に水!青天の霹靂!!といった状態で驚くケースが多い様に思うのです。

ご主人は超能力者ではありませんよね?
    以心伝心で言葉にせずともあなたの心が夫に伝わる訳でもないのですよね?
    不満や希望はちゃんと口に出して伝えて下さい。

20才前後のお子さんを持つご夫婦なのでしたら、まだまだ先は長いですよね?
    仲良く、楽しく共に年を重ねて行けるよう、トピ主さんから前向きに働きかけてみて。

怒ったり文句を言ったりするのではなく、『お互いに気持ち良く年を重ねて行くための提案』という体で話をしてくださいね。
    言い方には気を付けないと、喧嘩になって話が終わってしまいますからね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 言って下さい

今からでも言いましょう。
    お子さんたちの手がはなれた後は第二の新婚期と言ってもいい(最初のとはまた違う形の)。
    「食える」と言われたら「美味しかったら美味しいって言ってくれたら嬉しいな。言ってくれない?」って可愛く言ってみるとか。

そういうタイプのご主人だと照れたり決まりが悪くてなかなか言いたがらないかもしれませんが、ひたすら素直に可愛くいればそのうち言ってくれるかも。
    そして一度でも言ってくれたら最大限に喜ぶ。
    とにかく妻は素直なのが一番。それと男は言わないとわかりませんからね。

うちは結婚当初から「美味い」っていうのは言ってきます。
    おそらくそう言っておかないと、、なんていう義務もあるのかもしれないけど(笑)やっぱり嬉しいもんですよね。
    私も言われれば「ホント?やったー!良かったー!」とか素直に喜ぶ性格なので言いやすいのかもしれない。

伝えましょう、言葉で。

• うーん。

>皆さんもこんな感じなんでしょうか?

まさか。
    うちの夫は私の料理をいつも誉めてくれますよ。私は家事の中では料理が一番好きで得意ですが、子供達が独立した今、前にも増して「うまいね! これって出汁は鰹と昆布なの?」とか「オムライスってリリちゃんのが一番うまいよ。中のチキンライス単独でもいけるわ。」等々褒め方もうまいのです(笑) なので美味しいものもっと作ってあげた〜い。と思ってしまいますよ(乗せられてる?(笑)
    主さんの夫さんは冷たいというかいつもそんなじゃ本当に虚しいですよね。
    でも夫婦は合わせ鏡と言いますよ。
    主さんは夫さんに「お仕事お疲れ様。いつも有り難う」なんて笑顔で接してしますか?
    ちょっと視点を変えて夫婦で会話を試みては如何ですか?
    虚しいままでは心に穴が開いてしまいますよ。埋める努力してみませんか?
    逃げ出す前に試す価値はあると思いますよ。

• そうですね

トピ主さんはきっとお料理上手なのですね。

私なんか料理が余り得意でないので、下手に「どお?」なんて聞いて美味しくないとか言われるとへこむので何も聞かず。主人も特に何も言わずに食べてくれています(笑)

ただ、いただきますとごちそうさま位は言って欲しいですね。
    主人はそれはいつも言ってくれるので、それも言わないのはトピ主さん悲しくなりますよね。

その他ではいかがですか?その他はまあ良い旦那様ならこういう人なんだ、と割り切るかですかね。

でも一度「ごちそうさま位言ったら?」と言ってみたらいかがですか?

• わかります

我が家は結婚して15年。夫50半ば、私は50手前です。
    子供を持たない選択をしたので殆ど二人での食事です。

若干の猫背なので、食事中に気になると「背中っ!」と注意する程度だったのですが、歳のせいか最近は猫背の度合いも酷くなり、プラスくちゃくちゃ食べが始まり...。

ムセやすくなったクセに麺類は必ず啜る。
    「すぐムセるんだからやめなよ」と言っても
    ひき肉たっぷり辛味たっぷり痺れモリモリの担々麺なんかも啜ってムセってます。
    面白くないコントだと思って冷ややかに見ています。

いただきます、ごちそうさまは言えるけど、待てない。
    私が席に着くと食べ終わってる事もあります。
    ″待て″が出来ないのに犬を飼いたいそうです。

食後は歯をチッチッ。
    去年、長年可愛がっていたインコが亡くなったので「うちにはもう鳥はいません!」と一喝。

一時はイライラマックスで、食事を用意して夫が食べてる間に洗濯干したりペットのトイレ掃除をしたり、一緒に食卓につかないようにしていましたが、朝は私の方が出勤時間が早いのでそれも難しく...。

私は数年前から年に2〜3回逃亡しています。
    パート代をチマチマ貯めて一人海外旅行です。
    贅沢な旅行はしないので、自分であれこれ手配したり、計画したり、言葉を勉強したり、毎日忙しくなって夫に対してのイライラが薄まります。
    何より逃亡中は一人で快適に食事出来ます。
    時々隣席の他人がくちゃくちゃ食べだったりマナーが悪くて残念な事もありますけどね。

楽しみがあると働き甲斐もあるし、共存の為の逃亡もアリだと思います。

• 熟年夫婦にはありがちでしょうね。

見て見ぬ振りというよりも、子供達が居た頃は誤魔化せていただけで夫との会話自体がさほど無い事にも気づいてなく、主さんだってご主人に無関心だったと思いますけどね。

構う相手(子供達)が居なくなったから急に夫にフォーカスし始めてるのでしょうけど、20年もそんな感じでやって来てたのに急に「ありがとう」「おいしいね」「ごちそうさま」とはならないでしょう。

• ありがとうございます。

私の投稿にご意見いただきありがとうございます。

皆さんのアドバイス、痛い所にささったり、寄り添って下さる言葉に涙が出そうになったり。初めてこのような場で自分の気持ちを投稿したのですが、とても良かったです。
    皆さんからいただいたアドバイスを自分なりに実践してみようと思いました。
    またなにかあれば聞いてもらおうと思います。