• ホーム
  • 話題
  • 彼氏のために就職先を決めて引っ越し、うまくいく?

彼氏のために就職先を決めて引っ越し、うまくいく?

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

きろろ

彼氏の希望に合わせて彼氏の地元で就職先を決めて、引っ越して、同棲をはじめる、
というパターンはよくあるようですが、
なぜか最終的に幸せになった人が周りにいません。
結婚までいかなくて別れた人ばかりです。

幸せになられた方いらっしゃいますか?
また上手くいかないパターンの原因ってなんだと思いますか?
参考にさせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろんな要素が絡むから何とも言えない

こればっかしは何とも言えないですよ。

言えるのは、2人の理解と努力があればどういう状況であろうとも

旨くいくと思います。

• 依存

彼氏一人に依存してしまうからだと思います。

引っ越すと周りに知り合いがいません。当然に、話し相手も遊び相手も相談相手も愚痴をこぼす相手も彼氏一人になります。

彼氏の方は、親はいる、親戚はいる、友達はいる、職場も安定、とりあえずの同棲相手もいるので、なんの心配もなく自分のやりたい放題の生活をします。
    結果、彼女に割ける時間は少なくなるし、依存されるのが重くなって来るのです。

結婚の時期をあらかじめ決めてなければ、責任も持たずに彼氏は生活を大いに楽しんで、彼女に飽きたころに他の女に乗り換えるか、不満を爆発させた彼女が別れを告げる、といったところかと思います。

とても、よくあるパターンです。「彼氏の希望に合わせて」という自立心がない女性がよく陥るパターンです。

• 時期尚早だからかな

多分まだ同棲というレベルでそういうことをするからだと思う。
    いくら仲良くつきあってたって婚約もしていないのにそれは危険すぎますよね。
    幸せに結婚までいく2人なら、自然にプロポーズ、婚約となると思います。
    その状況がきっかけになって。

• それ以前に

同棲のために仕事を辞めるという話を、知り合い伝いですら聞いたことがないです。
    個人的にはお勧めはしないですね

• うまくいくのは稀

うまくいかない原因は複数あると思います。

まず男性側の責任感の問題です。
    彼女に地元を捨てさせ自分の元へ来させるのに結婚ではなく同棲をしようというその価値観です。
    可能な限り責任逃れをしたい、重いのも面倒なのもイヤ。
    そんな男性と結婚まで行くのは女性側がよほどしっかりしていないと無理です。

女性は慣れない土地、慣れない仕事、慣れない人間関係、慣れない生活で最初はとても疲れますしストレスを抱えます。
    男性は自分の地元ですし彼女に比べればストレスが小さいのです。
    男性が女性を気遣えない(気づけない)、女性は男性に期待してしまう。
    そのすれ違いでケンカや雰囲気の悪化になります。

結果的に男性は「彼女との生活は想像してたより楽しくなかった。結婚する気になれない」、女性は「想像していたより彼が頼りにならないダメな人だと気付いた。結婚しても自分だけ苦労しそう」となってしまいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ただの同棲ですよね

「婚約して、式の前から一緒に生活を始める」ではなくて。
    「好きだから一緒に住みたい」の方の同棲(ただの同居人)ですよね。

それがどうして上手くいかないか。
    理由は簡単で、縛りがないから、ですよ。

結婚は紙切れ一枚のことだけど、その紙切れ一枚で様々な法的責任が発生する。
    だから簡単に離婚はできない。
    「失うものが大きい」のは心理的なものばかりを指すのではなくて財産とかね。
    物理的なものも失う覚悟でないと、離婚はしちゃダメなのよ、本来は(簡単に考える人もいるけど…)。

婚約の場合も、結婚ほどではないものの法的な縛りはありますよ。
    一方的に「や〜めた!」なんてことをすれば、慰謝料発生しますし。

しかし同棲(同居人)の場合はそれらの縛りがないので。
    相手の借金を肩代わりなどがあれば当然返してもらえますけど、それ以外に法的責任を負う義務は存在しません。
    つまり、ずっと無責任状態でいられるということです。

>彼氏の希望に合わせて彼氏の地元で就職先を決めて、引っ越して、同棲をはじめる、というパターンはよくある

よくある?ほんとに?

私の周りでも娘(20代)の周りでも、聞いたことがないです。
    結婚したいのなら、婚約してから同棲したら良いのにと思いますよ。

• 同棲というのが中途半端だからです

彼の地元に就職先といっても様々なパターンがある。

東京や大阪のような大都市圏なのか、地方都市なのか、車必須の土地なのかでも違う。
    新卒なのか転職なのかでも違います。

当然のように、彼の地元というんだからそれまでどうやって交際していたかにもよる。
    遠距離恋愛の末の話と大学などが同じで、同時もしくは時間差で新卒で就職するのでも違う。

結局さ、同棲というものが中途半端だから先を見通さずに失敗するんですよ。
    私の見解では同棲というものが成立する要件として
    1.結婚準備のための一時的なモノ(言い換えれば新婚生活を先に始めるだけ)
    2.職場を変える必要のない引越しだけで済む場合

この2つのいずれかでないと難しいと思います。

1つ目は結婚準備ですから、その後の事を全て計画し話合って決めていくでしょう。
    だから失敗する確率は低下すると思います。

2つ目は単なる引越しと大差ないからです。
    この場合には別に別れてもそのまま再度お互いが引っ越して別々の生活に戻るだけ。
    少なくてもリスクが小さいのは間違いありません。

彼の地元に行く際に、一人暮らしする覚悟(環境的なもの・経済的なもの)があれば
    仮に失敗しても別の人生をそのまま歩めるから問題ないと思います。

例えばですが、彼が東京出身で東京に就職する…
    それこそ、東京ならば彼と別れたとしても、出会いも沢山あるし、居場所も見つけやすい。
    そういった逃げ場があるならお互いに距離を置くことも色々な形で可能ですよね?
    でもこれが都市の大きさが小さくなるにつれて余所者の居場所が少なくなるのは確かです。
    そうすると彼に依存する傾向が高まるから上手くいかなくなる…
    という悪循環が起こるのは容易に想像できます。

• 一方的に歩み寄ってるから上手くいくわけがない

彼の地元で就職を決めて引っ越してるのに、同棲ってのが
    一方的に歩み寄ってるコトです。
    責任は取らないけど、お互い都合よく利用しようというのが
    同棲です。貴女は彼のどこも利用してない。
    そんな一方的な関係が続く訳がない。

• 愛情量が彼女>彼氏で、アンバランスなのでは。

>幸せになられた方いらっしゃいますか?

周囲では、男性が女性を追いかけて就職したり引っ越したりするパターンばかりです。(国境を越える場合も多々あり)。その場合は結婚するケースも多いですね。
    逆パターンは1件も見たことがないので、なんとも。

>また上手くいかないパターンの原因ってなんだと思いますか?

彼氏の言いなりで就職先も住む場所も決めて、それなのに入籍して貰えない。
    最初から、愛情バランスがおかしいんじゃないでしょうか?彼女が彼を追いかけている状態なんですよ。
    男性は自分を追いかけて言いなりになる女性には冷めてしまう傾向があるそうです。

しかし、彼女の立場としては「あなたのために就職先も決めたし、引っ越しもしたし」という気持ちに当然なりますよね。
    同居を開始すれば、すっかり奥さん気分に。

彼氏としては、自分を追いかけて言いなりになる彼女に冷め気味、それなのに奥さん気取りで振舞われてますます嫌気がさす。
    彼女としては、ここまで彼氏に合わせて尽くしているのに、ちっとも大事にしてくれないし感謝も愛情も感じられないうえ、結婚話も進まないし、イライラが募る。

そういうわけで仲が悪くなっていて破局するんじゃないでしょうか。

• 色々あるけど

私が知っている破局カップルは

彼女側は転職の結果給料も激減、彼以外友達もいない状況に決死の覚悟で飛び込んできたのに
    彼氏は独身気分で(というか独身なのですが)自分の友達と遊び回って彼女を放置、でした。
    妻の立場でも、自分の地元を離れて夫の地元で暮らすのは苦労が多いと思いますが、結婚していればまだ男の側にも覚悟が出来るし、「誰それの妻」という立場があり周りからも認知され尊重されますよね。

また、女性側に引く手あまたなスキルがあればいいですが、現実には転職先はパート位しかなかったりする。
    結果、女性側は、下手すれば破局とともに生活も破たんする立場になる。
    破たんまではいかなくても、破局したらまた一から家と仕事を探さなければならなくなる。
    彼氏と別れれば彼氏を通じて知り合った人達との縁も切れますから、人間関係も一から構築し直しです。
    別れても何も失わない男性側とは、対等ではなくなってしまう。

さらには、結婚もしていない男の地元・家に転がり込むような女性は「後先考えない依存体質な女性であることが多い」というのも、上手くいかない理由のひとつでしょうね。

• トピ主です

みなさんありがとうございました。
    私の周りにあったこのパターンは5つあって、全て引っ越しと転職後にダメになってしまったので聞いてみました。
    何人かの方がおっしゃられるように、男性はいつもどおりの生活をしていて、女性は新しい生活ではすれ違いが生じても仕方がないですよね・・・

• 私の周りではです

他の方の場合はわかりませんが、私の周りでは、の話でいくと。
    そのような同棲のパターンの場合、別れていますね。

そういう場合って、もし何かしら喧嘩した時に、彼の言い分に合わせてるのに
    なぜ私がこんなに不愉快な思いしなければいけないのかって女性側が愛想を尽かす
    そういう風になるみたいです。(私の周りは女性側から別れを切り出すパターンが多い)

そりゃ、女性側からしたら男性側の都合にあわせているのに不愉快な思いさせられたら
    たまりません、あと、彼氏の地元ですから彼は地元に友達もいて実家も近いから
    好き勝手しそうですが、女性側からしたら自分はわざわざ知り合いもいない
    知らない土地に彼の希望で来たのに、彼に配慮がなければ、どうなってんの?って
    たくさん不満も出てくるのではないかと思います。
    私でも、見知らぬ土地で彼の理解もなければ、そこでの暮らしは嫌ですね。

そもそも同棲自体、解消しているカップル多いです。
    (結婚する必要性がなくなってなんとなく長年暮らして急に別れるパターン多し)
    そして女性の場合は、みなさん、その後、別の男性と結婚されています。
    男性の場合は同棲後は結婚していないって方のが多いです。

私的にはそれを知っているので、長々と同棲する位なら、結婚した方がいいのでは
    ないかなと思います。

• 別れたときのことを考えてないから

今から同棲をはじめよう、というウキウキの時にそんなことを考える人はほぼいないとは思いますが、実際失敗した時の覚悟がないと難しい。
    すべてを投げ打って彼と共に新しい生活を始めたのなら、もう彼女には彼しかいない。だから余計に依存してすがりつく。
    一方彼は新生活をエンジョイしたいから「結婚して」としがみついてくる彼女がうっとおしいけど、罪悪感があって突き放しきれない。

そんなことを考えている内にずるずると月日がたって、最後には「俺たち合わないと思うから別れよう」なんて言われても彼女は納得するわけがない。
    壮絶な修羅場が待っていることでしょうね。