私の彼氏

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

にゃんこ

はじめて投稿させていただきます。
私は三十代前半で、彼は一回り上です。職場の上司と部下の関係から交際に発展し、三年が経ちました。
彼はとても理屈っぽく生真面目です。もちろん会社では立場があるので、そのような性格でもしょうがないと思いますが、プライベートでも同じかそれ以上にめんどくさいです。少し気に入らない事を言うとすぐにふて腐れたり、不機嫌になります。他にも色々ありますが、1番直してほしいのは、私が愚痴や悩みを言った時に必ず私を批判し、お説教する事です。
私の性格で物事をはっきり言う所があり、取り方によってはきついと思われる事があります。仕事中も他の人のミスをズバッと言うことがあり、きつい女という目で周りから見られていて、一部の人からは陰口も言われています。
私なりに気をつけてはいるのですが、忙しかったりするときつくなる事があり、反省してそれを彼に話します。すると、会社での評判を知ってる彼は徹底的に私の批判をしてきます。私は辛くて彼には優しくしてほしくて彼に話すのですがまったく裏目にでます。
もう彼に仕事の相談や愚痴を言うのはやめた方がいいでしょうか?気難しい彼とどう付き合ったらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく3年もってますね

うん、やめたほうがいいんじゃない。
    どうしてそんな状態になってまでつきあっているのかわからない。

ちょっとした愚痴みたいな感じで書いているのかもしれませんが、自分的にはそんな関係性で彼氏彼女ではいられません。
    しんどいときに支え合えなくて何が恋人?
    同性の友達だったら距離置くでしょ。

楽しいことしてる時は楽しいから3年も続いているんでしょうけど、それじゃ子供のデートと同じです。
    あと、なおして欲しいって言いますけど、他人は変えられませんよ。特にその年齢になったら無理だと思う。あなたが我慢するか別れるかかな。

• あなたの言っていることはおかしくないですか

あなたは自分の
    >私の性格で物事をはっきり言う所があり、取り方によってはきついと思われる
    ことを知っている。
    そして反省はしているけど、
    >忙しかったりするときつくなる
    んですよね。

あなたなりに頑張っているようですが、反省しつつも自分の言動は変えられない。
    それなのに彼には「変わってほしい、優しくしてほしい」と言っている。
    おかしいと思いませんか。
    自分は変われないのに、彼には変われと思っているんですよ。

また、女性には「ただ聞いてほしい」「寄り添ってほしい」と思って
    愚痴を言う人が少なくない。
    でも男性は愚痴に対して解決策を提示する人が少なくない。
    しかも彼はあなたと同じ職場であなたの現場の評判を知っているから
    変わってほしいという思いが強いのではないですか。
    ただ優しく「そうか、辛いんだね」と言われたところであなたは変われますか。
    彼に仕事の相談や愚痴を言ってきても何も変わってないんですよね。
    彼はただ聞くのに疲れてたんじゃないですか。
    これまで散々あなたの仕事の相談や愚痴を聞かされてもあなたは変わらず、
    あなたの愚痴は続くだけ。
    だったら聞きたくないからあなたが言動を改めるようにきつく言うのは仕方ないのでは。

あなたが仕事の相談や愚痴を言うことで、あなたは彼との関係を
    恋人ではなく上司と部下にしているのではないですか。
    彼には仕事の相談や愚痴は言わない方がいいです。

彼は気難しいかもしれない。
    でもあなたも考えが甘いと思います。

• う〜ん

仕事の相談や愚痴はやめたら?

あなたからしたら軽い愚痴で慰めてよ〜って思う話かもしれないけど。
    彼はあなたの上司だからね・・
    まったく何も知らない違う会社の彼氏だったら「そうなんだ、大変だね〜」なんてあなたよりで居てくれると思うけど・・・
    彼は事情も全部知ってるし、登場人物も全部分かるし、あなたの裏での評判も全部分かるし、なんなら他の人からの話も入ってくるし・・
    おまけに上司で指導したくなる立場ですわ。
    その人相手に会社の話をしたらどうしても説教くさくなっちゃうのは当然では?
    それは仕方ないよね・・・
    彼が気難しいというか・・それが職場でのあなたと彼の立場ですよ。
    上司と部下だもん。仕事の相談になると恋人よりそっちが強く出てしまっても仕方ない。

それはしょうがないよ・・

• プロ頼み

悩み、相談、愚痴、人間はそれらを聞きたくないかも。プロの人に料金払って、聞いてもらう案件だと思ってます。
    話して発散したいのは皆一緒なので、聞きたいより「話したい人」がほとんど
    だからキャバクラなり、ネイルサロンなり、カウンセラーなり、高級服なり。料金高めでも通う方々がいるようです。

キツく言いたい事を言ってしまうと、相手の言いたい事を聞いてあげられないので
    周囲にストレスぶつけて発散する方法が、陰口に繋がるだけで。優秀かつ反省できる人なら
    別の場所でストレス発散して、自分に優しくして、少し無駄でも小さく贅沢したりして。日々ご機嫌でいられれば、色々無敵そう

難しいけど、ご機嫌は自分で作るしかないと思っており。そういえば偶然優しくされる事も多いような。。
    ともかく、女子の癒しスポットも、もっと欲しいですよね〜。
    自分の発散は、突然脈略なくお茶しちゃったり〜。キラキラしたもの見に行きます。
    どうか元気でね

• 変な人ですね

会社の延長のまんまで上司のまんまの彼氏が部下の彼女の言動を「徹底的に批判」?
    お互い、何が楽しくて生きているのか私には分かりません。
    オンとオフが無い人生って、とことん虚しいと思うのですが。
    その関係性、余りに視野狭窄でおかしいですし、長続きしないと思います。
    会社生活なんていつか終わるんだから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧