7回仮免試験落ちた娘

レス36
お気に入り114
トピ主のみ0

mama

子供

12月から自動車教習所に通いはじめ、仮免試験をうけるのですが、7回も落ちてしまいました。本人もやる気がなくなってしまいここであきらめさせるか、させないか
迷っています。仮免試験合格してからとしないとでは返金額はかわってくるのでしょうか?また仮免試験合格しておくと、またどこかで再スタートした時に免除されるのでしょうか?
毎回テストの結果を聞くことが憂鬱で、本人も嫌であまり私の顔もみないようになりました。どうしたらいいのか、同じような経験された方ご意見いただければ光栄です

ユーザーID:1634632499

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数36

レスする
  • それこそ学校に聞かないと

    返金については学校によって違うと思われます。
    今は親切なのでアドバイスをくれるでしょう。
    仮免7回落ちたけどどうしたら・・というのも相談に乗ってくれると思いますよ。
    何歳のお子さんかわかりませんが、それは自分できくものです。
    数年前に取得しましたが、その時は受からない時は相談してくださいと再三言われました。

    あとはー、トピ主さんが毎回テスト結果を質問するのをやめるのも大切ですし、やる気がないなら一度辞めるのもいいと思います。適性が本当にない可能性もありますね。

    高校在学中、大学在学中に取得した友人が大多数ですが、運転の必要がなかった人はペーパードライバーです。仕事を始めてからだと大変ですけどやる気があるなら頑張れます。必要が出てくるまで通わなくてもいいかもしれません。

    ユーザーID:3055154628

  • やめたら?

    仮免試験7回も落ちるって、あんまりないですよね。何が原因かしりませんが、そんな状態で公道を走るようななるなんて怖過ぎます。単独ならまだしも、車は多分にして人を巻き込みます。適性がないものと諦めて、凶器を振り回すのと同じような状況を作らないでください。

    諦めずに努力しても仮免にも有効期限があるので、その状態でその間に卒業できるとは思えませんが…。

    ユーザーID:7464663623

  • 話し合いの重要性。

    学科と技能、どちらが受からないのでしょう。
    もしかして両方ですか?学科であれば勉強するのみですが、技能だと緊張なのか適正なのか・・・そのあたり本人ははなんておっしゃっていますか?

    本免より仮免の方が受かりにくいとはよく聞きますが、7回も落ちるのは多いですね、どうしちゃったんですかね。

    随分前ですが、私の兄が仮免まで受かりながら自動車学校に行かなくなり払ったお金を全て無駄にしました、返金は(求めなかったのかも?)ゼロだったみたいです。

    親がお金を出していてやめる、と言う事であれば、返金は大きな問題ですよね。
    どうして受からないのか、を感情的にならず話し合うしかありませんね、一度しっかり本音と状況を何としてでも聞いて下さい。

    運転する資格を持つ、と言う事は大きな責任も伴います、その辺のことも含めて本人の意識を確認された方がいいです、広い目で見ればお金だけの問題ではないと思いますし。

    ユーザーID:5110206075

  • ギリギリで受かってた人いたなあ

    仮免も本免もぎりぎりまで落ち続け、最後の最後で受かってた人いましたよ。
    当時(私が教習所に行っていた頃ですので30年以上前の話です)70歳くらいの女性でした。
    とにかくその歳になって免許がほしくなって教習所に通い続け、実力なのかお情けなのか、最後の最後で合格していました。
    ずっと通っているので教官や生徒さん全員と顔見知りでした。
    その頃は「おばあちゃんなのに頑張って偉い!」と皆温かい目で見ていましたが、現在ではちょっと考えてしまいますね。
    さすがに若い人はせいぜい2回目くらいで合格しています。
    知人は若い頃に教習所に行き始めたものの仕事が忙しくなって、40歳越えてから再挑戦して取得しましたよ。
    いらないと思っていても、中年になって「やっぱり・・・」という人は意外といます。
    お金に関しては申し訳ありませんがわかりませんので教習所に訊いてください。

    ユーザーID:6209897352

  • 教習期限あるのでは??

     いくら勉強してなくても7回も落ちるって異常ですよ?公認の自動車学校での話ですよね?運転やめた方がいいんじゃないのという話になってきますが…

     公認の自動車学校じゃない場合はそっちに行き直した方がいいかと。直接免許センターで仮免試験や本免試験は難しいらしいですよ。

    ユーザーID:2064940337

  • 向かないのかもしれません

    運転って、向かない人もたまにいるんですよね。
    そもそも車を運転することが好きじゃないというか、
    興味がないというか。

    返金については、教習所に聞いてみないと分かりませんので
    問い合わせしてみたら良いと思います。

    正直、あまり適正のない方に無理して車は乗ってほしくありません。
    大事にならないためにも、止めさせてあげたらよい。

    ユーザーID:1738116376

  • 未来の事故予備軍を増やさないでほしい

    >仮免試験をうけるのですが、7回も落ちてしまいました。
    >本人もやる気がなくなってしまいここであきらめさせるか、させないか

    諦めてもらいましょう。その方が、社会が安全だと思います。

    ユーザーID:5311208573

  • 教習所に直接

    教習所に問い合わせたほうが確実です

    …それと7回も落ちているのなら
    痛ましい車の事故が多いのですから、もう諦めたほういいと思いました

     

    ユーザーID:2308864160

  • 教官や教習所に相談してみましょう

    勉強意欲があるのに、なかなか合格がもらえないのには何か原因があると思います。
    駐車が極端にできないとか、標識が覚えられないとか。
    少しお金はかかるかもしれませんが、有料の追加個人レッスンとかやっている所はありませんか?
    娘さんの場合、カリキュラムの時間だけでは十分でないのかも。
    専門家の方に、個別レッスンしてもらったらどうでしょうか?

    ユーザーID:1676024119

  • 向いてないと

    仮免で7回落ちる人、あまりいないと思います。
    本免ではないんですよね?

    仮免って事はまだ敷地内だけなのにそこまで落ちるって事は運転に向いてないんではと思います。
    外に出ると更に危険がいっぱいなので、無理して取っても事故るか、ペーパードライバーとかになりそうな気がします。

    運転も向き不向きあるので。

    返金額とかはさすがに教習所によって違うのでここで聞くより直接娘さんが教習所に聞いた方がいいですよ。

    ユーザーID:0642203877

  • ムリしない方がいい

    クルマというのは程度の差はありますが、自分の身体の一部になった
    イメージで手足のように無意識に操れることが大切です。いちいち考
    えずに手足として動かせる。その領域にならないものを無理にやるの
    は大事故を引き起こします。写真付きの身分証明書として欲しいなら、
    あるいは社会人としての意地とかなら理解できますが、運転はしない
    方が良いと思います。あまり根詰めるとトラウマになりますよ。

    ユーザーID:9698860296

  • お金より命ではないの?

    途中で自分側の理由で辞めたのに、返金は基本的にないはずです。
    良心的な所であれば、使わなかった実習代は回数分にして返金があるはずですが、教習所によりますし、入学時に契約して入学しているので問い合わせればわかります。
    ただ、免許取得に向かない人っていますよ。
    親戚の叔母は若い女性に停車中の所を後ろから突っ込まれました。スピードも出ていなかった軽くなので双方に怪我はありませんでしたが、周囲に話を聞いたところ、その女性はあちこちで接触事故を起こしている村で有名な娘さんだったそうです。
    数年後に叔母から、その娘さんが伯母との接触後も事故を起こしていて、最終的には堤防道路から車ごと転落して亡くなったと聞きました。
    村ですので、よく噂になっていたそうですが、免許取得時にも何回も試験に落ち、免許取得後もあちらこちらでぶつけていたとのことです。
    本当に、トピ主様の娘さんに免許が必要なのか。
    物損事故ならまだしも、人身事故を起こしたらどうするのか。
    一度、冷静になって考えてみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:3500440781

  • 止めて。

    仮免に7回落ちた。
    それは免許を取るな!と言う事です。
    運転に向いていないのです。
    世のため人のため娘さんには無理矢理免許を取らせないで下さい。

    ユーザーID:7576589168

  • えー

    教習所の代金は、親が出してるんですか?!
    時代は変わりましたね。私は40代後半ですが、若い頃はバイトして貯金して免許は取ったものです。
    より安く早く取るために合宿に行く子も居たり。
    ここから先は、娘さんに自分で払わせたら?
    自腹切るならもっと必死になるだろうし、あなたもお金の心配しなくていいし。
    とにかく、免許って、本人の意志で取得するものですよ。
    いつまでも子供扱いしないことです。

    ユーザーID:1032968662

  • 娘を加害者にしないために

    諦めた方がよくありませんか?
    車に乗り続けて最悪事故った時にかかる経費と
    今どぶに捨ててしまう教習費を天秤にかけても
    安いものと思いますが

    ユーザーID:8072086874

  • やめなはれ

    私は7回も落とされず1回だけでしたが、はっきり言われました。
    「あなたは運転しないほうがいい。長年受講者を見ているし、同校の卒業生の事故統計も取っている。あなたは大事故をするタイプ。幹線道路や高速で大事故おこしたら人生棒にふるよ」と。
    それを暗に言っているだけです。
    女性は、こわがってチョコチョコかすったり、こすったりする方が多いそうで、それは大きな問題ではないそうです。
    私は、こわがらないおおざっぱ、注意が周囲に行き届かない。なのでドッカーン!!!
    なのだそうです。
    自分の命だけなら自業自得ですが、人様の命だってかかわってきます。
    はい、言うこと聞いてペーパードライバーです。

    ユーザーID:8449524020

  • 過干渉

    小学生のスイミングか、中学生の部活か、と思うような相談ですね。

    娘さんの年齢がわかりませんが、自動車免許を取得できるということは満18歳以上。

    もう選挙権もあるんですから、どうすればいいのかは自分で決断できるじゃありませんか。

    主さんが干渉しすぎです。

    お金のことも、娘さんが教習所に聞けばすむこと。

    いま辞めたら受講料が無駄とか、数年後にイチからやり直すなんてもったいないとか、そういうのも娘さんが考えることでしょ。

    なんで主さんが悩まなくちゃいけないんですか?

    > 毎回テストの結果を聞くことが憂鬱で、本人も嫌であまり私の顔もみないようになりました

    そりゃそうだ。

    とぐろ巻いて待ち構えているような母親とは口もききたくないでしょうね。

    落ちようが辞めようが笑い飛ばすくらい、どーんと構えてあげましょうよ。

    いつまでも支配下に置いておきたいのでしょうが、そういうのは娘さんを追い詰めるだけですよ。

    ユーザーID:6994291447

  • オートマですか?マニュアルですか?

    マニュアルなら、オートマに変更出来ませんか?
    この時代、マニュアルにこだわる必要はありません。

    オートマの仮免で7回落ちているならば、何か原因があると思います。極度のあがり症とか、間隔を掴む能力が低いからとか、あと左右の判断をすぐ出来ない人もいるそうです。その場合は、運転免許の取得は諦めた方が良いと思います。

    私は42歳の時に運転免許を必要に迫られて取得しました。ハンドルの操作すら最初はままならない状態で、仮免試験の前に何度もハンコを落とし、仮免も一度落ちました。
    それでも諦めず、毎日教習所に通い、2カ月ちょうど掛けて運転免許を取得しました。

    7回落ちたとありますが、期間も随分かかってますよね。週に一回の頻度、でしょうか?
    出来れば毎日通った方がいいですよ。
    夏休みで混む前に!

    もちろん適性がないと思うならば、諦めるのも選択の1つですが。

    ユーザーID:4664922778

  • 同じく

    大学時代に免許センターに通っていましたが、試験に落ちまくり、なんと大学を卒業したのに免許センターを卒業出来ないという事態に。。。
    就職してからも免許センターに通い(関東→関西の距離)、なんとか、なんとか、おそらく娘さんより落ちましたけど取りました。
    運転は下手ですが、その自覚はあるので安全運転です。
    首都高でもどこでも走れるようになりました。

    ユーザーID:2108020058

  • そんなに落ちるものでしょうか

    私は43才で一発合格でした。しかし教習所の中には驚くほどのお年寄りがいて何度受けても取れないと嘆いていました。この場合校長が直に補習して教習所全体の問題として取り組んでいました。
    一人のお婆さんは「免許は死活問題なのです」と言って何度落ちても諦めませんでした。もう一人のお爺さんは歩く姿もとぼとぼと、大丈夫かと思えるほどのお年寄りでした。私はさっさと卒業したのでそのあとどうなったか分かりません。
    お嬢様はお若いのですよね。なぜ落ちるのか、何ができなくて落ちるのか、極度のあがり症なのか原因を探る必要が有ります。
    私の時にもハンドルを握ると頭の中がパーッと真っ白になり高血圧が爆発しそうになって辞めた人がいます。
    まずなんで落ちたか、教官から説明していただきノートに書いて同じ失敗をしないように頑張る事だと思います。極度のあがり症なら無理かもしれません。

    ユーザーID:4669185613

  • 諦めた

    うちの娘。仮免合格せずに期限が終わりました。
    一応もう一度入校するか確認したところ、やめる、と。
    幸い車がなくても不自由ない地域なので、そうだね〜危ないもんね〜とリタイアしました。

    娘は精神的にプレッシャーにとても弱く、ハンドルを握るとドキドキしちゃって左右間違えちゃうタイプ。
    下の子はストレートに教習サクサク進んでいるし、私も運転大好きどこでも行っちゃうタイプ。

    うん、適性ってあるって、気持ちを切り替えています。

    ユーザーID:8074589852

  • 実技落ち?学科落ち?

    実技落ちなら、諦めた方がいいかと。

    学科落ちなら、例え仮免試験が受かったとしても、その先にある本試験に受かれるかどうか。。。
    いつかは受かる日がくるとは思うけど、すでに弱ってるメンタルがもつかな。

    ユーザーID:9979092096

  • 運転免許が無くても生きられるから

    免許取得はご本人と他人様のために止めた方がいいのではないかと。。

    運動音痴で怖がりで心配性の私が、田舎に転居のために免許が必要になり40歳前に教習所に通いました。
    免許証を手にするまでに落としたのは路上1回だけです。

    仮免7回も・・となると不思議でなりません。
    主さんは運転されるのですか?
    ご主人は何と仰ってますか?

    ユーザーID:4565766584

  • 学科?技能?

    7回仮免試験落ちたって学科?技能?
    どちらにしても教習所に相談しましょう。

    学科なら勉強すれば何とでもなります。
    私の友人で教習所職員がいますが、日本語が分からない外国人でさえ
    日本語の試験に合格するそうです。

    要はやる気と要領です。
    なかなか受からない生徒は実際何人もいますので
    相談すれば要領は教習所で教えてもらえますよ。後はやる気。

    技能にしても仮免の試験を受けられるという事は
    教習所が試験を受ける技能があると認めたという事です。
    それで7度も落ちるというのは何か特別な問題があるということ。
    特別に上がり症なのであれば、試験と同じような教習をお願いするとかで
    慣れることもできますから、まずは相談ですね。

    相当偏差値の低い学校卒も呆れる程鈍臭い人も自動車の免許は取れるものですよ。
    決して難しい事でもないし、そんなに適性を問われる事でもない。

    私は相当鈍臭い方で、教習所時代は苦労しましたが
    免許を取って20年以上、無事故無違反です。

    『本人もやる気がなくなってしまい』で終わらせない。
    その教習所のお金はどこから出てるの??
    親のお金で何十万と言うお金でしょう?無駄にさせる気ですか?
    「頑張れば出来る、死ぬ気で頑張りなさい!」と言いましょう。

    ユーザーID:1586027842

  • もう止めさせてください、お願いします

    普通の人でもだいたい一発しくじっても二三回で合格できるものなのに…

    運転するということに向いていないと思います。
    不適格です、お気の毒ですが。

    免許証が取れたとしても、そういう方がハンドルを握って街の中を運転しているなんて恐ろしいことです。
    親御さんには納得できないでしょうが、社会の安寧のために諦めさせてください。

    ユーザーID:2880070564

  • はい、9回落ちました

    但し、40年近く前公安委員会が設置する運転免許センターの一発試験での話です。
    仮免の試験なんて基本的な走る曲がる止まると試験のポイントさえ押さえておけば誰でも受かります。
    私は一度も教習所へ行ったことが無くて10回目で受かりました。と言う事は運転経験はこの10回だけ。
    何が試されるか判らない試験ではなくて、やることが決まっているのだから受かるための練習方法なんて難しいわけがない。

    娘さんが落ちる原因を考察して下さい。
    大きく分けて二つ。
    運転そのものが出来ないのか、動かすことは出来るけどポイントポイントでミスをするのか。
    前者であれば救いようがないのでクルマの運転は諦めるように諭しましょう。
    後者で本人にやる気があるなら練習あるのみです。

    もう一度書きます。
    何が出るか判らない試験ではありません。試されることは決まっているのです。
    とは言うもののそう言う方には運転を諦めてもらった方が世の中的には安心かも知れません。

    それと返金について書かれていますが、「不合格なら返金する」という契約なのでしょうか?
    お前のとこの教習では受からなかったから金返せ、では単なるクレームかと。

    仮免受験資格、仮免有効期間はそれぞれあるはずです。ご自身で調べて下さい。

    ユーザーID:4661036685

  • 適性がない

    私が通っていた頃はマニュアル免許しかない時代でしたが、
    男性は学科に弱く、女性は技能に弱い、と聞いたことがあります。

    どちらに落ちてしまうのかわかりませんが、
    適正がないということでしょう。
    このままやめるのが周りのため、本人のためだと思います。

    どうしても必要になったときは自分のお金で行きなさいと言えばいいんじゃない?

    返金額や再スタート時の免除などは学校に聞いてください。

    ユーザーID:8342526414

  • 向いていないのでは

    今、就活の履歴書(エントリー)で普通運転免許は必要な場合があります。
    (場合によりAT限定でも可もありますが)

    息子が大学時代に合宿方式で普通免許を取りに行きました。
    朝から晩まででしかも田舎で脱走もできず遊べずでしたが
    一発で取ってました。

    今、毎日都内を走りまわっているので役立っているのは確か。

    我が家は運転合宿の費用を出した記憶はありません。
    息子がバイトして早く確実に取れる方法を選択したんだと思いますよ。

    娘さんですから「別に運転免許なんていらない。費用は親が出したし、普段も運転しない仕事にする」
    と思って気合いが入ってない。
    親御さんも「無理して取ることなんてない」
    周りの友人も「いつかは取れる」

    など、真剣に思ってないんじゃないですかね。

    危険だから運転するな、が1番納得できる方法ですが
    結婚により交通網が発達していない田舎に住むことになったら
    (車がひとり1台必要な場所。私はそうでした笑)
    嫌でも取りに再チャレンジするでしょう。

    ユーザーID:5586188122

  • 試験に通らないのは

    仮免許試験に7回も落ちるのは、自動車運転の不適格者なのです。
    運転試験では、試験に落ちるだけですが、もし隣の席に教官なしで公道を運転していたら、交通事故になる。

    >本人もやる気がなくなってしまい
    誰かにやめさせられるより、本人が気付いたのは幸いです。

    ユーザーID:0861315946

  • 7回も…

    仮免の段階で7回も落ちるなんて、娘さんには車の運転はむいてないのでは?

    免許を取りたい理由は?車必須の土地に住んでるんですか?それとも免許が必須の就職先なんでしょうか?
    ただ身分証のためだけなら今の時代マイナンバーカードがありますからいらないと思います。

    ようやく仮免受かったとしてもその後本免で1発で受かるとも限りません。
    そのような危なっかしい運転で世の中に出られても事故を起こすだけです。
    それならわざわざ取らなくてもいいのでは?

    返金額を気にしてるようですが、事故を起こした時の賠償金を考えたら それだけで済んだと思いましょうよ。
    もう免許はあきらめましょう。

    ユーザーID:0381590035

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧