目がこわいと言われ...

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おまめ

専門学生です。

学校の授業での出来事なのですが、出席を取った際に『先生(50代)「おまめちゃん」私「はい」先生「おまめちゃんって目が怖いのよねぇ..」』と皆がいる前で聞こえるように言われました。
(他の生徒にはこんなこと言ってませんでした)

目が大きく黒目が小さいため、正直気にしているのですが、こういうことを言われると悲しいです..。
(メイクはしていますが、学生ということもあり、つけまつげや濃いめのアイシャドーはしていません。黒目を少しでも大きく見せるために黒目の上の部分だけ少しふとめにアイラインを入れています。)

どういう気持ち?心理?でこういうことを言うのでしょうか..?
他にも2回ほどマイナス的なことを言われたのであまり良い印象がありません。
この先生はどちらかと言うとお気に入りの生徒には優しいといったような感じの人です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マイナスにとらない

プラスに考えるといいですよ、そういうの。
    「ああ、言ってくれてありがたいかもなー。ニコヤカにしていよう私の顔」って気づけるから。
    だってその先生以外も「怖い」と思ってるけど言わない人が大勢いるかもしれないし。

実は私も学生時代、よく言われてたんです。目が怖い。
    私の場合多分、目の形とあと視力が悪かったので睨んだ感じになっていたせいみたい。

最初のうちはやっぱり悩みましたけど、なるべく笑顔でいるようにしたり「怖い」と言われたら「よく言われるんです、ごめんなさい」とすぐに返したりしているうちに、言われなくなりました。

「なんでそういう事言うの、、傷つくじゃん」って思って内に抱えちゃうとよくないと思う。きっとその先生は思ったままを言ってるんだと思います。。しょうがない。

今でも夫と喧嘩なんかすると「おー怖え、石になるかと思うぜ」とか言われますけど(誰がメドゥーサじゃ)、どうでもいいです。
    もっと歳をとっていくと目が下がってきて少し柔らかい感じになるかなって期待してます。

• 視力は?

あなたは近眼になってませんか?

私はド近眼で、眼鏡必須です。
    眼鏡を外して遠くを見ようとすると、眼を細くしてしまい、いわゆる「しかめっ面」になります。
    人によっては、「睨み付けられた」ような気持ちになるかもしれませんね。

• 相手にしない

人の外見についてあれこれ言うものではない、なんてことは小学生だって高学年にもなれば心得ています。

その先生は50年以上も生きてきた人なのに、そんな調子なのですか?

無駄に年だけ取った人なのですね。
    相手にしなくて良いですよ。

いい年した大人が無神経に若い子を傷付ける…って、最低だと思います。
    しかも曲がりなりにも「先生」と呼ばれる職業に就いていながら、何やってんだか。

あとトピ主さん、目が怖いと言われている女性って美人さんが多いですよ。
    女優さんにもたくさん居ますよね?

クールな美人さんだと思って自信を持ってね。

• 近視じゃないですか

目の大きさやメイクじゃなくて、見る時にじっと見る、目を細める、眉間にしわを寄せるとか。

いわゆる「目つき」の問題。

• 学校の相談窓口に言う

専門学校の非常勤してましたが(今は大学非常勤)、
    大学も専門学校も、
    そういう教員の学生に対する問題発言にはものすごくピリピリするようになってます。怖いんだ。
    専門学校の窓口(学生相談課みたいな所)に、
    「外見について皆の前で貶された、非難された」と相談してみてください。
    その教員に何らかのアクションがあります。

それで意趣返しでもしようもんなら大変なことになりますからまあできません。
    それでも自分の相談を知られたくなければ、
    「私の問題はあちらに伝えずそっとしといてほしいけれど、そういう発言をする先生だということは知っておいて欲しい」
    とでも言っておけば要マーク認定です、次何かあればすぐアクションがあります。

なんか最近のそういう流れについてけない古い頭の教員がいるんですよ、
    早いとこ学校側に教えてあげるのが親切です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 近視でしょう?

私は短期間で極度の近視になり、視力も落ちていった事に気づいた時は、小学〜中学の先輩に呼び出されて、しめられました。

以降、眼鏡をかけても、目つきの癖が直らず苦戦。

眼鏡もコンタクトも、必ず外すので、眉間にしわが寄る癖が抜けません。

故に1日のうちで両方を足して視力や近視を矯正している時間が、寝ている時以外は、もうないかな…。

また、凝視する癖がある人がいます。

人を無意識にジッと見てます。
    あくまでも無意識なのですが、見られてるほうは怖いのです。

先生を非難するまえに、他にオブラートに包んででも、客観的な見方をできる友人や身内はいませんか?

近しい人に聞いてみるのを先にしたほうがよいです。
    客観的にも実際そうであるなら、知ることで今後自分が生きやすくなれますよ

• どういう心理だったのか

特に他意はなくつい口をついてしまったのだと思います。出席をとっている際にそんなことを言うなんて酷いですね。どうぞ気になさらないように。

昔、面接するにあたって教わったことなのですが「人の顔を見る時はまっすぐ相手の目を見るより鼻の付け根あたりを見た方が良い」と聞きました。当時の私は視線をワンクッション和らげる意なのだと受け取りました。

• 凝視してませんか?

毎朝、明るく元気に挨拶してますか?

私が目が怖いと思う人は、ジーっと見てくる人。
    どこまでも視線が追いかけてきて、一息もつけない感じ。
    よく先生と目が合ったりしませんか?

ジーっと見てくる人を「やる気のある熱心な生徒」「真面目な生徒」と感じる先生も居るとは思いますが、緊張してしまう先生も居ると思います。
    真剣な顔つきは、逆から見ると不機嫌そうで挑戦的です。
    あの子、怒っているように見えるけど、何か不満があるのかな…と。
    先生にも戸惑いがあり、遣りづらさを感じているのかもしれません。
    それを本人の前で口に出すかどうかは別ですが。

口に出す人の心理までは解りませんが、
    周りの生徒に聞いてみたらどうですか。
    もしかしたら、何か解るかもしれませんよ。

「先生!怖がらないで〜」と戯けて言ってみては。

• 人前で言わなくてもいいのにね

恐らくですけどトピ主さん、人と話す時や見る時に真顔で凝視していませんか?たまにクセなのかバチッと目を合わせて凝視しながら話す方いますが、威圧感を感じます。もちろん真剣にこちらの話しを聞いてくれているからなのだと分かっています。黒目の大きさなどは無関係です。

時折目線を意識して外す、人の顔を見る時は口角を上げて心で笑顔を作って優しい表情を作るよう心がけましょう。

• 多分、何も考えていない

多分、何も考えていないんじゃないかと思います。
    先生にとっては「目が怖い」という指摘自体が別にそんなに悪い事ではないのではないかと。
    「背が高い」とか「髪が長い」と同じで、みんなの前で普通に口に出してもなんてことないと思っているのではないのでしょうか。

• チークは?

パステルピンクのチークを頬の中央にグリグリ塗ってみてください。
    きっと可愛いめの印象になるはず。アイメイクをそこに合わせる感じでしてみてください。
    髪型も出来れば明るめのカラーでふわふわパーマにすれば、怖いイメージはなくなると思います。

• 印象的な目元なんでしょう

視線が強くて印象的な目元の人
    目が怖いとは悪いこと言ったつもりではなく、眼力(メヂカラ)があるなあってことではありませんか

学生時代の同級生にチョイチョイいました
    おとなしげなのに目元の印象だけで なんとなく覚えられちゃう人

なんもしてないのに怖いって言われるって悩んでる人もいました
    美人だからね〜って周りは言ってましたけどね

• 目力あるって事なのでは?。

言い方なのだと思いますが目力ある人って一瞬怖く見える時あります。
    だからと言って、其の「怖い」って言い方は不愉快になりますよね。

私も言われた事何度かありますよ。
    こう言われても生まれ持ったもの、どうしようもありません。
    ただそう言った方と仲良くなったりすれば、それ以上言ってこなくなるのですが、トピ主さんの場合先生ですからね。

その先生も毎回言うなら言い返しても良い様な気がしますが、1度切りなら「先生でも人の気持ち分からない人だなあ。」と割り切りましょう。

ただ其の先生はトピ主さんを気に入らないとかではなく、自分の思っている事口に出してしまう人なのですよ。気にしない、気にしない。。。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。

トピ主です。
    たくさんのご意見ありがとうございました..!
    レスにありました、近視・凝視などの内容につきましてご返信いたします..!

・近視(視力)につきまして、視力が0.4なので目が悪いです。(ズバリ当たっていたのでびっくりしました!)ですが、目が悪いので基本的に授業を受ける時はメガネをかけいます。なので、まず先生に向かって見えにくい..としかめっ面をしたり凝視をすることはありません..。(先生が前の席でやり方のお手本を見せている時はじっと見ますが、下を向いて話を聞いていない生徒以外は皆真剣に見ていると思われます)

・凝視につきまして、何秒も人と目を合わせることが苦手なのと(面接ではそうにはいきませんが)、目力があると言われることもあり、自分では目が怖いと自覚をしているので、先生やクラスメイトと会話をする際には極力目を合わせないようにしています。(なるべく相手の口元あたりを見るようにして)

また、このトピを立てた理由は、先生がどのような心理でこのような無神経な発言をするのか気になってモヤモヤしたからです。

「目が怖い」と伝えてもらうことは構わないのですが、皆の前で言う必要は無いんじゃないかなぁ、と私は思いました。(私自身、外見に関しての内容はデリケートなことだと思うので、たとえ仲の良い友達でもマイナスになるような言い方はしませんし、このような発言は一切しません)

今後はもしかしたらこういう心理かも..というご意見もいただけたら幸いです。

• そういう性格なんじゃないのかな?

レス読みました。
    その先生は思ったままを言ってるだけじゃないかと思う。
    そう言う人、たまにいますからね。
    あなたは絶対にしなくても。

どういう心理かって、感じたままをどこででもパッと口に出しちゃうタイプの性格だというんで納得はできないかな?
    「あなたの事を気に入っていないので意地悪で言ったのでは」とかそういう答えが欲しい?

• 気になるのは

先生の心理だけですか?持って生まれた物に対して自覚があり、注意もしていることはえらいと思いますが、「目つき」「表情」はどうでしょう。にこやかさがあれば、別に人の目を見て話をしてもいいと思いますよ。
    私の場合は逆に、人の目を見て話さない人に対して、いい感情がわくことはありません。もちろん、話している間ずっと凝視していろ、と言うことではありません。
    また、自分の価値観がすべて、と思わない方がいいですよ。あなたは人の外見に対しての発言に気を付けているそうですが、そうでない人もいます。いい悪いではなく、そういう人がいる、と言うことです。思ったことを言わない人、オブラートに包んで言う人、何も考えずにそのままいう人、色々います。それぞれその人はそういう人なので、どういう心理も何もありません。

• 俗に言う「三白眼」ね

嫌なら、瞳が大きく見えるコンタクトレンズが有ったはず。
    近視だし、あれ試してみればどうでしょう。

でもうら若い学生さんに、失礼な先生だこと・・・

• 私は乱視

私も若い頃は目が怖いと言われていました。要するに少しつり目で目ヂカラがあったようです。今は年をとって目尻がさがってタヌキ目になってしまい、「キツネ」と小学生の頃、男の子にからかわれていたことが懐かしいです(笑)。

でも目がキレイとも言われていました。おそらく「目が怖い」と「目がキレイ」は紙一重なのかもしれませんね。

私はちょっと乱視が入っているので何かを見る時ついジッと凝視してしまうのですが、その感じが怖いのでしょう。現在の私は少しでもシワができないように、普段、目尻を少し下げるような感じで周りにシワができないよう固定するクセをつけています(あー若い子にこのオバサンの努力わかるかしら〜?)。

トピ主さんも鏡で表情の練習をしてみたら?目だけじゃなくいろいろなことにプラスになりますよ。

それから先生は多分トピ主さんを気に入っているんだと思います。で、もうちょっと表情を柔らかくすればもっとステキになるのに、と心で思っていたことが口にでちゃったんだと思います。

そうそう、マイナスに捉えないでポジティブに考えましょう。

• 私の場合は。

私は、職場で、年下の女性から「なんでいつも怒ってるの?」って聞かれて、ビックリしたことがあります。
    だって怒ってないから。
    もしかして、いつも考え事して、眉間にシワが寄ってたかも。
    それに加えて、疲れてたし。ショックでしたよ。
    それ以降、笑顔笑顔。そのほうが疲れも飛んで行ってる気がする。
    それにしても、人前で、「目がこわい」なんて、デリカシーがないですね。

• 気にすんな

専門学校の先生は
    その道のプロであることが多いけど
    先生としては本職でもなかったりします。

思ったことをそのまま口に出しちゃっただけのような気がします

私はおばさんなので
    「失礼ですよ」と一言で片づけちゃいますが

学校にそういう窓口もあると思いますので
    容姿についてからからかわれるのが苦痛だと伝えましょう

高校までなら、メイク不可でしょうけど
    学生だからこそ、かわいいメイクを沢山しましょう
    黒目を大きくするコンタクトレンズもありますから
    今を楽しみましょう

• 先生の心理

お気に入りの生徒には態度が違うなら、あなたは嫌われてるってことじゃん?
    何かが先生のお気に召さなかったんだろうね
    あまり気にしない方がいいと思うよ