円満離婚について

レス4

つかさ

男性発

初投稿の為お見苦しい所あるかと思われますが宜しくお願い致します。

先ず当方25歳(男)婿入りしており、妻・子供2人・妻両親と暮らしており、長男4歳、次男9ヶ月程です。

数日前に妻より円満離婚の提案がありました。
妻の主な意見として、覇気がない・ノリが悪い・直して欲しいところが治っていない・僕に対し好きでも嫌いでもないと言われました。

僕自身結婚したのが20歳の時、デキ婚だったのですが当時は若さもあり逃げ出したいくらいの気持ちはありましたが、子供・妻の為に精一杯仕事に励んできたつもりです。

少し話がズレましたが、僕自身子供・妻は今でも好きです。(この事は妻にも伝えています)
妻の主張としては僕自身変わらなければ今の気持ちは変わらないとキッパリ言われています。

夫婦はどちらかが何も思わなくなった所で続かないものでしょうか?

まだお互い25歳という事でまだまだ修正は効きそうですが、子供の事を考えると罪悪感もあります。

離婚後のイメージもしますが、上手く想像出来ません。
僕自身言われたことに対して努力して直しているつもりですが、妻にとっては〜つもり〜でしか無いのかなと思ったりもします。

上手く文章に出して伝えれませんが、皆様方の意見を聞きたいです。宜しくお願い致します。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 絶対に妻に男がいる!

>覇気がない・ノリが悪い・直して欲しいところが治っていない・僕に対し好きでも嫌いでもないと言われました

意味不明の理由で旦那から離婚を言われた時は、必ず女がいる!、というのが小町のお約束です。

男と女は対等ですから、トピ主の場合は、絶対に妻に男がいる、ということになります。
    義両親もグルかもしれません。

今すぐ民間調査所を使いましょう。
    小町の皆さんが本当に男女対等を信じているのなら、トピ主が民間調査所を使うことには絶賛が得られるはずです。

• わたしの周囲では、よく聞く話

詳しい理由は知りませんが、私の周囲では、婿養子に入った男性は、子供が2〜3人出来た後に奥さんから離婚を言い渡されるケースが多いです。(周囲では、離婚が3件、続いているケースが1件あります)
    離婚した女性たちは、離婚後5年くらい経っても再婚している様子がないので、本当に「嫌になって離婚した」だけかと。

私の周囲では、婿養子を取る女性は、若いうちに結婚します。(年を取ると婿養子に来てくれる男性を見つけにくくなるからだそうです)

そうなると、ご両親もまだまだ若い!
    高収入で精神的にも成熟したお父さん、家事育児が上手なお母さん、可愛い子供、住み慣れた実家での生活・・。
    お婿さんがそれなりに頑張って存在感を発揮しないと、「この人なんで居るんだっけ?」となってしまうのかも・・。

>夫婦はどちらかが何も思わなくなった所で続かないものでしょうか?

一応はそうなのですが、子供への責任、配偶者への責任がありますから、ちょっとした不満で気軽に離婚するのは無責任で身勝手だと思います。
    奥さんのご両親に相談してみては?「娘を離婚させたくない」と思っているご両親でしたら、トピ主さんの味方になってくれると思います。
    けれど、ご両親も奥さんと一緒になって、トピ主さんを「楽しい我が家の異分子」とみなしているような人たちだったら、何を話しても無駄かも・・。

• 妻の気配りが足りない

婿入りして妻の実家に同居しているということは妻の実家は資産家なのですか?
    一体なぜ婿入りしたのでしょうか?
    妻実家を出てあなたと妻、子どもだけで生活できませんか?

夫側の実家に同居した場合も同じですが、どちらかの実家に同居すると、どうしても結婚前の同居実家が主の家族でその中に赤の他人が加わったという認識になってしまいます。要するに妻と義両親が主たる家族でそこに主様が加えてもらったかのような形になってしまっているのです。
    妻も義両親も後から加わった主様が家族になじむように努力して当たり前という考えをしているのだと思います。要するに後から加わった主様に対しての配慮が足りないのです。

あなたの妻はとても楽ですよね?
    最初から自分の慣れ親しんだ実家で自分の親がいつも一緒にいて子育ても手伝ってもらって楽して、そして新たに加わったあなたの気にくわないところの不満を言って、自分は何の努力もする必要がない。

妻と話し合いをしてまずは同居を解消して自分たちだけで一つの家庭を築く努力をしてみませんか?
    あなただけが努力をするのではなく、妻にも子育てや家事などを親に依存しながらではなく自立してもらう。そうするとあなたの苦労も少しは理解できるようになるかもしれません。
    あなたに全く経済力がなく同居解消できないのであれば、妻実家に馴染むよう努力することは必要です。

• レスありがとうございます!

一応昨日話し合って僕自身変わるということになりました。

今後もし言われた場合は検討させて頂きます。
    ありがとうございます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧