陰湿ないやがらせとパワハラだと言われました

レス30
(トピ主4

キャリア・職場

くろすけ

職場に3つ年下の部下がいます。一緒に働いて3年になります。
急遽その部下が退職するということを上司から報告を受けました。
その日の夕方(仕事時間外)に自分が退職する理由は私の陰湿な嫌がらせとパワハラが原因である。
それが原因で体調不良をおこしているので辞めるといった内容のメールで職場全員に送信していました。
あくる日その部下は休みで私は上司に呼び出されメールの事実を知りました。
とてもショックでした。上司は他の職場の方にもメール内容に事実はあるか聞いていたらしく全員ないと答えたそうです。
嫌がらせの内容や何がパワハラと感じていたのかわかりません。

確かにあまり好ましく思っていない部下ではありましたが
あいさつと業務で必要な情報を話すくらいでした。
それ以外はあまりかかわりを持たないようにしていたのがダメだったのでしょうか。
デスクが隣なので昼食は自分のデスクで食べず別のところで食べていたのが
避けていると感じたのでしょうか・・・。
正直、書いてほしい書類を書いていなかったので再三書いてほしいとお願いしても書いてくれずあきらめました。
近くにいるのに目の前でメモを書いて渡して去っていったり、
仕事で手伝ってもらったので感謝の意をつたえても無視か“はい”と言われるだけで
あー、私のこと嫌いなんだなって思ったのでかかわらないようにしていました。

部下が来た当初は私もまだまだ未熟で部下への接し方もわからず
キツイことも言った事実はありますが、今は程よい距離を保って仕事していると思っていましたが部下にとっては苦痛だったみたいです。
退職まで残り少ない期間ではありますがその間が私は苦痛でなりません。
メールを受けとった職員はどう思っているのか、どう接していけばよいか、とても不安です。
とても職場にいたくありません。
文面がハチャメチャですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがとうございました。

くろすけです。
    双方の聞き取りと職場の方々の証言で
    パワハラと認められないとの結果でした。

今回の経験から沢山の方に目を通して頂き、
    また沢山アドバイスをして頂き誠にありがとうございました。

• 毅然として

トピ主さんにしても、そんなことで謝罪してしまったら、
    今後後輩や部下の指導にびくびくすることになるし、
    会社としても、加害者とされたトピ主さんが謝罪したら、
    「陰湿ないやがらせとパワハラ」を認めたことになって、
    責任問われるかもしれないし、
    その部下も、成功体験に味を占めて、他所でも同じことするかもしれないし、
    安易な謝罪は、百害あって一利なしですよ。

その人は勝手に自分の人生を歪めているだけであって、
    トピ主さんが責任を感じる必要はありません。
    顔合わせの場があったら、
    淡々と、事実確認だけしたらいいのではありませんか。

• 自分の問題だとして考えて見ましたが、

部下の方がまだ駆け出しの新人であるなら、学生気分も抜けていませんよね?そして、学校で起こる嫌がらせと言えば、無視やイジメが考えられます。トピ主様御自身が、相手に対して嫌われているからと距離を取ったというのは、気持ちとしてわからなくはないんです。ただ、例え素人に毛が生えた程度の入社二年目であろうと、五年から十年未満の中堅どころであろうと社会経験があり、まるで新人よりは社会の厳しさと、新人の立場が理解出来るであろう者が、新人や部下に対してやることではない態度を取ったことは、明白だと思います。トピ主様だって、相手が仕事をしてくれなくて不快に思ったのと同様に、部下の方だって、トピ主様の態度に不快な思いをしたり、寂しい思いをして悩んだ挙げ句に、体調に異変が起きたわけですから、謝るとすればそこを重点的に考えたほうがいいです。そして、他の御意見にもある、相手の言い分を聞いてあげることです。もうそれが叶わないならば、トピ主様が相手に対してやったことに重きを置いて、例え相手が許してくれなくても謝ったほうがいいですよ。一番危険なのは、自分は何にも悪くない、相手だけが悪いという考えです。相手が不貞腐れているとか、仕事を真面目にやらないからという理由があっても、そこを突き止めなければ、今回のような部下や新人が増えてしまいますし、トピ主様御自身も職場で信用を失ってしまいます。社会は仕事ぶりだけでなく、人間性も問われるところだと、高校時代の数学の先生から卒業前に言われましたが、私はここ十年くらいで実感させられました。やられたらやり返せというのは子供の喧嘩と変わりません。トピ主様がやったことは、この状態に近いことなので、今後は同じようなことで困った場合は、早い段階で上司に相談なさった上で、上司からも問題の人に掛け合ってもらってみては?ただし、問題の相手の何が困るのかを述べたほうがいいですよ。

• 謝罪は慎重にすべき

わたしも、謝罪は慎重にすべきと思います。
    まずは、陰湿な嫌がらせとパワハラとなる根拠を聞いてからです。
    明らかにそれらの事実関係があったのなら、謝罪ということになろうかと思いますが、
    部下に対し距離を取ったことなどは、部下の態度に起因しているので謝罪の必要は無いと思います。

自身の気持ちを収めたい為だけの謝罪なのであれば、それはお止めになるべきです。

• レスします。

トピ主様のその部下への対応は、間違えてません。
    むしろ、その相手が悪かっただけです。
    ちょっと注意されたからと言ってパワハラと言われて、みんなに理解してもらうため、バケツ百杯以上の嘘をつきトピ主様を陥れる。それを正当化する。これ、子供のやり方ですよ。陰湿なのはその部下です。
    私もやられたことがありましたが、信用度がない私には、どんなに言ってもみんなから信用されず、一部の友達から身限られて退職をしました。ですが、見ている人はちゃんと見ています。辞めた後で友達づきあいしている人もいますので。

トピ主様の仕事ぷりを見ていたら、時間が経てばわかる人にはわかります。自信持って下さい。私は応援してます。

• もっと毅然としなさい!

>皆様のお察しの通り初めての部下でした。
    その子の人生を狂わせてしまったと
    とても責任を感じています・・・。

もっと毅然としなくちゃ、ダメですよ。
    この程度のことで、あなたがその子の人生をあなたが狂わしたと?
    思い上がるのもいい加減にした方がいい。
    その子が自分勝手に道を踏み違えただけのこと。

パワハラの意味を全く理解せずに、周りにメールで吹聴するなんざ、
    ろくな人間ではありません。
    そんな社員が自ら去っていくなら、かえって良かったではありませんか。

謝罪せよなどおかしなことを勧めるレスがありますが、真に受けてはいけません。
    そんなことして、気が変わって、もし留まられてしまった方が、
    かえって面倒ですよ。

• 謝罪はまって

パワハラで辞めるって職場全員にメール?!
    で、メールをもらった皆が、パワハラの事実はないと言っている?!

トピ主さん、謝るなんて早まってはだめですよ。
    しかるべき部門(パワハラ窓口、総務)に入って貰い、聞き取りをして貰いましょう。
    そこでパワハラの事実がないと認定されれば、トピ主さんに非はない事は明らかにできます。

• 同じ謝るにしても、まずは部下の方が何に対して

怒りを失望を感じているかを考えたほうがいいですよ。トピ主様のレスを読む限り、再現ドラマのようなわかりやすい事例ではなさそうですが、仕事以前の心の問題が絡むことは、大半が黙って退職という道を選ぶ状況に陥って終わることがあります。人格否定や人権侵害に繋がる言動がなくても、怒りのあまりに言い過ぎたことによって相手が傷付いたということも考えられますし、相手がもう今の職場で働く気がない状態ですから、例え子供の言い訳のような理由であっても、イヤな思いをした事実はありますので、そのあたりは踏まえたほうがいいですよ。誰しも嫌いな人や苦手な人はいます。だからといって、その嫌いとか苦手な人に対して何を言ったりやったりしてもいいかといったら、違いますよね?今後は新人さんや部下の方には、まずは不安を与えない、わからないことや出来ないことがあって当たり前、何回聞いてきても当たり前という構えでいるほうがいいと思います。

• なぜ上司?

まずは同僚経由で謝罪の気持ち伝えるとかじゃなくて上司に相談?
    それって、個人的な謝罪じゃなくて、再雇用とか訴訟とか法的な話?
    辞めた人を呼んで会社経由で謝罪って、何かすごく大きな話になりますよね?

パワハラまでいかなくても、普通身体壊すまで無視されたり、キツイこともいわれたりされてやめたんだから、もう二度と会いたくないんじゃないでしょうか?(それは大きな会社では十分パワハラ認定かも。)

トピ主さん、何か謝っとかないとまずいような、気になることがあるんでしょうか?

• 自分の事は、自分で守るのが原則

トピ主さんには、責任はありません。なので、簡単に謝ってはなりません。

相手に、証拠を上げて貰う必要があります。単なる言葉の遣り
    取りで、決着を付けてはなりません。

貴方が謝ったら、自ら責任を認めるようなものです。明らかな
    責任もないのに、そのような曖昧なことをしてはなりません。
    複数の人が居る場で、その様な言動をすると公的な謝罪と受け取られる怖れが大です。

新人と指導員の関係で言えば、人事が間に入って「中間評価」
    をすべきだったと思います。職場的に新人教育の体制が未整備のようですね。

個人的には、既に上司に報告も為さっているのですから、また
    上司も問題視されていないのですから、「スルー」されたらと思います。

新人さんは、トピ主さん以外の方に相談をすることが出来たのではありませんか。
    コミュニケーションの取り方が分からない方だったのでしょうね。

職場が文系、営業系でなく、理系であれば、コミュニケーション
    がぶっきらぼうになるのは否めないと思います。

• 失業保険?

なんとなくですが、退職理由を会社都合にして失業保険を早く欲しかったのでは? 通常は待機3ケ月ですが会社都合なら1週間、全員へのメールで既成事実作りの工作だったかも?

• 簡単に謝っちゃだめですよ

まずは謝れと安易に謝罪を進める人が良くいますが、自分が悪くないのに謝る必要なんてありません。
    具体的に何をパワハラだと思ったのかの情報も伝えられていないのなら、勝手にその人が被害妄想で逆恨みをしている可能性もあります。
    世の中、理解しがたい発想や思い込みで自分を正当化する人は多々います。
    謝罪の場ではなくて、設けるなら”話し合いの場”です。
    簡単に謝っちゃだめですよ。
    とりあえず謝れば丸く収まるなんて考えは、相手を増長させて危険です。
    毅然とした態度で論理的な思考を持って対峙しましょう。

• お疲れ様です。

もっと慎重に行動した方が良いですよ。

安易に謝罪なんてしたら、訴えられた時その謝罪が大きな意味を持つと思う。

企業付きの弁護士さんがいませんか?
    一度弁護士に意見を聞いておいた方が良いと思います。

私個人的な意見としては、主さんも後輩さんも一生懸命だったんだろうなと思いました。
    ただ、ボタンを掛け違ってしまった。

• 度々失礼いたします

度々失礼します。くろすけです。

今回のご意見を参考に今回の件について
    謝罪の場を設けてもらおうと上司と相談しています。
    相談の際に上司に嫌がらせとパワハラの詳細について
    上司から何か聞いているか質問したのですが、
    部下の返答が曖昧でこれと言った情報はないとの事でした。

部下の指導で人格を否定するとか能力の上限を勝手に
    決めつけつけるような発言はしていないと記憶していますが
    何気ない言葉や行動でなかったか振り返って今後に活かしていこうと思います。

皆様のお察しの通り初めての部下でした。
    その子の人生を狂わせてしまったと
    とても責任を感じています・・・。

沢山のアドバイスとても参考になりました。
    感謝しかないです。

• パワハラとは思いませんが問題はある対応ですね。

上司のあなたが部下との距離をとっていた、というのは部下にしてみればつらい状況でしょう。

「好かれていないみたいだから」とおっしゃっていますが、それはトピ主さんの勝手な言い分ですし、単なる思い込みかもしれません。

部下にしてみたら、隣席なのに話もしてくれずに空気のように扱われる、叱責の時しか話しかけられない、自分が好かれていないのが伝わってくる……と、やはりつらい状況だったと思いますよ。

上司と部下は対等ではありません。
    圧倒的に上司の方が立場が上なんですから、話しかけたり、距離を縮めたりはやはり上司が努力するべきだったと思います。

「そんな面倒なことできるか」と思うかもしれませんが、最近の若者の扱いは、まるで壊れ物を扱うみたいなマニュアルになっているんです。
    親しく話しかけてあげて、面倒見てあげて、仕事がしやすいようにフォローしてあげて……と、これ全部上司の仕事なんです。少なくとも私の勤める会社ではそうです。

時代が変わったんでしょうねぇ。そうでもしないと、すぐに心を病んだりパワハラと思い込んだり(今回のトピ主さんの後輩がそうですね)、辞職したりしちゃいますから。

次にくる部下の方には、弟や妹に接するように優しく面倒見てあげてください。
    今回は大丈夫でしたが、何度も後輩との問題を繰り返すと、トピ主にも問題あり、と上部は見ますから。

いい悪いではなく、もう時代が変わったのだと思います。

• 重ね重ねありがとうございました。

トピ主のくろすけです。
    重ね重ね貴重なご意見有難うございます。
    確かに嫌われている事を理由に
    過度に距離を置き過ぎてまった事により部下との
    信頼関係が築けていなかったと思います・・・。
    とても反省しています。

今回の件から学ぶことがたくさんありました。
    今後出会う部下に対してはもっと相手の立場を考えて
    コミュニケーションを心がけようと思います。

親身になって一緒に考えて頂き誠にありがとうございました。

• 部下の立場で…

貴妃さんのコメントに同意します。互いの信頼関係ができていなかったのでしょうね。

>あまり好ましく思っていない部下ではありました
    これが部下に伝わっていたんでしょうね。何となくですが分かりますよ。私も似たような経験ありましたから。こういう風に思われながら仕事をするのは部下として面白くないですよ。トピ主さんが部下を気に食わなかったのは、書いてほしい書類を書いてくれなかったからだけですか?

もし違っていたらスミマセンが、トピ主さんは初めて部下を持った人だったのかなあって思いました。また次に新しい部下が来た時には気をつけたらいいと思います。

ただ、メールでぶちまけた部下も社会人としてどうかと思いますが、よほど腹に据えかねていたのでしょうね。

• 度々失礼いたします。

部下の方が体調不良になったということは、精神的にストレスがかかっていたと思われます。
    例えば、過敏性腸症候群だとか、頭痛とか、時々喉や気管が狭くなったような症状になるとか、食欲不振に陥る人もいます。お腹の場合なら、市販の整腸剤や胃腸薬で症状は治まることもありますが、それは一時的なもので、普通の内科だと精神的なストレスまでは診断されない場合があります。
    ただ、いずれにしても、まずは他の御意見にもあるように、まずは謝ったほうがいいですよ。部下の方が暴走して中傷メールを社内の人達に送ったのはやり過ぎですが、これからの時代の新入社員ならやりかねないことだと思います。もちろん良くないことですが、自分は相手に何も悪いことはしてないと本当に言えるかどうかです。
    相手に対しての注意や叱責の中に、言わなくていいことまで言ってしまったことはないのでしょうか?あまりにも相手の態度や言動が不遜、改善が見られないからと言って、あなたはどうせやらないんだからとか、言っても無駄だよね?などと言ってませんか?言わなかったにしても、相手のことを信用出来ないあまりに、腫れ物に触るような対応をしていたとすれば、モラハラやパワハラと言われても仕方ない部分はあります。
    モラハラの定義が難しいのですが、パワハラが暴力を伴うのに対して、モラハラは相手に対する威圧的な態度や言動、仕事上の注意や叱責をかくれみのにして行われる事例もあるので、周りや上司が気付かないこともあります。まずは、部下の方に謝ることはもちろん、可能であるなら、上司の方に、相手の体調がどんなものなのかを聞いてみられては?
    また、どういう点が相手から嫌われているかを見たほうがいいと思います。今後は部下の態度がおかしいと感じたら、放置しないほうがいいのでは?

• 虚偽で人を陥れようとする人

虚偽で人を陥れようとする人に対して良好に接する方法はありません。

周りはちゃんと見ているようだし、幸い辞めてくれるのだから淡々と接していれば
    良いと思います。

• とにかく謝罪を

とんでもない行動した部下が悪いです。けれど辛い想いをさせてしまってそこまで追い詰めてしまったのも事実です。
    退職する前に部下に直接謝罪をしましょう。

上司としてそこは放っておいてはいけない所でした。自分から歩み寄るのはプライドが許さない?そんなの捨ててプロとして割り切って下さい。
    万が一またトピ主さんの部下が同じような理由で辞めたら今度は「やっぱりパワハラはあったんじゃないか?」と周囲の疑惑の目がトピ主さんに向きます。

• まるで自分のことのようです

1年ほど前、同じ体験をしました。
    部下が、人事担当役員へ直接、
    私からのパワハラがつらく辞めたいと申し出ました。
    人事からの聞き取りもありました。
    双方の聞き取りで、パワハラとは認められないとの結果でしたが、
    それ以降、部下にどう接していいのか、怖くなってしまいました。
    態度や言葉の一つをとっても、そう受け取られてしまうかもしれない。
    指導も指摘も、そうとられる可能性があるのですもんね。

トピック主さんへの皆さんのご意見やアドバイスが、私にも大変参考になりました。
    信頼関係が築けるように気配りが出来る上司を目指して行きたいと思う機会に恵まれました。
    ありがとうございます。

• 安易なパワハラ?

気にする必要はありません、退職理由に[パワハラ]と安易に使ったものだと思います。本当にパワハラであれば職場の上司のみに報告するはずです→訴訟も想定するからです、全員に周知するパワハラが「嘘」であれば [風聞の流布・名誉棄損]で 逆に反撃する事もできますが、退職の際の本人の一般常識の欠如でしよう、パワハラなら会社・労働監督署などに駆け込むはずですから(失業保険の関係もあり) 全く気にする事はないですよ。

• 大丈夫です

みんなそんな非常識なメールを送りつける人のことなんて信用しません。

初めての部下ということでよろしいですか?今後また部下を持たれることもあると思います。
    不本意かもしれませんが、自分が嫌われて避けられていると思ったら放置して見て見ぬフリはしてはいけません。これがプライベートならお好きにどうぞ。
    適度な距離感でうまくやっていると思っているのは上司側だけです。

歩み寄るのは上司からしましょう。まずは徹底的に部下の話し(言い分)を口を挟まずに聞きます。最初は話してくれないかもしれませんのでランチに誘ったり声掛けは反応薄くても続けます。そうするとですね向こうも態度を軟化してきます。
    勘違いしないで欲しいのは媚を売れというこではないですよ。

プライベートでは私も自分に冷たい人にはこんなことしません。会社という組織で管理職になった以上自分が大人にならないと。

• お互いの信頼関係が出来ていない典型的な状態ですね。

藪から棒に申し訳ないのですが、御自身が部下の方に対して取った態度や言動、部下の方からトピ主様への日頃の態度や言動が全く書かれていないのですが、本当に思い当たるフシは何にもないのでしょうか?トピ主様御自身は自覚がないかもしれませんが、部下の方に頑張って欲しいあまりに相手の立場に立ったやり方や言い方をなさってましたでしょうか?部下の方が何らかの不手際で他の方々に迷惑をかけた時、部下の方の話を聞いてあげていたでしょうか?もちろん、部下の方のトピ主様に対する態度が正しいとは言えないものがあります。注意や叱責はしなくてはいけないですし、それをするなら相手を最後まで見守る責任がありますよね?相手が仕事上で迷ったり、困っていた時に声をかけたり、フォローに入ってあげていたのに、相手が不遜な態度や言動をトピ主様になさっていたなら、トピ主様だけでなく他の方々も仕事をやりにくいはずですが、そのあたりはいかがでしょうか?責任者の方が何も御存知ではなかったとしたら、トピ主様が部下の方を信用出来なくて、思いやりのない態度や言動をしていた可能性があると私は推察するのですが、部下の方を信用出来なくなった原因も考える必要があるのではないでしょうか。他の御意見にもあるように、部下の方にも原因がありますが、大半の下の立場にいる者は、上司や先輩に物を申すことはありません。大半が黙っていて、場合によっては、上司や先輩についていけないと感じて、このたびのように、沈黙を貫いた挙げ句に退職届を出すということもあるのです。トピ主様は指導や注意のつもりでも、部下の方が傷付いて我慢をし続けていた可能性も考えて、今後はもう少し相手の立場に立った言い方や、やり方を改善するのも新たな道かもしれないですよ。

• そんなメール送るなんて非常識にもほどがある

トピ主さん、堂々となさっていれば大丈夫ですよ。

そんなメールを同僚に送信するなんて、社会人としての良識に欠けています。
    もし仮に、本当にパワハラ等があったのなら、しかるべき部署に相談・報告すればいいのです。
    そういう正攻法をとらず、メール送信って。
    呆れてしまいます。

トピ主さんと相手方、どちらが信用されるかは火を見るよりも明らかです。

『当て逃げ』事故に遭遇したようなものです。
    お気の毒です。

• 大丈夫、周囲は見ています

私は上司のパワハラ・セクハラで退職した側の者です。
    その立場から言っても、周りの人達はちゃんと見ているのでトピ主さんの潔白は既に明らかだと思います。

私の時は、本当の理由は上司のパワハラ・セクハラでしたが、表向きには体調不良を理由に退職すると更に上の上司と周囲に話しました。
    それでも、周りの方から「本当の理由ってあの上司でしょう?」と言われました。
    退職前からも日々親しい先輩たちには「あの人の下で大丈夫?」と言われていました。

>上司は他の職場の方にもメール内容に事実はあるか聞いていたらしく全員ないと答えたそうです。

これが周りの皆さんの感じていることの全てです。
    少しでもトピ主さんのことをおかしいなと思っていれば、誰かしら言いますよ。
    いくらパワハラがあったとしも手順なく一方的にそのような内容のメールを一斉送信するというのは、一般常識のある人がすることではありません。

トピ主さんがこれから出来ることととしては、その部下が辞めるまで一定の距離を保ちながら退職に向けた必要事項だけ必要最低限の接触に留める。
    また、上司からパワハラの事実に聞かれた際には過度に怯えず事実だけを淡々と報告する。
    メールを受け取った同僚達で話せる人がいるならば、「こんなことになって落ち込んでいる。少し怖くも思う。」と部下を責めるのではなく今の正直な心境を相談してみると良いかと思います。

そのようなメールをばらまいてしまう相手は今後も何をやるか心配なので、上司や同僚達に相談して周りを固めておいた方が安心かもしれません。
    お気をつけて。

• 貴重なご意見ありがとうございました。

トピ主のくろすけです。
    今回の件に目を通して頂き、ご意見いただき誠にありがとうございました。
    とても気持ちが楽になったと同時に今後の展望が明るくなりました。
    今回頂いた貴重なご意見を参考に明日からまた頑張っていきます。

もっと気の利いたお返事が出来ればよかったのですが・・・。
    この言葉しか思いつきませんでした・・・。
    本当にありがとうございました。

• 災難でしたね

メールを受けとった職員はどう思っているか?

上司が聞いたら、メールに書いてあるような事はなかったと全員が答えたのでしょう?

周囲の人たちはちゃんと見ていて、件の部下の逆恨みだという事も理解していますよ。

ろくでもない部下と彼に手を焼く上司、という関係は変わらないでしょうし、部下の被害妄想も止む事はないでしょう。

ただ、部下が回したメールによって、今後はトピ主さんと部下とのやりとりが密かな注目の的になり、部下は職場で疎外され、トピ主さんには同情的な視線が向けられる筈です。

• お察しします

どうしようもない部下をもってしまわれましたね。ですがきっとこれからもその類の人の対応をする可能性があると思います。

上司は事実だけを伝えたのではないですか?部下がメールをした事実、ハラスメントと感じている事実。そして同僚はそれを認めていない事実。中立な立場をとるよい上司の方のようですから、とぴ主さんは過度に不安に感じる必要はないと思います。
    その部下には「業務」を行えばよいのではないですか。思惟を加えずすべきことを伝える。退職が決まっているのでしたら、処理業務しか与えられないでしょうし、あちらもやる気がなくなっているのではないですか。
    あと周りは気にする必要はないと思います。わかっているものですよ、きっと。とぴ主さんは何らかの能力を買われて昇進したのですから、そこは自信をもって淡々と業務をこなせばよいと思います。他の部下、次の部下をきちんと育成すれば、挽回できますよ。

その問題の人は次の職場でも同じようなことをしてしまうと思います。それより、そうならない自衛(保身という意味でなく)と今後そのような人がきた場合の対処を考えたほうがよいのではと思います。
    くじけず頑張ってください。

• 相手は墓穴を掘りましたね

社内メールで悪口をばらまくような人、私なら関わりたくありません。
    例え本当にイジメやパワハラがあったとしても、当人にもそれなりの問題があったのだろうと想像します。

ただ、その人(メールをばらまいた人)には表面上は当たり障りの無い対応をします。
    変な恨みをかって矛先がこちらに向いたら怖いからです。

トピ主さんはそんな人を部下にもって、今まで苦労されていたのではないでしょうか。
    お疲れ様です。
    あと少しの我慢です。たいへんでしょうが頑張ってください。

その人への今後の接し方は、上司や先輩、同僚の人に相談した方が良いと思います。
    暴走するかもしれないので、危害を加えられないように用心した方が良いと思います。

レス求!トピ一覧