現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

陰湿ないやがらせとパワハラだと言われました

くろすけ
2019年5月25日 8:16

職場に3つ年下の部下がいます。一緒に働いて3年になります。
急遽その部下が退職するということを上司から報告を受けました。
その日の夕方(仕事時間外)に自分が退職する理由は私の陰湿な嫌がらせとパワハラが原因である。
それが原因で体調不良をおこしているので辞めるといった内容のメールで職場全員に送信していました。
あくる日その部下は休みで私は上司に呼び出されメールの事実を知りました。
とてもショックでした。上司は他の職場の方にもメール内容に事実はあるか聞いていたらしく全員ないと答えたそうです。
嫌がらせの内容や何がパワハラと感じていたのかわかりません。

確かにあまり好ましく思っていない部下ではありましたが
あいさつと業務で必要な情報を話すくらいでした。
それ以外はあまりかかわりを持たないようにしていたのがダメだったのでしょうか。
デスクが隣なので昼食は自分のデスクで食べず別のところで食べていたのが
避けていると感じたのでしょうか・・・。
正直、書いてほしい書類を書いていなかったので再三書いてほしいとお願いしても書いてくれずあきらめました。
近くにいるのに目の前でメモを書いて渡して去っていったり、
仕事で手伝ってもらったので感謝の意をつたえても無視か“はい”と言われるだけで
あー、私のこと嫌いなんだなって思ったのでかかわらないようにしていました。

部下が来た当初は私もまだまだ未熟で部下への接し方もわからず
キツイことも言った事実はありますが、今は程よい距離を保って仕事していると思っていましたが部下にとっては苦痛だったみたいです。
退職まで残り少ない期間ではありますがその間が私は苦痛でなりません。
メールを受けとった職員はどう思っているのか、どう接していけばよいか、とても不安です。
とても職場にいたくありません。
文面がハチャメチャですみません。

ユーザーID:6240346940  


お気に入り登録数:117
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
貴重なご意見ありがとうございました。
くろすけ(トピ主)
2019年5月26日 21:57

トピ主のくろすけです。
今回の件に目を通して頂き、ご意見いただき誠にありがとうございました。
とても気持ちが楽になったと同時に今後の展望が明るくなりました。
今回頂いた貴重なご意見を参考に明日からまた頑張っていきます。

もっと気の利いたお返事が出来ればよかったのですが・・・。
この言葉しか思いつきませんでした・・・。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:6240346940
重ね重ねありがとうございました。
くろすけ(トピ主)
2019年5月27日 23:23

トピ主のくろすけです。
重ね重ね貴重なご意見有難うございます。
確かに嫌われている事を理由に
過度に距離を置き過ぎてまった事により部下との
信頼関係が築けていなかったと思います・・・。
とても反省しています。

今回の件から学ぶことがたくさんありました。
今後出会う部下に対してはもっと相手の立場を考えて
コミュニケーションを心がけようと思います。

親身になって一緒に考えて頂き誠にありがとうございました。

ユーザーID:6240346940
度々失礼いたします
くろすけ(トピ主)
2019年5月28日 18:42

度々失礼します。くろすけです。

今回のご意見を参考に今回の件について
謝罪の場を設けてもらおうと上司と相談しています。
相談の際に上司に嫌がらせとパワハラの詳細について
上司から何か聞いているか質問したのですが、
部下の返答が曖昧でこれと言った情報はないとの事でした。

部下の指導で人格を否定するとか能力の上限を勝手に
決めつけつけるような発言はしていないと記憶していますが
何気ない言葉や行動でなかったか振り返って今後に活かしていこうと思います。

皆様のお察しの通り初めての部下でした。
その子の人生を狂わせてしまったと
とても責任を感じています・・・。

沢山のアドバイスとても参考になりました。
感謝しかないです。

ユーザーID:6240346940
ありがとうございました。
くろすけ(トピ主)
2019年6月4日 17:09

くろすけです。
双方の聞き取りと職場の方々の証言で
パワハラと認められないとの結果でした。

今回の経験から沢山の方に目を通して頂き、
また沢山アドバイスをして頂き誠にありがとうございました。

ユーザーID:6240346940
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です