現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚 携帯からの書き込み

みかん
2019年5月25日 10:09

結婚して1年半、結婚式を挙げて3カ月、3年お付き合いをして、2年同棲をしました。

付き合ってる間はとても優しく、何をしても怒らないようなおだやかな人でした。

それが籍をいれて結婚して少し経つと、些細な事で怒り出したり、暴れて暴力も振るうようになりました、挙げ句の果てに借金はあり、女に逃げようとしてました。

それでも好きな気持ちがあったので、何度も我慢をし、向き合う努力をしてきました。

なのに昨日、借金も女の事もお前が悪いと言われ、お前は邪魔だと告げられ、別れを切り出されました。それでもうまく切り替えができなく、楽しかった過去の思い出や幸せだったかこを思い出し、彼が変わってくれないかなという望みや、彼と幸せになりたかったと考えてしまいます。話し会いも上手く出来ず、開き直りと人のせいにして責任逃れをしようとします。

どうやったらこの複雑な気持ちを克服して前に進めるでしょうか。優しさの塊だった彼が変わってしまって人間不信で自信も無くしました。私はどうしたら幸せになれるでしょうか。次に進めるでしょうか。

ユーザーID:6922758493  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
人間不信になることない
卵サンド
2019年5月25日 11:14

どうしたら幸せになれるか?
自分の男を見る目の無さを十分反省して、一度一人になり、人生やり直すことじゃないかな。
ご主人、もうあなたを嫌がってますし、過去がどれだけ優しくて楽しかったとしてもその当時の彼ではもうないんですから、そこを美化して懐かしんでも意味ないですよ。

なんで変わってしまったの、あんなに優しかったのにっていうのは一瞬嘆いたらもうおしまい。
現実を見る強さを持てる人ほど、幸せを見つける力も強いと思う。

人生は何度でもやり直せます。
人間不信になんてならないで。そこで学んだと思えばいいんです。それもあなたの成長。失敗に囚われず、前進して下さい。
本性を知って尚「優しさの塊だった」なんて、駄目駄目。それが錯覚だったということを認めましょう。怖いですね、ホント。

ユーザーID:4557244509
レス読ませていただきました携帯からの書き込み
みかん(トピ主)
2019年5月25日 13:47

ありがとうございます、本当に自分も反省と錯覚であったことを自覚します。
改めて1人でいろいろ考えて
また一から新たに成長してスタートできるよう頑張ります。過去を引きずってうじうじしてても立ち止まったまんまですよね。私も、いい女目指してもっともっと努力して精進します。

勇気がでました、本当にありがとうございます。

ユーザーID:6922758493
いやぁ、失敗しちゃいましたね。
コトブキ
2019年5月25日 14:39

うん、男を見る目が無かったとしか言いようが無い。
結婚して態度が変わったってことは、ものすごーーくプレッシャーに弱いタイプの彼なのかな?
十分に準備はしたのに、いざ世帯主って立場でトピ主さんの人生を抱えると思ったら、責任から逃げたくなったのかもね。
または、優しいというか優柔不断で、考えてなかったのかな?
夫になったら妻が言いなりかと思ったら現実はそうじゃなくて、でも現代はそれが普通で、理想と現実のギャップでパンクしたのかもね。
どっちにしても彼氏向きだけど夫向きじゃない。

トピ主さんだけが悪い訳じゃないけど、借金と浮気はホントにダメ。
ちょっと後ろ向きな発想だけど、今よりマシになるためにお別れした方が良いと思う。
幸せになるためには切り替えるしかないよ。
いつか、そういえば昔、小石に突っかかって転んだことがあったなぁって笑える日が来ると思う。

結婚を失敗することなんて割とあるし、最新では結婚が人生に占める割合なんてどんどん減ってます。
元気出してね。

ユーザーID:6562740686
レスありがとうございます携帯からの書き込み
みかん(トピ主)
2019年5月25日 20:39

すごい心が動きました。
ありがとうございます。


本当に優しさではなく気が弱くプレッシャーに弱いタイプなんだなと思いました。


これからは自分の事も考えて
前向きに頑張ってみようとおもいます。
本当に元気がでる言葉ありがとうございます。頑張れます。

ユーザーID:6922758493
結婚後激変ね
あるある
2019年5月27日 13:40

これって
結婚後に変わったかのように見えますが
ほとんどの場合
結婚前が異なっていたのです

つまり、結婚前は
お芝居をしてたようなもんです
結婚後は、その人の本性が出ただけです
このケースは実に多く
男性側から見て、奥さんが身内になるか
他人になるかの違いなんですね

ユーザーID:7101280004
大丈夫
アンブレラ
2019年5月27日 16:25

人間不信、ではなく、彼(夫)不信、ですね。彼は人間を代表する存在ではありませんから。トピ主さんだってそうでしょう。人は色々です。
見る目がなかったとか、そういう部分もあると思うけれど、立ち位置が変われば自分も相手も反応や考え方が変わったりするものだから、事前に分からないこともあるわけです。反省はしても、くれぐれも自分を責めて貶めないようにしてください。

彼側にどんな心境の変化や事情があったのか、話し合えないのならばこの先一緒に居るのはもう難しいですよね。人間はどんな境遇にも適応してしまうので、このまま一緒に居たら心を病んでしまうかもしれないし、それにも気づけないかもしれません。

自分の機嫌も自分で取れず、人に首根っこをつかまれてそうせざるを得なかった訳でもない大人が「お前のせいだ」と責めるとは、何とも情けなく…。私だったら、「ハイ、サヨウナラ」ですね。

何年もの付き合いの中の良い思い出を否定する必要もありません。ただ、幸せを感じない今の時間を、良かった日の思い出を反すうすることに使うのは勿体ないかなと思います。

自信は、ひとつひとつ物事に対処して、新しい生活に入っていけたら、気が付いたら少しずつついているのではないでしょうか。報われない努力は方向性が間違っていると聞いたことがあります。彼との関係性は、結婚では成り立たなかったということのようですね。何度も試みたのだから、そこは自分の判断を信じて進んでいかれてはいいのではないでしょうか。

スペースを空けたら、新しい良いことが入ってきますよ。

ユーザーID:0554275502
プラス面とマイナス面
うまお
2019年5月27日 16:57

人間には誰でも、程度の差はあれ、プラス面とマイナス面があります。

そして、精神的にも金銭的にも余裕があれば、プラス面が多く前に出てきます。
余裕がなくなれば、マイナス面が多く前に出てくる。
それだけのことです。

プラス面ばかりだと思っていた人がマイナス面を見せると、マイナス面こそがその人の本性で、プラス面は偽りのように思えるかもしれませんが、そうとは限りません。
プラス面もマイナス面も、どっちも本性なのです。
人は、プラス面とマイナス面の両方を客観的に見て判断すべきだと思います。

ただ、どれだけ多くのプラス面があったとしても、1つのマイナス面によって、全てのプラス面まで否定されることがあります。

そのマイナス面とは、暴力と犯罪です。

暴力を振るう人は、どれだけ多くのプラス面があってもダメです。

ユーザーID:6620797060
変わったのではありません!
ワイルドおやじ
2019年5月27日 20:45

こんばんは。
はっきり言いますよ?ご主人は
変わった訳ではないと思います。
おそらく今の状態が本性でしょうね。
要するに「釣った魚に餌をやらない」
というタイプだったということです。
「どうしたら前に勧めるでしょうか?」・
まずは現状にきっぱりと蹴りを付けましょう。
それができないことには、何も始まりませんよ?
自分も過去に事実婚を解消した経験があります。
それなりに楽しいこともありましたが、
結構負担も大きかったので
「肩の荷が下りた」・と感じたものです。
1人になるとは、そういうことなのですよ。
全ての荷物を放り出して、後ろを観ないで突っ走る・
大丈夫・何とかなります。

ユーザーID:6819798566
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
みかん(トピ主)
2019年5月28日 9:19


家族になって安心感からくるものと甘えもあったんだと思います。
あれから、離婚に向かって話を進めようとしたのですが、今度は旦那は逃げてしまい、実家に帰り、何を言ったのか、相手の親ごと音信不通になってしまいました。さすがに私ももー無理だと悟りました。

レスありがとうございます。頑張ります。

ユーザーID:6922758493
レス読ませていただきました。携帯からの書き込み
みかん(トピ主)
2019年5月28日 9:23

レスありがとうございます。

ようやく、自分もしっかり意識を持って
別れる準備ができました。ただ、旦那が逃げてしまい、音信不通になってしまいました。
まだ4日ほどしか経っていませんが、このまま逃げ続けられたら、最悪裁判です。自分の新たなスタートと、空いたスペースに新たないい事が入ってくるよう、わたしも頑張りたいと思います。素敵なお言葉ありがとうございます。

ユーザーID:6922758493
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
みかん(トピ主)
2019年5月28日 9:27

レスしていただきありがとうございます。

本当におっしゃる通りです。
プラス面とマイナス面、カバーできないほどマイナス面が大きくなってきてしまっていました。どんな事があっても暴力は、やはりだめですよね。


自分もいろいろと見直し、頑張っていきたいとおもいます。素敵なレスありがとうございます。

ユーザーID:6922758493
2度目です!
ワイルドおやじ
2019年5月29日 5:42

おはようございます。
なるほど・「此の親にして此の子あり」ですか。
こうなると、仮に裁判を起こしたとしても
おそらく慰謝料も取れないでしょうから、
このまま彼らの前からフェードアウトすることでしょうね。
あなたには不本意でしょうが、それが最良の方法です。
こういう人たちを相手に、神経をすり減らすのは
つまらないことですよ?

ユーザーID:6819798566
返信レスありがとうございます!携帯からの書き込み
みかん(トピ主)
2019年5月31日 13:28


本当に、困った家族でした。

とうとう昨日裁判所を通して、連絡してくるなという通知と離婚届がきました。
まるで私が悪いような内容でしたが、散策振り回されたあとに、こんな仕打ちに、とても心がいたみます、これからなんとか立ち直って新たに幸せになる方法見つけたいとおもいます。

ありがとうございます!

ユーザーID:6922758493
 
現在位置は
です