現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園の意地悪な女の子

もぐら
2019年5月25日 10:44

年中の娘がいます
昨年、保育参観にいったときに、同じクラスのA子ちゃんが「〇ちゃんだけ嫌い」とか「〇ちゃんとは一緒に遊ばない」としょっちゅう口にしていることに、驚きました。

最近、娘とA子ちゃんと、もう一人別の子がよく一緒に遊ぶらしく、娘はよくA子ちゃんから言われているようです。
「A子ちゃんに〜〜といわれた」と悲しそうに報告されると、何と答えていいかわかりません。
また、娘もA子ちゃんの真似なのか、「パパだけ嫌い」「ママとはもう一緒に遊ばない」などと口にするようになりました。

先生に、A子ちゃんをどうにかしてくれとは言わずに、娘がこういうのだが何かトラブルありますか?こういったときはどのように対応すればいいですか?といってみましたが、「A子ちゃんも別の子からそういわれることがありますよ」というような回答で、府に落ちませんでした。

年中女子ということで少しずつ難しくなってくる年頃とは思いますが、見守るしかないのでしょうか。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
私はこうしましたが
ハレルヤ
2019年5月25日 11:36

正解かどうかは分かりませんが、うちの子がそういう風なことを言われた時には
「それは嫌だったね、あなたはお友達にそんなこと言ってないよね?」
「自分がされて、言われて嫌なことは、お友達にしないようにしようね」
と、言い続けました。
正直相手の子の躾は親の責任だし、そこまでは口出しできないので自分の子が真似してそんな子になったら嫌なので、反面教師に使わせてもらいました。
別にその子と仲良くなくてもいいし。
A子ちゃんだって、そんなに深く考えて言っていないでしょうし。

保育園には
「●●ちゃんがこんなことを言ってくる、うちの子が悲しんでいるし、真似したら困るので、見かけたらちゃんと注意してください」
と言いました。

とりあえず、自分の子が真似しだしたら、ちゃんと注意しましょう。

そんな子と遊ばなくていい
2019年5月25日 12:27

Aちゃんがそんなこと言ったらわかったって言って他の遊びをしたらいいんだよって教えてあげてください

ほっておく
boon
2019年5月25日 15:26

あまり子供の会話に神経質にならない方がいいと思います。

子供は、日々変化しているので。
子供が泣いて帰ってきたら「強くなるステップが来た!」と思いましょう。子供は毎日様々な体験をしているんです。嫌な体験だってその1つなんです。

Aちゃんと遊んでほしくなくても、主さんのお子さんはAちゃんがいいんですよ。
嫌な思いをしたなら、離れていくはずです。
家に帰ってきた娘さんを温かく迎える。

親がする事は、そういった事です。

うちの子の場合
ねこ
2019年5月25日 16:16

うちの子どもが保育園の時にもそういうお子さんがいました。
「遊ばない」と言って脅して、相手の行動をコントロールしようとする子です。

うちの子の場合は「遊ばないと言われて少し悲しいけど、しかたないので『分かった』と言って他の子と遊んでたら、やっぱり遊ぼうって言ってきて驚いた」と言ってました。
「自分から遊ばないって言ったのにやっぱり遊ぶって、意味が分からない。どういうこと?」とも。

相手にしない方がいいみたいですよ。そういうお子さんは。
意地悪なことを言われても、動揺せず振り回されず、他のお子さんと遊んだらいいと思います。

お子さんには今度意地悪なことを言われたら、他の子と遊んだら?とアドバイスするのはいかがでしょう。
まだ保育園児なら、グループが固定化していないと思うので、他のグループにも混ぜてもらえますよ。

私はこうしてました。
くま
2019年5月25日 21:06

この先長い人生、嫌なことを言われる事は幾らでもあると思います。
今はそれを乗り切る予行練習だと思いますよ。

私は嫌なことを言われて悲しい気持ちであったことを共感し
そして
その気持ちをお友達に伝えてみる。
嫌な言葉を使わないで、と要望もする。
先生に相談する。
などを提案してきました。
それでも仲良くできない場合は他のお友達に目を向ける事も。
あくまで自分で解決する方法を一緒に模索してました。

どうしても辞めてくれない子には、子供自身が
ああいう人だから…
と聞き流せるようになっていきました。

我が子が成長出来るチャンスと捉えてみては如何でしょうか。

アドバイスはできずすみません。
うちも年中娘
2019年5月25日 21:17

だんだん難しくなっていきますね…。
ただ、そんな事を言う子はけして多数派ではないと思いたいです。意地悪な子は一部で、まだまだあどけないかわいい子が多いのかなと思わないととても送り出していられないですよね…。
うちは、習い事でそういう事(娘が隣に座ると移動したり、みんなで手をつなぐ時に娘とは手をつないでくれない等)があり、娘が真似?しだしたのでやめさせました。園では活動が好きでいつも最前列を陣取るタイプだったのに、いつのまにか活動上の空で、誰の隣に行くかばかり考え、活動の途中でもぞもぞ移動したり落ち着かなくなりました。最近の保育参観でまた元の娘に戻っていたのでやめさせて正解だったと思っています。
ちなみに、本人は別に習い事は嫌ではなかった(らしい)ですし、月謝を払っていた関係で、夫婦でやめさせる決意をした後も数回そこに通いましたが、その数回の間も、他のお友達ができたり、その子の仲良しの子も娘と仲良くしてくれるようになったり、人間関係に動きはありました。(その子とは最後までそのままでしたけどね…)
園のお友達からも、園外で会って嬉しそうに声をかける娘に「こいつ嫌いなんだけど(笑)」と言われた事もあったけど、その頃はちょうど娘が落ち着かない時期でその子にも迷惑かけてたのかもしれないし、最近もまた仲良く遊んでる所を見たし…。
そういうのが4、5歳のいい所なのかな。
保育園は0〜2歳ぐらいからほぼ同じメンバーで持ち上がりだったり、幼稚園みたいにはクラス替えもなかったりするので心配ですね。
先生もあまり頼りないようですし…(すみません)
習い事みたいに簡単に転園もさせられないので頭が痛いですね…。
見守るしかないとは言いたくないです。自分がされて嫌だった事を今度より弱い人にするようになるのは絶対に嫌だし、まだ保育園だし、どうか守ってあげてほしいです。難しいですけど…。

年中さん、あるある
保育士です
2019年5月26日 1:51

頻度の差はあるけど、言ったり言われたりよくあることです。もちろん、そういう言い方はよくないとか、他の子と遊べばいいとか言ったり、仲良くするように指導はしますが、きりがないです。それに、真面目に対処しても、嫌い、もう遊ばないと言った数分後には一緒に遊んで、私達大親友と言ったりしますから。使う言葉も誰かの受け売りとか、深く考えていません。

親に言うのは、八つ当たりと、無意識に親ならどうするかを知りたいのだと思います。
親として、言われて感じることや、子供にこうして欲しいと思うことを言ってはどうでしょうか。

多分、保育士はいつものことだと思っているので、そういう回答になったんだと思います。冷たいと思われるかもしれませんが、いじめほど深刻な状態ではないということです。
私も怒った後に、先生嫌いとか言われます。でも、楽しく遊んだ後は、先生大好きに変わります。さっき嫌いっていったじゃないと言っても、やっぱり好き〜とか。

保育園児の好き嫌いの言葉の意味は軽いです。何気ない言葉が相手を傷つけることも、ようやく気づき始めた頃なので、根気よく教えてあげてください。

我が家であったこと
3児の母親
2019年5月27日 11:45

我が家にも娘がいますが、娘の友達から聞いた話です。
娘と娘の友達の共通の友達Aちゃんが居ます。
Aちゃんは、トピ主さんの話に出てくる子のような子です。
小学校に入ってすぐのころ、Aちゃんは娘の友達に「私とだけ遊んで!他の子は誘っちゃだめ!」と言われて他の子に誘われても仲間外れのような形になりどうして良いか分からなくて家で困っていたそうです。
そのうちにAちゃんのターゲットが我が家の娘にうつり、最初は「私とだけ」に対応していた我が家の娘を、娘の友達は心配していたそうです。
ところがしばらくしていつも通り「私とだけ」を言い出したAちゃんに対して娘が「うん、良いよ、じゃあ○ちゃんも△ちゃんもみんなとだけ遊ぼう!」とにっこり返した娘に娘の友達もAちゃんも唖然。
娘にどうしてそんな返答をしたかと聞いたところ「だってみんなで遊んだ方が楽しいし!」と。
娘の友達は大笑いして「娘ちゃん、最強だよね!」と教えてくれました。
別に正義感がある子だからそうしたのではなくて、天然なだけなのですが、その場面では確かにそれが一番正解だったのかもしれません。
今中学生の本人は「気が付かない天然のふりしてれば人間関係結構どうにかなるもんだよ」と言っています。

苛めにつながるようなことにならないように見守るのは大切だと思いますが、あまり手を出しすぎると本人の成長を妨げてしまうのではないのかな?
周りにわが子に害がないように手を出しすぎて、自力で解決するのが苦手な子がいます。
とは言っても、わが子が苦労しているのを見るのも忍びないんですけどね。

現在位置は
です