いつまで赤ちゃん用?

レス5
トピ主のみ0

うさぎ

子供

このトピのレス

• レスします

シャンプーや洗剤などの赤ちゃん用商品は、ほとんど使ったことがありません。

近隣で手に入る範囲で赤ちゃん用のものをいくつかチェックした際、え?赤ちゃんが使うものにこの成分入れる?っていう、納得いかないものばかりだったからです。結果、自分がこだわって選んだものを大人も子どもも使っていました。

2歳で、少しアイテム選びを広げた所、一気にアレルギー症状が出ました。
    これがまた、幼児向けとして販売されている商品ばかり。

アレルギー検査でアレルギーの原因がわかりましたが、幼児用の商品に当たり前のように使われている成分だったんですよね。確か赤ちゃん用商品にも入っていた記憶があります。

赤ちゃん用だから安心、大人用だから心配、とは限らないようです。

トピ主さんはアトピーがあるようですし、赤ちゃんのため以前にご自分のために、意識して生活してみてはとも思います。ひと昔前は、無添加というとイメージだけのあやしい商品も多かったり、価格が高かったりしましたが、ここ最近、商品選びがぐんと楽になっている実感はありますよ。

• あかちゃんものは

ほぼ使ってないです。
    産んだ病院でくれた沐浴時のベビーソープ一個、
    使いきったらもう普通に固形の石鹸。
    ちなみに沐浴は生後8日までで終えました。
    あとはぬるめの浴槽に入れてましたよ。
    自分も産後自宅に戻った翌日にはお風呂入ってましたし。

シャンプーなんかよくある子供も大人も使える市販ので。

哺乳瓶は使ったことがないので消毒はわかりませんが
    食器を消毒したことはありませんでした。
    ストローマグや水筒は分解洗いしてた程度。

あかちゃんの出汁だとか使ったこともないし…

過剰な添加物は避けたいですが
    避けきって生きていけないと思うんですよ。
    適度に気にしすぎず赤ちゃん時代から、
    その辺に売ってるものを使ってますよ。

食事の塩分が気になるなら赤ちゃんのだけお湯さして薄めたらいいし
    気にしすぎない方がなにかといいと思うよ。

• 哺乳瓶消毒は手しゃぶり始まるまでしか意味はないと習ったがなあ

四カ月くらいから手しゃぶり指しゃぶり、その内足しゃぶりも始まるじん?
    しゃぶりが始まったらもう哺乳瓶消毒は意味ないからよく洗って乾かすのでいいよと習った。
    なんか母集まりみたいなので。保健センターの。

添加物はお好みというか考え方次第だなあ。

石鹸は、ウチは分けてない。
    元々牛乳石鹸の青箱だったんだな。
    で、赤ん坊が来て、なんか高いオリーブ純石鹸にして、みんなそれ使ってた。
    赤ん坊も液体のボディーソープ系は使ったことないんだ。
    下が2歳くらいになったらまたケチって全員牛乳石鹸青箱制にもどしたが牛乳石鹸青箱いいと思うんだがなあ。
    今、若い娘さんに流行ってるのは赤箱だよねえ。

• 最初だけ

子供が3人います。
    最初の子は哺乳瓶もきちんと消毒していました。
    2人目は、使う前に熱湯をかけるだけ。
    3人目に至っては、最初から大人と同じ洗剤で洗っただけです。

哺乳瓶ですらこの状態ですから、他は推して知るべし。
    末っ子は、末っ子のためだけに離乳食の別作りをする余裕も無かったので、普通に作ったものを潰してお湯をかけて塩抜きした程度です。

その結果、アレルギーも体調も、一番手の掛からなかったのが末っ子です。
    消毒も離乳食も手を掛けた長男が、一番医者通いしました。

まぁ、そんなものですよ。
    育児とは、手をかけすぎるのも、手抜きし過ぎるのもどっちもどっち、お母さんの負担にならないように適度に手抜きが必要かと思います。

• うちの場合

殺菌が必要なのはせいぜい生後数ヶ月までではないでしょうか。

息子は今一歳3ヶ月ですが、生まれた時から洗濯物を大人と分けたことなどありません。でも洗濯洗剤は体にも地球にも優しい海外製のものです。柔軟剤は一切使用せず、部屋干しする時だけユーカリオイルかティーツリーオイル(どちらも強力な殺菌作用あり)を洗濯機の柔軟剤を入れる箇所に数滴垂らすだけですが、嫌な臭いはつきません。
    食器も哺乳瓶も普通の洗剤で洗っていますし、生後6ヶ月を過ぎた頃からレンジ殺菌するのもやめました。
    ボディソープ(兼シャンプー)はまだ月一程度でしか使いません。いつもは赤ちゃん用保湿クリームを全身にぬりぬりしてから浴槽で手で洗い流してあげてるだけです。(新生児にきびがあった頃に看護師さんに教わった方法です。)

息子は新生児にきびがあった以外はとっても綺麗な肌でトラブルはありません。

ご飯は化学調味料をあげたくないので、無添加の品質の良い出汁か塩で味付けしたものしか与えていません。
    かつおだしは大変上品なお味で慣れていないと物足りないので、いりこ出汁の本格滴なものを使われてはどうでしょうか?ミネラルも摂れて一石二鳥です。

息子は生後6ヶ月から保育園に通っているのでいろんな感染症や風邪をもらってきますし、保育園でもいちいち哺乳瓶の殺菌消毒などしていません。そのぶん免疫力が鍛えられて強くなってくれると信じています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧