結婚10周年記念に何かしましたか?

レス43
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

MK

結婚して10年になるアラフィフ主婦です。子供はいません。
結婚後に発病した持病が悪化しつつあり、今年の春で10年勤めたパートを会社都合で辞めることに。しかし経済的に厳しいので、専業主婦というのは難しく求職中です。
夫とは元々良好な関係ではないのですが、何とかここまで続けてきました。
もともと記念日とか誕生日は無頓着な夫でしてもらったことがありません。私は料理を奮発したりできる範囲でやって来ました。
先日、結婚10周年を迎えたのですが、何もなく過ぎることに。
夫からは何も言ってこないので、「今日は記念日だよね。」と言ったら「それが何か?お祝いするお金がないよ。3万の小遣いからどうやって出すの?」と逆切れされました。
それを聞いて一気に覚めてしまい、こちらも何もする気がなくなってしまいました。

皆さんはお祝とかされましたか?
ご主人がレストランを予約してくれてディナーとか?スイート10ダイヤとか?旅行に行ったとか?感謝の気持ちを述べ合ったとか。

私が憧れていたような方々ばかりで羨ましくなりそうで、正直辛いですが。
こういう男性を選んだ自分が悪いと思って、半ば諦めています。
そんなことを聞いてどうするの?という厳しい意見もおありかと思いますが、良かったらお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勝手に買う

同年代で、うちも夫婦仲は冷めきっています。
    ただし、子供がいるので誕生日などは子供が祝ってくれます。
    結婚記念日はもう何年もお互い忘れています。

誕生日などはバッグやアクセサリーを「誕生日だから、これ買ったから」と言えば支払いはしてくれます。
    お金で済むなら別に良いと考えているようです。

記念日というのはどちらかだけが祝っても仕方がないので、トピ主夫婦のような状態で祝う必要はないと思います。
    というか、子供がいないなら私なら離婚しますけどね。
    生活のために我慢しているようですが、甲斐性のない夫にしがみつく必要ないと思いますよ。
    実家に帰れませんか?

• トピ主さんから

>夫からは何も言ってこないので、「今日は記念日だよね。」と言ったら
    >「それが何か?お祝いするお金がないよ。3万の小遣いからどうやって出すの?」
    >と逆切れされました。

別に夫側から言わなければならないということもないのでトピ主さんから言って
    よかったんじゃないですか?「今日は記念日だよね」のような催促するような言い方
    ではなく「今日は結婚記念日だから外食しようよ」と言えばよかったのでは?

どうして女はいつまでも男から何かをしてもらうものと考えているのか、昭和が過ぎて
    平成も過ぎて令和になり、男女平等と声高に叫んでいるくせに不思議でなりません。

• 指輪でした

もう10年前になりますが、結婚10周年はダイヤモンドの指輪をもらいました。
    「スイート10ダイヤモンド、期待してるねー」なんて半ば冗談で言ってたんですけど、本当に買ってくれるとは思わなかったので嬉しかったですね。
    それと「これからもよろしく」的なカードと。

でも私はまさか予期していなかったので特別な料理も何も用意しておらず、パーティー的なものはしなかったです。
    気の利かないこんな妻を大事にしてくれて感謝感謝。

ただ後日談。夫の職場で10年目には奥さんにダイヤモンドを贈るというのが流行っていたんだって。随分昔のテレビコマーシャルの影響なんでしょうね。
    それで「俺もしなきゃ」的なのがあったみたい。
    ま、それでもいいよ。笑

ご主人、逆切れするということは、内心「申し訳ない」という罪悪感があるからなんじゃないのかなー。
    きっと顔で怒って心で泣いて、かも。文章の感じからトピ主さんはいい奥さんなんだろうなって思いました。きっと日頃のあなたに感謝してると思う。

• 忘れられない10周年

その日はいつもと同じに過ごすはずでした。

でもランチに誘われレストランに行くと両家の両親がいました。
    結婚10周年が迎えられたのは自分たちだけの力ではなく両親のおかげだから感謝しようと招待してくれていたんです。
    心から両両親にお礼を言いました。
    その後デパートへ行きお財布の中身を見せられ「もうこれだけしか残っていないけど、何か記念になるものを選んでほしい。」と言われ指輪を買ってもらいました。
    サプライズなんて思いつくタイプじゃないので尚びっくり。
    私からは何も用意していませんでしたが大丈夫だと言われました。

今でもその時の事を思うと感謝しかなく、私を選んでくれてありがとうって思います。15周年は夫の両親と一緒に旅行に行きたいと密かにお金を貯めています。

• すっかり忘れてました

たまたま、結婚記念日に昔のママともたちと合っていて、今日うち結婚記念日なんだよね9年目、来年は10年だからなんかするかなとか話で盛り上がっていたとき、ふっと
    あっうちも今日だわって気がついて(笑)
    で、改めて数えてみたら、うちは10年目だわって
    周りにえぇって驚かれましたが

ちなみに妻です。
    なんかしないのぉってその場で言われたんですが、多分ダンナも忘れてるだろうしなんもしない。で終わりました。

ついでを言えば25年の銀婚式も過ぎてから気がつきました。
    主人の会社からは寸志が合ったらしいのですが、黙って小遣いにしたらしいです。
    さすがに金婚式はなんかしたいなぁと思っていますが覚えている自信はないです。

別に夫婦仲は悪くないですよ。
    どっちもそういう事はどうでもいいと思っているだけで。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちは

先日結婚20周年をむかえました。
    普段は子供たちもいるので、なかなか二人きりにはなれませんが、先週、夫が平日に1日休みを取ってくれて、二人きりのドライブに行って来ました。
    朝10時に出発して夕方6時に帰ってきました。
    海に行ったり、パターゴルフしたり、義兄のセカンドハウスに行ってお昼寝したり、とても楽しかったです。
    プレゼントらしいものは何ももらっていませんが、楽しい気持ちにさせてもらって大満足です。

私が普段からまず心掛けているのは、感謝の気持ちを口に出していうことです。
    うちも仲が良くない時期がありましたが、今はすごく良い感じです。

• 一方的な奉仕者

トピ主が家庭内で一方的な奉仕者であればトピ主の意見に賛成します。
    しかしトピ文を読む限りでは夫の方が負担が大きく、まずトピ主が感謝の言葉を夫に言わなくてはなりません。
    また10周年記念ということですがそれにかかる経費はほとんど夫持ちで、トピ主は料理をつくることくらい。やはり釣り合いません。仲が悪い相手に経済的メリットを与えてあげたいと思いますか?
    我が家でもそうですがなぜか夫が家計を支えていることはないものとして、妻の行う家事についてはとても有り難いものと扱えというのです。
    トピ主は結婚後病気が悪くなったとのこと。十分同情しますが、その状態のトピ主を夫が支えてきたのも事実。まずこのことへの感謝が先。家計が苦しいのならそれらがなくても1に感謝2に感謝、3・4がなくて、5に感謝です。ダイヤモンドを買うことよりも職を早く決めることです。

• フライングで旅行

たまたま結婚8年目に旅行会社のフェアで
    ビジネスクラスのパリ旅行が激安なのを夫が見つけて
    夫の勤続○周年の連続休暇&旅行券の支給をそれに充て
    結婚10周年を兼ねて行ってきました。

その直後から欧州各地でテロが多発し行きにくくなったので、
    今振り返れば8年目で行っておいてよかったなと思っています。

10周年は、いつもの気楽なレストランでディナーしたくらいです。

• 記念品を買いました

うちの場合は対等な関係なので「夫が予約してくれた」とか「夫から贈り物をもらった」というようなことはありません。

夫婦ともに好きなものにこだわりがあり無駄なことが嫌いなのでプレゼントを贈り合うということもしません。

その代わり2人ともが気に入った品を2人で買います。

普段から「これ素敵だね、これ欲しいね・・・でも高額だし贅沢だよね」と夫婦で話していた品を記念日に買うことが多いです。
    旅行に行きたいけど贅沢だよね、という場所へ記念旅行に行くこともあります。

10年記念には1個2万円するグラスをペアで買いました。
    毎年の結婚記念日には普段は買えない値段(と言っても5千円程度)のワインで乾杯します。

• 特になし

結婚記念日は毎年祝うので
    10回目だからといって特別なことはしませんでした。
    毎年祝うのも、だいたい当日は無理で
    お互いが落ち着ける日(多くは日曜日)に
    「おめでとうこれからもよろしく」の乾杯をするのみです。
    これ以上はどちら望んでないですね。

• 旅行

毎年旅行をしているのですが、子連れだと時差があまりなく安い近場ばかりになってしまうので、
    10周年の時は思い切って家族でヨーロッパの超マイナーな国に9日間ほど旅行しました。

ダイヤは毎年なにかしら自分の稼ぎで買っているので、モノより家族みんなの記念になるような旅行にしたんですが、本当に良かったです。
    あれからもう2年経ちますが、折に触れて家族でその国の思い出話をしています。

• なかったです

結婚10周年を迎える年に、姑の住む夫実家に同居することになりました。
    思えば同居地獄の始まりでしたね。。

10周年の記念日近くに夫に何気なく聞いてみました。
    夫の答えは「衣類乾燥機買ったでしょ」でした。
    本気か冗談かは分かりません。

でも乾燥機は、田舎で晴れの日が少なくて冬は積雪もある地域なので云わば生活必需品です。
    それに、姑も使うこともあります。

15周年も20周年も何もありませんでした。
    夫との夫婦仲は特に不仲ではないですけどね。

姑との完全同居も続いているので、私の心はカッスカスに枯れ果てました。

• 折々に・・・

結婚10年目は、記念日から3ケ月遅らせて家族登山。長男8歳、次男6歳、長女4歳9ケ月で、日本百名山の「槍ヶ岳」にテント山行しました。恐らく娘の登山記録は「槍ヶ岳の本邦最年少登山記録」だと思います。

結婚25周年の銀婚時には、妻と二人でシドニーに旅行し、二回目の結婚式を挙げました。日韓WCの年でした。結婚当時、貧しくて石の付いたリングをあげられなかったので、この時は妻の大好きな薔薇を意匠した台座に、Dカラーのダイヤのリングをプレゼントしました。

結婚40年時は、ルビー婚ですので、ジュエリーメーカーに行って、ピジョンブラッドのルビーのリングを作って貰い、プレゼントしました。

実は今日が結婚記念日なのですが、所有する三台の車のナンバープレートは、結婚して運勢が開けた妻との結婚記念日にあやかって、全台525です。

あと7年間経てば、金婚50周年です。三回目の結婚式を挙げようと計画しています。その時に送るリングの石も決めています。緑の石です。

某社の社是『自ら機会を創り機会に拠って自らを変えよ』に倣って、記念日企画を楽しんでいます。誰からも好かれ、人の悪口を言わず、聡明で勉強家で読書家で努力家で、優しくて美しい妻に、少しでも喜んで貰うことが私の楽しみであり励みです。

• うちも特にはなかったような。

というぐらい忘れてます。
    今は結婚18年ぐらいです。
    我が家はGW中に結婚記念日があります。
    義実家の田植えがあったり旅行に行ったり〔記念日旅行ではなく子供中心〕
    で毎年、忙しさですっかり私が忘れてしまってます。
    毎年、主人に今年も忘れてる〜と笑われています。
    そんなもんです。
    MKさん、ご主人の冷たい逆ギレは寂しいですね。
    うちは毎年、私が忘れてますし特にプレゼントもないですがこれからもよろしくねと
    何となく気持ちはお祝いしています。
    主人の暖かい気持ちが嬉しいので満足はしてますね。

• 何もないよ

結婚22年目です。
    10周年、15周年、20周年何もしたことないですよ。
    夫は結婚記念日がいつかもおぼえてないと思います。
    結婚式の日、ろうそくを持ち帰りました。「結婚記念日なんて祝うわけないから捨てていいよね?」と聞かれ「えっ?お祝いするでしょ?捨てないよ」と答えましたが「絶対祝わない、保証するよ」と言って次のごみの日に捨てました。
    子供が二人いますが、遊びに来た夫の友人に「お子さんいくつ?」と聞かれても答えられず、とても驚かれました。子供の年齢も知らなかったんだ、というのは私も驚きました。大学生と高校生ということは覚えていましたが細かいことは興味ないようです。

• 初の海外一人旅をしました

4年前が10周年でした。
    何かしたかな?と思い出してみたら、初めての海外一人旅(ホーチミン)に行きました。
    近所の行きつけの居酒屋でお祝い?はしたかもしれませんがはっきり覚えていません(苦笑)。
    うちの主人が自ら率先して結婚記念日や誕生日をお祝いしたことは皆無。もちろんサプライズなんて1度も経験なし。
    自分も好きなことをしたいから、私にも好きなことをしていいよという人なので、そういうことに期待はしなくなりましたし望まなくなりました。
    じゃあ好きなことさせて、ということで一人旅に行ってきました。もちろん自分の貯金からですが。

サプライズされている奥さんを見ると羨ましいなーとは思いますけどね。

• 特に何もなし

結婚生活30数年の夫です。

新婚時代も含め、何かしたかも知れませんが、記憶に残っていないくらいですから、格別の何かをしたってことはないですね。
    ま、長年にわたって日々平穏無事に過ごせたのが、何よりのプレゼントだったと自負しています。

>「3万の小遣いからどうやって出すの?」と逆切れされました…
     ウン、そりゃそうでしょ。私もそう返すでしょうね。

>「かるとさん」の指摘
     「どうして女はいつまでも男から何かをしてもらうものと考えているのか、男女平等と声高に叫んでいるくせに不思議でなりません」

マッタクそのとおりじゃないでしょうか。

• 10周年記念は

洗濯機を買い替えました。
    次の買い替えは20周年かな、とおもったけど、洗濯機には耐用年数7年って書いてあったわ。

それと、手持ちの指輪をリフォームして好みのデザインに変え、
    リフォーム代は夫に払ってもらいました。

以上。

• 披露宴をもう一度

結婚した当時お色直しやキャンドルサービス、来てくださった方々への声掛けなどで料理を楽しむ余裕が全くなく、「惜しいことしたなぁ」と常々話しておりました。
    ちょっとだけ口にしたお料理が本当においしかったのです。
    そこで10周年の時は同じ式場、同じ料理を予約して、お色直しで着たドレスを着て10周年式典をしました。
    招待客は身内だけでしたけれども、それでも各家庭に子供が生まれたりしていたので総勢40人になりました。
    お祝いは辞退し、費用は全てこちらで持つ形での招待で皆さん大変喜んでくださいました。
    10年前の結婚式で持ったブーケをプリザーブドフラワーにしてショーケースに入れて飾ってあるのですが、10周年の時も同様にしたいというのが願いだったのですが結局ブーケは用意しませんでした。
    それはちょっと心残りかな?

その後義母に子供を預け夫と二人きりで1週間旅行に行きました。
    10年前はお金に余裕が無くて新婚旅行に行けなかったので。
    これから20年、30年と重ねるごとにあの場所であの料理で式典をやりたいと考えています。

スイート10ダイヤモンドも素敵ですが、私は大金をつぎ込むなら皆さんに喜んでいただきたくてこのような形でお祝いしました。

• スイート10

ダイヤじゃなくて、スイートポテトを10個買ってもらいました。

その日に3個ずつ、翌日は私が3個と夫に1個手伝ってもらって、なんとか美味しいうちに食べ終えました。

• 毎年

結婚記念日は毎年お祝いしてます。いつもよりちょっといいレストランで食事してますが、
    来年は10周年なのでさらに奮発して祝おうと二人で計画中です。

わが家はお互いの誕生日も祝いあいます。毎年相手が食べたいものを外食して、贈り物をします。
    贈り物はコンサートチケットだったり
    アミューズメントパークの入場券だったりすることもあります。もちろん二人で楽しみます。

• 夫が手配をしました

我が家はカリフォルニア在なので、結婚10周年目のお祝いは、日本へ行き、子供達は私の両親宅で、夫婦で箱根の部屋風呂の高級旅館に泊まりました。

夫が全て手配をしてくれ、1泊1人3万円強、と 私の感覚では高い旅館だったのですが、「記念日だから任せて」ということで、日本人のコーディネーターさんとやりとり(いつもだと日本での旅行やプランは私任せ)をしてくれました。
    私にはマッサージプランを付けてくれたので、すごくりラックスでき、お風呂もお食事もとても良かったです。

お祝い事を大切にするかしないか、は 人に寄るんだと思います。トピ主さんのご主人もトピ主さんを愛していないわけではないけれど、「お金がないんだからできないでしょ!買えないでしょ!」という人もいれば、小さなブーケでも買ってラブレターを添えてくれるような人だったら 恐らく トピ主さん きっとすごく嬉しかったと思うんですよ。

妻側も 何とも思わない、お金ないからうちは仕方ないよね、と思う人もいれば そうでない人もいるわけで。

プレゼントじゃなくても 何か 家族で美味しいモノ食べに行く、とか したら 良いかもしれませんね。

• まったく

なしです。
    その日、旦那が自宅にいたかどうかも覚えていません。

ふと思い出してとりあえず言ってみたら、結婚指輪もしないし、興味もないだろうで終わりました。
    (そうなんです。興味なし)

そんななんで、私の周りもないですねー。
    あっ、今年は一緒にいましたが普通の日と変わりませんでした。

私も激務で心身共にボロボロで今は働いていません。
    ただ、旦那が管理しているので小遣い制ではないです。
    私が寝込む時以外は、それなりに仲はいいかな?
    変わり者同士なので参考にはならないかもですが…

• ただ今結婚19年目

10年目の記念日当日には、
    夫が全額こづかいから出してくれて、豪華温泉旅行へ行きました。
    カニの季節ですので、カニが最高に美味しい旅館の、特別室です。
    口からカニが出るほど食べました。
    それとは別に、記念日半年前からお互いに記念品を一緒に見て回るデートをしました。
    私はサファイアの指輪が、夫は腕時計が希望でしたので、
    それはもう半年かけて色々な店へ二人で行きました。

元々夫は大変なロマンチストで、
    男性には珍しい「記念日イベント大好き」です。
    だからといって自己中の頓珍漢イベントはせず、
    私の希望を第一優先です。
    誕生日や他も勝手にサプライズプレゼントは買いません。
    一緒に探して見てくれます。
    買うまでの楽しい時間、ワクワクする気持ちまでも、
    プレゼントのうちだという女心を良く知っています。

毎年の結婚記念日は、だいたいが家計からの温泉旅行です。
    しかし籍を入れた日と、挙式の日は違うので、
    挙式記念日もディナー予約は最低ライン、
    今年は都心のスィートルームに一泊予約しています。
    ホテルのバーなどでまったり飲んでお泊りするのです。うふふ。
    以上参考にしてください。
    結婚記念日は、単なるお祝いではなく
    二人の出会いに感謝、お互いの存在に感謝
    お疲れ様、明日からも今までどおり、よろしくね。
    そういうイベントだと思います。
    忘年会的なね。
    お金がなくても気持ちがあれば、豪華な演出プレゼントがなくても、良い記念日を過ごせると思うのです。

トピを読むと、結婚したことを後悔している夫婦・・・のように見えます。
    思い出したくもない日にならぬよう、365日24時間努力を続けるのが、
    素晴らしい記念日を迎えるコツだと思います。

• 何も無いよ

スイートテンなんて、そりゃ、生活にゆとりのある人は それくらいあるでしょうが、普通の一般庶民は「あれ?もう10年だったんだ汗」程度だと思います。
    そして、子供が来たなら、子供の誕生日は祝っても自分達の結婚記念日なんて忘れます。
    ましてや普段から余り仲良くなかったら…

因みに、私は来年結婚40年を迎えますが、結婚記念日を意識し出したのは大体10年位前から、子供達が独立してからです。
    それ以前は、結婚記念日なんて忘れてましたよ。

記念日を祝いたいなら、ご主人との仲を良くすること、これに尽きると思います。

• 何もなし

40代後半の既婚男性。

10年目は何もなし。
    20年目も大したことはできなかった。

もうすぐ25周年
    何かしたいと相談をしているよ。
    下も子も大学生になったので少し一段落できるかもしれない。

まあ、子供がいれば結婚十年なんてそれどころではなかった。

ただ、何となくだけどトピ主さんの結婚十周年ってトピ主さんがご主人に何かしてもらう事しかない様子。
    少なくともご主人はそう捉えているのかも。

何周年のお祝いはそこまでの夫婦関係の産物としか思えない。

そういう男性と結婚したトピ主さんと、そういう女性と結婚をしたご主人。

そういうものかと。

• 何も無かったです

夫は記念日の日にちも忘れていると思います(笑)
    そんな私も当日は忘れていることが多いです。

記念日に関係なく時々、洋服などを買ってくれるのでありがたいと思っています。
    誕生日もお互い何もしません。

• 結婚23年です

10周年は、子供と3人で旅行に行きました。
    ディズニー好きなので、ミラコスタのちょっといいお部屋に宿泊して、お互いのリクエストのプレゼントを交換しました。

でも、その手配は全部私がしてます。旅行の計画やホテルの予約手配等も大好きなので。
    夫は私へのプレゼントを用意して、私についてくるだけです(笑)

結婚記念日は2人の記念日なのですから、妻側だけが祝われるのはおかしくないですか?
    お祝いしたい方が準備してお祝いすればいいことだと思います。

それすら付き合ってくれないパートナーとは記念日のお祝い以前の問題のように感じます。

• まったくなし

トピ主さんが10周年を目前に、皆さんの体験談を聞いて、参考にお祝いを
    計画されるトピだと思い込んでいたので、トピ気になってはいましたが、
    開けると落ち込みそうで、見ることができませんでした。

トピ主さん、うちも何もないですよ。
    誕生日も母の日も。

先日の母の日に、実母へお花を選んでいたら、パパとお子さんがやってきて
    「ママにプレゼントしてあげよー」と楽しそうに選んでいて、
    羨ましくて、切なくなってしまいました。

そのパパ&お子さんの選んでいたお花は、高価なお花でなかったのですが、
    価格でなくて、気持ちが羨ましいなーと涙がでそうになりました。

何度か、催促?してみたことはありますが、逆ギレされ(小遣い制じゃないのに)
    勝手に買えばいいようなことを言われたので、もう諦めました。

これは、育った家庭にもよるのかも。夫の両親はプレゼントなんかいらないわって人なので。
    私もそのような男性を選んでしまった自分が悪いと思ってます。

私の周りでは、記念に海外旅行へというご夫婦から、結婚式をあげたホテルでの食事や、
    ダイヤかわかりませんがアクセサリーのプレゼントなどが多そうです。

うちは、一生そういうのには縁ないだろうな・・・。
    愛情とは関係ないとかも聞きますが、やっぱり愛してたり、大切だったら、
    相手の望むことしてあげたいって思うような気がするんですけどね。

• 何もなし

うちは結婚11年目、息子の誕生日が近いので1年足してます。

何もない日です。息子にケーキと誕生日プレゼントの用意で予算もないです。

お互いの誕生日もなしです。

別にいいのです。普段、一緒に生活して波風立てず、淡々と過ごしてます。

今は子供が大きくなったら、お互いに好きな事して老後を過ごすのだろうと思ってます。

ただの通過点。まあ、25年くらいになったら子供達にお祝いして欲しいなぁくらいですかね。