手術前の身体

レス7
(トピ主4

心や体の悩み

真実

癌で手術を過去に2度してます。この毎年暑くなる時期は、本当に体力勝負です。毎年毎年、必ず熱中症になります。体力が無いからかな?暑さに弱くなった気がします。手術前の方が強かった感じがします。気のせいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気のせいではないと思います

手術の前後、大病をした前後、というのは明らかに何かが違うと、私も思います。

やはり体にメスを入れたり臓器を切除したりすることは、大変な負担なのだと思います。体力や、体質、食べ物の好みなども変わることがあります。大病をした後は、完治したと言われても、前より風邪をひきやすく感じたり、疲れやすく感じます。
    あとは、気候に対する適応力と言いますか、そういうものにも弱くなりました。気温や気圧の変化がとても体に堪えます。

これからは、梅雨と暑さ対策が欠かせません。どうぞご自愛なさって下さい。

• ありがとうございます

東アフリカのヒラリーさん。そう言えば気圧の変化には人一倍、敏感になりました。後は疲れやすいです。そうですよね。身体に大きくメスを入れた訳ですから…。実は今日の夕方に、どうしても行きたい野外ライブがありました。大好きなミュージシャンです。ハコのライブは、チケットが今年、全てソールドアウトで(涙)無理して行って倒れたら大変だったと思います。FUJIロックも無理です(涙)身体を大切にします。本当におっしゃる通りですね。

• 漢方薬

手術後の体力回復によく用いられる漢方薬があります。
    主治医の先生に「疲れやすい、体力が無い」とご相談ください。
    すでに服用されていたら、ごめんなさい。

• ありがとうございます

音吉さん。漢方薬は飲んだ事がありませんでした。近所に漢方薬専門のお店があり、いつもお店の前でどうしようかなぁ?と考えた事があります。早速、色々相談して漢方薬を飲んでみます。今日も暑くて、息苦しさを感じます。主治医の先生からは、温泉や軽くハイキングをする様にと言われてます。

• できる範囲で楽しんで

漢方は病院と薬局がありますが、どちらも行うのは「証」を診ること。
    具体的には脈に触れる、舌を見る、お腹を触る、全体の様子を観察です。
    お薬はエキス剤と生薬があります。
    エキス剤はツムラが有名ですね、生薬は煮出す必要がある物が多いです。

私も今年の夏にある大好きなアーティストのライブに向けて体力強化したいのに、この暑さでグッタリしています。
    ライブに参加できない、と思わず「会場で雰囲気を楽しむだけ」でも無理しない範囲内で楽しんで欲しいです。
    楽しいことがあると気持ちも上がるし、免疫力もアップしますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • おはようございます!

音吉さん。漢方薬を詳しく教えて下さり、ありがとうございます。参考になりました。野外ライブは夏場は無理なので、5月なら大丈夫!と思ってました。しかし、先週末の気温の上昇で身体が悲鳴を上げてました…(涙)考えが甘かったです。手術後の麻酔がキレていくと同時に痛みがスゴくてブロック注射も全く効きませんでした。不思議とベッドの上でイヤホンで大好きなミュージシャンの音楽を聴いてると眠れる様になったのを覚えてます。音楽が一番の薬になります。又、来年は必ずチケットをゲット!します♪やっぱり、ライブ音源は最高ですね♪

• 余談ですが。

ある時は西洋医学、ある時は東洋医学を上手く使って行く事の大切さが、分かる様になりました。トピを立てて、気が楽になりました。熱中症に配慮しながら、油断大敵ですね。術後の自分の身体を大切にして長生きします。だって、大好きな音楽が聴けなくなったら、こんなに悲しいの事は無いので。これから、本格的に暑くなるので、皆さんもくれぐれも健康でいて下さい♪