ツツジグンバイの被害

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

カフェオレ

戸建てを建てて1年半が経ちました。
玄関の両サイドにサツキを植えて、昨年は5〜6月にたくさんのピンクの花を咲かせて子供たちも大喜びでした。異変に気付いたのは秋でした。葉が食べられていたり、白くなっていたり、枯れていたり…冬に向けてかと思っていたのですが、調べてみると虫のせいと分かりました。その時はまだ具体的な虫の名前を特定できず、ホームセンターの園芸館でスプレータイプの防虫剤を買いましたが、効果なし。

そのまま冬を越え春を迎えて、ようやく「ツツジグンバイ」だと分かりました。
白くなっている葉の裏を見ると、フンがたくさん付いています。本やネットでは「虫を見つけたら取り除いて」とあるのですが、あまりの多さに挫折しそうです。ツツジグンバイに効くという「オルトラン」を買いましたので、これから撒いてみようと思います。

同じようにツツジグンバイの被害に遭われた方、どのように持ち直しましたか?
虫がつきながらも、今年も蕾がつき花が咲き始めました。来年のためにも対策をしたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オルトランいいですよ

我が家もツツジとサツキにはグンバイムシが良く付くので、オルトラン(地面に撒くタイプではなく噴霧するタイプ)を毎年使用しています。
    春と秋に被害が大きくなるので、ウチ(神奈川)では5、7、9月に吹きかけています。
    いちど、間違えてスミチオンをかけたことがありましたが、効果はありました。最近は両者を合わせたオルチオンという製品もあるようです。