現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

答えが間違っているのに丸をつける子供 携帯からの書き込み

ため息
2019年5月25日 11:52

トピを開いて下さりありがとうございます。

さては小学生のことかと思われるでしょうが、中学3年女子の話です。

参考までに。
中学受検で、力試しの私立中に特待生合格しましたが、公立中高一貫はご縁がなく、経済的事情もあって地元中へ進学、中1から集団に通塾、最初のテストこそ学年一位でしたが、そのあとは本人いわく電池切れでやる気をなくし、家庭学習を普段はしなくなり、学年上位2割〜1割の辺りをウロウロというのが現状です。

上位校を目指したいと言い、昨年後半くらいから真面目に取り組んでいるわりに、学校の定期テストで点が伸びません。

普段の勉強の様子を見たところ、問題集やドリルを解くと、間違っているのに丸を付けています。
ほぼ全ての教科で。
2年の夏の数学の宿題で私が気がつき、指摘はしてます。
また、いわゆる正解を丸写しするサボリは逆にしたことがないようです。

最近になって、私が一対一でクイズ形式で問題を出すと、きちんと覚えた所は、本番のテストでも正解しています。

自習で何時間机にしがみつこうが、これでは本末転倒なので、きちんと答えを見て丸つけしてとこれまで何回も言い、念のため塾にも状態を報告していますが、直りません。

見ているところの指差し、定規を当てる、答え合わせに時間をかける等、思い付くアドバイスをしましたが、おおよそ全体の2割〜3割もの問題で、間違っていても丸をつけています。

指摘すると怒って、やろうとしているのにできないとキレますが、それでいて点数が伸びないと悩んでいます。

最終的には本人が気を付けるしかないことだとは承知しています。
でも自分でやる答え合わせが、なぜこんなにも不正確なのか、私が理解できなくて子供に寄り添ってあげられません。

これまで様子を見ていてこうなりました。
ほっとく以外でも、何か良い知恵があればどうか教えてください。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
少しずつ丸を付ける
マスカット
2019年5月25日 14:36

うちの子が、小6ー中1の頃に同じことをしていました。

原因は、
・問題を解くのが遅いと叱られる、急かされる
・間違うと指摘される
・間違いを認めたくない心
・大量をこなす→面倒くさい
だったろうと思います。

まず、「間違ったものをそのままにしたら
学力が伸びない」「それこそ時間の無駄」と注意しました。

そして、量の調整・丸付けの方法などを変えました。

優しいものだったら片ページずつ。
難しい問題だっだら一問ずつ答えを合わせ、
間違っていたら解説を見ながらじっくり解く。

そして親(私)も、完璧を求めるのを止めました。
・急かさない・怒らない・褒める 等です。

トピ主様のお子さんは、小学生のうちから塾に通い、
いつも競争の中に身を置いて、長いですよね。
疲れているのだと思います。

果てしなく続く、その様な状況で焦り、
第一志望を失敗してしまったことからも、
やる気を失ってしまったのかもしれません。
”燃え尽き”というものでしょうか…

学力を伸ばすには、当然ながら問題に正解することが大切です。
そしてそれには、基礎を固めたり、
自分でじっくりと考える習慣が必要です。

正直、塾に通っているということから、
そういう時間があまり取れないか
(急かされているようで、落ち着かない為にじっくり出来ない)

周りの同級生が気になって、集中できないのかも。
何にせよ、心理的なものだろうと思います。

分かっていても、きっと心が焦っちゃうんですよね。
まじめなお子さんなのですよ。。

少し競争(塾)から離れて、じっくり
マイペースな空間に身を置けると落ち着くかもしれないですね。
そういうわけにもいかないのでしょうが…。

注意信号かも携帯からの書き込み
ほんだ
2019年5月25日 15:25

普段の生活でおかしなところはありませんか?
注意力がおちるということは、精神的なところからきている可能性はないでしょうか。
そういう人を見たことがあるので、少し心配になりました。

様子見
あさ海
2019年5月25日 15:55

何か心理的なことが原因の様な気がします。
放っておくことを「放置する」と思わずに「そっと見守る」と思うことにして、暫く黙って様子見をしては?

その際、一言だけ「間違った答えに丸をしてしまうことがあるということは、ちゃんと自分でも自覚して気を付ける様にしてね。あとはあなたに任せるから、自分なりに進めてみて。何か困った時には相談して」と言い、それ以降はこちらからは何も言わない様にしてみてはいかがでしょう?

オカン丸付け
注意欠陥
2019年5月25日 16:08

IQ高い不注意優勢タイプじゃないですか?
最初誤学習したら全てがそう見えちゃうのです。
オカン丸付けしたればいいのでは?
本人丸付けの後の点検じゃ最初の誤丸に引っ張られるから、最初からオカン丸付け。
「問題集できたら持ってこーい!」つって。

ただし、このタイプはオカン丸付けして放ってたら絶対誤答の直しをしなくて、それじゃ意味ないから、
誤答訂正まで首根っこ押さえてやらせないとダメだけど。

いや私がそのタイプだけど、ホント一旦誤学習するとアウトなの。
「ニケーア公会議」ってあったでしょ?
あれを私、最初習ったとき「ミケーア公会議」と思い込んだの。
そしたらもう、教科書資料集、問題集の解答、全部「ミケーア公会議と書いてある」わけです何度見ても。
だから問題集で「ミケーア」て答えて勿論丸です自分で。

で、テストでミケーア公会議と書いて×食らって、返却時即時抗議に行きましたよ、教科書と資料集持って「ほら、ここにもここにもミケーア」って指さして。
そしたら世界史の先生、心配そうに「目悪いか?」って。
で、「え?」と持参物見直したら、全てのミケーアがニケーアになってる。腰抜けました。今でも文字が変わった衝撃覚えてる。
教科書のニケーアは太字で黒々だし、私視力1.0だったから見間違いじゃない、そう誤学習したからそう見えちゃってただけ。

そういうタイプだったら幾ら孤独に頑張っても無理。他人の目を入れるしかない。
友達と相チェックとかの知恵と自主努力の気合いがあればいいけど、電池が切れてるなら、オカン丸でしょ。

中3にもなってって思うだろうけど、ある能力が極端に低かったら支援も必要さ。
それに私、高一息子の古文と漢文の訳は見てるよー別に私みたいなスットコドッコイじゃない子だけど、
「正解は解答見りゃ分かるけど俺の訳でもいんじゃね?」って言うから。
別に親が見てもバチは当たらない。

見る時間があるのなら
さらしな
2019年5月25日 16:12

○付けは、お母さんがなさってはどうでしょう。
そして、出来てるところを褒めてあげては?

私は子どもに「勉強しなさい」と言ったことがないので、つまらなかったと本人は言ってます。

勉強なんて出来ても出来なくても、どうでもいい。
というのが私の本音なんですが。

本人が一番得意だったのは勉強だったんです。

もう30歳になりますが。
「褒めてもらいかったなあ。よそのお母さんなら、うんと褒めてくれる成績取ってたのに」とときどき言います。

お子さん、何のために勉強しているんでしょうか?
お母さんのためなんじゃないですか?
上位1割なら、充分頑張ってと思います。
褒めてあげたらどうでしょう。

それこそ、答案は全部、花丸にしてあげたらいいと思います。
「解いただけ偉い」って言って。

単なる見落としなんじゃ?
葉子
2019年5月25日 16:37

わざと〇にするわけではなく、なにかしら思考の癖のようなものなのによって、見落としや勘違いで〇になっているだけではないでしょうか。
仕事でも数字の確認の際に間違っているのに合っていると勘違いすることもあるでしょ。

>正解を丸写しするサボリは逆にしたことがない

ならば現状大きな問題はありませんよね。
トピ主さんが丸付けしてあげることで解決します。

お子さん、受験期に入って焦っているのかもしれません。
受験が終わるまで丸付けのサポートをしてあげて、
高校に入って落ち着いてから、再び様子を見てあげてほしいと思います。

学校でも塾でも、テストの採点で、いったん〇になったものが×や△に訂正されることは日常ではありませんか?
先生たちは重要なテストの際、一人ではなく複数人のチェックをされているようです。
一度目の採点では〇だったのが、二度目に別の先生が不正解を見つけることはよくあることだと思います。

故意に×を〇にしているならともかく、そうではないならそこまで目くじらを立てなくてもよいと思うんですけどね。

上位1〜2割でも合格が難しい高校を目指しているのかしら?
ゆきうさぎ
2019年5月25日 17:55

本当はバツなのに、マルなんかつけてっ!って
ところにこだわるよりは、
現状の成績で、目標にしている学校には
どの程度の合格率なのでしょうか?

中3なら、模試とか受けてます、よね?

塾では、どのように言われていますか?

うちの場合は、
必ずといっていいほどテストでケアレスミスをしでかしてましたが、
まぁ、中間、期末試験でも、
ああ〜〜惜しい、でも、間違えたところは、もう、今は大丈夫だよね?
で、済ませていましたけど。
成績自体は、希望高校には届いてはいたので。

もしかすると、目標を下げる必要もあるのかもしれないけれど、
自分がマル付けしているものって、
塾や学校のマル付けとは違うのだから、
夏期講習とか、模試とかで
克服していくしかないのでは?
(宿題で内申に絡むのかな。。)

家庭教師のような、マンツーマンで
解き方もみてくれるようなやり方の方が伸びませんかね?
親に指摘されるとむっとするけど、
家庭教師なら「あ、そういうことか」って
受け入れたりできるかもしれない、というか。

上位1〜2割のところで、点数が伸びないって、
そりゃ、そうでしょ?という気もするんですけど。

キャパオーバー
辛口ですが
2019年5月25日 23:35

丸つけすら間違えるということは、キャパオーバーです。
勉強しすぎで脳がうまく働かなくなってると思われます。

最初のテストだけが学年1位ということは、それはまぐれだったんです。
今の成績が実力です。
中3、それも上位層となると、みな必死で勉強していますから、順位を上げることは至難のわざです。
お子さんが悪いわけじゃありません。

現実を見て、今の成績でいける志望校にしましょう。

上位
りな
2019年5月26日 1:09

上位1〜2割をウロウロ…なら、内申が伸びていないのでは?
ほぼオール5でないと、私立難関高校の推薦や公立の上位高校も厳しいのはご存知だと思いますが…。
娘さんは、自分がどこの高校、大学に行きたいか、そのためには具体的に内申がどれくらい必要か、分かっているのでしょうか。
それとも、内申よりも試験で一発合格を狙うつもりかなあ。
どちらにしても、苦手なところを克服しようという意識を持てれば、志望校合格も確かなものになっていくと思いますので、いま一度、娘さんのモチベーションを確認してみた方が良いですね。
オール4くらいあれば、そこそこの高校なら、難なく合格だとご本人も分かっていらっしゃると思いますが、お母様の意向と少し違うのかな、という感じですね。
とにかく、中一から中三までは長いのでずっとモチベーションをキープは大変ですから、ギリギリになって慌てないためにも、もう一度進路確認ですね。
頑張って下さい。

ありがとうございます携帯からの書き込み
ため息(トピ主)
2019年5月26日 1:15

頂けたレスを読んで、私もとても落ち着きました。

個別ではなく、まとめてのお礼となりますが、お時間を割いてレスして下さった皆様、本当にありがとうございました。

焦りや疲れなどの精神的なものというご指摘が多く、目から鱗でした。
同時に、丸のつけ間違いを見つけたときに怒ってしまっていた自分を反省しました。
また、本来の娘がとても真面目な質であることを、改めて思い出させてもらえました。

これからは、まず怒らずに見守りたいと思います。
誉めるときはいつも心から誉めているのですが、実は幼稚園の頃から誉められるのを嫌がる難しいタイプです。
でも、これからもめげずに繰り返しどんどん誉めていこうと思います。

そして、個別での名指しで申し訳ありませんが、注意欠陥様の「文字が変わった衝撃」を、どうやら娘は経験済みのようです。
娘に例を伝えたところ、「ほんとそれ!」と手足をバタバタさせて興奮していました。
なんとか思い込み自体を減らせないものかと思ってしまいますが、本人にとっては、それがこちらの想像以上に難しいことなんですね。

実は、普段の生活でも、小学校時代から、しっかりした面と不注意なところのバランスの悪さを、私含め家族が娘に感じていて、娘自身も少しだけですが困っているところもあるようです。

そんな娘は、塾で先生に自分の不注意さについて色々と相談してきた様子で、また前向きに努力しようという気持ちになったようです。
さすがプロです。

丸つけを私が最初から手伝おうか?と聞いてみたところ、とりあえず一問ずつ自分でやってみると言ってきたので、まずは尊重して任せてみることにしました。
もし何かの折に丸つけの間違いを見つけてしまっても、そのときは怒らず、単純に間違いを指摘するだけに留め、あれこれ言わないようにします。

正解にxを付けるケースはないんですよね
ひろひろ
2019年5月26日 8:50

正解にxを付けているなら注意力の問題ですが、そうでないなら精神的なものではないでしょうか。
「間違った」という現実を受け入れられないのでしょう。

基本的に問題集は2回は解くものです。1回では無意味です。
1回めは下見です。
そして、当然ですが直接答えは書き込まず、ノートに答えを書きます。
きちんとページ数、章番号、問題番号を書きましょう。この習慣付けはとても大事です。
保護者のかたのフォロー力の見せ所ですが、塾の講師のかたにも徹底するようにお願いするといいと思います。
数学なら問題と式と答え、国語なら少なくとも漢字については漢字と読みを書きます。

答え合わせをするとき、xは付けなくていいです。◯だけ付けます。◯だらけのほうが見た目がいいです。モチベは大事です。
間違った問題については、問題集のほうに鉛筆でチェックを入れます。

ここまでは「下見」です。下見なのでまちがっても平気です。
1冊全部やったら、本番です。
チェックした問題をもう一度解きます。合っていればクリアです。大きく丸を付けるといいでしょう。
この方法ですと保護者さまか、本人でもいいのですが、あるていど実力があれば自分の間違いやすい傾向もつかみやすいです。

以上のやりかたであればお嬢様もあまり「x」へのプレッシャーを感じずに勉強できるのではないでしょうか。

ちなみに数カ月後にまたチェック部分をやるとポロポロ間違いますので余力があればまたやるといいと思います。

コミュニケーション
ss
2019年5月28日 18:51

>何か良い知恵があればどうか教えてください。
トピ主さん、子供さんがなぜ丸を付けるかちゃんと理由を聞いた?
トピ文からだと聞いてないでしょう。
理由がわからないのによい知恵なんて出るわけないよね。

例えば「理解したから丸を付ける」なら何の問題もないでしょ。
問題は、正しい答えを記入するためにやるわけではなく、理解するためにやるのでしょ。

現在位置は
です