現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

里帰り出産が出来ません 携帯からの書き込み

よもぎもち
2019年5月25日 12:14

現在妊娠初期段(7週目)の妊婦の姉がいます。
姉は現在特殊な仕事をしており、1ヶ月ごとに日本全国をまわっています。
そして、出産についてなのですが通常であれば、検診は毎月違う病院で受診し、実家に帰り、里帰り出産をするという事が出来るのですが、実家が田舎な為里帰り出産を受け付けている病院が無く、一番近くで1時間ほどかかる場所になります。
この場合、陣痛が来てから、破水してから、1時間ほど車に揺られるのはとてもリスクの高い事だと考えていて又出産後の赤ちゃんを実家に連れて帰る際も、産まれてまもない赤ちゃんを1時間車で揺らしてしまうこともとても不安です。

今はもう八方塞がり状態でどうしたらいいのか分かりません。
とても楽しみなはずが不安が山積みです。
因みに、お相手(赤ちゃんの父親)の実家はお義母さまを早くに無くしており、お義父さまは精神に病を抱えられているようでとても帰れる状況ではないそうです。

どなたか良い意見が御座いましたら回答の方お願いします。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
お母様に来て貰えばよろしいのでは?
とんぼ
2019年5月25日 13:03

里帰りしなくても良くないですか?
私は里帰りせずに、日用品などの買い物はネットスーパー、食事は宅配弁当を配達してもらい、洗い物と掃除洗濯は主人にやってもらいました。上にお子さんがいたら日中その相手が大変だけど初産で母と赤ちゃん二人きりの生活なら大丈夫だと思いますよ!
初産で不安なら、最近は里帰りせずに、母親に家に来てもらう人も増えてるらしいのでお母様に来ていただいたらいいのでは?
出産後も赤ちゃんの検診で産婦人科に行くし(私の場合は乳腺の腫れからくる発熱と、赤ちゃんの乳児湿疹で生まれてすぐに産婦人科に通院したので)何かあった時ご実家から産婦人科が遠いのは不便だと思いますよ。
もし御宅にお母様にが泊まれるスペースがないなら近くのホテルをとってあげたらいいと思います。

決まったお住まいが無いってことですか?
ナスカ
2019年5月25日 14:55

1ヶ月毎に回るって、決まったお住まいが無いって事なんでしょうか?
産後もそのような生活をするって事?

産科が毎回違う所って嫌がられないかな?
今までの経過がわからないとリスクが高まるので、お断りされる場合もあるかと。
出来れば産後過ごす地域で決まった産院で診てもらった方がいいんじゃないかと思いますよ。
事情もちゃんと説明して。

産後は必ずしも里帰りしなくちゃいけない訳じゃないです。
里帰りしない人もいくらでもいます。
今はネットとか便利なものが沢山ありますから。
産後過ごす所を押さえて、必要な物を準備しておく。
そちらの行政サービスを調べておく。
ヘルパーさんをお願いするのもいいと思いますし。

赤ちゃんの誕生、ワクワクしますね。
準備、手伝ってあげて下さい。

里帰り出産以前に、色々考えないといけない事がありますよ。
ちょっと心配です。
2019年5月25日 15:38

>妊娠初期段(7週目)
まだまだ不安定な状態です。
悪阻も、これから始まる〜酷くなるかも知れません。
荷物など重い物を持つ事も、お勧めできません。
今後は妊娠経過が順調でも、今まで通りの引っ越しや移動生活は辛くなると思います。

>1ヶ月ごとに日本全国をまわって
の生活、本当に継続できるでしょうか?
経過によっては、移動できなくなる可能性もありますよ。
妊娠中、お子様が小さい間〜園や学校に通う間、定住生活に変更する予定は全くないのでしょうか?

行った先で絶対安静、長期入院等が必要になった時の事は考慮していますか?
主義兄様やご両親は駆けつけ、滞在は可能ですか?
妊娠中に入院が必要+自宅までの移動にもリスク有だと、期間が長〜くなる可能性が高いです。場合によっては、出産後まで帰れないかも知れません。

>実家が田舎な為里帰り出産を受け付けている病院が無く、一番近くで1時間ほどかかる場所
なら、自宅近くで産めば良いと思います。
お母様に来て頂くなり、夫婦で乗り切るなり、外注する等、幾らでも方法はあります。
特に1人目なら、里帰りを選択しない夫婦は珍しくないと思います。

それよりも、安全に妊娠継続する方法を模索する方が重要だと思います。

横ですが…なぜ妹である主様が
>今はもう八方塞がり状態でどうしたらいいのか分かりません
と悩んでいるのかも疑問です。
妊娠・出産・今後の事、お姉様ご夫婦で話し合い解決した方が良い問題だと思います。

主義兄様が頼りない様であれば、妊娠を機に成長して貰う様に「お姉様が」促した方が良いのでは?
子の心身の発達には安定した環境が必要なので、お姉様が育休後も
>日本全国をまわって
行くなら、義兄様中心に育児を行う必要があると思います。育児は思い通りに行かない事も多く臨機応変な対応が必要なので、今から問題解決能力を高めて損はないと思います。

よくわからないけど
みさと
2019年5月25日 16:33

>通常であれば、検診は毎月違う病院で受診し

それ、できますか?
毎月異なる地方で勤務でも、検診日に合わせて自宅に戻り同じ病院で検診を受ける、というのが正しいのでは?
里帰り出産するにも、定期健診を受けていた病院は妊婦の記録を出産予定の病院に渡すと思うので、「今日はこの病院、で次はここ…」はできないはずですが。
私の出産したのは大学病院だったので、里帰り出産は「妊娠記録」と「検診を受けていた病院からの紹介状」がそろってないと受け入れてませんでしたよ。

>陣痛が来てから、破水してから、1時間ほど車に揺られる

突然破水することもある(私はそうだった)けど、通常は陣痛から破水までも時間があるので。
破水する前に病院に向かうのです。
陣痛の間隔が短くなったら病院へ移動しますけど、片道1時間かかることを予め病院に伝えておけば「安全に移動できる陣痛間隔」を教えてもらえるのでは?

お姉さんはまだ7週目。
先は長いので、どのような妊娠生活になるかわかりませんよ。
もしかしたら早めの入院になるかもしれませんし(それはある意味安心)、今から不安になりすぎないことです。

お姉さんのことですか?
ミュー
2019年5月25日 19:16

車で1時間のところにしか病院がない田舎だから八方塞がり、って。
じゃあそこに住んでる人はどうやって出産してるんですか?
あと、私は海外出産しましたが、里帰りなんてしてませんよ。
全国を飛び回って仕事してて検診で良好なら、出産まで何も出来る事はありませんし。
破水してから病院に行くのではなく、破水の前に入院すればどうですか?
出産後も、海外と違って1週間は入院していられるでしょう?
1週間あれば、かなり体力は回復しますよ。
車に1時間くらい乗れますけど。
八方塞がり、っていう言葉を使うのやめましょうよ、おめでたい事なんですから。

手伝いに行けば?
おまんじゅう
2019年5月26日 1:16

別に何がなんでも実家帰んなきゃ行けないわけじゃないでしょ。
設備と環境が整った病院で出産して、自宅に戻ったら誰か手伝いに行けばいいんじゃないの?
家族誰も手が空かないなら、家政婦さんや産褥ヘルパーさんでもいいんだし。
要は家事やる人が必要なだけで、あとは自分でできますよ。
私も親に手伝いに来てもらったけど、里帰りしませんでしたよ。
パパもいるし。
自宅の方がのんびりできるし。

すごい視野の狭い意見だな〜
匿名
2019年5月26日 10:28

不安って
夫はいるんですよね?
初産なんですよね?
じゃあ何も問題ありませんよ。

そもそも問題はそこ?「検診は毎月違う病院で受診」なんて当たり前にはできません。「出産する病院」を決めてそこで定期健診受けてください。里で出産できないならそれ以外の選択肢なんて普通ありません。
現段階で「出産する病院」を決めて出産の予約を取らないと、どこでも出産できなくなりますし、そこでの定期検診をしないなら、出産予約なんて受け付けてくれないと思いますよ。必然的に今出産病院を決め、そこで少なくとも何度か・・産前は必ず・・検診せざるを得ないんです。

それにまだ「妊娠2か月」。今は悪阻もなければ、切迫流産も早産もない。でも今後はわかりませんよ。

話は戻りますが、自分の健康に問題がなければ産後なんてなんとでもなります。特に上の子供がいないなら尚のことです。
なんなら姑なんかいないほうがよほど気楽です。

私は自宅で夫だけで初産。
2.3人目は「母他界、父病気」の里で出産です。
2.3人目の時は夫が海外赴任中の上近所に知り合いもおらず、出産時に子供が1週間近く家に取り残される懸念がありましたので、病気の父ではありますが大人がいる里での出産となりました。

産後その足でスーパーへ買い物も行きましたし、新生児の赤ちゃんをベビーカーに乗せても行きました。(行かざるを得ないから)
3人の時すべて、産後10日から2週間程度の段階の新生児を乗せて1時間半高速を走っています(一人目の時は母がまだ生きていたこともあり、自宅で産んで退院後少しして少しだけ里帰りするために自宅→実家。2.3人目は退院後1週間里にいてその後、実家→自宅)

せざるを得ないならするしかないですから、します。産後のことなんて何とでもなります。
トピ主さんのトピの話は今後の産前の方に問題を感じます

困ることはない。
サラニ
2019年5月26日 13:22

今や、通販で出来た総菜をネットで探し、または最寄りのスーパーでも
送ってもらえる日本です。
スーパーもコンビニも出来上がったおかずばかり、ごはんもあります。
冷凍や保存できるのでストックしておけばいい。
10日ぐらい家でのんびりできますよ。
ストックをうまくすれば一ヶ月ぐらいだいじょうぶ。
食べる時はレンジであたためるだけですからあまりドタドタ身体を動かさなくていい、赤ちゃんとゆっくりできます。
あとは家族やご主人に手伝ってもらえばいいじゃないですか、
お風呂に入れてあげるのは今では動画とか出てますし、
自分でも入れられます。
心配なのは未経験だからだと思いますが
適当に身体を動かすのはいいこと、自宅でゆっくりしておくことですね。

お姉さん夫婦が考えればいいこと
おばさん
2019年5月27日 11:17

なぜ、妊婦本人ではなく妹さんが、八方塞がりになるほど悩まなければいけないのですか?
1ヶ月ごと、全国を回る仕事をしてなさっているなら、ある程度今後そのようなことになった時、どうするかお姉さん夫婦が考えているのではないですか?
里帰り出産しない人も、世の中たくさんいますよ。病院の環境や親との関係がうまく言ってない人もご夫婦で乗り切る人もいます。
最初からお姉さん夫婦は、そのように考えているのではないですか?
まず、そこから確認した方が良いのでは?。それより、なぜあなたがそんなに悩むのか不思議でなりませんが、、、。

田舎の実家で里帰りしたものです
ワーママ
2019年5月27日 13:48

そもそも、日本全国を飛び回る仕事に終止符を打たないといけないような気もするのですが・・・・

里帰りは必須ではないし
ほどほど便利な場所を決めて出産に備えればいいだけだと思います
そこを、その産院の近くにしたらいかがでしょう
実家からの助けも得やすいし、病院にも通いやすいところ

参考までに
産院まで、1時間ほどかかる田舎で里帰り出産したものです
まあ、そういうところでも子供は生まれて育つのでそれなりに何とかなります
ご近所さんや親戚で最近子供の生まれた人などに聞いて回ってはいかがでしょうか?

ちなみに高位破水?して、次の日に子供を出産しました
母も3人とも破水からの出産だったので、遺伝してしまったらしいです
ちなみに破水から始まる出産はあまりありません

車の移動は問題ありませんよ
ただ、陣痛が進むのが早いので、何事も早めに行動するようにと指示を受けていました

帰りも、問題なく戻りました
感染症にだけは気を付けるように言われただけです

田舎ですから、珍しいことでもないのでしょう

前提が違う
たろすけ
2019年5月27日 20:43

>通常であれば、検診は毎月違う病院で受診し、実家に帰り、里帰り出産をするという事が出来る
通常であれば、同じ病院で受診するのですよ。
私は二人子供がいますが、一人目は初診から7か月まで同じ病院で、その後退職するため勤務先近くの病院から自宅近くの病院に転院しました。紹介状が必要です。
二人目は、最初から一人目を出産した病院でしたが、妊娠10週で分娩予約が必要でした。

今は、分娩を扱わないところもあるのです。、飛び込みで出産を受け入れてくれるところは少ないですよ。分娩を扱わないクリニックや医院、分娩を扱っていても急に容体が変わったとき、連携する産科・小児科をもった「病院」があります。逆に、リスクの少ない妊婦の検診は分娩を扱わないところでも診てもらえますが、毎回違うのは断られるかもしれませんよ。

トピさんは妹なのだから、お姉さん夫婦が考えることですが、お姉さんと同じ仕事の先輩で出産経験者に聞くのが手っ取り早いです。

現在位置は
です