• ホーム
  • ひと
  • 私生活についてあれこれ訊いてくる面識が殆どない女性

私生活についてあれこれ訊いてくる面識が殆どない女性

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

悩める女

料理教室やスポーツクラブなどでいきなりの初対面か二度目くらいで、
名前・年齢・住んでいる場所・配偶者や恋人の有無・働いているか?などを
細かく訊いてくる女性に辟易しています。

女性の年代は、見た目での判断ですが50代半ば〜70代くらいだと思います。
私からみれば一回り以上年上〜親世代の人達です。

そもそも私は、料理や運動の上達のために通っているだけなので、
そこに通う他人の私生活には、興味がありません。

私は人見知りしないタイプなので、少しぐらいの他愛もない雑談なら応じることも出来ますが、
そこで終わらせてくれない女性がいるので、どこで線引きすべきか迷うことがあります。

集中している時に雑談を持ちかけられるのも迷惑なのですが、
答えたくないこと(私の私生活全般)を訊かれると、
どう対応したらよいのかさらに戸惑います。

「今、集中していますので」とか「答えたくないです」とか
何かを言い返したり、無視したりすると、
その後、気まずくなったり、睨まれたりして、
自分の居心地が悪くなってしまうのではないか?と考えてしまいます。

こういう女性って何を目的にあれこれ聞き出そうとしているのでしょうか?
仲間内で噂話をしたいからですか?何が楽しいのかさっぱり分かりません。

グループで群れているおばさん達ほど、表面上は仲良さそうにしていますが、
一人席を外すと、途端にその人の噂話が始まるのをみたことがあるので、
こういう性質の人達とは仲良くしたくないし、一切関わりたくありません。

でもこういう女性は、何処にでもいて、何故か必ず近づいてきます。
出来るだけ目を合わせないようにしているのですが、
意地でも話しかけるタイミングをつかもうとしてくるのが分かります。

波風を立てないようにして、関わらずに済む方法があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑顔で拒絶

あなたも想像するとおり多分、仲間内で噂話のタネにしたいか、人のプライベートを知るのが単に好きな性格なのか、でしょうね。

私なら「名前・年齢・住んでいる場所・配偶者や恋人の有無・働いているか?」くらいは答えますけど、嫌なら「あ、ちょっと私的な情報は誰にもあまり言わないようにしているんです、すみませーん」ってすごく申し訳なさそうに返しちゃえば。
    あくまで感じよく。

あなたにだけ言わないわけじゃない、誰に対しても言わないんだ、というのを言うのがポイントかな。
    笑顔で明るく、だけど言わないことは頑として言わない。
    物腰だけでもソフトにしていれば、年配の女性はそうへそ曲げずに引き下がってくれるような気がしますよ。

• キッパリ

もう、ロックオンされてますから、上手くかわすしかありません。

プライベートな答えたくない質問をされたら、5秒くらい沈黙してから、「あ〜…、ご想像にお任せします。」と答えたらどうですか?
     もちろん、目を合わせず、手を休めず、二コリともせずに、不愉快ですというオーラを出して。

普通の常識ある方だったら、「あっ、余計な事を聞いちゃったわ。悪かったかしら。」と、反省してくれるんですけどね。

それでもまた聞かれるようなら、「そんなに私の事が気になりますか?友達でもない人に、プライベートな事は答えたくないんですけど。」と、ハッキリ伝えてみてもいいと思います。

この詮索大好きタイプは治りません。一切答えないという態度を示して、自衛するしかありません。

• 縁談

トピ主様は中高年の女性に好感を持たれやすいタイプなのだと思います。
    男女のマッチングをするのが大好きな方達がいて、「トピ主様に自分の知り合いの男性を紹介したい」ということではないかと推測いたします。
    私もトピ主様と似たようなタイプで、断っても断っても中高年の男女から縁談を持ちかけられます。

トピ主様が既婚者なら、そのことを伝えるだけで話は終わります。
    独身の場合は「結婚を約束した人がいるので・・」と言えば、諦めてくれると思います。

• 同類です

私も話しかけられるタイプです。キャッチセールスや、道を聞かれたり写真撮ってくれとかスーパーで気軽に話かけられる事も多いです。
    今日は100均にておじいちゃんに2Bの鉛筆の場所を聞かれ案内してきました。可愛いおじいちゃんだったので楽しかったですけど。

聞かれたくない事は、私は全て「んーーーー、、、秘密です!」と明るくニッコリ答えます。冗談ぽくね。
    まぁ名前・年齢・住んでいる場所・配偶者や恋人の有無・働いているか?は応えられる範囲で答えます。別に苦になりません。
    トピ主が真面目に答えすぎなんじゃないですか?例えば住んでる場所なんて「この近く、歩いて15分くらいかな?あれ?もっとかな?」と曖昧に答えればいいです。突っ込んで聞かれたら「えー詳しい場所は秘密でーす♪」と笑ってごまかす。
    配偶者や働いてるかは、別に隠す事じゃないので普通に答えます。恋人とか聞かれるの嫌なら「秘密です!」で押し通せばいいと思いますよ。「ご想像にお任せします」とかね。
    でも基本的にトレーニングしてる人に話しかけるなんて、普通はしないですけどね。息上がってたり回数数えてたり呼吸のリズムだったり、全部台無しになるじゃないですか。その辺はスポーツジムのスタッフに話しかけられて困るという事を伝えてもいいと思いますよ。
    ポイントは笑いながら、冗談ぽくです。で、面倒になってきたら「さー集中してやろうっと!会費もったいないからね〜、ちょっと本気モードで頑張ります」と一方的に話し切り上げて黙々と誰とも視線合わせずトレーニングに集中します。話しかけられても手で×をしたり、今答えられないというゼスチャーのみでやり過ごします。

居ない時に何言われてるかまで計算するの面倒だから、適当にはぐらかしてればいいと思います。
    そんな人生に何の関係もない人の事をこうやって考えてる時間もったいないですよ。適当、適当。

• 「ご想像にお任せします」

もしくは
    「名前は?」と聞かれたら、「まず人に聞く前に自分が名乗れよ」で
    「あなたもお名前は?」

「年齢は?」には「あなたも年齢はおいくつ?」

と質問には質問返し。

件名に書いた
    「ご想像にお任せします」は、近所の方が答えたくない質問の時におっしゃる言葉で
    うまい言い方だなぁあと思っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いますいます

そういうオバチャンいますねぇ

私もスポーツクラブに通っていますが、似たようなこと聞かれますよ。
    別にしゃべらない!と決めたわけではないのでほどほどにはしゃべりますが、あまりにプライベートに踏み込まれると辟易しますね

私は、名前やどの辺に住んでるか(市内南部とか北部とか〇〇方面くらい)くらいは話しますが、年齢や職業、会社名はぼやかします
    私の職業は銀行の窓口なんですが、「事務系で座りっぱなし」と答えてます。
    会社名は「言っても知らないと思いますぅ〜」(県民なら知らない人はいない)
    既婚か独身かは言います。私は独身ですが。
    「彼氏はいるの?」には「いませんよー」(いるけど)

そのあたりでソローッとその場を離れます。

他の方の書き込みで「縁談の持ち込みではないか?」というのがありましたが、そういうのは稀の中の稀で、9割方は興味本位なのであまり本気で答えては情報をバラまかれますよ。

• 真面目に答えない

まるで職務質問ですよね。私も経験しました。
    真面目に答えないことです。
    私はうそばかりで答えました。

例えば父の職業を聞かれた時は「父はマジシャン」と答えてやりました。
    「腕を磨くためによく私を使って練習するんですよね。父の練習に付き合わされて昨日私は一晩中宙に浮いていたんですよー」と答えた時は吹き出すのをこらえるのに苦労しました。

くだらない人間を相手に悩むのは無駄なことです。
    てきとうに答えて放っておきましょう。

• パズルを埋めていく過程

会社の先輩同士が休憩室で夢中で喋ってました。

「ほら○会社の〇さん △町の□さんの娘さんなのよ」

「あ〜ご主人が◎の人?」

「そう お兄さんのお嫁さんがΩさんの親せき」

「なるほどね〜」

「〇さんがあーでこーで なるほど〜」と まるでパズルみたくぴったり収まる事に興味がある人がいるんじゃないでしょうか。

素性が分かって推理小説みたいに解決して快感!みたいな(笑)

夢中で喋ってる二人を見ながら 他人の素性を聞きたい人の心理がちょっと分かったような気がしました。

素性解決が趣味なので止められません。。

こちらは笑って濁すしかないですねぇ。

• イヤホン

お気持ち凄く分かります!

私もやたらと馴れ馴れしく話しかけてくるおばさんが嫌でスポーツクラブをやめました。
    あの仲良しごっこは、うんざりでした。

私は常にイヤホンをして、話しかけないでオーラを出してました。
    それでも平気で話しかけられて、最終的にやめる選択をしました。

お料理教室には当てはまらなくてごめんなさい。

• 処世術

その手の人はどこにでも生息します。「答えたくないです。」 なんて直球で返してはダメなのです。言いたい気持ちはわかりますが。めんどくさいタイプなので反感買うと後々自分が苦しくなります。

もう何を聞かれても菩薩になり切って無言で微笑で乗り切ります。向こうも「この人手ごわい」でいずれ諦めますので根気よく。

• 質問返し

私は答えたくないときには「ええ、まあ……そちらは?」って自分は濁して相手に質問を返します。大抵の人は「えっ、えーと」って言いよどみます。それから軽率に質問してこなくなります。

自分のことを開示してくれない人に、自分のことを教えたい人ってそうそういないです。

まあそれはこっちのセリフだよってのが本音ですがね、大人なんでスルーしましょう。お互い頑張りましょう。

• トイレに行きたいで通す

詮索好きな煩い人には、思い切り話の腰折る
    タイミングで「トイレに行きたくなった」で
    本当に行きます。腹や頭が痛くなってきて
    一時避難という感じ?これで何とかなりました。

• 聞くのが思いやりだと思っている人もいるようです

その年代だと例えば病院の待合室などで相手の病状を聞いて「あげる」のが礼儀や思いやりと考える人、結構いるようです。若い世代だと自分の病状を知らない人に話すなんて考えもしないでしょうが、あれは何なんでしょうね、話したがっている人が多いとの前提でもあるんでしょうか?だから話すきっかけを作って「あげる」のかも。その感じを料理教室やスポーツクラブに持ち込んでいるのかなあ。

私も別の方のレスにあるように「事務仕事で座りっぱなしです」くらいにぼかします。そのあと椅子の座り心地やお役立ちクッションの話題に無理矢理シフトして、相手が喋れる話題になんとか繋げながらじわじわ距離を置くようにしています。

知りたい欲全開で来る人は欲求不満でしょうが、つまらないヤツと思われて離れていってもらえればそれはそれでいいので、一応なんとかなっています。