現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼女をいつも二の次で扱う彼について

じーこ
2019年5月25日 12:42

彼氏との付き合い方で悩んでいる20代です。私には付き合って1年ほどの30代前半の彼がいます。
彼は小さな会社の経営者的な立ち場にあり非常に忙しく働いています。土曜もたまに出勤、日曜は勉強と、自分の仕事や成長のために一生懸命です。頑張っている彼を尊敬できるし好きなのですが、私への対応に不満があります。

彼と私の家は近く、前は頻繁にうちに来たり、食事をしていました。徐々にその頻度が減り、私が不満を漏らしたところ、喧嘩になったことがあります。
彼は私の要望には応えきれないため、お互いにもう少し配慮し合うという結論で仲直りしました。それ以降しばらくは私も気が楽になり、関係も良好でした。

ですが、最近喧嘩前より酷い状況にあり、誘われる、会いに来る、予定を聞くことすら全くありません。自分から誘うと断られることが多く、以前の喧嘩のこともあり、いつも自分だけが会いたいと思っているのも悲しいので、自分からはほぼ誘いません。

そこで、正直に今の状況に寂しさを感じていること、たまには時間がない中でも隙間時間を使って少しでも会ってほしい、彼女なのだからもう少し気遣ってほしいということを伝えました。
それに対して、彼は、自分のキャリアに集中したいから時間が無い、最優先は仕事で、仕事を優先するあまり私が二の次になっていることは事実、かと言って無理に時間を作りたいと思うタイプではない。と悪気なくハッキリ言われました。
彼は自分第一主義なんだなと気付きました。ですが常に自分を優先する性格や、私への対応は受け入れ難いです。彼のことは好きだし、考えを受け入れたい気持ちはあるのですが、素直に納得できません。でも、私の言い分に対して彼が譲歩する気配はありません。
大事にされていないのでしょうか。もう別れるのが最善なのでしょうか。こんな男性は初めてなのでどうすればよいかわかりません。アドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です(結局お別れしました)
じーこ(トピ主)
2019年6月10日 9:01

トピ主です。皆さまアドバイスありがとうございました。結局この投稿の数日後にお別れをしました。
彼の発言内容について、アドバイスをいただいて色々自分で考えてみました。ですが、自分中の「彼は頑張っているし我慢しよう」という思いと「いやいや、もうちょっと私のことも考えてよ」という思いが葛藤し、大きなストレスや悲しさを感じていました。一人で泣いたりして情緒不安定な状態が続いていました。正直、もう別れた方が私は楽なのではないかという思いもあり、自分から別れを切り出そうかと考えていました。
その後結局自分からは言い出せず、最終的には連絡頻度が少なくなった(実質はそこまで減っていないのですが)とLINE攻め立ててしまい、それに腹を立てあきれて彼がLINEで別れを告げました。そして、LINEで別れを告げられたことに対し、その程度の付き合いだったのかと悲しさと悔しさでいっぱいで、偉そうに彼を呼び出し、直接話しましたが、終始その悔しさと悲しさで、感情的に不貞腐れた態度で、今までの文句や彼を傷つけることだけを言って終わってしまいました。
お別れした後、一人で冷静に考えてみると、アドバイスをいただいた通り、仕事の立場上、彼も彼でキャパオーバーで余裕がなかったのだと思います。もうあれが精一杯の気遣い・優しさだったのだと思います。私はそれを理解しようともせず、それ以上を要求してしまい、すれ違いが続いたのだと気付きました。もっと早く彼の状態を考え、思いやりを持って接していたら違う結末になっていたと思いますが、今更後悔しても仕方ないです。彼には直接謝りたいと伝えましたが、もう会えないと言われ、結局LINEで謝罪しました。
恋愛観は合わなかったかもしれませんが、やはり彼のことは大好きで離れたくありませんでした。付き合っていても辛かったですが、別れてもすっきりどころか苦しいです。後悔しかありません。

もう彼は別れたがっている
メキシコのムツゴロウ
2019年6月6日 13:59

>誘われる、会いに来る、予定を聞くことすら全くありません。

彼はもう距離を置いていますよ。主様と別れたいようです。

>常に自分を優先する性格や、私への対応は受け入れ難いです

だったら、別れてやりなよ。どうして別れたいと思っている男にしがみついているの?

起業や経営は生半可な気持ちでできるものではありません。彼が命を懸けて取り組んでいるもの、それが自分のキャリアです。彼が自分第一主義なのは当たり前ではないですか?主様も受け入れがたいのですから、いつまでも未練たらしくしがみつくのはやめた方が良いと思います。

彼は変わらない。
みみ
2019年6月6日 11:05

彼は変わりませんよ。
本人が言い切っていますしね。

彼の場合は
>小さな会社の経営者
会社員しかやった事がない人、常に上司(困った時には指示を仰げる相手)がいる状況でしか働いたことがない人には想像できないと思うのですが・・・。
彼は自分が決めなきゃ何も動かない。やればやるほど成果となってかえってくる一方で、しくじれば従業員まで巻き込んで路頭に迷う、という立場ですから、立場上も彼女に時間を気持ちを割くのは難しいと思いますよ。
もちろん、激務でも彼女思いの男性というのは存在しますが、彼は仕事で頭がいっぱいになってしまうタイプなのです。

彼の価値観が間違っているわけでもない。
もちろん、寂しいと感じるトピ主さんの価値観が間違っているわけでもない。

それでも、とにかく彼に譲歩する気はないのですから、トピ主さんが譲るか別れるかしか選択肢はありません。
そういうタイプの彼は、結婚すれば益々安心して仕事にまい進しますから
結婚しても家にいるのは一人、子供が出来てもワンオペで父親は「お父さん、今度いつ来るの?」と言われるような家庭になる可能性が高いでしょうね。

トピ主さんはもっと彼女との時間を割ける男性と、彼は「激務の彼を支える私」に生き甲斐に感じられる女性と交際する方が幸せだと思いますよ。

仕事と恋愛はくらべられない
kumi
2019年6月6日 0:02

とはいえ 今幸せを感じられなくて先も見えないなら
その彼とは合わないのだと思います。

責任感をもって仕事をしているのはいいんです
でも、会えなくても時間がとれなくても
相手への思いやりや愛情があれば気遣いはできるのでは?

その彼と楽しくて幸せな未来が想像できます?
早くケジメをつけて別れて
別の幸せを探したほうがいいよ。

仕事が1番プライベート2番携帯からの書き込み
ひるあんどん
2019年5月27日 15:59

女性にしろ男性にしろ、私は仕事をする以上は1番は仕事だと考えるので、トピ主さんの気持ちは理解できません。トピ主さんがあまりにも幼稚だとわたしには思えます。
わたしは若い頃ナースをしていました。私自身が仕事優先、患者さん優先です。彼のことは、いつも後回し。確かにこんなわたしに不満をもって離れていった男性はいました。ですが、夫は、そんな私を尊敬してくれましたし、また夫自身も、仕事優先。それで、なかなか会えないけれど、相手の仕事や都合をお互いにいつも尊重できて、仕事に全力を尽くすところに惹かれて、結婚に至りました。
仕事に対する価値観が同じ人がいいですよ。トピさんと彼氏さんは価値観が合わないので、お付き合いは終わりにした方がいいかも。または、トピ主さんが、仕事熱心な彼氏さんに相応しいおとなになるか、ですね。
トピ主さんは彼氏さんのことを自分中心って言うけれど、トピ主さんこそ自分中心のかまってちゃんだよね。彼氏さんを応援しようとか、支えようとか、そういう気持ちがあれば、そんなに不満タラタラにはならないと思うけどなあ。トピ主さんが、彼とデートできなくて暇を持て余してるなら、趣味なり勉強なり、何かしてみたら?彼の仕事に理解を示し、応援しよう支えようとという気持ちでいたら、きっと大事にしてもらえると思います。
ただし、大事にするというのは、頻繁に会うとかデートするってことではありません。遠距離恋愛ぐらいのつもりで、会えなくても大丈夫だよー、頑張ってーと、エールを送っていれば、彼の心の拠り所になるだろうと思います。

ストレスたまる恋愛はやめよう
へんなの
2019年5月27日 14:20

利己的で付き合う女を不幸にするタイプの彼ですね。
まぁ経営者なら責任も重いから仕方ない部分もありますが…。

「想ってるだけで幸せ〜(はぁと)」
「彼は忙しいから邪魔しちゃ悪いわ!私は陰で支えるんだ!」
って思えるくらい惚れ込んでないとやってられない相手ですね。

静観しつつ、他の男性に目を向けたほうがいいかも。

彼女優先の男性が一番いいと思いますが、現実は徹底的に彼女至上主義な男性ってそこまでいないといいますか、彼女に依存するタイプの男性ってイケてない人が断然多いので、異性としての魅力と彼女をどれだけ大切にするかの部分は、ある程度折り合いをつける事は肝に銘じたほうがいいかもしれませんね。

彼はそういう人だと思います
けるん
2019年5月27日 0:23

私も近い状況になったときがあって、話し合いをしました。彼は謝罪して努力すると言ってくれたのですが、1ヶ月経ったら元通りでした。私もそのとき彼はこういう人だと気がつきました。

また話をしたら謝罪してくれるとは思いましたが、そんなの繰り返しても仕方が無いです。彼は仕事が何より大事で、楽しいのです。そんな男性に惚れたなら、自分は一生我慢して向こうが連絡くれるときだけ会うのか、別れるしかないんだなと悟りました。何度も謝罪させてそのときだけ無理して連絡もらっても楽しくないです。

トピ様の彼氏は、私の元カレよりも、タチが悪いですよ。最初の話し合いでは、お互い配慮すると言ったのに、今度は譲歩しないと告げてきたので、開き直ってしまったのですね。前より愛情が薄くなったのもあるでしょう。トピ様も少しずつ彼から気持ちを剥がす努力をした方がいいように思います。

好きなのに別れるのは辛いですが、耐えてあと1年付き合ったら、もっと辛くなりませんか?自分は譲歩しないと宣言するのは、愛情ないと言われたに近いですよ。振られたも同然と思います。それは会えないより、もっと辛いことです。

トピ主にとってはカレシが最優先なの?
おっさん
2019年5月25日 21:56

誰を好きになり、どんな理由で嫌いになろうとも自由。

だけれども、では「トピ主にとってはカレシが最優先」なの? それ、どんな基準で
きめてますか?

親、兄弟、友人、仕事、趣味

人にはいろいろな大切なことの「軸」があって、どちらが大切なのかは普通は決められ
ません。

彼氏が「経営者」の立場にいるなら彼氏は

従業員の生活、会社の経営状態、取引先の信頼、そして自分の夢

いろいろなものを背負っているはずです。これら一つ一つが別の軸として大切で
この中に「彼女」も入っていることでしょう。

しかし、「他を差し置いて自分を優先しろ」と言われたら彼は「出来ない」と言うほか
無いでしょう。それは「自分主義」などではなく、経営している以上、既に沢山の人の
生活を支えていかなければならず、特に事業の規模が小さいうちはチョットしたことで
経営が傾きかねないからです。彼が手を抜けば給与をもらえない人が出かねないのです。

こうしたことが理解出来ず、許容出来ないのなら経営者の伴侶としては向いていません。

もっと時間があり、背負うものも少ない優男と付き合うべきでしょう。

もったいない。携帯からの書き込み
あべかわ
2019年5月25日 16:06

そんな彼とのストレスのたまる恋愛、終わりにしてもいいのではないですか?トピ主さんにはもっと大事にしてくれる人が出てくると思いますよ。

仕事第一って悪いことではないですし、特に男性では仕事に打ち込んでこそみたいに言われますが、その彼はあまりにも気遣いがないと思います。それなら彼女を持つなと思ってしまいます。

いくら忙しくても別れた訳ではないのならトピ主さんにばかりさせないで連絡ぐらいするのが大人ではありませんか。ちょっと気のつく人ならそのへんうまくやるのでしょうが、元々利己的で人の気持ちに無関心な人なのではないですか。

仕事仕事で熱中している間は彼女など二の次でそんな自分自身が好きなのかも知れませんが、年取ってリタイアとなればそれまで囲んでいた人たちは去っていきますし、そばには誰もいません。

トピ主さんは苦しんで待ってる必要ないと思います。
社長でなくても優しくて安心させてくれる人と幸せになってください。

違う思考。
素生
2019年5月25日 14:29

大事にはされていないですね、確実に。
パワーバランスで言えば、彼の権力や気持ちが100パーセント優先、あなたがこれ以上何を訴えても状況は変わらないと思います。

あなたの希望は伝えたし、その答えも出ている、良い悪いではなくそれが現実です。
付き会っていても常に気持ちは変わります、お互いが全く同じ熱量で想い合うなんて奇跡のようなものですから。

ここは時を待ち状況を静観するしかないと思う、無理にあなたの方から別れを切り出さなくてもそのうち答えは出るでしょうから。
あなたは辛いでしょうけれど、少し恋愛から離れ思考を違う方に向けてみた方がいい、今はそんな時期だと思います。

そういうことを言う時点で、嫌いになってもいい
絹子
2019年5月25日 13:57

なんか、女性を大切に出来ない、自分第一の男性と結婚すると苦労すると思います。
こういう場合は、新しい出会いなど、いろいろ参加して、貴重な女性というか、
競争相手が多い状況で、振り向いてこない人なら、付き合いを解消した方がいいと思います。

恋愛で、女性優位な場面がないと、恋は成功しない気がします。
彼女のために頑張ることは、仕事とは全く別物なので、仕事の方が大事だと同列で比べるのも駄目です。

彼女がいるから、仕事を頑張るエネルギーになるとか、昭和の男性は言いましたよ。これは変わらないと思いますよ。

性の違い携帯からの書き込み
大地
2019年5月25日 13:39

男性能と女性能の違いと言うやつでは?

男の人は確かに優先順位は仕事かもしれません。
付き合っても休みの日に趣味に没頭したり、一人の時間を大切にする人が多いかもしれません。

あまりに譲歩しないのであれば仕方ないです。まだ若いし、仕事に対して熱情的なのでしょう。将来有望という感じですね。

こういう人に振り向いてもらうのは難しいかもしれません。
勉強や仕事を休むのも変ですし。

今の状況に対して、変わってもらうのは彼の人生に影響があるかも。

待つしかないです。

待てなかったら彼女第一優先な人を探すしかないと思います。

現在位置は
です