オン・オフの気持ちの切り替え方

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

バオバブ

子供がいてフルタイムで働いています
仕事で嫌なことがあるとつい帰宅後も引きずってしまって子供を適当にあしらってしまいます
また、たまに休日に職場から問い合わせがあると、超緊急でなくても最優先してしまって、まとわりついてくる子供を邪険にしてしまいます

仕事も大事だけど子供のほうがもっと大事
それなのに職場に気持ちが行ってしまって自分が嫌になります
職場で嫌われたり評価が下がってリストラが怖いんだと思います

うまい切り替え方をご指南ください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間で切りかえる

扶養内の兼業主婦です。オンとオフの切り替えて子育てですが、働いている時間は働いていることに没頭し、家庭に帰ったら、すっぱり忘れる。時間で完全に切り替えましょう。
    仕事の時間でのことは、いくらほかの時間で取り返そうとしても、できないです。
    同じく家庭の中でのことも、仕事の時間では取りかえせない。

そう思って、スパッと割り切りましょう。職を失う時は、失うし、得るときは簡単に得られます。それも世の中の流れです。恐れることもなく、運命と思うしかないときはあります。

せめて、時間だけは取り戻せないから、オンとオフ、きっちり分けて、全力で両立しましょう。

• 不器用なんでしょうね

>仕事も大事だけど子供のほうがもっと大事

多分これが口だけの状態なんでしょうね。口だけというか思ってるだけ。
    典型的な、仕事の為に生きている思考で育ってきちゃったんだと思います。
    逆。生きる為にするのが仕事。
    仕事はあくまで道具。あなたのプライベートな時間を侵害していいものではない。
    それを今一度、自分に言い聞かせてみたら。

性分なんで一朝一夕には難しいかもしれませんけど。
    仕事に自信がないからという自覚はあるみたいですね。
    それでも業務時間内に全力でやっていればそれでいいんですよ。
    全力でやってリストラされたらその時はその時。割り切りましょう。家庭を大事にしていたら人生なんて何とかなります。

仕事は誰でもできる。あなたの代わりはいるし、あなたが誰かの代わりにもなれる。
    だけど家庭でのお母さんはあなたにしかできない。そこが大事な居場所だというのを忘れないで。
    子供はあっという間に大きくなりますよ。