現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学校へのスポーツドリンク持ち込み可にするべきだと思います! 携帯からの書き込み

みかん
2019年5月25日 14:13

猛暑の季節になりました。
小学校へのスポーツドリンク、持ち込み可にするべきだと思うのですが。。。
スポーツドリンクの品質が変化(劣化)しない水筒も販売されていますし、持ち込み可にした方がメリットの方が多いと思うのです。
子供の熱中症を防ぐ、あるいは軽度に抑えられる、登下校の際にも児童が自分で塩分・糖分補給できる、救急搬送の数を減らせる、など。
熱中症で緊急搬送ともなれば、子供はもちろん、保護者や先生方もその対応で大変だと思います。
虫歯のリスクと熱中症のリスクなら、私は虫歯のリスクの方を取ります。
昼休みに歯磨きタイムを設けている学校もありますし。

ユーザーID:1127392361  


お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:96本

タイトル 投稿者 更新時間
いやいや
はなこ
2019年5月25日 15:43

虫歯より熱中症より、食中毒が怖いです。
水筒の中で唾液から細菌が繁殖するんです。
口をつけたペットボトル飲料、2時間で食中毒発症する位の細菌数になるの知ってます?
なのでうちの子の水筒には殺菌作用のあるカテキン入のお茶しか入れません。
緑茶は利尿作用もあるので注意が必要ですが。

猛暑ではありますが、朝食や給食をきちんと摂り、適度な水分補給をしていれば、登下校時に塩分糖分の補給は必要ないと思いますが...。
徒歩で1時間もかかるような通学路だったら、それは何らかの対策は必要かと思いますが、スポドリではないんじゃないかな...と思います。

ユーザーID:2733247383
別にいいとは思います
フーテン
2019年5月25日 15:58

お家の自己責任で
何かあっても先生のせいにしない
というサインを提出した上で

スポーツドリンクなど、
水・お茶以外のドリンクの持ち込みは可
でいいとは思います。

ただ、やはり義務教育であるということと、
自己管理が出来ない幼い子どもが通う学校ということで
制限をかけなくてはいけない状況である
というのも、理解できます。

そこは、保護者と先生方との話し合いじゃないですかね。
そういうことのために、PTAという存在があるのだと思うし。

ユーザーID:7160565183
ペットボトル症候群のリスクは?
ほんにょ
2019年5月25日 16:17

小児糖尿病のリスクも抜けていますよ。
単に塩飴可にしてお茶を持たせればいいのでは?
スポーツドリンクである必要性がわかりません。
だって、炎天下で仕事をしている人でもそんなに頻繁にスポーツドリンクは飲みません。
塩分と水分の補給は必要ですが、スポーツドリンクの必要性はよくわかりませんでした。
飴なら授業の妨げにもならないです。
そんなに頻繁にもいらない。
水分はお茶か水でいいと思います。
本気でスポーツドリンクである理由がわかりませんでした。
私は夏場に10時間くらい外で動き回るときもありますが、
スポーツドリンクは飲んだことはありません。
塩分と水分をとっているので、スポーツドリンクが必要とも思いません。
熱中症対策ならスポーツドリンクはいりませんよ。
別に学校にジュースということに反対しているわけではありませんよ。
私の学校はジュースを含めて授業中も飲むのは可だったし、
ガムと飴程度はオッケーだったので抵抗はありません(海外です)
なんでスポーツドリンクなんですか?

ユーザーID:9467413512
スポーツドリンクって
レモネード
2019年5月25日 16:32

結構甘いんです。500mlにステックシュガー11本分ほど入っているとか。
子はテニスをしていますが、コーチから3倍くらいに薄めるように、飲み過ぎないよう指導されてます。
歯磨きではなく体内に取り込む問題です。

これは親の責任でもありますが、透明なジュースを入れてくる子が出て来ます。
自分のを飲みきったいじめっこが他の子の水筒を飲みます。
飲み物のカツアゲですね。
中にはスポーツドリンクではなくジュースを入れてくるよう要求、要求された子の親たちが学校にクレームを入れて発覚しました。

子の学校で上記のような問題行動がおきまして、一度解禁されたのが再度禁止になりました。
一部の心ない行動が全体に影響しました。

ユーザーID:7914164538
追記です。携帯からの書き込み
みかん(トピ主)
2019年5月25日 16:59

スポーツドリンクと申しましたが、濃度を自由に薄めたり濃くしたりは、各家庭で自由に調整できます。
レモン塩ハチミツ水などもいいと思います。
それから、水分補給は、登下校の際だけではなく、休み時間や体育の時間でも可能と思います。
水やお茶だけでは、熱中症を防げません。
水をがぶ飲みするのは、かえって危険だということも医師から聞いております。
大人と児童の発汗量、地面からの近さ、体力差なども考えなければいけないでしょう。
食中毒などの衛生面が一番のネックでしょうか。
熱中症予防のタブレット錠剤の方がいいでしょうか。

ユーザーID:1127392361
ダメです
通りすがり
2019年5月25日 17:00

市販のスポーツドリンクは、ジュースと一緒です。

500mlの水に塩を一つまみとレモン果汁を少々入れた物で充分です。

ユーザーID:3763736439
甘いにおいに誘われて
たろすけ
2019年5月25日 17:00

ハチがね、寄ってくるんですよ。

その子が持ってきたからと言って、その子がさされるわけじゃない。

ユーザーID:5462422319
だめらしいです
2019年5月25日 17:49

姪が小学生なのですが、姉がトピ主と同じ事を言ってました。
親しくしているママ友さん達も同意してくれたので
先生にスポーツドリンク等の持ちこみOKを提案したそうです。

即座に却下されました。
「スポ―ツドリンク、塩分タブレットを買えない経済状況の家の児童がイジメにあいます」

姉は怒りつつも、子供の貧困が身近に在る事実に驚いたそうです。

ユーザーID:5844289928
トピ主さん気にしすぎ
蜂蜜檸檬
2019年5月25日 18:13

あのね、普段の食事でちゃんと栄養補給していて
それで塩分も糖分接種できていれば、そこまで熱中症を気にする必要はありません。
朝食+昼食(給食)+麦茶
で十分熱中症対策になります。

たまに体育の授業で熱中症で倒れたというニュースを聞きますが
あれは「スポーツドリンクを持ち込んでいたらなんとかなった」レベルじゃありません。
それ以前の問題です。

「水筒にお茶を持って来てはいけない」でしたら大問題ですが
「スポーツドリンクはダメだけど、お茶ならOK」でしたら
何の問題もありません。

水のがぶ飲みは危険ですが、スポーツドリンクのがぶ飲みはもっと危険ですよ。

ユーザーID:5288804529
許可されますが携帯からの書き込み
かな
2019年5月25日 18:18

うちの学校は、期間限定でスポーツドリンク可になりますが‥

持って行くこともありますが、結局悩みながらあまり持って行っていません。

甘味料、砂糖を毎日多く摂取するのもどうなんだろうっていうのが1番の理由です。子どもも、さほど欲しがらないし。

スポーツドリンクの熱中症に対する効果ってどうなんでしょうね。

私は、心配な日には朝ごはんをお味噌汁にし、ご飯には梅干しも添えて、塩分多め、水分も大目に取らせてから送り出しています。なんとなくですが。

ユーザーID:8816563235
学校で管理を出来ないものは無理でしょ
もね
2019年5月25日 18:21

気持ちはわからないでもないけどねぇ。
劣化しないボトルがあると言われても子供の管理下、
この熱中症も出始めてる、
いつどこに放置するかわからない。

食中毒やら、
友達にあげて健康被害、
誰かに何かを仕込まれる、
そんな事件の責任を問われたら学校側は恐ろしくて許可できません。

ユーザーID:1848093303
スポーツドリンク=ジュースだから
けちゃっぷ
2019年5月25日 18:23

 サッカーの公式戦でも選手が飲んでるのはミネラルウォーターでスポーツドリンクじゃない。

 やっぱり運動量に比してカロリー摂取過多になりがちなのも後で本人が辛いだろう。自分の頃はお茶さえ持ち込めなかったよ。

 スポーツドリンクを心配するなら、朝ごはんをちゃんと食べて来られる気遣いの方が現実的。

ユーザーID:6242309648
子どもがスポーツしていますが…携帯からの書き込み
ぶどうパン
2019年5月25日 20:25

子どもが、小中高とスポーツをしていますが、実際スポーツドリンクは、あまり飲みません。動きが激しく汗だくになるスポーツですが、指導者からは朝食・昼食をしっかりとれば本来はスポーツドリンクはあまり必要ないと言われていました。また、選手である本人たちが、スポーツドリンクを好んで飲む子はあまりいなかったですね。健康ですから、身体が欲していれば飲むはずですがね。
皆、だいたいがミネラルウォーターや麦茶でしたが、熱中症になった子はいません。真夏の部活と試合の時だけは、スポーツドリンクも飲んでいましたが、薄めている子がほとんどでした。糖分でかえって喉が渇くそうです。
うちの子はスポーツドリンクが嫌いで、真夏もほぼ水と麦茶です。私も心配になって無理にでもスポーツドリンクももたせましたが、ほぼ飲まずに帰ってくる。でも、元気です。真夏でも朝から味噌汁を飲み、ご飯をたくさん食べます。

ユーザーID:2030570433
管理できない
るりこ
2019年5月25日 20:43

あなたは管理できても、他の親は不適切なものを与えるかもしれないし、ましてや学校では管理しようがなくなります。貧富の差もでるし、生徒間でのトラブルも起きるでしょう。

スポーツドリンクというものに、そもそも定義はありません。
最もポピュラーな市販品でも甘すぎますし、スポーツドリンクなのかどうかよくわからないそれっぽい飲料も沢山あります。

はっきり言えば生理的食塩水で良いのだから、塩水で良いと思います。

ユーザーID:2026349743
持ち込み可ですよ
え?
2019年5月25日 21:00

 こちらは持ち込み可です。ただし、薄めたものをですが。今時、持ち込み不可の学校があることにむしろびっくりです。

ユーザーID:9419724888
本末転倒
けちゃっぷ
2019年5月25日 22:31

 身体が出来上がらないのに生活だけは大人型に近づいているから。それは登下校で常に汗みどろな状況であれば必要になるでしょうね。

 スポーツドリンクとか小手先よりも基本が大事だと思いますけどね。共働きは理由にならないのはレスやポチの反応です。

ユーザーID:6242309648
虫歯よりも糖尿病のリスクでしょ?
青いママ
2019年5月26日 0:42

持ち込み可ですが、お茶にしてます。

あの、子供がいくらくらいお茶飲む予定で考えていますか?
バランスのとれた朝ごはんを食べて、昼にはバランスのとれた給食ですよね??そして、急激な摂取ではなく、こまめな水分補給に先生方も力を入れてますよね??
さて、そのような食事や水分補給をしていて、学校にいる間のお茶までをスポーツドリンクにする必要を感じますか??

でも、スポーツドリンク等を必要以上に飲みすぎると、『ペットボトル症候群』と呼ばれる急性糖尿病の状態になるとも言われていますし、やはり継続的に糖分摂取が多すぎると小児糖尿病のリスクもあるよね。
子供の適切な濃さに市販のスポーツドリンクはなってませんよね、各家庭で薄めたらと言いますが、薄めるとなると味が落ちて子供が嫌がって結果薄められなかったりしませんか?味がかなり落ちますよ?ぬるくて薄いスポーツドリンク飲んだことありますか?正直かなりまずい、、、

それよりも、例えばですが、かなり暑くて運動会の練習が多い時のみPTA費用とかを使って、児童に熱中症予防のタブレットを配るとか、水筒忘れたり、お茶がなくたってもなかなか言い出せない子供もいるでしょうから、ウオータークーラーを設置するとかのほうがよほど効果かあるかと思いますけど。

ユーザーID:9775942294
麦茶に塩
多分
2019年5月26日 1:31

麦茶か緑茶で十分だし、
気になるなら、ちょっとだけ塩を入れておけばいいですよ。

ユーザーID:1232187941
ちょっと訂正携帯からの書き込み
ぶどうパン
2019年5月26日 3:25

先のレスで、朝食昼食をしっかりとれば、スポーツドリンクはあまり必要ないと言われたと書きましたが、全く飲まないと言うわけではないし、個人差や運動量、気温湿度もあると思います。必要な場合も、もちろんあると思います。
うちも、さすがに真夏や長時間の試合では、薄めて飲んでました。

ユーザーID:2030570433
そもそも
はなこ
2019年5月26日 7:10

スポーツドリンクやタブレットを持ち込み可にしたら、熱中症で救急搬送される児童は減るんでしょうか?
それよりも、一定の気温・湿度以上の時は外での運動を禁止、各教室にエアコン設置、などの環境を整えなければ、スポーツドリンクやタブレットを持ち込み摂取させても焼け石に水じゃないでしょうか?
意味がない以上に、虫歯や糖尿病、食中毒のリスクは確実に上がります。

うちの子の学校にはエアコンが設置されているので授業中は熱中症のリスクは低いですが、小さな保冷剤を持たせています。あとは熱のこもらない服を着せています。
リスクの少ない方法で熱中症対策していった方がいいと思います。

ユーザーID:2733247383
 
現在位置は
です