• ホーム
  • 働く
  • 未経験、資格なしで社労士事務所に勤めるのは無謀ですか?

未経験、資格なしで社労士事務所に勤めるのは無謀ですか?

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

就活中

未経験、資格なしで社労士事務所に勤めるのは無謀ですか?

出産を機に前職を辞め3年ぶりに再就職を目指し就職活動をしています。
これまでは主に営業事務の仕事をしてきました。

某公共の職業紹介所に相談に行ったところ、社労士事務所の仕事を紹介して頂きました。
(職種は一般事務ですが、仕事内容は社会保険・労働保険手続き・給与計算・助成金申請等となっていました。)

相談担当の方から「やる気があれば未経験可で、子育て中の方在職中の企業なので応募してみては?
社会保険事務の経験は今後のキャリアに繋がる」等勧められ、面接を受けることになりました。
(急募のようで書類審査なしで面接日程が決まりました。)

自分なりに社労士事務所の仕事について調べてみましたが、
正直全く経験がないので自分に向いているか、どのくらい大変かなどよく分かりませんでした。

ただ、育休明け等で慣れた職場に復帰する場合でも子育てしながらの仕事は大変と聞くのに、
全く知識・経験の無い仕事にチャレンジなんて無謀じゃないか…と不安になっています。

それとも、事務系の経験があれば初めてでも何とかなるものでしょうか?

子育てに理解のある企業という点では魅力的な求人かなと思ったのですが、
やる気だけでチャレンジして長続きしないのが一番辛いので相談してみました。

ご回答宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格は入社してからでも

どんな人でも就職する前からその職業で必要な資格・免許をとっておくことは無理があります。

まずは面接などで希望の仕事、どんな仕事をさせていたたけるのか相談します。

資格・免許は必要ならば担当者から「業務命令」として指示されることもありますし、資格・免許によってはその職場での実務経験が必要なものもあります。

つまり、どんなに欲しい資格・免許であっても実務経験(実務経験が受験資格のものもあります)なければ受験もできない資格もありますから、就職する前から心配しなくていいです。

ただ、その職業にはどんな資格・免許が必要になってくるのか事前に知っておくことはよいことです。

例えば電気工事会社に就職するのに、高校卒業したばかりの若者が就職前に「電気工事士」の免許を取得しておくことは工業高校・電気科卒業生以外極めて困難でして、一般に免許は就職して先輩の指導のもと現場の実務経験を得たほうが合格しやすいものです。

但し、募集条件で「〇〇の資格・免許を要する」とある場合は除きます。

• 社労士になるわけじゃないんでしょ?

募集しているのは一般事務で、要「社労士資格」ではないんでしょ?
    社労士のアシスタント業務だと思いますよ。
    小さな事務所なら掃除やお茶くみ、年金事務所への書類提出とか、庶務も多いし、
    経理も兼任することがあると思います。

就業中に社労士の資格まで取れればすごいけど、それは求められてないと思います。
    後々のキャリア(総務系)につながると思うので、チャレンジする価値はあります。

• とりあえずチャレンジしてみては

法律事務所勤務なので少し違いますが
    同じ士業なので似てるところもあるかと・・
    ブランク20年で、同じように一般事務で入りました。
    一般事務だと普通の事務仕事ができたら大丈夫だと思いますよ。
    専門職なので言葉の意味が分からないとか結構ありますが
    普通の事務と同じで、繰り返しやって覚えるだけです。
    やっていくうち資格云々、の話も出るかもしれませんが
    今の時点ではその必要はないかと。
    私もメーカーの事務しか経験がなく
    とりあえずクビになるまでやろうと思って9年目になりました。
    まあなんとかなるものてす。

• うちの配偶者の場合

正社員や派遣などいろいろ経験した後で、今はとある専門職事務所のの事務職員です。
    その専門職に関する資格は一切持っていませんし、当該職に関する受験経験もありません。でもまあ要領よくやっているようです。
    各種手続きについては、定式化されていますし、専用ソフトもありますから、その人の事務能力次第だと思います。(だからこの手の仕事はAIに置き換わるとか言われているわけですね)
    知識があるに越したことはありませんが、例えば会社の総務が務めるのであれば、問題ないのではないかと思います。

• 皆様ありがとうございます!

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

求人広告には資格不問となっていたので、恐らく補助的業務だと思います。

詳しい業務内容は面接で確認しようと思いますが、皆様のご意見をお聞きしまして不安だらけだった気持ちが少し落ち着きました。

今回の求人が希望した職種(営業事務)と違うのに職業紹介所の職員さんに何故かゴリ押し(断っても何度も勧められ面接を決められる)されたこともあり面接前にネガティブになっていましたが、
    社会勉強・新しい職種について知るチャンスととらえ面接に行ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 難しいかな

ご自分の年齢とお子さんの年齢が書いていないので…悩みましたが、20代なら大丈夫でしょう。
    しかし30代以上なら難しいと思います。
    同じように資格なしで社労士や司法書士がいる事務所に勤めてましたが、26歳で社労士の資格はとれました。
    まだお若いのなら、司法書士などよりは簡単なので取れるとは思います。
    だが30過ぎなら難しいです。特にお子さんが小さいと余計難しいです。
    若い時は2回目の試験で通りましたが、30代の小さいお子さんがいる事務員さんは何回受けても通らなかったので。
    今はパートをしていますが、今とれといわれたら無理です。
    年齢は37歳です。5歳の子が一人います。