• ホーム
  • 健康
  • 子宮頸癌(腺癌)。生後半年の子をどうするべきか。

子宮頸癌(腺癌)。生後半年の子をどうするべきか。

レス33
(トピ主11

心や体の悩み

すみれちゃんす

長文になります。
34歳、昨年11月に出産しました。

今年4月、市から子宮がん検診のお知らせが届き、出産前に子宮がん検診はしてもらっていたので行かなくてもいいかなと思ったのですが…
せっかくなので受けてみたらまさかの精密検査への誘いが。

→精密検査でも引っかかり、大きな病院を紹介される
→総合病院にて子宮頸部腺がんと言われる

今ここです。
ステージなどはまだわからず、来週からMRIやCTを行い、6月中旬に今後の治療方針を決定するとのこと。

ただ、子宮は全て摘出することはもう確定のようです。
手術はだいたい1週間入院。

ここで質問なのですが、タイトルにもある通り生後半年の子がいます。

私の入院中、夫の仕事中に子どもの面倒を見てもらう必要があるのですが、お互いの実家は遠方です。

1保育園の一時預りを利用、夜は夫が面倒を見る

預ける保育園と話はついています。
少しでも早く手術をしてしまいたい気持ちが大きいです。
ただ、(まだわからないですが)この先も抗がん剤などで入院を繰り返すことになるようなら実家の方がいい気もします。。

2実家に預ける。手術は実家近くの病院を紹介してもらう。

まだ両親には報告できていません…。
預ける先として安心ですが、
24時間×1週間となると60歳過ぎなので体力的にだいぶ無理をさせてしまうはず。
申し訳ない気持ちが大きいです。

また、転院するにあたって、また紹介してもらった先で検査等があるのか?
だとしたらかなり時間ロスになるんじゃないのかと躊躇があります。

治療方針を決めると言われている日にステージが確定するはずですが、この日に普通は手術日も決定するのでしょうか?
だとしたらそれまでに決めておかないといけませんね…。

今の時点では自覚症状も全くなく、何だか嘘みたいな気分ですが現実です。
どうか体験談などご教示くださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういう時は

こういう時は親や姉妹に頼りましょう。
    仕方ないよ。

• 応援しています!

ショックなのに自分のことより周囲への気遣いや今後の日程を考えるトピ主さん、えらいですね。

でも大事なのは貴女の身体と赤ちゃんです。
    これは何よりも優先されるべき。

親に甘えていいじゃないですか。保育園じゃなくて自宅に両親に来て面倒見てもらってあなたもゆっくり療養してください。

• 夫が育休を取る

不安ですよね。

私の友人は、出産後10ヶ月位で甲状腺癌がみつかり、手術しました。
    ご主人が2ヶ月程、育休を取っていました。

お子さんはもう、中学生。
    10年以上前ですから、職場で育休を取得した男性は、友人のご主人が初めてだった様です。

結構忙しい職場だったのにも関わらず、周囲も理解を示してくれたそうで、2週間の入院中はもちろん、術後退院してからも家事や育児をしてくれたそうです。

思いきってご主人にお願いしてみたらどうですか?
    お子さんを安心して託せてこそ、治療にも専念出来るものだと思います。

お子さんの為にも治療、頑張って下さい。

• お辛いですね

私は扁平上皮癌でしたが、子宮頚がんで円錐切除後にステージ1a1が確定し、単純子宮全摘しました。

トピ主さんの場合、いきなり子宮を摘出するのですか?それにしても、ステージの確定は、摘出した組織を何日もかけて調べた結果確定すると思います。
    また、リンパ節郭清のあるなしで、術後の入院日数が異なりますので、一週間程度かどうかも、もう一度確かめた方がいいかもしれません。
    もし、リンパ節郭清があるならば、14〜20日程度になるかと思います。私はリンパ節郭清なしで、12日でした。術後3日目に発熱して、退院予定が土日を挟んで伸びました。いずれにせよ、予定は予定なので、伸びることもあります。私は、5月のがん検診で判明し、6月にMRIその他検査をして、7月に2泊3日で円錐切除、ステージ確定、8月に子宮摘出手術でした。

癌の診断がおりて、本当にショックだと思います。私もそうでした。
    私の娘は当時10歳でしたが、実家の母に入院中泊まりに来てもらい、世話をお願いしました。
    娘を残して入院すること、娘に不安や心配をかけること、寂しがらせること、とても辛かったので、
    トピ主さんのお気持ちはよく分かるつもりです。
    これからのお子さんの成長を見守る為にも、しっかり治療されて、予後がよろしい事を願うばかりです。

• トピ主です

通行人さま
    いちばん最初のレスありがとうございます!
    とりあえず先ほどメールをしてみました。。
    いくつになっても迷惑かけてしまいますね。

ルックフォワードツーさま
    温かいお言葉嬉しかったです。
    背中を押して頂けました。
    まだメールは読んでないようですが、
    きっと明日には電話が来ると思います。
    こちらは今のところ結構落ち着いているのですが、親が取り乱してたりしたら辛いですね…。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 両親に相談しましょう。

両親に頼った方がいいです。相談しましょう。両親がサポートしやすい環境を選んでください。
    子宮頚がんは「マザーキラー」とよばれるくらいのがんです。
    ご自愛してください。甘えていい状況です。
    これから生きて赤ちゃんをそだてるためにも、しっかり治療して治してください。
    応援しています。

• 頼れるものは、全部頼る

ご実家のご両親に、来てもらう。
    ご主人のご両親との関係も良好なら、数日は、ご実家のご両親と後退してもらってもいいと思います。
    居住スペースに余裕があるなら、いっそのこと、双方の両親に来てもらって、ご主人とお子さんを間に、リレーションシップを深めてもらい、全員で協力して育児してもいいと思います。

そして、

日中は、一時預かり。
    朝夕は、ジジババが主力になってもらって
    夜は、ご主人がメインになって、父親としての自覚と育児力を高めてもらう。

頼れるものは、全部頼って、各々、頼る側の負担も軽減すれば、入院中に気をも揉むトラブルも少ないかと。

ご自愛ください。

• すぐ両親に連絡してください

私は58才、まだ結婚していない娘が2人います。

最近知ったのですが、よく世間では「孫は目に入れても痛くないほどかわいい」と言いますが、それよりやはり自分の子が一番かわいいということです。

多分、親は子供の心配、世話をいくら年をとってもするものなんです。

ですから、すぐご両親に連絡してください。

あなたを心配して何でも協力してくれるはずです。

逆に生後6か月なら、二人で交互に面倒をみれると思います。

自宅か実家かもあなたの都合で決めて、家族くるみで相談してくださいね。

• ご実家と相談

とても不安いっぱいのなか過ごしておられることと思います。
    体験談でなくて申し訳ないですが…

激戦区であればむずかしいのかもしれませんがご実家近くの保育園の一時預かりはいかがでしょうか?多少空きのある地域であれば相談に乗ってくださるのではと思います。

日中は保育所を利用して、夕方以降のお世話をご両親にお願いする。
    退院したあと、すぐに日常生活に戻れるわけではありませんし、しばらくご実家のお世話になりながら通院をし、ある程度目処がついたところで自宅に戻られるというのも一つの方法かと思います。

ご主人はどうおっしゃってますか?

• 私も親を頼ったほうが良いと思います。

出来れば義母では無く主様の実母さんが適任だと思います。

実母さんにお金を十分に渡して、病院に来て貰う時もタクシーを利用して貰うとか。
    孫を見ながら、主様の様子も心配だと思いますので。

入院は一週間でも帰ってからの体の状態も心配です。
    主様が我が儘を言える実母さんに一か月位滞在して貰ったら如何ですか?

買い物などはご主人に頼んでも良いと思いますが、仕事をしながら夜間も子供の世話は無理と思います。
    ご主人も主様の心配もあるでしょうし、これ以上の負担はきついと思いますから。

ご主人もですが、一番心配してくれるのは実親です。
    主様も赤ちゃんの心配もあると思いますが、しっかり体を治して赤ちゃんの為にも頑張ってください。

• レスします

お母様、お義母様のどちらかに自宅に来てもらってはいかがでしょう?
    日中保育園に預けるとその時間で病院に来てもらうこともできますし、夜はご主人の協力も期待できます。何よりお子様の環境が変わらないっていいと思います。
    入院すると本人も大変ですが、家族も大変です。なるべくたくさんの、大人の手を借りて乗りきりましょう。頑張って下さい!

• いろいろな対策

知りあいの話になりますし、事情が違うので適切ではないですが、
    個室を取り、家族と入院した方がいました。
    夜は赤ちゃんと旦那様が泊まり込み、
    日中はご両親と赤ちゃんが個室で面倒をみていました。

手術もあり体調に負担がかかるので無理かとは思いますし、病院がどこまで許可してくれるかわかりませんが、病院に相談してみてはどうでしょう。

また、私が入院中、別の患者様の件でしたが、
    入院先の病院の保育施設(看護師さんのお子さんを預かる施設)で、お子さんを預かってもらってたりもありました。

あと24時間の認可保育所で預かってもらうのもありだと思います。これは役所に相談ですね。

いろいろ悩むと思いますが、とにかくいろいろな想定をした上で準備と行動することにつきます。

トピ主様が元気で快復することをお祈りします。

• トピ主です

まりのさま

お返事ありがとうございます。
    育休!!取れれば本当にそれかわ理想ですねぇ。。
    夫の職場は少人数で回している為、さすがに1週間のお休みは難しいとのことです。
    貴重なご意見ありがとうございました!

ひなたさま

同じ子宮頸がんだったのですね。
    克服されたようで本当によかったです。
    先日総合病院で再度細胞を取られ、明日MRI、別の日にCTを取ります。
    腺がんは摘出が基本のようです。
    2週間やそれ以上も考えられるのですね…。
    実家近くの病院の方が安心かもしれませんね。
    経験談、大変参考になりました。

• トピ主です

にじのはなさま

マザーキラーですか…。
    確かにちょうど子育てに追われる年代ですもんね。
    今のところ自覚症状は何もなく、ほんとに恐ろしく思います。
    転院が少し心配ですが、子どもと術後のことを考えれば実家が安心でしょうか。
    背中を押して頂きありがとうございます。

三浦大根さま
    アドバイス感謝いたします。
    1LDKの狭い暮らしなのど、お互いの実家が車で4時間ほど離れておりまして。
    来てもらえるなら環境も変わらず子どもにとってもいちばんなんでしょうね。
    温かいお言葉ありがとうございます!

• トピ主です

はなはなさま

親御さんの立場でのお気持ちを教えて頂いてありがとうございます。
    そうなんですね…。
    確かに今はじめての自分の子どもが産まれてみて、この子の為なら何でも!という気持ちはあります。
    いつまで経っても変わらないものなんですね。
    電話だと取り乱すかもな、とメールにしたんですが、まだ返信はなく。
    あまりこまめに携帯をいじる方ではないので
    まだ見てないのかもしれませんが、
    ショックを受けてたらと思うと辛いです。。

kacoさま

実家側の保育園、ありですね!
    それなら両親の負担も軽く済みそうです。
    夫は自分が仕事をした上で昼間は保育園に預けると言っていますが、激務な為や少しはり大変だと思います。
    平日に実家近くの保育園へ問い合わせてみますね。
    良いアイディア感謝いたします。

• トピ主です

幸さま

やはり、夫が昼間フルで働いて夜間子どもの世話は大変ですよね。
    入院が1週間で済むのかも微妙なところと伺いましたので、長期になれば夫も持たなそうです。。
    幸さま含め、親に頼るというご意見が非常に多いのですね。
    大変参考になります。

にこらすさま

できればそうしたいのですが、リビングプラス1部屋しかない我がアパート。
    実家もかなり遠方の為、泊まり込みになってしまうんですよね。
    せめてもう一部屋あれば不可能ではないのですが…。
    励ましのお言葉嬉しかったです!ありがとうございます。

秋が待ち遠しいさま

すてきなHNですね!笑
    個室で子どもと一緒や保育施設がついた病院もあるなどは考えもしませんでした。
    今回は難しそうですが、、そのような場所もあると知れたことは頭の隅に置いておきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 頼れるところは・・

私も子宮頸がんステージ2Bの診断を受けました。
    全ての治療が終了してから三年が経ちました。

出産直後でまだお子さんが小さな時の告知はお辛かったのではとお察しします。
    私の子供たちも当時まだ小さかったのですが、子供や主人のことよりとにかく自分のことをやるだけでも精一杯だったと記憶しています。

トピ主さんとご主人のご実家に預けられるなら、頼れるところはお願いして大丈夫かと思います。

がんの治療は体の負担も大きいですが、それ以上に精神的な面も大変です。その負担や辛さは我慢する必要はどこにもないので、治療前、治療中、治療直後は我慢せず甘えてください。お子さんやご家族のためにも、トピ主さんが元気になることが先決です。

がん治療は体力も大事です。美味しいものを食べて、食べれる時に食べて乗り越えてください。

大変なことやこれから辛いことがあるかもしれませんが、治療が終わりしばらくしたら、またいつも日常が戻ります。
    きちんと治療をしたら必ず治ると信じて乗り越えていきましょう。
    心から応援していますね。

• 全摘出経験者です

ご実家近くの病院への転院をお勧めします。
    どうぞ医師に諸事情を話しご相談ください。

私の場合には娘が15歳の時の手術でしたので、なにかと娘が力になってくれました。
    ですが、トピ主様の場合にはお子さんが半年。
    大人の手が必要な状況です。

全摘手術の後は麻酔が切れたら出来るだけ動くように言われます。
    私はもともとが勝気な性分なので、手術の翌日からトイレまで歩いて行っていました。

でもね、退院後にまで手術前と同じには動けないんですよ。
    ガンでなくても日常生活に戻るまでに2か月ほどかかった記憶があります。
    「子育て」というお仕事が無くてもきつかった。

病人とは言え、母を求めて泣く子を放っては置けまい。
    そんな時に実母が傍にいたら安心じゃないですか?
    昼間仕事して帰ってきたパパさんには無理がありますよ。

私は2か月療養したのちに職場復帰したのですが、書類の入ったバッグを抱えて活動できるまでには更なる時間が必要でした。

自宅で筋トレも頑張ったんですけどねぇ。

やれない事、できない事が多いと精神的に辛くなってきます。
    どうぞお大事に。

• お母様に来てもらった方がいいと思う

退院しても定期的な通院治療は続きます。
    何事もなく経過がよくても5年間は定期的な診察があると思いますし、ちょっとしたことで主治医に診てもらいたいことが出てきた時に遠方の実家近くの病院だとすぐには行けず症状を我慢してしまうことも想像できます。

私は開腹手術を受け退院3週間後に傷口から出血が止まらなくなったことがありました。病院に電話をしたらすぐに来るようにとのことでタクシーで10分ほどの距離だったので一人でも行くことができました。

また、退院後お子さんの保育園やなんらかのお手伝いを福祉サービスから受けようと思ったときには住民票のある自治体からしか受けるのは難しいものです。

退院後の通院生活の利便性を考えると自宅にいるのが良いようにみえるのですが。

娘のためならお母様はリビングに寝てくださると思います。我が子が手術をするという事態にアパートが狭いから嫌だという親はいないと思います。

• 8年前の自分の投稿かと思いました。

今はもう40代ですが、8年前に、第一子の産後半年で子宮頸がんが見つかった者です。私も、腺がんでした。
    私の場合は、MRI、コルポ診等精密検査のあとに、上皮内におさまっているかも?といわれステージ確定のために円錐切除しました。断片陰性で、やはり0期の診断。医師から、標準治療は子宮摘出だけど、まだ若いのでこのまま経過観察でよいといわれ、3ヶ月→6ヶ月→今は1年に1回細胞診をしていて、再発なく9年目を迎えられそうです。

ステージがわからないことには、今後の計画をたてられないとは思いますが、皆さんがおっしゃるようにご実家のお母様にきてもらうのが一番良いかと思います。私は実家が比較的近かった(片道一時間半)のですが、母が仕事をしていたため、検査や手術の時は実家に子供を預けて、母(60代)が仕事の時は祖母(80代)にみてもらいました。造影剤検査や手術のため、半年で断乳したのでミルクをあげてもらいました。

8年前は最悪のことも頭によぎり、暗くなっていた私ですが、今は元気に生活しています。そして、まさかの第二子を妊娠中です。
    私のかかっていた大学病院では、腺がん=子宮摘出ではないようで、初期なら円錐だけの人も多くきちんと経過観察していれば再発しても命まで落とすことはまずないとのことでした。また、子宮摘出の場合も、リンパをとるかどうかで術後の回復度合いもだいぶ違うと聞きます。

信頼できる医師のもとで、納得のいく治療をされてくださいね。応援しています。

• 来てもらう方がいい

嫌かもだけど、義母に来ていただいたら?
    義母なら1LDKでも夫も気兼ねしません。
    術後、他の治療せずに済んでも、創部の状態を見るため
    退院後も受診がありますし、その後の経過見るために
    定期的に受診があります。
    トピ主さんの退院と同時に義母から実母に交代いただいて
    実母はウィークリーマンション、平日の昼間通っていただくのは?
    なんなら次の外来まで里帰りでも良いですし。
    子宮全摘といっても単純と広範では違うのと
    その後の治療の有無でも変わってきますが、
    病院とは長く付き合うことになると思いますので、
    お子さんがもう少し大きくなった時に
    なるべく環境を変えない、という視点と
    トピ主さんが通院しやすいように、と思うと
    来ていただく方が後々良いと思います。

• トピ主です

金木犀さま

温かいお言葉涙が出そうでした。
    “治療が終わりしばらくしたら、またいつも通りの日常が戻ります”
    本当にそうなってほしいと心から願います。
    いつも通りの日常がこんなに大切で貴重なものだとは思っていませんでした。
    金木犀さまの経験に力を頂きました、ありがとうございます。

ICHICOさま

全摘出の経験者さまからのご意見、大変参考になります。
    日常生活に戻るまでに2か月、ですか…!
    私も普段は病気知らずで体力に割と自信のある方なんですが、
    やはり自分たち夫婦だけで乗り越えるのは大変なようですね。
    母からもそちらに行く、それかこっちの病院で受けてほしいとのことなので、実家に帰ってお世話になる方向にかなり気持ちが傾いています。

かんちさま
    開腹手術を経験されているのですね。
    そうなんです、がんは定期検診が多いようですし、実家近くで手術した場合の、その後の定期健診が気掛かりでした。
    退院後は自宅近くの病院で…などと都合良くは難しいのでしょうかね。
    次回(といっても先生とお話できるのは6月12日とだいぶ先ですが…)
    病院に質問してみたいとおもいます。

• 子宮頸部腺癌だと専門病院が一番かも

ごめんね、二度目です。
    義妹が同じ病気でしたし、私の母も子宮癌、私自身も子宮の手術を複数回しています。

確かに実家や自宅に近い病院も良いのですが、
    子宮頸部腺癌の場合、その病気の特性から症例が多い専門病院の方がいいと思います。
    予後の治療を考えると、一般的な子宮癌とは同じに考えない方が良いように思います。

手術後は、子宮よりもリンパ節をとるかとらないかで全く違って来ると感じます。

そのためにも、時間があるならセカンドオピニオンも、視野に入れてみてはどうですか?
    ただ、治療方針を決める日に入院日程も決まると思いますし、キャンセルがあれば繰り上げて入院する可能性も口頭で説明されると思います。
    それを考えるとセカンドオピニオンを受ける時間はないかもしれません。

いつ入院になってもいいように、ハヤメハヤメの準備が良いです。心中穏やかではないですが、入院したら三食昼寝つき、可能な限りこの時しか出来ない楽しみ事を持参して乗りきってください。
    手術後の静脈瘤防止のエアフットマッサージは睡眠を阻害されても「これはエステ、それも無料のエステ」と暗示をかけて乗りきる。

私はこの時とばかり、本を20冊、タブレットPC、大人のぬり絵など、持っていきました。結局本は雑誌を含め相当な数を読破しました。

入院生活を楽しんだ者勝ち、病気にも勝つ!

• トピ主です

まきさま

本当に状況が似ていて驚きました!
    腺がんで0期、本当に不幸中の幸いでしたね。自覚症状はなく、健診でたまたま見つかったのでしょうか?
    私も今は自覚症状が全くないため、初期であることを祈るばかりなのですが…。
    いろいろ考えてしまいますね。
    ステージがわかってから、色々と主治医に相談してみようと思います。
    そして妊娠中とのこと、おめでとうございます!
    暑いので無理せず、お身体お大事にされてください。

kikiさま

義母はフルタイムで仕事をしておりまして、責任ある立場もあり難しいですね…。
    ご意見ありがとうございます!
    でも、通院など先々のことを考えると今の家から近い所にする必要性はかなりありそうですね。
    手術と病理診断が出るまでは実家にいて、その後の検査通院は(抗がん剤等なければのですが)自宅から、というのがベストですが難しいでしょうかね。

• 子宮頸部腺癌経験者です。

6ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね。それはいろいろと悩ましいことと思います。

私も全く同じ、子宮頸がん健診で腺癌が見つかりました。子供は小学2年生の時でした。
    検診を受けたのは9月、その後検査を経て、12月に検査のための組織を取る円錐切除手術を行い、1月に開腹手術で子宮を全摘しました。4月頃には日常生活は通常通りに回復していたと思います。
    円錐切除の手術は5日くらい、全摘手術は10日くらい入院していました。
    円錐切除のあとの検査結果が出てから、摘出手術の範囲などが確定しました。私の場合は転移などはない初期の段階でしたので、子宮全摘のみで済みましたが、転移していると広域の摘出になるので、その後の治療も変わってくるかと思います。
    単に子宮摘出するだけなら腹腔鏡で下から抜き取る形でもできるようですが、腺癌は転移しやすいので、術中に目視でも異常がないかチェックするために開腹の手術をするようです。
    私の場合は結果的には円錐切除の時に癌部は取れていたのですが、転移チェックと予防のため開腹して子宮も摘出したようです。腺癌の場合はそれが通常なようで、上皮癌とは質が違うようです。
    単純子宮摘出で予後に問題がなければ、手術後2ヶ月くらいで通常に戻れると思います。術後しばらくは下腹部に力が入れにくいので、成長してきたお子さんを抱っこしたりのお世話は難しいと思います。

さて、お子さんのお世話についてですが、病院にもよると思いますが、スケジュール的にはそんな感じですので、慌てずに選択肢を詰めながら準備されても大丈夫かと思います。
    ご主人がちゃんとお世話ができる人で、お休みを取れるならそれも良いと思いますし、ご実家を頼れる関係ならお願いするも良しです。
    一人で抱え込める状況ではありませんし、お子さんのためならみんななんとか動いてくれると思いますよ。
    がんばってください。応援しています。

• トピ主です

秋が待ち遠しいさま

またレス頂けるなんて嬉しかったです。
    経験された方ならではの情報、非常に為になります。
    病院によって予後も変わってくるんですね。。
    今のところ実家に帰るに大きく気持ちが傾いておりましたが、家から近いというだけで病院を決めるところでした。
    症例数参考にしてみます。
    今は本を読む余裕はとてもないので、いざ入院したら私も読みまくりたいです。
    重ね重ねありがとうございました。

• ご主人が

トピ主の手術も決して小さな手術というわけではありません。
    保育園を利用するにしても少なくとも退院後数日までご主人が仕事を休んだ方がいいと思います。

• トピ主です

KMさま

レスありがとうございます!
    本当に、それができれば最高なんですけどねぇ。
    夫は自分の役割を仕事をしてできるだけ稼いでくると思ってるフシがあり
    (実際、私が今は仕事していないので夫が仕事をしてないと我が家は立ち行きません…)
    どうして仕事優先になってしまうのが現状です。

そして昨日、主治医から連絡があり、6月上旬に円錐切除術という手術を受けることになりました。
    日帰りでも行えるくらいの、15〜30分ほどで終わる割と簡単と言われている手術です。

日帰りを期待したのですが、前日入院+出血の経過を診たいと4泊5日(経過が良ければ)だそう。

腺がんの浸潤が0,4ミリらしいこと、
    扁平上皮がんか、その手前らしいものも新たに見つかったとのこと。
    主治医はもしかしたらその1回の手術で取りきれちゃえばもう手術しなくていいと言っていましたが、腺がんは基本摘出ですよね…?

夫はその間子どもをずっと私の実家(車で4時間)に預けるつもりでいるようです。

4日ほど前に私が子どもを連れ里帰り
    →環境に慣れてもらう
    →手術前日に私だけ戻る
    →手術後にお迎え

実家は信頼できるのですが、子どもにとっては環境が変わり両親もいないとなると大きなストレスになりそうで。
    でもこれがいちばんいいのかな。

• 主治医とよく話し合って下さい

>日帰りでも行えるくらいの、15〜30分ほどで終わる割と簡単と言われている手術です。
    >日帰りを期待したのですが、前日入院+出血の経過を診たいと4泊5日(経過が良ければ)だそう。

円錐切除でも、浅くとるリープなら日帰りも可能ですが、これは高度異形成など、癌が浸潤していないとかなりの確率で判断できる時だけです。
    トピ主さんの場合は、より広く深く切り取る、コールドナイフかレーザーメスを使うはずですから、リープのように日帰りでは出来ないはずです。

その後の子宮摘出に関しても、癌の浸潤が極めて浅く、断片に残っていない場合は、挙児希望があれば子宮温存し、経過観察という事もあり得ますが、
    もちろん、子宮摘出した方が、再発の可能性がなくなりますので、挙児希望がないなら、その旨主治医にお話になれば子宮摘出を勧められるかと思います。

私の場合も、ステージ1a1でしたので、子宮温存もできましたが、当時42才で一人っ子確定していましたので、自分から子宮摘出手術を最初から希望して、ステージ確定のために円錐切除を受けました。浸潤が数ミリ違えば、単純子宮全摘ではなく、広汎子宮全摘になり、リンパ節郭清もありますので、円錐切除をして組織を調べてステージを確定する必要があったからです。

トピやレスを拝見すると、治療についてご自身で調べられたことと、主治医の方針が噛み合ってないところがあるようです。
    病気や治療についてですが、インターネットだけでなく、一般向けの子宮癌の書籍を一冊読まれることをお勧めします。
    また、標準治療と自分の希望、心配や疑問などを主治医に話しておかれると良いです。
    私は、メモ書きして、まとめて主治医に話していました。

• トピ主です

ひなたさま

再度レスありがとうございます。

リープ手術と、また違うのですね、、。
    経過だけなら通院でも可能なんじゃ?とまで考えていました。
    お恥ずかしい限りです。
    がんについてインターネットで得た聞きかじりの知識しかない為、ぜひ何か書籍を読んでみます。
    また何かあればぜひご教示頂けたらありがたいです。

本日はCTを受けた後に主治医と話せることになりました!
    疑問点を整理して臨みたいと思います。