運動や外遊びが苦手で嫌いな小1息子、親は何かすべき?

レス38
トピ主のみ2

みみりん

子供

30代女性、小1の息子がおります。
息子は外遊びや運動が大嫌いな超インドア派です。
運動会でもかけっこはダントツのビリ、休日に公園に誘っても断固拒否、学校の休み時間も校庭へ出た事がないと担任の先生から報告がありました。
サッカー等に誘ってくれるお友達もいるようですが、別に興味がないからと毎回断っているようです。

幼稚園まではそれで良かったのですが、小学校に入ってからは「お前は運動音痴だから」と馬鹿にしてくる子もいるようです。
元々興味が無かった事に加え、同級生に馬鹿にされる事で運動嫌いに拍車がかかっている状態です。
一緒に練習しようかと誘ってみても、練習してまで上手くなりたいわけではないと言います。
逆上がりやボール投げもほんの1回2回のチャレンジで「もういいや」と諦め、かけっこもまるで軽いランニングのような足取りで行います。
元々運動に限らず努力が嫌いで、ちょっと練習を要する事などは早々に切り捨てる傾向はあります。
発達障害も疑って検査も何箇所か行きましたが、全て個性の範囲内、性格の問題だと言われました。

外遊びをしない事で体力的な事も心配ですし、特に男の子は運動の出来が自己肯定感に繋がりやすいとよく聞きます。
私の弟が息子によく似たタイプだったのですが、「自分はとても苦労したので今からでも何とかしてやって欲しい」と助言をしてきました。

でも、本人の興味の無い事を親が何とか出来るものなのか、しようとして良いのかという葛藤もあります。
するにしてもどうやって?
赤ちゃんの頃から公園遊びも人並みにしたつもりですが、1歳の頃の母子手帳にも公園へ行っても石ばかり拾っている旨の記載があり、生まれ持っての性格なのかとも思います。
肥満でもなく、頭身のバランスが悪いわけでもありません。
同じようなお子さんをお持ちの方やご自身がそうだった方など、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん

私の息子も幼稚園の頃、皆が走り回っているのにしゃがみ込んで砂いじりが好きな子供でした。
    それに気がついた時、私自身ちょっと驚いたのを思い出します。

でも、主さんのお子さんほどではなく、幼稚園の運動クラブにも入会したり、私や主人とボール遊びも普通にやっていました。

ですから、主さんの焦りのような気持ちはわかります。

自己肯定感は運動に限ったことではありません。
    得意なことが一つでもあれば良いと思います。
    私の息子はゲームですよ。

うちは転勤族で、転居の度に友達関係がリセットするのですが、どこの転校先でもゲームの話を通じて友人関係ができていきました。

で、主さんは今、できないことにばかり目がいっているように見えます。
    そういう相談のトピですから仕方ないですが、
    息子さんの好きなこと、得意なことで、自己肯定ができるようになった方が、不得意なことを克服するより有効なのでは?と思います。

勉強だって良いし、何か楽器や音楽でも良い。
    うちのようにゲームでも良いと思います。

息子は小学生の時、学校でもゲームができないか?と思案し、紙をカードくらいの大きさに切って、そこに絵を書き、自分のルールでカードゲームを作っていました。
    それが他の男子に大ウケし、一時期それが流行りました。
    息子は絵も不得意なのですが、たくさん描くうちに上手くなっていくし、他の友達も同じく徐々に絵が上手くなっていって、私はそれが面白かったです。

お子さんが好きなことって何ですか?

それと、例えば動物園に遊びに行くだけでも、たっくさん歩くので、運動の代わりにはなります。
    運動するという目的から、少しズレたことから筋力を付けるのも手だと思います。

• 幼少期から

うちの小3娘も運動神経が悪いです。
    体つきが小さく筋肉が少なくパワーがありません。
    幼稚園の遊具をまともに使用できなく
    お友達と遊べない、鉄棒や縄跳びが全くできないなどで
    年長より体育科目強化用の体操教室に入会しました。

お教室通いだけでなく、嫌がっても厳しく言い聞かせて
    なわとびや鉄棒の練習をしました。
    スイミングも小2より開始。

学校の体育は今のところなんとかなっております。
    体育も学校の授業であり勉強。しないわけにいかないと言い聞かせています。
    一輪車も下手ながら学校で練習中。

幼少期から体操教室通いや言い聞かせ、嫌でも練習する が必要だったと思います。

発達障害や知的障害でないのなら、言い聞かせて練習等しましょう。
    要するにわがままなんだと思います。
    嫌ならやらなくていい、みたいな。

自転車は乗れますか?練習してますか?
    乗れないと高校へはどうやって通いましょう?

大縄跳びも3年生くらいから始まりますよ。

• 「男の子だから」を止める

私の母親が「男の子だから」のステレオタイプの強力な信者でした。
    小学校のとき、少年野球か少年サッカーかどちらかの所属を母親から求められ、私は仕方なく野球を選び、毎週日曜日朝7時からの練習に通いました。母親の思考として「どちらにも参加しない」は絶対に許さない勢いです。私が家の中にいるのが母にとっては不満らしく、ドアを大音響で閉めたり茶碗をわざと割ってみせたりする人でした。

私は種目を問わないスポーツ音痴で、野球にしても、基本中の基本であるキャッチボールですら1球たりともまともに投げも取れも出来ないくらい。コーチが、ここまで出来ない子どもが現実に存在するのかと驚いていたのを思い出します。
    下級生よりも下手くそなので、私は常にチーム中の笑い物(昔のことですから、いじめは半ば公認です)。日曜なのに早起きで眠いし自分の出来なさ加減に屈辱だし、いい思い出は一つもありません。

ところが。我が母親は「男の子だから」喜んで通っているものと信じて疑わない。母親の前で通うのを嫌がろうものなら折檻される(これも昔のことなので半ば当然)ので、ひたすら我慢で1シーズン続けました。続けましたが、野球の基本動作のどれ一つとして、身に付いたものはありません。

結論。親主導で何かやらせようとしたところで、親の自己満足になるだけ。信じ込んでいるだけに、子どもからすれば救いが無い。

• 無理しない範囲で

私も大の運動嫌い、運動音痴でした。62才の今も運動音痴。

かけっこは常にビリ。逆上がりは1度もできたことがない。ボール遊びはまったくダメ。大学生になっても25m泳げない。

同級生に「運動音痴」と言われても馬鹿にはされてなかったはず。

>特に男の子は運動の出来が自己肯定感に繋がりやすい
    初耳です。運動が得意なら、運動できることが自己肯定感に繋がります。でも、運動以外のことで何かができるようになれば自己肯定感に繋がります。

自転車は小3で補助輪つけて練習しました。今はペダルのない自転車で練習できます。

外遊びはあまりしませんが、自転車で近所を走り回りました。滑り台は好きでした。
    夏休みのプールへは友達と良く行きました。小4で「浮き」だけができる程度。

何か練習しようと誘って1、2回だけでも練習するなら、時々やれば良いと思います。親が無理強いしたり、悲観しすぎるのは良くない。

私は幸い、小中学校では勉強の成績が良かったので、それで体育の成績を埋め合わせたような感じです。(高校以上になると、勉強も中位になってしまいました)

元々超ヤセで、腕などの筋力も弱く、すぐに風邪を引く虚弱体質だったので、就職後に一念発起して、休日に公営プールに通いました。

実は運動自体が嫌なのではなく、自分が足を引っ張る団体競技や、他人と競争するのが大嫌いだったのです。

自分のペースで泳ぐのは好きだったので、通っているうちに息継ぎも覚え、24才頃に初めて平泳ぎで50m泳げました。

筋力がないので26才頃にダンベルを買って筋トレを始めました。

38才頃にサイクリングを始め、自分のペースで1000mの山に自転車で登って凄い自信ができました。

海外にも自転車を持って行きノンビリ走りました。今も自分のペースでのサイクリングが大好きです。

これが運動嫌い、運動音痴のなれの果てです。

• 外に行く

運動が嫌いで公園も嫌なら美術館や博物館、科学センターなどはどうですか?
    やんちゃで静かに出来ないならばお散歩でも良いです。
    外の世界に連れ出して知的好奇心を満たしながらいっぱい歩くのです
    歩くのは運動の基本です、自然の川や林の中を虫や植物、鳥やキノコの名前を
    調べながら親子でのんびり過ごすのは楽しいですよ!

• 石が好きですね

読み飛ばしてましたが石が好きなんですね
    うちの子もそうでした、河原や山に行っては珍しい石をいっぱい
    リュックに拾って帰り図鑑で調べるのです
    石の世界は広く深いです、近くの地学博物館とか無いですか?
    うちの近くの博物館には毎週通ってましたね
    水晶の出る山にハイキングとか洞窟に行くとか楽しいですので
    是非 地域の専門コーナーで聞いてみてください

• 出来るとしたら幼稚園の時

ウチもどちらかというと運動は苦手。
    でも苦手前提でサッカーはやっていました。
    もちろん上手じゃないけど楽しくやっていました。
    けれど頑張っても自分はゴールができない。
    自分で気が付いて3年生でやめてしまいました。
    友達の家でゲームばかりしていました。
    それがまた近所のサッカーチームに行き始めました。
    元々相手合わせすぎてゴールが入らない性格。(笑。)
    それでもサッカーは楽しいと言うようになりました。
    習い事は何個もしていて、やめても一個は続くようにと思っていますが。

一番は勉強、後はお友達関係が心配ですよね。

プールも始まるし、スイミングはどうですか?
    水嫌いが無くなってからがオススメですよ。

• 家族で体験する

本人に外遊びを提案しても乗り気でない現状を考えると、
    本人だけではなく、家族全員で体験することで
    気持ちに変化が与えられるかもしれませんね。

例えば、夏休みに家族でハイキングに行くとか、
    自然スポットを観光するとか。

多少体力を使うような場面があっても(無理しない程度に)、
    苦しさと達成感を共有できるような自然体験をお勧めします。

本人の興味を変えるということではなく、
    外に関心を持ってくれれば御の字という意識で。

• 現在15歳次男の場合

小4ぐらいまでは、トピ主さんのお子様とそっくりな様子でした。絵を描く、本を読む、勉強は得意、でも運動は全然ダメ。徒競走は一人重力の違う場所を走っているようなフワフワした足取り。体力測定はいつも最低のDランク。

小5のゴールデンウィーク頃、近所である水上スポーツの「体験教室」なるものがあり参加しました。なんだか気に入ったらしく、その日のうちに習い事として入会。すぐに辞めると言い出すと思っていましたが、なんのなんの。いつの間にか選手コースに上がりました。
     だんだん体の動きがまとまってきたり、何よりも本人がすごく自信を付けまして、6年生の時は「運動会が初めて楽しかった」と言ってました。マラソン大会も下位5%が常だったのに、急に上位を争っていて周囲の驚きもすごかった。

現在中3、彼は全国大会で表彰台を狙っています。大会に出たり、しんどいトレーニングを黙々とやったり、仲間や先輩たちとワイワイやってる姿に私としては感動仕切りです。親としては、試合に勝って欲しいというよりは、どちらかというと試合に勝って喜んでるあの表情が見たいです。

こんな例もありますから、お母さまとしては、どうぞおおらかに見守ってあげてはどうかと、お勧めします。得意も不得意も子供自身が引き受けて行く事です。どれも代わってはやれません。
     自己肯定感は、得意な方面で育てれば良いのです。皆が運動で自己肯定感を得ていたら、頭打ちやらつぶし合いに巻き込まれて大変な事になっちゃう。人と違っている事にビビらない!って考え方は如何ですか?

• 外で遊ぶことはエライのか

私はインドアな性格です。
    夫もインドアですから自動的に?息子たちもインドア派です。

どうして外で遊ぶ必要があるのか、全く理解できません。
    お子さん自身が「運動音痴とからかわれるので改善したい」と思っているなら話は別ですが、そうでもない様子ですね。

繰り返しになりますが、どうして外で遊ぶ必要があるのですか?
    どうして息子さんにたくさんあるであろう長所を無視し、苦手なことを強いるのでしょう。
    弟さんが何とかしてやって欲しいといったから?そのために息子を苦労させるのですか?望んでもいないのに…。

もしどうしてもどうにかしたいなら、両親がまず楽しそうに外で活動する姿を見せることです。
    活動内容は、息子さんにとって望ましいスポーツを選びましょう。
    テニスでも野球でもサッカーでも。暑いからいやだ?疲れているからできない?時間がない?そんなこと言っていられません。

そのくらいの覚悟がないと無理です。
    自分たちは楽をして、口先だけで「外で運動しなさ〜い」って言ったって効果ありません。両親そろって時間とお金を使い、汗を流す。そして心から楽しそうな様子を見せる。このくらいやらないと無理です。

人には得意不得意があります。それを理解していただきたいと切に願います。

• 生まれ持ったもの

わかりますよ!
    うちの息子も、幼少期から毎日お外で遊んだし、
    転勤が多かったこともあり、人並み以上に
    いろんな経験させていますが、運動はホントに
    さっぱりです。

小学校でサッカーを始めて、学校のクラブは
    先生も熱心で有り難く、転校してきた息子には
    仲間作りの絶好のチャンスだと思って、本人も
    練習には真面目に参加していましたが、技術は
    全くと言っていいほど伸びず…

特に高学年になったら、公園でボールを蹴るにも
    技術の劣る息子を誘っても面白くないんですよね。
    サッカーを通して強い友情って芽生えなくて…
    残念でした。

いま中2で別の部活に入ってますが、これも
    いまいち。部内のランキング戦もいつも負けで
    下位にいますが、部活には真面目に参加してます。

この子は運動は苦手だけど、真面目に練習に
    参加してるため、先生や人から信頼は厚い。
    これが息子の良いところ。人には生まれ持った
    ものがある。と信じています。

ちなみにサッカーはプレイヤーとしては
    いまいちだったけど、サポーターとして地元の
    J1チームを熱狂的に応援してます。
    友達とスタジアムにも欠かさず通ってます。

あとは幼稚園から小学校にかけて、
    祖父から将棋を教えてもらいました。
    小学校高学年の時は将棋会館の道場に
    一日中座って対局していた時もあります。

何か好きなことに集中できたら
    良いのではないでしょうか。

• 気になったことがある

運動が嫌いなら、仕方ないよなー。
    インドアな子もいるしなー。

って思って読んでいましたが

>元々運動に限らず努力が嫌いで、ちょっと練習を要する事などは早々に切り捨てる傾向はあります

ここがすごーく気になりました。
    今どきは努力なんて、あまり重要視されてないのかもしれません。
    やりたいことをやればいいんだよーっていう時代でしょうか。

ですが、努力できる子はすごく強いです。
    精神的にも強いし、頑張ってぐんぐん伸びます。
    運動に限らずですよ。

最近は努力したくない、できない子が多いので
    努力できる子との差が、はっきり見てとれます。

我が子自慢になってしまいますが
    うちの子どもが、努力できるタイプの子で
    はたから見ていて、「この子は強いなー」と思います。

もちろん、もともと勉強が好きとか、運動が好きとか
    そういうことではありません。

嫌だな、やりたくないな と思ってることでも
    「でもやらなきゃ」と自分で思って、自分の中で
    納得できるラインまでは、頑張っています。

逆に努力できない子は、楽なほうに流れてしまって
    学校に行くのがめんどくさいなと思ったら
    イジメとかあるでもなく、不登校になったりします。

これは実際、職場の同僚のお子さんの話ですが
    お母さんが、人間として最低限のことをさせようとしても
    「めんどくさいー、やりたくないー、気分じゃないー」と大騒ぎして
    その大騒ぎに負けてしまって、
    結果、やらなくてもいいという学習をさせてしまったために
    学校にも行かなくなったそうです。

本人の性格による部分が大きいので
    難しい問題ですが、運動が苦手インドア派で
    済ませてはいけない気が、少ししたので
    レスさせていただきました。

• 黙々とできるスポーツを親と一緒にやる

二人の息子のうち長男がそういったタイプでした
    小学校の時は走り方も何か妙な感じで
    実は親も若い頃超インドア派
    が30年後の現在、長男トライアスロンをやっています
    なぜか親もマラソン走ってます

長男、母の私も今だったらグレーゾーンって診断されると思います
    不器用で球技、鉄棒マット運動など全然ダメ
    運動は苦手だと思っていました
    今思うと人と競い合うこと、合わせること、技術を要することが苦手だったんだと
    チュン夫さんのいうことがよくわかります

みみりんさんの息子さんの
    かけっこを軽いランニングのような感じでするのは
    長距離走の走り方
    親御さんとお喋りできるぐらいの速さで
    長い距離を走ったら多分相当いけると思います
    走らずとも長い距離を一緒に歩く
    ゆっくり山登りするなどが向いているのでは
    間違っても競争はいけません

長男は完璧理系男
    自転車は深く深くはまっています
    長距離有酸素系に大好きな機械が関係しているからでしょう
    石ころ拾い、うちも大好きでしたよ

実はこういうタイプ
    一度始められれば
    他人に影響されないので運動が長続きし健康でいられるます
    市民ランナーの中にも相当数いると思いますよ

• 水泳とか、いくつか試されては如何ですか?

うちも、小一、小さい頃から砂場ばかりのタイプです。

そもそも、おすわりや歩行からして遅かったので、年少から
    体操教室に入れました。水泳は、年長に上がってすぐ入れました。

運動会の前にはかけっ子教室も行ってます。

結果、逆上がり、縄跳び、跳び箱、水泳などは人並みにできます。
    それでも、徒競走は何とか3位程度です。

性格もあり、急には伸びませんが、小さいうちは親がある程度機会を
    与えた方が良いかと思います。特にトピさんのお子さんタイプは。
    (自分のことを顧みてもそう思う。)

• 逆に質問なのですが

そういう子は家で何をしているのですか?
    室内でお絵描きとか本を読んでいるのでしょうか?

運動は経験値なので外に連れて行かないと一向に上達しません。
    体を動かせばそれだけマシにはなります。
    水泳とかはいかがでしょうか

• 運動能力は痛みと引き換え

トピ主さん、時期的にもしかして運動会後まもなくで、ビリだったお子さんの姿にショックを受けてトピを立ち上げたのでしょうか。

自分の娘も息子も、小学校の運動会は全部ビリでした。走り方のコツDVDとか買って、練習に誘っては断られていたのもいい思い出です。

でも中学校では2人とも運動部に入りました。
    特に下の息子は絶対運動しない子だったので、運動部に入ると報告を受けた時は驚きました。子供は子供なりに考えるところがあるのでしょう。

上の子供は中学、高校と運動部を続けました。お勉強中心の高校なので、運動部とそうでない子の体力差が大きすぎて、運動部に入ってさえいれば体育ではだいたい困りません。運動会では、長年の念願だった、わが子がトップでゴールインを見ることを果たしました。

それでも、スポーツとは痛みとの戦いだなと改めて思いました。部としては、1回戦か2回戦で終了レベルですし、ちゃんと部活休みの日もあるし、ケガをしたら痛みのないところだけトレーニングなどの配慮も十分してもらっています。それでも体はボロボロで、整体に通ったり、試合には痛み止めを飲みながらの出場です。
    本人が必死で続けているので応援しますが、もう早く引退させてあげたいと思う日もあります。

スポーツは自分との戦いですので、本人が挑戦したいと思う時で十分だし、それぐらい強い欲求が無いと、この痛み苦しみには耐えられないと思います。
    小1では、ちょっと運動能力をからかわれたぐらいで一生立ち直れないトラウマを負うほどとは思いません。自己肯定感を感じるには、まず自己否定感も知っていなければならないでしょうし、かけっこで悔しい思いをしたことが、後々「運動やってみよう」というモチベーションにつながるという理屈も付けられないことはありません。

まあとにかく、子育ては長いので、焦っても仕方ないです。気持ちは十分にわかりますけど!

• プロへ

武道はどうかなと思ったんです

運動というよりは
    精神を鍛えるという意味で

ただ、ちょっと難しいかなとも感じました

どの習い事でも精神を鍛えることができるので
    その道のプロ、子供を指導するのに慣れている人にお願いするのがいいと思います

体操教室は効率的に体の動かし方を学べるそうです
    私も子供のころに受けたかったと思いました
    運動音痴は体の動かし方が下手なんだそうです

運動は健康には必要だけど、その程度でいいと思うんです
    それよりも、好きなことを伸ばした方が人生はうまくいくし

運動よりも勉強ができたほうがいい世の中なので

やる前からあきらめるなどの
    自己肯定のなさが課題ですから
    素人の親が練習に付き合うより
    プロのほうがいいかなと思いました

• 習い事一つだけでも

うちの子も運動嫌いです。
    私たちは子どもの意思を尊重する甘い親でした。

路線変更したのは小学2年生ごろです。
    学校で行われる縄跳び検定がひとつもクリアできなかったのです。
    普通の跳び方で3回連続跳ぶことさえできませんでした。

ひしひしと危機感を覚え、体を動かす訓練をさせようと、いくつかの運動系習い事の門をたたきました。
    その中で子ども自身が「これならやってもいい」と言ったのがボクシングでした。

あれから〇年。
    縄跳びは超上手くなりました。
    ボクシングを習っている子が校内に他にいないので、ちょっと珍しいスポーツをしている子として自己肯定感を保てています。
    ボール投げは相変わらず下手ですが。

スポーツの必要性を懇々と説き聞かせ、複数の習い事を見学したり体験入会して、何か一つ、お子さんがこれなら通ってもいいという物をみつけてあげてください。

• 運動しなきゃ・・・・

だ・・・・だめですか?

わが夫はトピ主様の息子さんのようなタイプだったようです。

外で遊ぶよりも本を読んだり囲碁盤とニラメッコするような子だったと結婚当初に義母にきかされていましたし、本人もそういっていました。

頭はメチャクチャ良いです。

でも、よくよく聞いていると高校が遠泳が必修になっている体育会系の学校(進学校なのだが)で、本人曰く「遠泳が必修だなんてきいてねぇぇぇー!!」と叫んだそうです(笑
    記録会ではちゃんと泳ぎ切ったそうですよ。
    義弟が兄にあこがれて同じ高校に進学。
    その義弟もインドア派。

で、大学では趣味でスキーをした時期もあったそうだ。
    私と知り合ったとうじはダイビングをしていて私もそれにつられてダイバーになったんですよね。

なものですから、どうしてそんなにオウトドアしなきゃいけないのか解らん。
    外遊びしなかったら身体の成長に影響あるんですか?
    夫は173cmで筋肉質ですよ(何故か)

そう書いている私自身もインドア派です。
    でも夫に誘われて始めたダイビングにはまって今ではプロライセンス所持者です。
    タンクを抱えて移動もしますのでマッチョです(笑

息子さんは何をしているときが一番楽しいんですかねぇ。
    むしろそっちが気になる。

• みんな違っていいい

あら50既婚男性こどもありです。
     4年ほど前、保護者参観日の小3の道徳の授業で、それぞれ人の好きを尊重すること
    と先生が教えていました。休み時間にみんなドッチボールをしにいきますが、ひとり、
    ポツンと読書をしている子がいます。そんなとき、どうしますか?と児童に考えさせて
    いました。
     先生の答えは、無理に誘いすぎない、というものでした。本を読むことも尊重して
    あげなさいということ。
     あまり、男の子だから外遊びがとか、ステレオタイプに見過ぎないこと。

• ものすご〜〜く共感します。

うちの小2息子も運動が大の苦手でインドア派です。
    運動会もビリでした涙
    昨年マラソン大会では友達に順位を馬鹿にされ、泣いていました…
    悔しいなら来年に向けて頑張ろう!と励ますのですが、数時間後には頑張ろうという気持ちは消えています(笑)
    ボールはキャッチできず、手を出しているだけで、偶然乗ればラッキーって感じで…
    小5の息子もいて、同じくインドア派なのですが、下と違って運動はそこそこできます。上の子は、できないとイライラ→できるまで頑張るというタイプなのですが、下は、イライラ→ネガティブに陥りやめてしまいます。
    ネガティブ思考を抜け出すのに時間がかかるので粘り強くおだてるのですが、「保育園の頃はやればできる!」と言えば素直に信じていましたが、友達との違いがわかる年頃になってくると、なかなか信じてくれないんですよね。
    あと上の子は下が生まれるまでは親がちゃんと運動させてやれたけど、下の子は上の子も見ながらになってしまって、あんまりしっかり見てやれなかったせいなのかなとも。あとは私の遺伝(涙)

晴れた休日は、外で遊べと尻を叩く感じです。トピ主さんのうちと違って一応外に行くのは、私が怖いからだと思います(笑) でも公園で二人で遊ばせると、少し体を動かした後は地面にお絵描きなどが始まります…
    勉強・芸術面は強く長所なのですが、やはり運動面も伸ばしてほしいなと。

習い事はスイミングに行っていて、上達はゆっくりですが落ちこぼれずにやってます。
    やはりプロは上手に教えてくれます。縄跳びは親ではなかなか難しかったのですが、学校で先生に教えてもらったら上達しました。
    だから陸上習わせたいんですけどね、時間があう教室がなく…
    大きくなると、親が習い事とか勧めても素直に「やる」とならなくなってくるので、今のうちかもしれません。
    お互い試行錯誤がんばりましょう。

• 私の子供の頃と同じ

まぁ、私の場合家庭の事情もありましたが、ほぼ家で一人遊びでしたね。
    高校生になるまでほぼそれ。
    学校が終わるとそのまま家に直行でした。

まぁ、スポーツに関してはスイミングスクールに通わせてもらったくらいですね。
    夏のプールの授業では毎年ヒーローでしたが(笑
    走るのがトップの子も私にはかなわなかったです(まぁ市民体育会でトップクラスでしたので(笑))

って言うか、周りの子供と比べるのって本当に無意味ですよ。
    さらに、何故スポーツばかりなのですか?

美術館や博物館などに連れて行ったりとは思わないのですか?
    なんか、狭い視野でお子さんの世界観を狭めている様な気がするのですが…。

あ、ちなみに知人は息子さんに様々な事をやらせて居ましたよ。
    御主人はスポーツ系で主にモータースポーツを、
    奥様は文科系で音楽系(ピアノ、バイオリンなど)を、
    周りは面白がって、美男美女カップルでお子さん(男の子)もかわいらしかったので、
    ”ジ○ニーズのオーディションを〜”なんて言ってました。
    最終的にはお子さん自身の意思でバイオリンを選び、今では賞嵐しで有名だそうです。

• 科学館巡りとか登山ハイキングとか

無理してスポーツにつなげなくても
    体力を付けることは可能です。運動が向かないなら、
    知力を磨けば良いと思います。

>男の子は運動の出来が自己肯定感に繋がりやすい
    ”やすい” というだけで、全ての男児が
    そういうわけではありません

頭脳はピカイチだけど、運動面は今ひとつという子も、
    実際多くいます。人には向き不向きってものがあります。
    向かない・気の乗らないものを進められても、
    トピ主さんも嫌じゃない?
    お子さんは、スポーツには向かないのかもしれません。

博物館や科学館を巡るとか、
    地層や石、岩などを見ながら登山をしたり、
    川遊びをしたりするとか。

出来ることは色々あります。
    何か調べながら歩くだけでも、そうとう運動になります。

まずは、親御さんがなにかのきっかけを与えてあげて
    うまくすれば、興味を持ってくれると思いますよ。

運動=サッカー・野球・陸上! とかは、
    ちょっと短絡的じゃないかな。

• 子供のころの自分かな

自分も小中(たぶん幼稚園から)運動嫌いでした。
    小学校のころ中休みに外で遊べと教室を追い出されても図書館に逃げて本ばっかり読んでいました。足は遅いし水泳もまったくできないまま現在にいたります。

じゃあ運動してないから体力ないのか、というわけでもありません。体質的なものもありそうですが、殆ど風邪引きません。 小中高は吹奏楽、大学と現在は合唱をやっていたことが大きいと思います。

どちらも、室内で活動しますが、練習にはランニング筋トレがあります。そしてかなり体力を使います。
    だからどうってわけではないけど、いわゆる「文化系」でもこういうのがあるんだと知っていただければ。

• 感覚過敏と不安症

うちの場合です。

感覚過敏も、度を越えた不安も、私(母親)には全くわからない感覚だったので、気が付いてやるのが遅れてしまいました。

外遊びは、泥など手触りがいやなものがあったり、虫が恐怖だったりした。運動は、「人よりできない」という不安と劣等感にさいなまれ、いやだった。サッカーなどは体と体の接触がこわい。鉄棒、滑り台などは高いところが怖い。ただ外に出て体を動かすだけかと思いきや、本人はいろんなストレスを感じていっぱいいっぱいになっていたのです。

>元々運動に限らず努力が嫌いで

「できない自分」に向き合うことに恐怖を感じる。「みんな最初はできない。失敗しながら練習することでしか上達できない」ということが理解できない。

>特に男の子は運動の出来が自己肯定感に繋がりやすいとよく聞きます。

うちの子と同じタイプなら、すでに劣等感の塊ですよ。育て方とかの問題ではなく、異常に過敏なので、後ろ向きな出来事を人の10倍20倍のショックで感じてしまうのです。どうみても人並みにできている、むしろ人よりもできている、と思うことでも本人は「全然だめだ」と思い込んだりしてました。

まずは、他の子と比べないですむ何かから始めるといいと思います。「お友達とサッカーをするために練習しようね」ではなく、本人一人で、誰も見ていないところで、誰にも知られずに成功体験を積むような感じです。こっそりと、ひっそりと。これがすごく大事でした。鶴の恩返しじゃないけど、本人にしたら練習しているところは「決して見ないでください!」というぐらいの恥部なのです。そうやって自分とだけ向き合って、少しずつ自信をつけていくと、あるとき「あ、大丈夫だ」となると思います。うちはそうでした。

うちも検査を受けても引っかかりませんが、間違いなく難しいところがあります。親も勉強、試行錯誤の日々でした。

• 何かしら習わせる

うちも、娘ですが、運動音痴です。
    短距離長距離、ビリに限りなく近い。
    私もなので、遺伝だと思います。
    わかっていたので、小さな頃から、たくさん歩いて体力はつけました。
    年長の子供の足で片道徒歩30分の幼稚園に基本的に徒歩で通園しました。
    体力や体調や天候に合わせて、路線バスも併用しながら。
    習い事へも基本的に徒歩。
    体力はあるので、休み時間に外に出て遊ぶことは億劫ではないようです。
    鬼ごっこやサッカーはやらないみたいですが。
    鉄棒や縄跳び、うんていは、主人が幼稚園時代にスパルタで仕込み、人並みにできるようになったので。

幼少期はバレエ、スイミングを習わせていました。
    小学校高学年現在は、バレエ、塾です。

スイミングは、好きじゃない上に、進級制度で自分が出来ないことを突き付けられ、嫌がりました。
    バレエは、好きな上に認められることも多く、本人希望でレッスン回数がどんどん増えました。
    バレエで自己肯定感を得て、スイミングで自分の出来なさを突き付けられる、という感じでした。
    本人にもそれを認識させて、苦手なことは苦手なりに頑張ろう、というスタンスで続けさせていました。
    スイミングは目標達成(バタフライ除く3泳法)まではやめない約束にしました。
    級で現実を突きつけられるので、親としては、やる気ないことやできないことを焦れたりする必要もなく、目標まで頑張ろうと寄り添えたも良かったです。

何か得意なものと同時にやると、苦手は苦手なりに頑張ろうと思えるかもしれません。
    本当に得意で好きなことが別にあると思えていれば、自己肯定感を保てると思います。

あと、運動苦手な娘でもバレエは向いていました。
    ジャンプ力はあまりないですが、基本姿勢や基本的動きを習得してそれを使って動く、リズム感という素質はあったみたいです。
    型を習得して動く空手や剣道等の武道はいかがでしょうか。

• わたしも超インドア

わたしは、映画館ですら嫌なインドア派です。家でDVD見たい人。
    太陽の下・・・にいるだけで、頭痛することも。ひどい時には、鼻血。
    自分の両親が、めんどくさがって外で遊んでくれたことなしです。
    ところがどっこい、結婚した相手(夫)は超アウトドア派。
    特にキャンプが大好き。
    わたし、嫌で嫌で仕方がなかったですが、キャンプは何回もするうちに好きになりました。
    でも、太陽の下の頭痛は治らないです。
    熱中症とは、違うような気がします。

ちなみにわが子(男と女)は、アウトドア好きですよ。
    でも、男の子は隙あらばゲームばっかりになるので、そうならないように親として努力しています。

• 視力はどうでしょうか?

似た子どもだった大人になった私が
    眼科で精密検査して分かったのは、眼球が
    薄くて歪な形で視神経が疲れやすいことです。

ランドルト環の簡易検査では分からない位ながら
    視野や眼底等検査すると、非常に疲れて奥が疼く
    痛みがあります。現在緑内障疑いで、数か月後
    また精密検査して確定診断待ちです。

昔と比べて今は医学も進んでいますから
    眼もお調べになって対策なさっても良いかも知れません。

• トピ主です。ありがとうございました(その1)

トピ主です。沢山のご意見をありがとうございました。
    「似た子どもでした」さんまで読ませていただきました。
    個別でなくまとめての返信、ご容赦ください。

無理にやらせない、やらせても身に付かないというご意見もあれば、ある程度は親が導くべきというご意見もありますね。
    自己肯定感は運動である必要はない、というご意見は少し安心しました。私の周りは口を揃えて運動と自己肯定感には関係があると言いますし、実際に我が子を見ていてもそんな印象を受けていましたので…
    ですが、冷静に考えれば皆が皆運動で自己肯定感を得ているわけはないですよね。運動が苦手で苦労していた弟と息子をつい重ねてしまい、少々焦りすぎていたかなと反省しています。
    また、幼少期はインドア派だったけど今は運動を定期的にしている方や、突如スポーツに目覚めて現在運動部に所属していたり大会で優秀な成績をおさめたりするお子様の事を聞いて、そんな事もあるのかと驚きました。
    とにかく、親としてはある程度環境を用意する事は必要でも、無理強いだけはしないようにしたいと思いました。

逆にあなたの子は室内で何をしているのか、得意な事はあるのかというご意見もありましたが、息子は読書とプログラミングが得意です。
    小1ながらハリーポッターなどの小説や新聞などを好んで読み、プログラミングソフトで自分の好きなゲームを作っています。
    勿論それら自体は素晴らしいと思うのですが、既にかなりの近眼でもあるため、少しでも外遊びしてくれれば今より目の負担も減るのかなという期待もあっての質問でした。
    休みの日の外出は主に図書館と動物園と博物館です。知識欲はとてもありますので、これからも続けて連れて行こうと思います。
    (その2へ続きます)

• トピ主です(その2)

flowerさんのご意見で感覚過敏や不安症のお話がありましたが、まさにそれがとても近いと思いました。
    息子は過剰にくすぐったがったり、太陽光が眩しくて苦手と言っていたり、生き物の生死などにもとても敏感で、私にはよく理解できない不安感や不都合を抱えているなという印象はあります。
    発達検査ではあくまで個性の範囲と言われましたが傾向はあるのでしょう。
    出来ている事でさえ自信がなく、出来ない自分に向き合うのが苦手で既に劣等感だらけ、努力する姿は意地でも見せたくない秘部という文章はまさにその通りととても納得しました。
    人と競ったりするのも苦手です。スポーツ万能なお友達の事は本心から褒め称えており、負けたくないという気持ちは全く無いようですし、ドッジボールでは人にボールを当てたくないと泣いて嫌がったりさえもします。
    ただの怠けや甘えというよりも、私が考えているよりも大きな精神的な負担があるのかもしれません。
    今のところ近視以外では身体面では問題は無さそうですが、ご意見頂いたような眼の問題なども可能性としてあるかもしれませんね。
    注意して見ていく事にします。

夫とも相談して、それでも何か一つでも運動系の習い事をさせてみようかという話になりました。
    皆さまのご意見を読み、息子の場合は人と競わせるような種目やわかりやすく順位が付くような物は逆効果になりそうな予感がしました。
    武道をオススメしてくださる方が多かったので、息子にも聞いてみたところ、空手であれば少しは興味あるとの返答でした。
    幸い近所に道場があるようですので、近いうちに見学に行ってみようと思っています。

このたびは皆様のあたたかいご意見ありがとうございました。
    非常に参考になりました。
    あまり焦らず、気長に見守っていこうと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧