入社(縁故)した職場の人が冷たいです

レス444
(トピ主8

キャリア・職場

かるる

初めてトピを立てます。よろしくお願いします。
夫を昨年に病気で亡くしました。

夫とは派遣先企業で私は派遣で夫は社員で職場で出会いました。
出会って一年半で子供にも恵まれましたので私は寿退社をしました。
その後は子育てをしながら扶養範囲内のパートをしながら幸せに暮らしていました。
しかし5年ほど前に夫が病気になり長年の闘病生活を支える為にもそのまま時間の自由の利くパートでサポートしていました。

その後、夫が亡くなり今年に入り夫の職場の人が来られたので再就職について軽く相談をしてみたところ再就職先をご紹介いただきました。

長年パートしかしておらず事務仕事は久しぶりでアラフォーで物覚えも悪くパソコンも苦手で私が悪いのですが一生懸命頑張っています。なのに指導してくれる人は『違います。理解出来ていますか?』等無表情で冷たい言葉ばかり浴びせられます。

指導してくれる方の他の方達もあまり会話もしてくれず寂しく辛いです。

縁故入社の皆さんはどうやって乗り切っておられますか?

冷たい雰囲気から皆さんに受け入れてもらうにはどうしたら良いでしょうか。
子供に辛い気持ちを見せられずいつも玄関で笑顔を作ってからドアをあけています。

朝が辛いですが遺族年金は貯金するつもりなので生活費を私が稼ぐ必要があるので頑張ります。

あまりにもこの状態が続くと紹介者の方にご相談しようか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

基本的にはエールなんですが、最後の一文でびっくりポチになっちゃいました。

ご不幸があったことはお気の毒だと思います。
    主さんには負けずに是非頑張ってほしい。
    これは紹介者さんも同じ気持ちのはず。

でも、職場には仕事をしに行っているのですから、まずは仕事ができるように努力しましょう。
    お給料を受けとるのですから、その働きは必要です。

最後の一文通り、主さんが紹介者さんに相談したとして、
    もし主さんがその紹介者だったらどう対応するつもりですか?
    職場の人に「主さんに優しくして!」と叱る?

それ以前の問題として、紹介者さんの顔に泥を塗るようなことを、主さんは今やらかしていることに気がつきましょう。

主さんが紹介者さんに相談したら、紹介者さんは困るでしょう。
    紹介者さんは、主さんにできる仕事だと思ったから紹介したのであって、難しい仕事を紹介したとは思っていませんよ。

それを主さんが「できない」となったら、紹介者さんは職場の人に謝罪しなければならなくなります。
    紹介したのは自分なんだから。
    仕事ができない人を送り込んだ責任は、紹介者にあるのですよ。

で、もしかしたら主さんの思惑通り、職場の人に「主さんに優しくして」と伝えたとして、職場の人は主さんに、もう仕事すら教えてくれなくなると思いますよ。
    放置されると思います。
    仕事を教える時間がもったいないもの。

仕事ができないのにそれを周りのせいにするのなら、もうその職場は諦めて、次を探した方が良いです。

まずは努力をしましょうよ。
    今日教わったこと、家でも復習していますか?
    きちんとメモをとっていますか?

縁故入社は紹介者の顔に泥を塗るようなことは避けるべきだし、
    本当に仕事が難しいのなら、辞退なさった方がまだ良いです。

• 違う、そうじゃない。

主さんは勘違いしているようですが、
    皆が皆コネ入社の方に冷たい訳ではありません。

冷たくされる人は
    「仕事を覚える気がないの??」って人。

具体的には
    ・メモを取らない
    ・何度も説明させられる(説明は基本1回)
    ・世間話が多く、仕事していない
    ・仕事の優先順位が違う
    ・指導の先輩の言う事を聞かずに好きなように仕事の仕方を変える

こんなところでしょうか。
    主さんはコネと言えばコネですが、紹介の部類なのかな?って思うので
    コネ入社だから冷たくされる訳ではないのです。
    つまり上記の件をしているのでは?

あとご主人を亡くされた事はご愁傷様です。
    が、仕事とは別件です。
    主さんって本文もつらつらとご主人が亡くなった件を書いていて
    肝心の悩みが中々出てこない。

それも悩みは冷たくされないにはどうすれば?って。
    >理解出来ていますか?
    これを先輩に聞かれるという事は何度も同じ失敗をしているって事ですよね?
    それは先輩も切れますって。

先ず職場は仕事するところでお金を稼ぐところ。
    だからコネだのなんだのと言い訳する前に
    仕事をしっかり覚えましょう。
    その気がなさそうだから冷たくされるんです。

お子さんもいるようですから
    しっかり仕事を覚えて頑張ってお金を稼ぎましょう。

• レスします

職場で人間関係が好転した経験は何度かありますが、思い返すと、すべて私の職場の立場が好転したときでした。

例えば、今まで先輩の補佐的立場だったのが、退職した人の仕事を引き継ぐことになり、単独の役割ができたときなどです。

職場の人間関係なんて、結局はそういうものなのだと思います。

• 縁故関係なくない?

単純に呑み込みが悪くて呆れられてるだけは?

縁故だから〜ってやると余計に嫌われますよ。
    余計なことを考えずに仕事に精を出してください。

• うん?

何を紹介するつもりなのでしょう。
    入職してからは全て自分の責任です。
    冷遇されるのはあなたの仕事の出来の悪さが原因です。
    紹介者に恥をかかせていることに気付いていないのでしょうか。

あなたは一家のためにがむしゃらに働かなくてはならない状況です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 縁故は関係無いと思う

仕事が出来ないのならまだ違いますが、覚える気が無いのでしょ?

一生懸命やってるんだ!
    が、通用するのは小学生の仲良しクラブまで。

社会に出たら結果を出さないとダメなんですよ。

って言うか、覚えが悪ければメモをとる。
    パソコンが苦手ならば入門書などを買って勉強する。

基本的に皆そうやって努力してるんですよ。

あとね、縁故なんて関係有りませんよ。
    逆に主様は縁故を変な理解をしている。

縁故だから甘やかしてくれると思ってるでえしょ。
    紹介してくれた人に泣き付けば”俺の顔を潰すのか!”って怒鳴り込んでくれると思ってるでしょ。

これ、まったく逆ですからね。
    縁故だからより一層努力して結果を出さなければならない。
    のですよ。

• 紹介者に相談しない方がいいよ

紹介者に「同じ部署の人が冷たい。話もしてくれません」と言ったとしましょう。
    その人があなたの部署の人に「教え方が冷たいそうだね。丁寧に教えてよ。
    そして会話もしてあげて」とお願いしたとします。

あなたの部署の人はきっとこう言いますよ。
    「最初は丁寧に教えていましたよ。でもかるるさんは覚えが悪くてこっちが困っています。
    頑張っているようですが、それが結果に結びつきません。教える私にも仕事がありますが、
    それが滞って本当に困っているんです」

そうしたら紹介者の人はあなたに「周囲の人に迷惑がかからないように
    早く仕事を覚えて下さい」としか言いませんよ。

あなたが「でも皆さん、私と話してくれなくて」と言っても
    「それはあなたが仕事をちゃんと覚えてからでないと」と言われるだけですよ。

他の方も仰っている通り、あなたが縁故入社だから冷たくされるのではなく、
    あなたの仕事覚えが悪いからそうなっているんですよ。
    頑張っているから温かく見守って、は無理です。
    あなたの仕事覚えが悪いから周りの人に迷惑がかかっているんですよ。
    誰かはあなたに仕事を教える時間に自分の仕事ができない。
    あなたの仕事が遅いからそれに関係する業務にも影響が出ているんです。

生活費を稼ぐ必要があるなら必死になって仕事を覚えて下さい。
    「死ぬ気でやって死んだ人はいない」とある著名人が言っていました。
    アラフォーだろうが縁故だろうがお給料をもらっているんです。
    「私は頑張っていますから」で通用する世界じゃないんですよ。

あなたが仕事ができないことが、紹介者の方の評価も下げるんですよ。
    そういうこと、分かってますか?
    分かっている上で
    >ご相談しようか迷っています。
    と言っていますか?

• とても簡単な解決法

仕事を覚えてきちんとできるようになれば解決します。

相手がいらいらするくらい仕事覚えが悪いのに、「他の方たちと会話」する余裕がトピ主さんにあるはずがありません。今は楽しくお仕事する段階までトピ主さんが到達していないのです。

• 違うと思う

夫様の事は大変でしたね…

うーん、でもこの場合ちょっと職場に甘えてませんか?

冷たくされるのは、仕事の覚えが今一つ追いついていないからでしょう

縁故だから冷たくされるんだっていうのは、トピ主さんがそれに対して
    どこか気が引けるからなんでしょうか?

会話もしてくれないってありますが
    職場は仲良しサークルじゃないんです
    仕事ができない状態で「誰か話しかけて、優しくして」って
    それ違うと思います

夫様のことはお気の毒と思いますが
    仕事とは関係ないです

紹介していただいた方に相談するって
    具体的には「冷たくされるんです、誰にも口きいてもらえない」ってことなんですか

そういうのは仕事覚えてからにってなっちゃいます

仕事覚えちゃったほうがいいと思います
    どうしても無理なら転職です

笑顔で生きていけれるようにと思いました
    がんばって

• 頑張るのは当たり前

自分でも気が付かない内に縁故だからって甘えがあるのではないでしょうか。そういう空気って伝わるものです。紹介してくれた方恥をかかせないよう今は仕事ができるようになることです。

もうプライド捨ててその冷たい人の懐に飛び込んでしまいましょう。どうやったら仕事が早く覚えられるか、メモの取り方や活用法など具体的に聞きましょう。仕事覚えが悪いことを申し訳なく思っていることと、それでも教えてくれて感謝していることを恥ずかしいでしょうが言葉で伝えてください。
    これでもなお冷たい態度を取られるようでも歯を食いしばってひたすら仕事を覚えましょう。

• 仕事をしましょう。

派遣で1年半働いていたのに、パソコンが苦手なのですか?
    物覚えが悪いのならば、メモを取ったり、同じことを2回目以上に聞くときは先に謝るとか、お礼を丁寧に言うとか気を遣ってますか?
    教えてくれる方が年下なら、やりにくさもあるでしょう。
    年上なりの気遣いはしていますか?
    理解できていないなら、「お手間を取らせて申し訳ありません。もう一度教えて頂けますか?」ってお願いしていますか?
    どこが分からないか、自分で解析して質問していますか?

一生懸命は言い訳に過ぎません。仕事は結果で評価されます。
    努力点はないのが事務仕事です。

他の方と何の会話をしたいのですか?
    仕事より雑談重視なら接客業の方が向いています。

縁故入社ということは、実力より上の会社にいるという意味ですよね?
    受け入れられるなら、結果を出すしかありません。
    紹介した人がトピ主の実力を過大に伝えたりして、現場の皆さんは驚いたのかもしれません。
    それは紹介した人が悪いので、状況を話して、別の仕事をお願いしてもいいかも。
    人にばかり頼っていないで、自分で転職先を探すとお話ししても良いでしょう。
    この場合は、退職時期を会社と相談してください。

慣れたパートをフルに変えて続けた方が良かったかもしれませんね。

• レスします。

夫を亡くした。かわいそうな人ですを前面に出していませんか?朝は みんなより 早く出社して 机を吹いたり 仕事しやすい環境を作るとか。 主婦なら出来ますよね。ぐちぐち言ってないで 教えてもらったら 笑顔でありがとうございます。シングルマザーは 頑張っています。負けないで。

• ひたすらがんばるしかない

その社風になじめるように。仕事ができるようになるためにひたすらがんばるしかない。

仕事には向き不向きがあるし、会う社風合わない社風もあるから。

コネ入社だから優しくされてもいいよねと思うのならそれは間違いだよ。

• そうですね。

>冷たい雰囲気から皆さんに受け入れてもらうにはどうしたら良いでしょうか。

まだアラフォーなのに物覚えが悪いのはご自分のせいですよね。
    パソコンももっとスキルをあげましょう。
    要するに仕事がちゃんと出来る様になれば職場に受け入れて貰えるでしょう。
    主さんの背景はお気の毒ですが会社は仕事をしてお給料を貰う所ですからね。
    しっかり仕事を覚え頑張るしか解決法はありません。

• 縁故入社は関係ない

それが分からない時点で、ズレてます。

5年も事務仕事をしていなかったブランクを埋めるのは並大抵の努力では足りません。
    パソコンスキルもそうですが、基本的に使い物にならないと思われているのでしょう。

仕事が出来ないと、周囲に迷惑がかかります。
    あなたに教える時間もかかるし。

そりゃ、冷たくもなりますよ。当然ながら。
    もっと若くて飲み込みの早い派遣を雇った方がいいでしょうし。。

とにかく、メモをとり、パソコンに慣れて、死にものぐるいで頑張るしかないでしょう。

• ひたすら頑張るしかない

年齢もあり経験のない仕事なら人の何倍も努力しないとダメ。
    職場ではトピ主さんの仕事を覚えようとする真剣さや努力する姿が見えないのです。
    パソコンの基本は自宅でも学べます、キーボード入力は練習をするしかないです。
    夫亡きあとの子育ての責任もあるので大変でしょうが今は弱音は封印。

仕事は向き不向き、得意不得意があるので転職も考える必要があります。次は自分で考えて探してください。

• 甘えない

会社に何をしに行っていますか?
    お金を稼ぐ為に働きに行っている事、理解していますか?

そこは、パソコン教室ではありません。
    教えてくれる同僚たちは、ボランティアで教えているわけでないことをわかっていますか?
    自分たちの仕事を後回しにして、教えています。
    トピ主さん、メモをきちんと取ったり、パソコンのマニュアル本など読んで復習するなど【努力】していますか?

「わからない時は、都度聞けばいいし、何より久し振りに働くんだから出来なくてもいいよね」
    って、甘えて考えていませんか?

• きっと縁故は関係がない

被害者意識を無くすところからだと思います。

可哀想な自分なのに、優しくしてくれない職場の人はひどい人、という妄想が入っていませんか?

職場が冷たい雰囲気なのは、トピ主さんが入る前からそうなのかもしれませんし、指導をしてくれる方も、何度も同じことを説明させられて嫌気がさしているだけに思います。

自分に出来ることを頑張るだけですよ。
    視野を広く持って、自分に与えられてた仕事だけではなく、職場の皆の助けになることは何かを考えて行動してみてください。

• 縁故関係なく

淡々と仕事をこなす人達が多い職場なだけにも読み取れます。

>指導してくれる方の他の方達もあまり会話もしてくれず寂しく辛いです
    この会話とは何を指していますか?
    休憩時間中に雑談を振っても無視されるんですか?
    仕事中に仕事に関係ない話をトピ主さんがすると、簡単に返事はしてくれるけど盛り上がろうとしないだけですか?
    後者ならば、仕事中の態度として、何らおかしい事はありません。
    仕事中に、お喋りをしたがるトピ主さんの方がダメです。

会社の人との会話なんて、業務に支障がなければどうでもいいくらいの気持ちでいた方がいいです。
    皆さん、仕事をしに来てる訳で、お喋りをしに来ている訳ではないので。

>冷たい雰囲気から皆さんに受け入れてもらうには〜
    その冷たい雰囲気とやらは、トピ主さんに対してだけなの?
    トピ主さん以外とは、皆さん仕事中も雑談しまくってワイワイやっているんですか?

そうではなく、前の職場では仕事中だろうが皆でお喋りしながら楽しくやっていたけど、今の会社ではそうではなく、皆さん雑談はそこそこに淡々と仕事をしているだけ?

もしそうなら、それが当たり前だと思いましょう。

そして、紹介者にも相談しない方がいいです。
    紹介者も、今度の職場の人は仕事中に楽しく遊んでくれないなんて言われたら、ひっくり返って紹介した事を紹介した人に平謝りでしょう。

折角、縁故で入れてもらったのですから、早く仕事を覚えましょうよ。
    雰囲気だ何だって話はそれからでもいいでしょう。

• 会社に「努力賞」はありません。

会社は学校ではありません。
    会社はあなたに給料を支払い、あなたはその見返りとして「成果」を示す義務があります。

あなたの言われる「一生懸命な努力」は成果につながらないのだから、はっきり言って時間の無駄、つまり「徒労」ということですよ。

事務作業に使うパソコンソフトなら、ワープロソフトと表計算ソフトが代表格ですよね。書店に行けばそのようなソフトの初級者または中級者向け手引き書が、お手頃価格で入手できます。
    自宅にパソコンはありますか?なければ中古でもいいから、できれば会社で使うソフトがインストール済みのものを購入しましょう。ソフトのバージョンが旧式でも、とにかく操作に慣れればいいのです。

• 言い訳は通用しない立場ですよ。

正社員で入社されてますよね?
    いろいろできない言い訳を書き連ねておられますが、これは職場の方には関係ありません。
    職場は仕事をするところです。訓練をするところではありません。縁故であろうとお給料をいただく以上は「できない」とは言えないのですよ。
    かるるさんに仕事を教えている方も、お困りなのではないでしょうか。その方がかるるさんについて教えている時間や労力のことも考えて動くべきです。
    私は教える立場に置かれることが多いですが、教えることだけなくその人がこなした仕事のチェックと修正の時間も必要になります。
    つまり、自分の仕事に加えて、もう一人分の仕事を抱え込むことになります。自分で手順を決めてこなした方がよほど早いのに、相手のした事を見直して、指示してやり直してとその人が一人でこなせるようになるまで神経を使わなければならないのです。
    ミスなどで会社に損害を与えたりしたら、責任問題になりますから。

家庭の事情は大変でしょうが、ご自分で仕事を紹介してもらい働く事を決められたのですから、周りの方の配慮を期待するのではなく、目の前の仕事を必死にこなして覚えていくことに集中なさってください。社員としてご自分の担当した仕事に責任を持ち、会社が望む戦力として認めてもらえるようになれば、周囲との関係も必ず変わります。

今のお考えでご紹介くださった方に「職場の方達の態度が冷たいんです」などと相談に行くのはおやめになった方がいいかと。
    明確ないじめなどがあり、仕事に支障がでているなら別ですが、トピ文を読む限りはご紹介くださった方の顔に泥を塗る行為になり兼ねませんので。

• 縁故入社は

辞めづらいんですよね。
    私も友人が紹介してくれようとしましたが、断りました。すぐ辞めたくなるタイプなので、辞めたら友人にも迷惑かかるしと思って。自分で探して来たのなら、辞めても自分一人が非難されればいいですが。

厳しい意見が多いのは仕方ないですが、少し可哀想になってきたので、私ならと考えると、

1 とりあえず1年は必死に頭を下げまくって頑張る。辞めてもそこ以上の職場があるとも限らないし、新しい所ではもっとキツく当たられるかも。1年同じ仕事したらさすがに少しは進歩があるはず。

2 もう耐えられそうになければ、紹介してくれた人に相談して、何か理由を作って辞める。ただし次の職場は、人に頼らず自分で探し、紹介してくれた人には菓子折りか何か持って行き、お詫び。

ただ皆さん書いてるように、いじめとすぐには断言出来ない気がします。業務上の注意の範囲を出るか出ないかではとは思います。グレーな注意は多分どこでもあるので、もう少し仕事に集中してみてはいかがでしょうか。

今は人手不足なので探せばあるとは思いますが、条件等をよく精査して残った方が得かどうか考えた方がいいです。派遣会社に登録して探すにしてもスキルチェックもあったりしますから、もう少し頑張れるなら頑張った方がいいかもしれませんね。

皆さんのご意見は、きっと辛い事もぐっと我慢して来られた経験からのアドバイスだと思います。働くのは我慢料も入ってると思って、もう少し頑張ってみては?でも私の場合は、我慢料にしては安かったなと思いますが。(笑)

• 紹介者に何を相談するの?

伴侶を亡くされたことはお気の毒です。
    頑張って欲しいとも思います。
    でも、何故、何を紹介者に相談することになるのか全く分かりませんでした。
    その発想をする人って要注意人物に思えます。

みんな冷たいから紹介者さんから優しくしてあげてと言ってもらえると思っていますか?
    それはちょっと甘えすぎです。
    仕事ができないとプライベートがどんなにお気の毒でも親身にはなりきれないと思うな・・・。
    逆に言うと、トピ主さんの背景を知っていてもどうにもならないほど仕事が出来ていないということかもしれません。

• 気にしない。

縁故とか あまり深く考えないほうが良いです。指導者の性格・スキルにもよりますが 最初は何処でもそんなもの 中途入社であれば どのような人物であるか 周りは見極めしようとしますから。人とのコミュニケ・アプローチができない人間も増えていますから、気にしない事、紹介者に迷惑などかかりませんよ。

• 自習しましょう

アラフォーで事務パートを始めた経験から言うと。

自習あるのみ!
    エクセルとワードくらい自主学習。
    パソコンがないなら、買う。
    MOS検定を受ける。
    基本的な操作を覚えれば、会社で言われている事も理解しやすくなります。エクセルの式は四則計算ができれば、あとは関数が載ってる本を買うか検索で調べればいい。

わからないことは、メモを取る。自分のマニュアルを作る。間違えたら「なぜ、間違えたのか」考える癖をつける。
    1人で考えても解らないときは、解るまで聞く。相手からしつこいと叱られても、自分が理解できた所の確認をした上で聞く。物覚えは年々悪くなるので開き直って、解るまで聞くのです。メモを忘れずに。

マニュアル化は自宅でもできます。個人情報等持ち出せないなら、仕事の流れくらい見直ししましょう。

メモ、質問、マニュアル化、実務の繰り返しで3ヶ月もすれば、一般的な業務は問題なく出来るようになります。イレギュラーは無理だけど。

最初は一ヶ月、三ヶ月、半年で考える。そして石の上にも三年。
    三年もいると全体像が見えてきて、もっと効率化できるようになってきます。

>一生懸命頑張っています
    仕事で成果がなければ、無駄です。
    愛想良くて雑用できて〜なんて能力は、過去の遺物です。

「覚えるまで食らいつく根性」で頑張りましょう。

• あなたのような人が大事

私も、仕事をなかなか覚えられなかったり、失敗したりするとひどく落ち込むタイプです。
    だからこそ同じ間違いをしないように強く思ってしまいます。
    メンタルの強い人は、叱られても平気な顔をしています。
    でも、また同じ間違いを犯します。
    「あの人には何度言っても無駄だからもう言わない。」という言葉は何度も聞いてきました。
    そうならない為にまずはノートを買って下さい。そして何かある度にメモして下さい。
    その際必ず「〇〇したい時」「〇〇の時」とかを必ず最初に書き込んで下さい。
    後で「あれっ、これ何のことだっけ?」になります。
    それから会社で仲良しは作らないように。
    何気ない言葉で「あの人〇〇さんの悪口言ってたわよ。」
    「子供の自慢してたわよ。」になっちゃいます。
    会社で人間関係をこじらせると、それこそ居られなくなります。
    友達なら疎遠にする事も出来ますが、会社では嫌でも毎日顔を突き合わせなくてはなりません。
    人間関係は仕事よりもっと難しく、一匹狼でいるのが一番楽ですし、長く会社にいられます。
    話がしたかったら、友達とすればいいのです。
    私は、落ち込む人ほど同じ間違いを犯さない、そんな人こそ大事だと思います。
    誰だって最初からテキパキ仕事が出来るなんてありえません。
    まずは3年、3年頑張ってみて!それまで嫌な事は山ほどあるだろうけど…
    頑張って!!あなたは母なのだから…

• 縁故って断れませんからね・・・

学校と違い、会社は頑張ってるかどうかは正直、関係ありません。
    指導してくれる人は指導することが仕事ではなく、自分の時間を切り裂いて指導に充てています。その分、仕事が増えるのが実情です。

冷たい雰囲気から皆に受け入れてもらうには
    仕事を覚えて一日でも早く戦力になることです。

理解できないことは自分で理解できるまで復習することです。

• レスします

縁故は関係ないと思います。
    給料に見合う仕事ができないから、冷たくされているのだと思います。また、私には紹介者がいるんだぞ、みたいな雰囲気も冷たくされる原因でしょう。
    解決策は仕事ができるようになることです。

• 甘えない

縁故ならば尚の事、努力が要ります。
    甘えてはいられないです。
    きちんと仕事を覚え、一人前になるまで
    歯を食いしばって頑張ることです。

仕事が出来るまでは、冷たいのは覚悟すべきです。

周囲の方々も、あえて冷たく接しているのでしょう。

石の上にも3年。

私も縁故でした。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。
    職場の方とは本当に会話も無いのでこちらで見ず知らずの皆さんの方が私に親身になっていただき本当に有難いです。
    何が間違っているのか職場の皆さんは叱ってくれないのでこちらでお叱りの言葉さえも私を心配して下さっている愛情を感じています。

勤務先は夫の会社の子会社です。
    試験も無く面接だけで受け入れて下さいました。
    私が親会社の縁故入社だから教えて下さる方は派遣社員の方で私と入れ替えなので冷たいと思っていました。

引き継ぎが出来ません。という報告をこれ見よがしに聞こえる様に上司へされていました。
    初歩的な操作から私が教える必要がありますか?と言ってました。

それからは社員の方が『どこまで出来ましたか?』と聞いてこられて口をつぐむ感じでその続きは自分がやります。と言っておられました。

夫を亡くして男性の上司と距離も近く話をするのも辛いので他の女性の社員の方に教えてもらいたい。と紹介者さんへ相談したいと考えてますが駄目なんでしょうね。