入社(縁故)した職場の人が冷たいです

レス444
(トピ主8

キャリア・職場

かるる

レス

先頭へ 前へ
151180 / 444
次へ 最後尾へ
  • 『コネも実力のうち』と言いますが・・・・・

紹介者が、勤務先の大口取引先や元請企業の役員の場合・・・・・

縁故入社した者が使い物にならなくても・・・・・

圧倒的な優位性により、勤務先が泣き寝入りします。

一方、紹介者が、勤務先の親会社の役員の場合・・・・・

縁故入社した者が使い物にならなければ・・・・・

勤務先や現場が被っている損害や迷惑の実態が・・・・・

紹介者、あるいは親会社の上層部にまで報告が行き・・・・・

紹介者の面目を潰すだけでなく、紹介者の立場そのものまで危うくなります。

トピ主様、もっと真剣に努力すべきではありませんか?

• 女性の敵タイプかな?

ご主人のことは本当に大変な事だったとお察しいたします。
    でもとっても失礼な事を言いますがごめんなさい。

トピ主さん、きっととてもお綺麗な方なのでしょうね。
    男性がほっとけないという感じの。そして失礼ながら仕事はあまりできないけど男性には可愛がってもらえるタイプ。

社内のイケメンを掻っ攫っていった仕事のできない派遣社員、と社内の女性社員の嫉妬の嵐だったのでしょうね。

そして役員に取り入り面接だけでいきなり社員になれちゃう人。
    自分が辞めさせられる代わりに来るのはどんな人かと思いきや、びっくりする程仕事ができない人。
    そりゃ引き継ぎなんてやってられませんよ。派遣の方に同情します。

役員直々に様子を見に来てもらい、シレッと「ごめんなさいね」なんて言われて糸が切れちゃったんでしょう。
    強いわけない。泣きたくなるほど辛くて腹立たしくて堪らなかったと思います。
    トイレでよくリカバリーできましたよ。仕事も良くできるのでしょう。

受け入れてもらうには非常に仕事ができるようになる事のみ。
    私が見てきた縁故のタイプは2つ。仕事がめちゃくちゃできて手放したくない人、もしくは愛人でした。
    できる人はあっという間に縁故のレッテルなんか外れましたよ。

この先、しっかり引き継いでプレゼントも笑顔もいりません。
    笑顔を返してくれるはず、なんてどこからそんな自信が出てくるのでしょうか。トピ主さんの方が余程鋼のメンタルです。
    その調子でこの先頑張って下さい。
    トピ主さんはきっとこの先誰かしらに守ってもらえそうなのできっと大丈夫です。
    お金にも苦労しなさそう。

むしろ辞めていく派遣社員さんが心配です。
    役員の方に泣きつくなら派遣社員の方が良い待遇で社員で入社できる会社を役員さんに紹介してもらえるよう取り持って差し上げたらいかがでしょうか?
    きっと派遣社員さんが笑顔を返してくれますよ。

• トピ主さんの思考はまだ喪中で停止してるのでは?

私の夫も病気で数年前に他界しました。
    当時の職場では私の事情を知る人より知らない人の方が圧倒的に多かったです。
    ことある毎に夫を思い出しては涙がでそうでも、知らない人にまで自分の事を知って欲しい、一緒に泣いてほしいとは思いませんでした。
    勿論今の職場でも私が実は一人なのを知らない人の方が多いと思います。
    会社は仕事をしに行く場所ですからね。

さて、トピ主レス4にありました
    >泣かない様に読ませていただきますので引き続きよろしくお願いします。
    もう、そんな事言ってないで、この時間で業務の勉強しましょうよ!
    派遣の人への贈り物なんて考えて、買いに行くる暇があるならもっと他にする事はありますよ!
    紹介してくれた人の顔に二度三度泥を塗るのはあまりにも恩知らずです。
    (既に塗っちゃってるのすらお気付きではない様子ですが)

• なんだか可哀想になってきた…

派遣やパートのエピソードしか出てこないけど、社員で働くのは初めてなのかな?
    だとしたら、今までの働き方とは根本的に変えなくてはいけない、という自覚をまず持ちましょう。

笑顔と明るさで乗り越えてきたのは若い頃でしょう?
    アラフォーのおばさんがそれじゃダメなのよ。他の方も書かれてましたが上司や紹介者の方と不倫の噂でも立てられるだけよ。

パート時代の3倍のお給料というけど、なぜそれだけもらえるか考えたことありますか?
    それだけの仕事をしなければならない、それだけ結果を出さねばならない。ということです。
    職場の人はうすうす仕事のできないあなたのことを給料泥棒だと思っていますよ。
    優秀な派遣さんを切ってまでなぜ仕事ができない人を雇わなきゃいけないのか…縁故採用だから仕方ない。と職場に不満が溜まっていると思います。

もっと言えば、派遣の方がやっていた業務をそのままこなせるのは大前提で、プラスアルファの結果をださねばならないのですよ。
    あなたは派遣ではなく社員だから。

3倍のお給料みて、良い会社だ…というより普通、結果を出さなければならない責任感を重く感じると思いますけどね。
    冷たくて悲しいとかじゃなくて、このままじゃヤバイと焦ってください。

• すごくいい人で、すごく常識を知らない人

あなたのことをそう思いました。

縁故できている人が、仕事ができないって、とてもいやです。
    なのに自分で「一生懸命頑張っています」なんて言っちゃう。

本当に頑張っている人はね、周りがそう言うのです。
    自分で、そう言う人って、実はそんなでも無いんです。

まして、自分のせいで、切られる派遣の人に贈り物?
    いらんなあ、そんなもの。
    どうしてそう言う思考になるのかな。

ごめんなさいね???
    ああ、私も大昔に言われたことがあります。

臨時保育士で、もう少しで夏期一時金をもらえるはずだったときに、正規が、育休を切り上げて復帰することになり。
    私は切られました。
    そのとき職場に挨拶に来た本人が、私を見て「先生、ごめんなさいねえ。私も生活が苦しくて・・・」と言ったのです。
    はらわたが煮えくりかえりました。

何にも言って欲しくありませんでした。
    臨時職員だから、そう言う立場なのもわかっていたけれど、あの「ごめんなさいね」の言葉は本当に屈辱的で、今でもムカムカするほどです。

もし彼女から贈り物なんかいただいたら、速攻捨てていたでしょうね。
    私にもプライドがありますから。

かるるさんさあ、なんだか、人の怒りを無自覚にかってしまう人のように感じます。
    縁故でも何でも、もっと堂々としていれば良いんですよ。
    その分、仕事はしっかりしなくては、だけど。

ご主人を亡くして、とてもお気の毒だとは思うけれど、「幸せに暮らしていました」「幸せでした」の繰り返し。
    紹介してくれた上司に尊敬語を使いまくり・・・
    そんなのを省いて、簡単な文章で良いんですよ?

会社は仕事をするところだから、そう言うオーラってなんだか煙たいのです。
    勤務中は凜としていて欲しいです。

• それからね

「一緒に泣いてくださる仲間」とか「泣かずに読みます」とかそういうの、もういいから。

あなたが、ご不幸なのは、ここのみんなわかって居ますから。
    追い打ちをかけるように「泣かずに読むわ、頑張るわ」なんて言われたらげんなりです。

私は邪魔者なのですね?と言いつつ「でも辞めるわけにはいきません」ってしたたかな部分もあるじゃないですか。

仕事ができてはいけないのですね??意味がわからない。
    仕事ができるようにならないと、あなたは必要ないわけでしょ。

紹介者の顔をつぶすことになりますよ
    縁故で入社すると言うことはそういうことです。
    縁故だから、ちやほやされると思っていました?

あなたのすることはただ一つだけです。
    派遣の人からあと一ヶ月で、完璧にその仕事を引き継ぐことです。
    派遣の人と同等な働きができなければ、あなたは、職場のお荷物です。

そう言うわれても、まだ「仲良くニコニコ、思いやってくれる周囲」なんて期待するのなら、甘すぎます。

きっとご主人にも大事に守られてフワフワした幸せの中で生きてきた方なのでしょう。

でも。
    これからは今までとは違うんだ!!と、決意を新たにするときだと思いますよ。

きついことばかりの意地悪おばさんでごめんなさいね。
    女性ばかりの職場で、数々の修羅場を乗り越えるとこうなるのかもね。
    でも、仕事って、本来そう言うものだと思うのです。

• 縁故入社というか

派遣は縁故入社じゃなくても、縁故入社でもすぐ入れはしそうなので変わらない気もします。

事務なのにパソコン業務ができないせいでは?
    多分、紹介元に話せば別の場所を探して紹介してくれると思います。
    ただ新しい場所でも最初は良くてもスキルがなければ、なんだあいつは状態かなと、、、

派遣についてトピ主の方が詳しいと思うので、トピ主の方がよくわかると思うのですが。

パソコンについて家でも勉強すべきだと思います!

• 周りに認められるためには

繰り返しになりますが、業務をきちんと回せるように把握して前任の方が安心して退職できるように引き継ぎをしっかりづることです。
    レスをくれる皆さんもちゃんと言葉を選んで書いてくれておられますよ。
    トピ主さんが家庭の事情でその職場でやっていく必要があると考えるのはわかる。
    ご主人を亡くされて働かなければならないことも。
    コネ入社そのものだって否定してはいません。
    ただ、頑張る方向がずれていますよと申し上げているだけですよ。
    前任者へのお礼は仕事で返すこと。そのためには必要なスキル(パソコンの基礎、プログラムの理解、入力の速度と正確さ等)を業務時間外にも自力で努力して覚えて使いこなし、業務時間は仕事そのものを覚える事に集中するくらいなさらないと追いつかないですよと申し上げているんです。
    正社員という位置付けは、笑顔や明るさで乗り切れるものではありません。あてがわれた業務をその日から滞りなく進める事を求められます。前任者からのそれは引き継ぎであって、指導ではありません。張り付きで操作の仕方を教わっておられているなら、恥ずかしいと思うくらいじゃないと務まらないのですよ。トピ主さんの文章からはそうした危機感が全く感じられず、いかに周りから可愛がられただの一緒に泣いてくれる人だの当時の上司との関係は良好であっただのと、関係のない事を書き連ねておられますよね。
    今は現在の職場で具体的にどのように仕事の成果を上げるかが重要なんです。
    社員は会社そのものに貢献する責任を負っています。アルバイトやパートとは責任の重さがまるで違います。与えられた仕事の責任はトピ主さんが持つ事になる重さを理解されておられますか?
    あと1ヶ月で前任者が退職されるなら本来業務は一通り引き継ぎは終えて、必要なことだけ時々確認くらいにしておく時期ですよ。
    前任者ご自身も退職の準備で忙しくなりますからね。

• これは。。。

> 『ごめんなさいね』と声をかけたところ、トイレに立たれてしまいその後は普通の顔で指導していただけたのですごく強い方だな。と感心しました。

これほど無神経で無礼な発言にキレなかったのはすごいです。
    トイレで壁くらい殴ってたかもしれませんが。

トピ主さんは、物事のとらえ方が根本的にズレていて、
    笑顔とかプレゼントとか、そういう歓心を買うような事を考えがちですね。

ビジネスの絡まない所ではそれで上手く行くとしても、
    会社は、仕事して、結果に見合った報酬を頂く場所です。

> 1ヶ月派遣社員の方を刺激しない様
    いやいやいや、違うよ
    謙虚に、謙虚に、でも聞けることは全て聞いて、死に物狂いでメモも取って、せめて派遣社員の方の退職後に業務が滞ることのないよう頑張ってください。

もうひとつ、プライベートで辛い事を抱えているのは自分だけではない、他の人も色々あるけど仕事の場に持ち込まないだけです。
    人への思いやりを持って頂きたいと思います。

• びっくり

「ごめんなさいね」でひっくり返りました。
    自分のために職をなくす人にかける言葉ではないです。何も言わないほうがまだマシ。そして、どうしてその言葉がダメなのかわからないのですね。これからも失言に気を付けないと、なかなか受け入れてもらえないと思います。

• 笑顔なんてどうでもいい

挨拶は必要ですけどね。

私もトピ主様はずれてると思う。

結局「教えてもらう」のがPCの基本操作なのか、会社の独自のシステムなのか
    そのへんもあえて回答していませんよね。
    そういうところがズルイと思います。

役員からの挨拶なんて、私ならパワハラと認定します。
    それに調子づいたトピ主様を認識したら、心の中で疎遠決定です。
    会社の連携事項以外話をしません。

派遣の方が残り一ヶ月とおっしゃっていますが、本当に一ヶ月?
    有給消化とか、いきなり体調不良で休まれる可能性ありますよ?
    次の会社の面接とかあるんですから。
    バカ正直に「次の会社の面接があるんで休みます」なんていいません。
    体調不良で休むんです。
    だから会社だって出勤してくださいなんて言えません。

あと一ヶ月と思っていたら大変ですよ。
    あと2週間くらいでマスターして、残り2週間はレアケースについて
    教えを請えるくらいになっていないと、トピ主様が困ります。
    引継ぎをしたのはトピ主様ですから。
    引継ぎ先が同じ派遣さんなら社員さんに聞いて解決する方法もありますが、
    引継ぎ先が社員さんなんですから、トピ主様が誰にかに「聞かれる(質問される)側」
    になるんですよ。
    大丈夫ですか。
    基本操作は死ぬ気で自宅で勉強していますか?
    社員さんってそういうことです。
    責任も義務も派遣さんより負うんです。
    だからお給金も多いんです。

お荷物とかどうでもいい。
    仕事が出来るようになれば問題ないんです。
    あと2週間で、基礎も引継ぎも完璧にしないと。
    実際一人でやったら「出来なかった」ではどうにもならないんですよ。
    仕事に甘えは通用しません。
    その度に役員さんが出張ってきたら、完全に孤立ですね。

辛いシンママはご自分ひとりでないことを理解して、仕事は
    プライベートは完全に関係ないと腹をくくって仕事を覚えてください。

• 逆効果では

あなた個人からの退職のプレゼントはいらない。
    職場の有志から頂けると嬉しいだろうけど。
    納得いかない契約の打ち切りでも、しっかり仕事されてるのでしょう。
    あなたの出来ることは、1か月で覚えて独りでも仕事出来るようにする事。

笑顔って、気の合う同士なら「にこにこ」でも、そうじゃない人にはにやにやぐらいしか受け取れないかも。
    私も仕事を教わってる時「にやにやしてる場合じゃないでしょ。真摯に覚えてね」と怒られた事あります。
    トピ主さんの、常に笑顔は時と場合に寄るんじゃないかな。

あと気になったのは、それまでの職場は良かった、今までの暮らしは幸せだったのにと言ってる事。
    言いたくなるのも分かるけど、今現在いるのは今の職場よね。
    遺族年金あるのなら、パートしながらできるスキルを増やした方がいいと思います。
    紹介者さんの後ろ盾があるから、とやかく言ってくる人はいないだろうけど仕事出来なければ居辛い職場だと思います。

• う〜ん

トピ主さんは決して悪い人ではないのだけど、だけど…う〜んう〜ん、何故だろう? イライラする。
    世間知らずの甘ちゃんだからかな。
    トピ主さんに悪気がないのは充分わかるのだけど、トピ主さんのする事考える事がどれも調子っ外れで人の気持ちを逆撫でしてしまっている。
    あなたはとても恵まれているんですよ。
    でも今のトピ主さんは紹介者に対して恩を仇で返すような状況に成りかねないんです。
    頑張りの方向性が間違っています。
    今はとにかくあと1ヶ月の間に一人で業務をこなせるようにしなければならないんです。
    1ヶ月なんてあっという間ですよ。
    実質20日間以下ではないですか?
    その職場を手放したくなかったら、死にものぐるいで頑張るしかありません。
    先ずはそこからだと思います。
    きちんとメモをとっていますか?
    マニュアルを新たに作るつもりでメモにしっかり残して下さい。
    応援していますよ。

• 地道に控えめに。

派遣の方には派遣しかない事情や壁もあるかと思います。トピ主さんは正社員採用になられたのですから、あとはお仕事を頑張って目立たないように最低限の挨拶だけして控えめにされるのがよいかと思います。
    社員さんは正規のルートで実績を積み、派遣さんの上にたつ立場です
    正規のルートでなく、かつ実力が派遣さん以下であることを認識して地道に頑張ってください。
    ちなみに正社員に派遣さんが聞こえよがしに意見するのは筋違いなので、それはその派遣さんの限界でありだめなところですので気にせず。

• 私達の事

>私達の事に注目しており妬まれている
    >紹介者さんの優しい笑顔に
    >『彼女をよろしくお願いします。』と頭を下げ

私達の事(トピ主さんと役員で紹介者)を特別な関係だと言う事は、他の従業員も良く理解したでしょう。
    特別な関係がどう言った関係なのか、感じ方は人それぞれでしょうけど、男女で片方は未亡人だし、男女の特別な関係だと察した人も多いでしょう。

>私のせいで派遣社員の方は退職される
    >『ごめんなさいね』

役員と特別な関係のトピ主さんから言われて、悔しかったでしょうね。

>その後は普通の顔で指導していただけたのですごく強い方だな。と感心しました。

本当にそう思います。
    辞めさせられる会社に対しても誠実に対応できる彼女は、真面目なんでしょう。

私だったら、役員の特別な人のせいで辞めさせられる会社なんて、自分が去った後どうなろうが知ったこっちゃない。
    中途半端に引き継ぎして、あとのトピ主さんの面倒は会社でよろしく!ってしちゃうのに。

派遣さんお人好しすぎる。

• 職場の迷惑を一番に考えないと

「私は頑張ってはいけない」のでしたら、すぐに退職するべきだと思います。
    それなのに「収入の為にこの立場は手放せません」って、勝手すぎますよ。

あなたが自分で言ってる「頑張り」なんて、周りの人には「当然あるべきスキル」で基本なんですよ。
    それがない自覚があるのに、なぜ平然と迷惑をかけ続けられるのか、理解できません。図太すぎます。

それから「アラフォー」を言い訳にしないでほしい。
    私はもうすぐ50ですが、10年前に畑違いの業種に転職して一から業務を覚えました。今は管理職になっています。

仕事が出来ないで笑顔の人って、こんな風に考えてるんですね。

• ・・・

想像だけど、貴女が昔の職場で女性陣から嫌われてたのは
    「皆が狙ってた男性社員(貴女の亡夫)をゲットした女」
    という事ではないと思う。
    貴女自身はそう思ってるみたいだけど。

トピでの今の職場の様子を見る限り、言動や思考が他人と
    ズレまくって、無意識に他人をイラっとさせる。
    「悪気はないの☆」オーラが出てる分、よりタチが悪い。
    貴女の夫を狙った女性社員のやっかみがゼロではないけど
    その「無意識に他人を苛立たせる言動」が一番の原因。

多分、貴女自身見た目や仕草など元々男性ウケするんだろう。
    だから、昔の職場では男性のファンが多かった。
    それが他の女性にとって不快なのは確かだけど、こちらも
    無意識に貴女が他の女性に「私の方が人気あるでしょ♪」と
    マウンティングしてたんじゃないかな。
    女性は、こちらの方がより不快に感じたと思う。

けど、もう年齢も年齢だし子持ちだし。
    これからは地味〜にいかないと。

あと、他の方も指摘してるけど紹介者の強力な推し。
    ヘタすると、その人と貴女の事を勘ぐるスタッフが出てくる。
    これは紹介者にも貴女にも超マイナス。
    どこの職場にも「事情通」はいる。
    貴女の昔の事、紹介者との関係。
    今の職場への入社の経緯。
    その辺の情報をまとめて流されたら、おかしな噂が流れても
    おかしくない。
    いくら疚しくなくとも、人の想像は止められないから。
    今まさに、何が裏で起きてるか分からない。

そういう意味でも、真面目に地味に誠実に仕事がんばろう。
    おかしな噂が流れて傷つくのは貴女や紹介者だけじゃない。
    紹介者の家族(妻帯者の場合)、貴女の子供だって被害にあう。
    しっかりしなよ、お母さん!

• ねぇねぇトピ主さん(某5歳児調で)

お給料をもらっているんだから、頑張るのは当然だとは思わない?
    頑張っても出来ないなら、どうしたら出来るようになるのか、自分の問題として考えない?
    トピ主さんって、派遣社員時代に仕事でどんな評価でしたか?
    ひょっとして、仕事の内容で評価をされたことってこれまで無いのじゃないですか?

あなたって自覚はないでしょうけど、とっても強かな人ですよね。
    自然に周囲が悪く、弱い自分が嫉妬から虐められていると特定の人に思い込ませる才能をお持ちでいらっしゃる。
    で、今回も健気な私を演出して会社の役員を味方につけた。
    周囲には、実害が出ているけど、そんなことは知ったことはない。
    私が笑顔を振りまけば、いつか殺伐としたこの職場も笑顔になるわ〜と思っていらっしゃる。

いや、笑顔振りまくより、仕事で戦力になって下さい。
    毎日、イライラされて職場の雰囲気が悪くなる程じゃなければ、多少無愛想でも仕事を一人前に任せられる人の方が、何倍もありがたいですから。

• 今後は派遣社員と比較される

これからトピ主は、あなたが辞めさせた派遣社員と比較されるのです。
    パソコンの使い方わかんなーい、なんて言ってる場合じゃないし。
    笑顔で許されることはないんですよ?
    派遣社員を押しのけて正社員の座なんですから前任より出来て当たり前なんです。

今後、何かにつけてその紹介者が圧力を掛けてくるならパワハラになりかねませんし、
    あなたとその紹介者との不倫も噂されますよ。
    コネって言うのはそういうリスクもはらんでるんです。

• 何というか

トピ主さんは本当にお気の毒だし応援したい気持ちは山々なのだけど
    トピ文やトピ主さんのレスを読むとイラッとしてしまう。
    ご自分が置かれた状況がわかっているのかいないのか。

>これまで周りの人達には恵まれてきたのでこの笑顔と明るさで辛い気持ちを乗り切ろうと考えていたのですが私はお荷物で空気が読めない人間で嫌われているのですね…。さすがに悲しくなってきました。

悲しんでいる場合ではないのではありませんか?
    仕事が出来ないのを笑顔と明るさで乗り切れるわけがない事位わかりませんか?
    先ずは仕事が出来るようにならないと。
    トピ主さんは人の倍以上努力しないといけない状況なんですよ。
    トピ主さんは悲しんでいるけれど、仕事が出来ないトピ主さんに対してストレスを感じている人がいるんです。
    間違いなくその派遣さんはストレスを感じているだろうし、他にもいるはずです。
    辞めたくないんですよね?
    それなら必要最低限の事は出来るようになりましょうよ。
    何だかんだ言って根底に甘えがあるんです。
    いつまでも「可哀想な私」に酔っていないで、がむしゃらに頑張らなければなりませんよ。
    とにかく派遣やパート時代とは違うのですから。

• 仕事頑張るしかないよ

ここまで空気が読めなく常識知らずは知りません。会社って挨拶と業務上必要な会話だけで十分です。
    仲良くしようなんてしないでください。後々あなたが苦しむだけになります。

紹介者が役員だろうと会長だろうと、甘えてはいけません。特別な待遇で入社したのだから冷たくされても仕方ないです。
    今後は余計なことは言わない、しないことです。まずは仕事に集中して正確にかつミスを少なく仕上げることです。

今までと人間関係が違います。笑顔と明るさだけで乗り切れるのはプライベートだけです。仕事は全く別格のものです。
    本気で生活が苦しければ、そんな甘ったれた考え出ません。

それと他人に感情移入してはいけません。その人がした行動はその人の問題に過ぎないことが多いです。今みたいに後ろめたい気持ちから「ごめんなさいね」とはけして言わない事。何気ない一言が気に食わないとされることもあるです。

余程人間関係が良い環境にいたのですね。世の中には陥れるとか妬ましい人は精神的に追い込めて退職や評価対象外にさせる底意地悪い人間もいます。もう少し警戒心持った方が良いです。

• 派遣社員の件は

契約が満了して更新しないと言うのなら、トピ主さんの問題ではないから気にする必要はないと思います。
    更新の予定で本人もそう告げてあったのに、縁故の人を入れなきゃならなくなったからと更新が取りやめになったとしたら、派遣さん的には面白くないでしょうが、それでもトピ主さんの所為ではありません。

トピ主さんがお給料がいいから今の職場を辞める気は一切ない。
    だったら、まず派遣さんから業務を引き継げるようになりましょう。

トピ主さんは、トピ主さんのスキルについて一切答えないけど、引き継ぎが出来なかったら派遣が悪いなんて意見もありましたが、トピ主さんがPCや事務の業務に関して基礎中の基礎が出来ていない状態ならば、派遣さんは何も悪くない。
    そんな人に引き継ぎしろと言う方が問題。
    採用者が悪いとしか言いようがないでしょうね。
    採用を決めた人も、採用するしかない状況だったのかも知れませんが。
    中途採用って即戦力として採用します。
    基礎中の基礎が出来ないなんて論外で、本来ならば基礎なんて教わる必要はありません。

トピ主さんは、派遣さんだけが問題で、派遣さんがいなくなれば気持ちよく職場で過ごせるとでも思っているようですが、むしろ派遣さんが去った後が問題です。
    トピ主さんが派遣さんの業務をこなさなきゃならないんですから。

そんな時に、親会社の偉いさんである紹介者が来て、彼女をよろしくねなんて言って回って、トピ主さんが派遣さんに「ごめんね」なんて言えば、その様子を微笑ましく思った人なんて一人もいなかったと思います。

派遣さんはプロフェッショナルですね。
    その後も、キチンと普段通りに業務をこなしたのですから。

派遣さんに関してはそっとしておいてあげて下さい。
    業務以外では、関わらないであげて下さい。
    間違っても、個人的なプレゼントなんて渡さないであげて下さいね。

• トピ主さんも釘を刺されておりますよ

お偉いさんのご登場で、大きな後ろ楯を得たと思って気が大きくなってしまったようですね。
    残念ながら、トピ主さん、あなた自身も釘を刺されたのですよ。
    「紹介したこちらの顔を潰すような働き方はやめてね?こちらが笑顔でいるうちにきちんと仕事してね?わかるよね?かるるさん?」
    てことなんですが。わかりませんかね。

もう今までみたいに、健気女を装っても、「明るい笑顔」と称して自分のKYを適当にヘラヘラと笑って誤魔化しても、あなたをチヤホヤして守ってくれる男性は誰も居ませんよ。

だって、突然お偉いさんが現場に登場したってことは、周りからすれば、あなたがお偉いさんに泣きついてみなさんに圧力かけるように頼んだ、って印象しか与えませんからね。
    しかも、そういう状況ですから、普通に考えて、「あー、かるるさんてお偉いさんと付き合ってんだ。そうじゃなきゃ、この仕事ぶりで突然の正社員コネ入社なんか出来るはずないよね」と、その場に居る全員が思ったことでしょうね。

お偉いさんの交際相手を下手に可愛い健気女扱いでチヤホヤなんて出来ませんから、今後はぎこちなく腫れ物扱いになって、みなさんからはますます笑顔が消えていくかもしれません。
    おまけに、『ごめんなさいね』が、勝ち誇った嫌味な感じに見えていたはずですから、みんなあなたを軽蔑してしまったかもしれません。

最近、同僚さん方と目が合うのは、そういう意味で注目されているからかもしれません。
    もっと危機感を持ったほうがいい。

• 綺麗なだけで仕事が出来ず他人の気持ちに疎い

主さんの印象です。
    男性にちやほやされて自分で頑張るという事をしてこなかった人なのかなと。
    下手に綺麗だから紹介者の人と深い仲なのではと
    思われてる可能性もあるのではないかな。
    挽回するには仕事が出来るようになるしかないですよ。
    派遣さんには余計なことは言わず、贈り物も笑顔も不要です。
    自分が笑ってくれれば周りも笑顔になってくれるとか
    能天気な考えは捨てて仕事が出来るようになってください。
    それしかありません。

• どこまで逆撫ですれば気が済む?

主の(敢えて言います)所為で退職に追い込まれた派遣さん。

多分、仕事も出来て周囲からの人望も得ていたのでは?

それが、仕事も出来ず・・・パソコンすら満足に使えず・・・
    それをちゃんと引き継いでくれないと派遣さんの所為にして、
    自分は「笑顔で頑張る」「男の事で妬まれて陰口言われて」「悲しくなっちゃう」、
    ああ、皆さんが言われるように大変な状況を超えてイライラする。

考え方がズレているんだよなぁ・・・甘いと言うか・・・ズレている。
    もう少し人の気持ちを考えてから言動を。

プレゼントしたって、受取拒否か、途中で捨てられて終わりだよ。

そもそもプレゼントしようと言う発想がズレている。

主は縁故とか周りがどうのとか言っている場合では無い。

兎に角、笑顔を振り撒く前に仕事に専念して、とにかく覚えよう。
    世間一般の感覚も身に付けて、しばらくひっそりと頑張って。

• 謙虚に頑張って早々に仕事を覚えるしかないですよね。

縁故入社だからこそ、人の2倍も3倍も頑張らないとと思いますね。基本も出来ていないのに裏口入学したようなものですからね。バッグに入る人間が大きくて誰も逆らえないから厄介。ある意味、辞める派遣さんだから冷たく厳しく指導できるんじゃないですかね。

七光りの芸能人2世が、同じ芸能人からは持ち上げられても、世間からは多少の努力くらいじゃ中々認めて貰えないのと同じ。それでも努力をし続けていっている人は徐々に認められていますよね。

>私はすれ違う社員の方には笑顔で挨拶しているのですが少しずつ目が合う様になってきたと思っていて相手の方にも笑顔を返してもらえる日も近いと信じています。

これは笑顔で挨拶しているからじゃなくて、紹介者の方が会社に来て挨拶したから無言の圧力に負けつつあるだけだと思いますよ。勘違いしない方がよいかと。

仕事を早く覚えて、最低でも今までの派遣さんくらいのスキルを身につけるしかないですよね。その上で笑顔でというモットー?を貫いて、あと人の心ももう少し思いやれる人になれば認めてもらえる日もくると思います。これ以上紹介者さんが出しゃばってこなければですけど。頑張って下さい。

• 正直、周囲の方が気の毒だと思います

>周りの方にも『彼女どうですか?』と聞いてまわられ社員の方は突然役員である紹介者さんに声をかけられたのでビックリされて『はい。』とだけ応えておられました。

まあ紹介者が役員なら「仕事が出来なくて迷惑です」とは言えませんからね・・・。
    仕事をなかなか覚えない、でもあまり邪険にはできない。周囲の方は大変だと思います。

>以前のパート先では常に笑顔を心掛けており、皆さんと仲良くしてもらい主人を亡くした時も本当に一緒に泣いて下さる仲間に恵まれておりました。

以前のパートは、笑顔で人当たりが良ければ勤まる仕事だったのでしょう。
    でも今の仕事は違う。
    以前の仕事と似ている、トピ主さんに合った仕事を見つけた方があなた自身と周囲の人にとっても良いと思うのですが、
    今の方がずっと給料が良いので手放せないのですね。

仕事が出来ない人が入ると大変なんですよ。
    私も経験がありますが、その人に仕事を頼んでも結局自分でチェックしないと不安で。
    「これなら頼まないで最初から自分でやった方が早いわ!!」という感じです。
    私の場合はもう1人の社員と相談して社長に話をして、結局辞めていただくことになりましたが・・・。
    トピ主さんの場合は紹介者が役員なので、居座ろうと思えば可能なんですね。

• 一応エールは押しました

エールはまずはお子さんのためにね。
    そしてお子さんのためにはトピ主さんががんばる必要があるから、
    そのことへのエールです。

いくつか他の方のレスも拝見しましたが、困惑気味の方々の
    気持ちがよくわかります(笑)。

本来なら応援しなきゃと思う境遇なのですが、それにしても
    なんというか世間知らず過ぎてついきついこと言ってしまいそうに
    なる。いやでもこれまで甘ちゃんだったのは主さんだけの責任とも
    言えないしね、、みたいな。

何かあると「紹介者の方にご相談」と思っちゃうのは今後のあなたの
    ために本当にためになるかどうかはわかりません。その方が助言だけ
    くださって、あなたのために便宜を図ろうなどと思わない人なら
    いいのですが。(でもわざわざ職場に来るとかいらんことして
    くれてますね、、。)

おそらく男性うけは非常によろしい方なのだと思います。
    それはそれでひとつの大きな武器なのでけっこうなことだと思いますが、
    使い道を誤るとその武器は自分自身を傷つけてしまう恐れのある武器です。
    その自覚は持っておいた方がいいでしょう。

かわいくて、愛想がよくて、それでうまく来てしまったんですよね、
    今まで。ずっとそれが通用する人も中にはいるけど、それも場所に
    よりけりです。今回はそれが通用しない場所と心得て、目の前の仕事を
    きちんとこなせるように頑張ってください。

くれぐれも、紹介してくれた方に泣きつかないように。
    でないとその方が余計なことをしてくれちゃって、かえってあなたが
    もっと居づらくなるかもしれないので。
    女子力封印くらいのつもりの方がいいかもしれないです。

• むしろ、仕事を頑張るだけでいい

>仕事を頑張らないといけないと思いますが私は頑張ってはいけないのかもしれませんね。

いや、逆です。今のトピ主さんは、仕事を頑張るしかありません。他のこと(派遣さんが冷たいとか、紹介者に相談するとか、今までのパートではどうだったとか)を考えず、とにかく目の前の"仕事"に集中する!
    派遣さんにプレゼントなんか、いりません。そんなことを考えたりしたりする暇があったら、仕事!仕事!
    職場では、仕事のことしか考えないようにしましょう。目の前の仕事に集中しましょう。余計なことが頭にあると、ミスが減りません。
    笑顔で明るくとか、今はそれもあまり必要ないのでは?オフィスの仕事なら、普通の落ち着いたテンションで、仕事に必要な話しや最低限の挨拶だけ出来れば良いから。
    何度も言いますが、あまり色々と考えず、気にしすぎず。自分ができる仕事を一歩一歩、進めていくこと。集中して、しかし思い込みは捨てて、ミスをなくすこと。冷たくされても、わからない事は謙虚に質問する事。今はこれしかないし、これさえしていれば、何とかなる。
    頑張ってね。

• 自己憐憫はお腹いっぱい

夫様を亡くされたのはお気の毒と思います

それと仕事と何が関係あるんですか?
    関係付けるからおかしくなるんでしょ

追加トピに、夫様と過ごし幸せだった…
    それと仕事と何か関係ありますか?
    仕事にそういう事持ち出す時点で、違うでしょ

甘やかされすぎの主婦だったんだと思いました

甘えて自己憐憫に浸っている場合じゃないと思いますが
    いつまで自己憐憫続けるつもりですか?

夫を亡くしたから、男性は接近禁止って仕事なめてますか?
    夫を亡くしたから、私に優しくしろ、もっと大切にしろって
    仕事なめてますね

愚痴なら愚痴でいいですけど
    辞めさせられる派遣さん、仕事できないトピ主さん
    挙句にもっと私に配慮せよ、夫亡くしたんだから配慮せよって
    もう、どこかおかしいとしか思えません

なんだか、トピと追加トピを読むとこちらがモヤモヤします

災害で家族も家も財産も健康も無くした人だっています

トピ主は、遺族年金も住む家も、子供もあり
    紹介された仕事もあり、順調じゃないですか

自己憐憫ってこんなにも失礼なんだと、こちらが勉強になりましたよ

先頭へ 前へ
151180 / 444
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧