入社(縁故)した職場の人が冷たいです

レス444
(トピ主8

キャリア・職場

かるる

レス

先頭へ 前へ
181210 / 444
次へ 最後尾へ
  • おじさん上司に好かれてる人いたなぁ

久々に思い出しましたが、おじさん上司にやたら好かれ、女性たちからは嫌われ他の男性からは距離を置かれてた人が以前の職場にいました。ただその人の方がもう少し若く仕事ももう少しできましたが。
    笑顔でごまかせるのは実害がないおじさん(が今の職場にいるかは知りませんが)だけだと思うので、誰よりも仕事ができるぐらいになるつもりで、相談者さんへのご恩のためにも頑張ってください。

• いや、ここは頑張るしかないところだよ

トピ主はもうその会社の一員なんだし。
    トピ主がもし辞めても、今更その派遣さんが雇用を継続される訳でもないんだろうし。

トピ主に出来るのは、その人が抜けても仕事に影響が出ない様に頑張るだけでしょ。
    てっきり、5/28のレスでその決意が出来てたと思ってたんだけどね。

• 厳しいことを言うようですが

職場の方が冷たいのは、トピ主さんが縁故採用だからじゃないと思いますよ?

ただ単に、仕事ができないから、だんだん態度が冷たくなっていったんです。

派遣社員から結婚して退職、その後はパート勤務でずっとやってこられたのですよね?
    たぶん、あまり責任あるお仕事はされてこなかったのでしょう。
    久しぶりの事務仕事で失敗続きになってしまうのもわからなくはないです。

でも、縁あって就職先を紹介してもらったのだから、
    仕事が覚えられないのを指導してくれる人のせいにしてちゃダメです。
    冷たい、とか泣き言いってないで、ちゃんと覚えなさい。甘えてちゃダメです。

指導してくれる人との相性が悪いのかもしれませんが、
    それを乗り越えるのも「仕事」のうち。だからお給料がもらえるのですよ。

• そこで言うべきことって、、

>『頑張っておられますか?慣れましたか?』と優しい笑顔に『はい。少しずつ慣れてきています。頑張っております!』と応えました。

これって、、
    一般的には「まだまだ慣れず、周りの方々にご迷惑ばかりおかけしておりますが、頑張ります。」
    的なことを言うタイミングじゃないかなあ、、
    それを周りが聞いたら、周りの人のあなたへの好感度が上がるでしょう?

もうちょっと大きな視野で、客観的に自分を見られたらいいですね。

あなたの今の状況はお気の毒な部分もありますが、皆さん何かしらの事情は抱えているんですよ。

あなたがお給料をもらい続けるためには、必死に必死に必死に仕事に食らいついていくしかないんです。
    それしか、紹介者様に恩返しする方法はありません。

いつまでも仕事ができなければ、遅かれ早かれ紹介者様にも話は伝わります。
    そうなったら、今の仕事も失いますよ。

私は頑張っちゃいけないのかも、とか言ってないで、真剣になろうよ。
    みんな、頑張ってるよ。
    お仕事するって、そういうことじゃないですか?

• トピ主さん

トピ主さんは素直な方なのではと思います。
    でも行動が伴わなければどうにもなりません。
    トピ主さんは子育てが一段落してお小遣い稼ぎの為に働きに出たわけではありませんよね?
    お子さんと共に生きて行く為に働きに出たんですよね?
    縁故入社はメリットもあればデメリットもあります。
    要らぬ噂を立てられたり、どんなに頑張っても「所詮縁故入社だからね」と嘲弄されたり。
    そういう事も頭に入れておいて下さい。
    トピ主さんが入社してどの位経つのか、今現在のスキルがどの程度なのかわかりませんが、引き継ぎがあと一ヵ月しかないのは確かなんです。
    時間がないのです。
    今、トピ主さんは針の筵状態なのかもしれません。
    そして他の人達は親会社の役員の縁故入社という事でトピ主さんに対して腫れ物に触るような感じなのでしょう。
    実際その役員が直々に訪ねて来て、その事を再認識させられたのではないでしょうか。
    でも皆さんの胸の内は、仕事が出来ないお荷物を押し付けられたというのが実情だと思います。
    実際トピ主さんは仕事が出来ないのだから仕方ありません。
    そんな中で「みんなに優しくして欲しい」「みんなが冷たくて悲しい」と思うのは甘えです。
    トピ主さんに求められているのは愛嬌ではなく仕事処理能力です。
    仕事が出来ないのに笑顔を振りまいていたなら、「ヘラヘラするな」です。
    とにかく今は仕事を覚える事に専念して下さい。
    真摯に取り組むしかないのです。

• レスします

あー、いるねぇ、こういうタイプ・・・と思いながら拝読致しました。

他意はないのかもしれませんが、
    ナチュラルに男性にもたれ掛かるタイプなんですね。
    男性の同僚と女性の同僚がいたら、
    絶対男性の同僚に質問とかしてそうです。
    おそらく美人さんなんでしょうね。
    そして男性の庇護欲をそそるタイプ。
    でも仕事は出来ないし、出来なくても男性が庇ってしまう。
    だから女性には嫌われるんです。

いっそ、さっさと次のお相手を探した方が
    主さんにも、周りの方にも良いと思いますけどね・・・。
    (ご主人を亡くされたばかりで申し訳ありませんが)
    アラフォーとのことですので、
    まだ40代後半〜50代の男性とならご縁があるのでは?

主さんは社会に出て働くよりも、のんびりおっとりと、
    主婦をされていた方が良いタイプの方と思います。

• 応援してます

トピ主さん、お仕事頑張ってくださいね。応援してます。辛くても、辞めないでくださいね。徐々に環境が良くなるのをお祈りしてます。

• 得意分野…

あなたのレスのあまりの内容に驚いて読み飛ばしていたのですけど、あなたにも得意分野がおありなんですね?
    是非その内容をご教示下さい。
    どうやら、オフィスでの仕事では相当能力が不足しているようですけど、ひょっとすると改善に繋がるヒントになるかもしれないですし。
    あ、笑顔を振りまくことと、努力アピールが得意なのはよくわかっていますから、それ以外であれば。

• 体を壊さないように

私は正社員で2人の子供を育てている、シングルです。
    親世代の支援は受けられず、ワンオペです。

数年働いて、思う事があります。
    子供のためを思って、必死に働いても、
    ストレスを溜めすぎて体を壊してしまっては、本末転倒です。
    何のために働くのか。
    子供の幸せのためです。その幸せのための項目の一つがお金です。

でも、あなたまで倒れてしまったら、子供はどんなにお金があっても不幸です。
    その職場は、トピ主さんに、どれだけのストレスを与えますか。
    肉体労働ではなく座っているだけだと、身体的には楽だと勘違いしてしまいます。
    でも、仕事に行くたびに辛くストレスが溜まり、無理して家庭で笑顔を作っている毎日だと、いつかストレスが原因で倒れるのではと心配です。
    私がそうでしたので。

トピ主さん、親世代の手は借りられますか。
    また、遺族年金に手をつけないと決めている様ですが、
    長い目で見て、少しゆったりと長く健康で働き続ける方が得ですから、
    貯金をガチガチにしなくても良いのでは?
    最愛の旦那さんを亡くした辛さも癒えない内に、
    ストレスを抱えながら必死で働いていると、
    あっという間に倒れてしまいますよ。

• 派遣がいなくなったあと

笑顔振り撒くとか仕事に必要ないし。
    しないでいいんで、一つでも多く仕事できるようになってくださいよ

絶対周りは派遣がやめたあとの方が、
    仕事ができないあなたに対してつらくあたるようになるよ

• 仕事は成果と結果なんだけど

3月に退職して仕事探してます。
    前職は契約社員ですが、コネで入りました。最初はみんな冷たかったです。
    年も取ってるしコネで強引に入ったし。だから本当に頑張りました。
    最初は地味なデータ収集を毎日してました。そのおかげで仕事の内容は把握できました。その後他の仕事を少しずつ回してもらって、すこしずつ積み重ねて。
    企画を出して仕事が採用されて、良し頑張って働くぞと思ったけど、結局非正規だったので契約が終了してしまいました。

なんとか続けさせようとしてくださった方もいましたが、結果出しても全く評価されないし、煙たがられているのもわかったし。

非正規社員ってそういうことです。仕事できなきゃたたかれるし、できたとしても評価されない。いやならやめたらという感じだし。

派遣の方気の毒だと思う。もしかしたら正社員になれるかもと思っていたかもしれない。そこにトピ主さんが来て立ち消えになったかもしれない。
    そんな人に引継ぎしてつらいでしょう。

せめて、こんな人が後に来るなら仕方ないと思えればよいけど、それもない。

他の方々も書いていますが、腹くくって派遣さん退職させたことを背負って頑張ってください。

• その子会社って

親会社である程度の役職についた人が、定年の数年前で早期退職などをしたあと、就職する、所謂天下り先的な会社ですかね?

だったら、トピ主さんが居続けやすい会社だと思います。
    その会社の仕事がまるで出来ない60前後の人が、課長だの部長だの待遇でイキナリやって来るのは当たり前でしょうから。

ただ、そう言う子会社だったとしても、社会人一年目から入ってずっと働いている人もいる訳ですよね。
    そういう人達には、面白くない状況だと思います。
    引退してくる方々は、最初からそういうポストと業務が用意されているでしょうしそういう物だと理解しているでしょうが、トピ主さんの場合は今バリバリに働いていて、日々の業務に必要な派遣社員の代わりとして入った訳ですから、親会社の役員の威光を笠に着て上から目線でいなくなるとは言え、派遣社員に対応している場合ではないと思います。
    派遣が去った後も、仕事をしなきゃならない生え抜きの皆さんと派遣社員がいなくなった後、上手く仕事をしていく事を考えねば。

そうは言っても、難しい話ではありません。
    トピ主さんが、派遣社員がやっていた仕事が出来るようになればいいだけです。

親会社の幹部と特別な関係だから、基本もないし、仕事も覚えないのに正社員で自分達と変わらぬ給料をもらっている人。
    多くの社員のトピ主さんの評価は、こんな感じなのではないかと思います。

それから笑顔笑顔言っていますが、仕事が出来ず覚える気もない(あってもそう見える場合もある)人の笑顔は、仕事でその人の分の負担を強いられる人に取っては、何ヘラヘラ笑ってんだよと不快にするだけの場合もあります。

笑顔なんて、仕事が出来るようになってからでいいです。
    仕事が出来るようになってからでも、別に無理矢理笑顔でいる必要はありません。

このままでは、派遣さんと仕事を回している他の社員の皆さんが不憫で仕方がないです。

• トピ主です。

皆さんご意見ありがとうございます。
    紹介者さんと噂になるなんて考えてもいませんでしたが世の中にはその様に感じる方もおられるのだと認識いたしました。
    子供の為にも変な噂がたつのは辛いので気を引き締めていきたいです。

本日、部署の部長から面談を受けました。
    『お仕事とか職場環境とか慣れましたか?
    大丈夫ですか?』と優しい笑顔で聞いて下さいましたので思わず感極まって泣いてしまいました。
    『業務を、変更することや異動も考えますよ』と言っていただいたのですが今の業務に慣れていこうと決心したところだったので『このまま頑張ります。』とお応えしました。

その後に数人の社員の方と部長がミーティングに入られて出てきた中堅社員の方はあきらかに不機嫌な感じで口をつぐんでおられこちらを見つめておられました。

その方は派遣社員の方にデータ集計やパワポ?で企画書のグラフ加工を依頼されていたみたいで『本当にこれから困るけど頼りにしすぎていたと逆に部長に怒られてしまった』と少し愚痴っておられました。
    また残業地獄に陥るわ。と嘆いておられたので何かお手伝い出来れば良いと思い会話に入ろうとしたら、完全に目を合わせてもらえませんでした。
    泣きたくなりましたがここで泣いては駄目だと思い堪える事が出来ました。

今日は派遣社員の方がお休みされており男性上司の方に教わりながら業務を行ったのですが『理解しないまま進めているとわかりました。理解していない時は笑顔で返事をしない方が良いですよ。今後は解らないと聞いて下さいね。今日の午前中の作業が完全に無駄でした。次回は理解してから進めましょうね』と怒られてしまいました。
    情けないのと嫌味で今日は辛かったです。

パソコンの勉強は通信教育を始めました。

• レス5まで読みましたが…

ほらぁ、ここでみなさんが笑顔は不要だとずっとレスしてくれてたのに言わんこっちゃない。
    男性にそこまで言われてしまうなんて余程ですよ、一体どれだけ聞き流して笑って誤魔化してきたんですか。
    仕事を何だと思ってるの?って話です。

折角、上司の方が打診してくれたんだからどうせなら今より簡単な業務に変更、もしくは異動させてもらえばよかったのに。
    感極まって泣いてしまったなら(これも有り得ないけど)、ついでに甘えちゃえばよかったんですよ。
    もっとも、異動先でも仕事を覚えずヘラヘラしてたら同じ目に遭うでしょうけど、
    その中堅社員さんが不機嫌だったのもあなたが居座るっていうから、部長が困ってその人に苛立ちをぶつけてしまったのでしょう。
    それもわからず、派遣さん通して嫌味を言われているのに会話に入ろうとしたなんて…その光景を想像したらこちらの方が恥ずかしくなりますよ、空気読めないのも大概にしないと。今のあなたにお手伝いできることなんかあるわけないでしょう、基本業務もままならないのに。

お子さんいてなかなか時間とれないかもしれませんが、夜の部のパソコン教室へ行き会社で出来てないことをピンポイントで教えてもらうとかしないと間に合わないんじゃないですか?
    通信教育なんてゆるゆるやってたって追い付かないと思います。
    なんか全てにおいてズレてますけど、ほんとに今のままで大丈夫ですか?

• お手伝いじゃないから(怒)

>『業務を、変更することや異動も考えますよ』と言っていただいたのですが今の業務に慣れていこうと決心したところだったので『このまま頑張ります。』とお応えしました。

相手の時間を奪っているのに「何かお手伝い」だなんて、相手にすれば同じ部屋の空気も吸いたくないモノ言いですよ。

完全にミスマッチです。きっと今頃になって派遣さんの苦しみを皆も思い知ったと思いますね。

詰まらない意地を張らないでも、その会社で貴女の出来る仕事を貰った方が双方丸く収まりますよ。

• まだ勘違いしています

社員の前で泣くのをこらえたのは、えらい、よく頑張りました。・・・と、言ってほしいのでしょうが、無理です。いろいろ勘違いがまだ多すぎて。

>『本当にこれから困るけど頼りにしすぎていたと逆に部長に怒られてしまった』と少し愚痴っておられました。また残業地獄に陥るわ。と嘆いておられたので何かお手伝い出来れば良いと思い会話に入ろうとしたら、

社員の人は辞めていく派遣社員に依頼していた仕事をトピ主さんにはこなせないので自分でする羽目になり、これから残業地獄になる、と愚痴を言っているのです。そもそもトピ主さんが「何かお手伝い」できるくらいなら愚痴らずに済んでいます。しかも本来「トピ主さんひとりでする仕事」なのに「手伝い出来れば」って何ですか。「私が自分でできないばかりに申し訳ございません」と謝る状況なのに。

そしてその後で上司にされた「午前中の作業が無駄でした」は嫌味でもなんでもなく、ただの事実です。これをいちいち嫌味だとか感情で受け止めているようでは、先が思いやられます。自分が辛いのと相手がトピ主さんを辛くする目的だったかを区別できるようになる必要があります。

今のトピ主さんはその区別がついていないから、悲劇ぶっている、どこまでも自分しか見ていないと他人に思われるのです。

• トピ主は紹介者の足を引っ張っています。

トピ主さんの境遇には深く同情しますが、あまりに「モノを知らない」、
    「職場での振る舞い方を知らない」ことに驚いています。

>部署の部長から面談を受けました。
    >『お仕事とか職場環境とか慣れましたか?大丈夫ですか?』
    >優しい笑顔で聞いて下さいましたので思わず感極まって泣いてしまいました。

部長さんの方がおったまげてぶったまげて大困惑なさったでしょう。
    差し詰め「私が泣かせたんじゃないからね〜」。

部長が本音を隠して優しい言葉をかけたこと、解りませんか?
    だって、あなたの後ろには紹介者(親会社の役員)がいるのです。
    いろいろ告げ口されたらいやじゃないですか。

>出てきた中堅社員の方は (中略)
    >また残業地獄に陥るわ。と嘆いておられたので何かお手伝い出来れば良い
    >と思い会話に入ろうとしたら、完全に目を合わせてもらえませんでした。

この中堅社員が「また残業地獄」と嘆いた理由が解りませんか?
    トピ主さんが仕事ができないので、自分の負担が増える、冗談じゃない
    と嘆いているのです。

そして口には出しませんが、「元社員のご遺族とはいえ、仕事の出来ない人
    を正社員で採用してこっちに押し付けたのは誰だ、親会社の役員(=紹介者)
    もウチの幹部もいい加減にして欲しい」と思っています。

以前のレスで、パート時代の給料の3倍もらえるから、この立場を絶対に
    放したくないとお書きでした。
    しがみつくのは自由ですが、何も出来ないのに給料がもらえる状況が続く
    保証はありません。
    あなたが仕事を覚えるより先に、紹介者に「親会社の役員とはいえやること
    がお粗末」という声が届きます。
    その時、紹介者がトピ主さんと心中するか、←へんな意味ではありません、
    切り捨てるか、はっきりします。

• 泣きたくなりました、泣きそうになりました

もううんざりです。
    泣きたいのは、周囲の人でしょうよ。

これだけ迷惑をかけているのだから、部署替えしてもらったら良かったのに。
    そうしたら周囲もホッとしたのにね。

ご主人を亡くして気の毒だけど、対価をもらう以上、その甘ったれた考えを根本から変えないと、あなたはいつまでも厄介者です。

能力に見合った仕事に変えてもらった方が良いのに。

そこだけ変なプライドを出すんですね。

• なぜ、ことごとく答えを間違えるんでしょう?

トピ主、50代ですよね?
    幸せというか、何も学ばずに生きてきたのでしょうか?
    人間関係が下手すぎます。人の感情に鈍感すぎます。
    急に世間に放り出されたのは残念ですけど、もう少しレスを読んで考えてみませんか?

部長の面談、折角の大チャンスをなぜ棒に振ったのですか?
    パソコンが使えないんだから、別の業務は願ったり叶ったりじゃないですか。
    泣くほど辛いのは周りも同じ。
    なぜ、自らの小さなプライドに拘って残留を希望してしまったのか…
    通信を申し込んだ後でも、いつかは役に立つんだから良いじゃないですか。
    今はまだ、パソコンの仕事は早いんですよ。

中堅社員や男性上司の様子から感じたのですが、トピ主は職場で謝ってますか?
    「残業地獄になる」
    これは、トピ主がやるべきことも彼がやらなくてはならないからです。
    トピ主が仕事を覚えるのが遅いからです。
    何か手伝おうと話に入るのは、本来はその仕事と関係なくて、手伝う能力がある人です。
    迷惑をかけている人の態度じゃありません。
    トピ主は、
    「ご負担をおかけして申し訳ありません。少しずつでも覚えて参りますから、お許しください」
    と頭を下げる場面です。

男性上司の言葉に対して、何と答えたのですか?
    仕事が出来ないのにニコニコしてたら、イラつかれて当然です。
    嫌味なのはトピ主の方ですよ。
    なぜ、真摯に反省して努力する姿勢を見せないのですか?
    半日も何もせずにお給料をいただくことに罪悪感はありませんか?

パソコンはソフトの使い方を学べば何とかなりますが、理解力がないのは難しいですよ。
    トピ主は、自分が理解できていない自覚はありますか?
    今回間違えたポイントは分かりますか?

とりあえず、お詫びを言うことと、一日10個質問することを目標にした方が良いかも。
    でも、最善は部長に異動をお願いすることです。
    適材適所ですよ。

• パワポ???

パワポ?ってなんでしょうねー
    トピ主さんご存知なかったんですね…

派遣の方に頼っていたのにかなりの戦力ダウンでしょうね…
    しかも正社員。

愚痴、嫌味って…愚痴でも嫌味でもありませんよ。
    泣いちゃったって…呆れますね。

うちの会社じゃなくて良かったです。

• 噂になるのは当たり前

特別な関係である事は事実ですよね。
    今の会社に、その幹部のコネで基礎知識が全くないのに、正社員になった人って他にいないでしょう?
    その会社が、基礎知識が全くないその幹部のコネ入社ばかりでないなら、その時点で幹部とトピ主さんは特別な関係なんですよ。

だから、気を引き締めても無駄です。
    トピ主さんはどうも、仕事以外の事ばかり気にしていますが、トピ主さんと幹部が特別な関係でも、今まで通りに業務が回れば、他の従業員の皆さんはトピ主さんのプライベートなんてどうでもいいと言う人が殆どだと思います。

何回書き込みさせて頂いても、結局は早く仕事覚えましょうに行きつくんですよね。

トピ主さんは自分のスキルの事は相変わらず触れませんが、パワポに?マークが付いている時点で、察しはつきます。

それから、すぐ泣いたり泣きたくなったりしない。
    別にトピ主さんの為に優しい笑顔で聞いた訳ではないですから。
    本当に泣きたいのは、残業地獄に陥る社員の人です。

>その後に数人の社員の方と部長がミーティングに〜
    トピ主さんに異動すると言って欲しかったのでしょうね。
    トピ主さんを抱えたままの今後について話し合っていたのでしょう。

>『本当にこれから困るけど頼りにしすぎていたと逆に部長に怒られてしまった』
    この言葉の意味、理解出来ていますか?

頼りにし過ぎていたくらい頼りになった派遣さんとトピ主さんが代わるから、残業地獄に陥ると言っているのですから、その時にトピ主さんがお手伝いを〜なんて言ったらその人爆発するかも知れませんよ。

トピ主さんは、派遣さんに幹部の威光を笠に着て「ごめんなさいね」なんて思い切り嫌味やっておいて、事実を指摘されただけでも、それが気に食わなきゃ嫌味なんですね。

辛いのが嫌なら、一刻も早く仕事を覚えましょう。

• ダメだ

今、泣くのを必死で堪えているのは、努力も学習もせずにヘラヘラするコネ入社さんに振り回され、出来る派遣社員さんを失ってしまう同僚さん方でしょうね。
    そして、本来一番泣きたいのも涙を堪えて辛い想いをしてるのも、あなたのせいで退職させられる派遣社員さんです。あなたではありません。
    あなたはまだ、仕事で苦労も辛い想いも一切しておりません。チヤホヤされようとするばかりで、まだ仕事何もしていないし、何の努力もしていないのですから。

会社は仕事をする場所であって、男ウケを狙ってチヤホヤしてもらう場所ではありません。
    何より、会社の方達は、あなたの夫でも親でもありませんから、当然ながらあなたを甘やかしてはくれないし、あなたに迷惑掛けられれば怒ります。

面談した部長さんも、立場上強く出られないだけで、あなたを思って優しくしてくれたわけではないのですよ。感極まって泣ける場面が何処にありましたか?
    もっと、言葉の意味を深く考えて、人の心の機微を理解出来るようになってください。

派遣社員さんと同僚さん方が、本当にお気の毒でなりません。

• 泣くのは社会人失格です

会社の面接で泣く人なんてめっったにいませんよ。ばかなことをしたと反省してください。母親ならふみとどまれ。簡単に泣いてごまかさない。
    あなたが仕事できないかわりに残業で仕事をして終わらせないといけない人に、お手伝いしましょうか?と聞くなんて逆効果。あなたのせいだろ!はっきり言えばそういうことです。
    午前中の作業がむだ、笑ってても仕事ができてないなら笑わないで、それも働く人には当たり前のことです。ご主人もきっとそうして働いてたはずです。
    昔の派遣時代は忘れなさい。若さと派遣の立場でみのがしてもらってたこと、もう通用しません。仕事できなくてへらへらしてたら恥ずかしいです。言葉使いもずれてる。迷惑かけて申し訳ありませんと謝ってますか。手伝いより謝罪ですよ。
    業務かえてもらってあなたにむいてることで働いたほうが結局は子育てしながら働き続けられるんじゃない?この先子供の学校のことや病気で休みたくなったとき、今のあなたの態度と仕事内容からしてまわりにものすごく迷惑かけて、ますます居づらくなりませんか?

• 本気で頑張らないと…!

脅かす訳ではありませんが…。

もう、本気で頑張って成果を出さないと、ますます風当たりが強くなるだけですよ。

部長はおそらく、社員から突き上げられたのですよ。

あなたの仕事の出来なさ加減に、周囲の社員は頭にも来ているし、呆れもしているし、何より、自分達の仕事に影響が出ているのでしょう。

そこで、あなたを異動させてくれと、面倒見切れないと部長に言い、それを受けての面談だったのですよ。

現に部長も言葉は優しくても、業務変更や異動の打診をしていますよね。

でも、あなたは異動せず、今の部署で今の仕事を頑張ると言った。
    思惑が外れ、しかも派遣に頼り過ぎていたと軽く注意を受けた社員達が、不機嫌になるのも当然です。

社員も、自分が楽するために派遣に仕事をお願いしていたのではないでしょうし、そこに部長と、実務をしている社員に温度差があるのは当然のことです。

ただ、そうは言っても、あなたが全く仕事をしなくていいとか、仕事が出来ないままでいいという訳ではありませんし、あなたの立場には立場としての役割はあるのですし、それは出来るようにならなければ困るのですよ。

今の部署で頑張ると自分で言ったのですし、理解していないのに笑ってごまかしていたということもバレバレ、その点についてはっきりと注意も受けたのですから、本当に仕事が出来るようにならなければマズいですよ。

正直、仕事面においてあなたのことを良く思っている社員はいないでしょうし、部長もあなたは仕事が出来ないと認識しているのですから。

今回は打診がありましたが、次はいきなり異動を言い渡される可能性もあります。

今日、上司に言われたことを心して仕事に取り組まないと、後はもうありませんよ。

あと…パソコンは操作してなんぼです。
    通信ではなく、教室に通った方がいいと思います。

• パワーポイント

二度目です。

派遣さん、会社の企画書を作成されていたようですが、
    もしかして、他社への提案のプレゼン資料などもしていたのでは。

営業さんが何人か分かりませんが、他社へのプレゼンにも使われていたら、
    下手すると、会社の営業成績(利益)にも、影響します。

もし、基礎から勉強するのでしたら、大変だと思いますが、
    ワード・エクセルをよく理解してから、パワーポイントを習得してください。
    パワポには、動画も埋め込める機能もありますが、
    文面では、そこまでは求められていないようなので。

派遣さん、とてもいい方ですね。
    自分の評価が下がる状況で、指導してくれていたのですから。

男性上司さんも、自分の時間を割いて教えてくれたのです。
    「怒られた」「嫌味」などの言葉は使わないでください。

仕事で、その言葉が出ないように 努力してください。

• 理解できないと答えることが嫌だから、嫌みととらえてしまう

トピ主さんのレス5件まで読みました。

派遣社員さんも男性上司も、仕事が理解できないなら、それなりの対応に変えられるのです。男性上司さんも、先月の引き継ぎ期間がもったいないと考えていると思います。
    職場にとって楽な方にするのは、トピ主さんが男性上司から面談で提案された事を受け入れて、仕事が楽な部署に異動という選択だったはずですが、トピ主さんが(主にお給料が理由で)異動をしないと回答したから、職場の皆さんにトピ主さんがする仕事が割り振られ、個人の仕事が増えるから、別の方からも冷たくされる。ーという結果です。

理解できない、分からないなら、きちんと伝えましょう。分からなくて当然な態度や表情でなければ、男性上司もトピ主さんが担当する仕事の最適な量が分かるでしょう。

もし、今度のお給料が前回より下がっていても、トピ主さんが不満を言ってはいけません。
    トピ主さんは、現在の仕事を覚えることとパソコンのスキルを時間が許す限り優先して身につけるべきです。

• 新しい書き込みを拝見致しましたが・・・・・

紹介者さんの面目を、完全に潰している現実を認識しておられますか?

そして、職場に重大な損害を与えている現実を認識しておられますか?

これ以上、職場に迷惑をかけないように・・・・・

自ら、対応可能な業務への異動を願い出るべきなのに・・・・・

部長さんからの助け舟を断るとは、言語道断の所業ですよ?

今すぐにでも、部長さんに謝罪の上、配置転換を願い出るべきではありませんか?

• 心を入れ替えましょう

>情けないのと嫌味で今日は辛かったです。
    嫌味?どこに嫌味がありましたか?

あなた本当にわかってないんですね。

ご主人を亡くされて稼がなければいけないのはわかりますが、あなたの背景と仕事は別問題です。
    仕事は結果が第一です。
    あなたは給料がいいからしがみついてるだけですけど、給料に見合った仕事が出来ていないんです。
    それが証拠にパワポもわかってない。今まで派遣社員の方にお願いしていた仕事をあなたが出来ないから社員がやらなければいけない。そのために残業が増えるんです。
    「何かお手伝いしましょうか?」ですって?
    それならいち早く業務内容を理解してバリバリ仕事できるようにしてください。

それが出来ないならあなたは別の仕事を探して派遣社員の方がそのままいられるようにした方がすべてがうまく回るんです。

紹介してくれた人に悪いと思う思いよりもあなたが入ったことによって会社に迷惑が掛かり紹介者が会社にとって「悪」の目で見られていることを理解してください。

余計なこと言ってないで 仕事を早く覚えてください。

• レスします

仕事が出来ない以前に理解出来ていないんですね。
    これでは派遣さんが退職された後どうなるか心配です。
    採用の際面接はあったようだけど、トピ主さんは会社側にご自分のスキルをどのように伝えたのですか?
    トピ主さんの事だから、笑顔で精一杯頑張ります!とは仰ったんでしょうね。
    いくらやる気があっても実力が伴わなければどうにもなりません。
    自分の仕事も満足に出来ないどころか理解も出来ていないのに、人様の手伝い云々なんて言っている場合ではないでしょう?
    泣くのも大概にした方がいいですよ。
    もはや泣きたいのは他の方々です。
    トピ主さんが泣いたところで誰も同情などしないし、寧ろいい加減にして欲しいと思われるだけです。
    トピ主さんの生まれ持った性格というか資質なのだろうからそう簡単には変われないとは思うけど
    そこに勤め続けたいのなら本当に別人に生まれ変わるつもりで頑張らないと駄目ではないですか?
    トピ主さんのような人は、その時はそうだと思っても自分に甘いからすぐへにゃへにゃとなってしまう。
    トピ主さんには頑張ってもらいたいと思っているし、何よりお子さんや亡くなったご主人も応援していると思います。
    でも正直なところ、その職場はトピ主さんに合わないのではないですか?
    いくらトピ主さんが頑張りたいと思ってもトピ主さんには能力も実力もない。
    このままでは会社側に迷惑をかけるだけだと思います。
    やる気だけでは仕事は務まりません。
    上司も部長に相談していると思います。

• 今からでも

可能なら今からでも、業務内容の変更や異動のお話を受けるのが最善かと思います。
    そうすれば、もしかしたら派遣の方は辞めずに済むかもしれませんし、社員の方も残業地獄に陥らなくて済む。
    給料は少し下がるかもしれませんが、主さんは今より自分に合った仕事に就くことができるかもしれません。

主さんは弱くありません。したたかです。そして鈍感力もすごい。
    それは武器になりえますが、同時に自分の利益だけを求め、周囲をなぎ倒して進むことは、結果、主さん自身を追い込むことにもなるんです。

私の知人にも主さんに似ている人がいます。
    真剣にアドバイスしても、結局は自分がやりたいようにする。
    響かないんです。

決めるのは主さんです。
    でも、それに伴う結果をひとりで引き受ける覚悟を持ってください。
    そうすれば「嫌味」を言われたなんて、とんちんかんなことは言わなくなると思いますよ。

ご主人を亡くされたのはお悔やみ申し上げます。お辛かったことでしょう。
    きっと、夫の愛に守られながらのパート主婦だったら、主さんも周囲もハッピーで、ネットでこんなに叩かれる事態にはならなかったでしょう。
    (でも、みなさん真剣にアドバイスされてます)

今、主さんは違うステージに立ったんです。
    きっと主さんを成長させてくれる。
    周囲と調和しながら、真に強くなれるチャンスなのではないでしょうか。
    そのためにも、「自分だけがよければOK」的な考えを捨てることが大切ではないでしょうか。

今のポジションにしがみついて派遣の方を蹴落としても、主さんも誰も幸せにはならない。
    とりあえず、業務変更や異動がどんなものか聞いてみてはいかがでしょうか。

先頭へ 前へ
181210 / 444
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧