現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入社(縁故)した職場の人が冷たいです 携帯からの書き込み

かるる
2019年5月25日 16:49
古いレス順
レス数:444本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
言い訳は通用しない立場ですよ。
なぞなぞぽん
2019年5月26日 11:29

正社員で入社されてますよね?
いろいろできない言い訳を書き連ねておられますが、これは職場の方には関係ありません。
職場は仕事をするところです。訓練をするところではありません。縁故であろうとお給料をいただく以上は「できない」とは言えないのですよ。
かるるさんに仕事を教えている方も、お困りなのではないでしょうか。その方がかるるさんについて教えている時間や労力のことも考えて動くべきです。
私は教える立場に置かれることが多いですが、教えることだけなくその人がこなした仕事のチェックと修正の時間も必要になります。
つまり、自分の仕事に加えて、もう一人分の仕事を抱え込むことになります。自分で手順を決めてこなした方がよほど早いのに、相手のした事を見直して、指示してやり直してとその人が一人でこなせるようになるまで神経を使わなければならないのです。
ミスなどで会社に損害を与えたりしたら、責任問題になりますから。

家庭の事情は大変でしょうが、ご自分で仕事を紹介してもらい働く事を決められたのですから、周りの方の配慮を期待するのではなく、目の前の仕事を必死にこなして覚えていくことに集中なさってください。社員としてご自分の担当した仕事に責任を持ち、会社が望む戦力として認めてもらえるようになれば、周囲との関係も必ず変わります。

今のお考えでご紹介くださった方に「職場の方達の態度が冷たいんです」などと相談に行くのはおやめになった方がいいかと。
明確ないじめなどがあり、仕事に支障がでているなら別ですが、トピ文を読む限りはご紹介くださった方の顔に泥を塗る行為になり兼ねませんので。

縁故入社は
ネコ
2019年5月26日 11:43

辞めづらいんですよね。
私も友人が紹介してくれようとしましたが、断りました。すぐ辞めたくなるタイプなので、辞めたら友人にも迷惑かかるしと思って。自分で探して来たのなら、辞めても自分一人が非難されればいいですが。

厳しい意見が多いのは仕方ないですが、少し可哀想になってきたので、私ならと考えると、

1 とりあえず1年は必死に頭を下げまくって頑張る。辞めてもそこ以上の職場があるとも限らないし、新しい所ではもっとキツく当たられるかも。1年同じ仕事したらさすがに少しは進歩があるはず。

2 もう耐えられそうになければ、紹介してくれた人に相談して、何か理由を作って辞める。ただし次の職場は、人に頼らず自分で探し、紹介してくれた人には菓子折りか何か持って行き、お詫び。

ただ皆さん書いてるように、いじめとすぐには断言出来ない気がします。業務上の注意の範囲を出るか出ないかではとは思います。グレーな注意は多分どこでもあるので、もう少し仕事に集中してみてはいかがでしょうか。

今は人手不足なので探せばあるとは思いますが、条件等をよく精査して残った方が得かどうか考えた方がいいです。派遣会社に登録して探すにしてもスキルチェックもあったりしますから、もう少し頑張れるなら頑張った方がいいかもしれませんね。

皆さんのご意見は、きっと辛い事もぐっと我慢して来られた経験からのアドバイスだと思います。働くのは我慢料も入ってると思って、もう少し頑張ってみては?でも私の場合は、我慢料にしては安かったなと思いますが。(笑)

紹介者に何を相談するの?
かな
2019年5月26日 11:43

伴侶を亡くされたことはお気の毒です。
頑張って欲しいとも思います。
でも、何故、何を紹介者に相談することになるのか全く分かりませんでした。
その発想をする人って要注意人物に思えます。

みんな冷たいから紹介者さんから優しくしてあげてと言ってもらえると思っていますか?
それはちょっと甘えすぎです。
仕事ができないとプライベートがどんなにお気の毒でも親身にはなりきれないと思うな・・・。
逆に言うと、トピ主さんの背景を知っていてもどうにもならないほど仕事が出来ていないということかもしれません。

気にしない。携帯からの書き込み
スキル
2019年5月26日 11:50

縁故とか あまり深く考えないほうが良いです。指導者の性格・スキルにもよりますが 最初は何処でもそんなもの 中途入社であれば どのような人物であるか 周りは見極めしようとしますから。人とのコミュニケ・アプローチができない人間も増えていますから、気にしない事、紹介者に迷惑などかかりませんよ。

自習しましょう携帯からの書き込み
さすらいパート
2019年5月26日 14:57

アラフォーで事務パートを始めた経験から言うと。

自習あるのみ!
エクセルとワードくらい自主学習。
パソコンがないなら、買う。
MOS検定を受ける。
基本的な操作を覚えれば、会社で言われている事も理解しやすくなります。エクセルの式は四則計算ができれば、あとは関数が載ってる本を買うか検索で調べればいい。

わからないことは、メモを取る。自分のマニュアルを作る。間違えたら「なぜ、間違えたのか」考える癖をつける。
1人で考えても解らないときは、解るまで聞く。相手からしつこいと叱られても、自分が理解できた所の確認をした上で聞く。物覚えは年々悪くなるので開き直って、解るまで聞くのです。メモを忘れずに。

マニュアル化は自宅でもできます。個人情報等持ち出せないなら、仕事の流れくらい見直ししましょう。

メモ、質問、マニュアル化、実務の繰り返しで3ヶ月もすれば、一般的な業務は問題なく出来るようになります。イレギュラーは無理だけど。

最初は一ヶ月、三ヶ月、半年で考える。そして石の上にも三年。
三年もいると全体像が見えてきて、もっと効率化できるようになってきます。

>一生懸命頑張っています
仕事で成果がなければ、無駄です。
愛想良くて雑用できて〜なんて能力は、過去の遺物です。

「覚えるまで食らいつく根性」で頑張りましょう。

あなたのような人が大事
あなたと同じ
2019年5月26日 15:28

私も、仕事をなかなか覚えられなかったり、失敗したりするとひどく落ち込むタイプです。
だからこそ同じ間違いをしないように強く思ってしまいます。
メンタルの強い人は、叱られても平気な顔をしています。
でも、また同じ間違いを犯します。
「あの人には何度言っても無駄だからもう言わない。」という言葉は何度も聞いてきました。
そうならない為にまずはノートを買って下さい。そして何かある度にメモして下さい。
その際必ず「〇〇したい時」「〇〇の時」とかを必ず最初に書き込んで下さい。
後で「あれっ、これ何のことだっけ?」になります。
それから会社で仲良しは作らないように。
何気ない言葉で「あの人〇〇さんの悪口言ってたわよ。」
「子供の自慢してたわよ。」になっちゃいます。
会社で人間関係をこじらせると、それこそ居られなくなります。
友達なら疎遠にする事も出来ますが、会社では嫌でも毎日顔を突き合わせなくてはなりません。
人間関係は仕事よりもっと難しく、一匹狼でいるのが一番楽ですし、長く会社にいられます。
話がしたかったら、友達とすればいいのです。
私は、落ち込む人ほど同じ間違いを犯さない、そんな人こそ大事だと思います。
誰だって最初からテキパキ仕事が出来るなんてありえません。
まずは3年、3年頑張ってみて!それまで嫌な事は山ほどあるだろうけど…
頑張って!!あなたは母なのだから…

縁故って断れませんからね・・・
さすらいのメカニック
2019年5月26日 15:44

学校と違い、会社は頑張ってるかどうかは正直、関係ありません。
指導してくれる人は指導することが仕事ではなく、自分の時間を切り裂いて指導に充てています。その分、仕事が増えるのが実情です。

冷たい雰囲気から皆に受け入れてもらうには
仕事を覚えて一日でも早く戦力になることです。

理解できないことは自分で理解できるまで復習することです。

レスします
おせっかい
2019年5月26日 16:41

縁故は関係ないと思います。
給料に見合う仕事ができないから、冷たくされているのだと思います。また、私には紹介者がいるんだぞ、みたいな雰囲気も冷たくされる原因でしょう。
解決策は仕事ができるようになることです。

甘えない
華坊天
2019年5月26日 17:22

縁故ならば尚の事、努力が要ります。
甘えてはいられないです。
きちんと仕事を覚え、一人前になるまで
歯を食いしばって頑張ることです。

仕事が出来るまでは、冷たいのは覚悟すべきです。

周囲の方々も、あえて冷たく接しているのでしょう。

石の上にも3年。

私も縁故でした。

トピ主です。携帯からの書き込み
かるる(トピ主)
2019年5月26日 17:48

皆様、ご意見ありがとうございます。
職場の方とは本当に会話も無いのでこちらで見ず知らずの皆さんの方が私に親身になっていただき本当に有難いです。
何が間違っているのか職場の皆さんは叱ってくれないのでこちらでお叱りの言葉さえも私を心配して下さっている愛情を感じています。

勤務先は夫の会社の子会社です。
試験も無く面接だけで受け入れて下さいました。
私が親会社の縁故入社だから教えて下さる方は派遣社員の方で私と入れ替えなので冷たいと思っていました。

引き継ぎが出来ません。という報告をこれ見よがしに聞こえる様に上司へされていました。
初歩的な操作から私が教える必要がありますか?と言ってました。

それからは社員の方が『どこまで出来ましたか?』と聞いてこられて口をつぐむ感じでその続きは自分がやります。と言っておられました。

夫を亡くして男性の上司と距離も近く話をするのも辛いので他の女性の社員の方に教えてもらいたい。と紹介者さんへ相談したいと考えてますが駄目なんでしょうね。

パートさんとは携帯からの書き込み
サラダ
2019年5月26日 18:18

求められる成果が違いますからね。。
ご主人が亡くなられ、色々大変だと思います。
新しい仕事を覚えるのは、若くても大変なことですよね。
それでも、子供を守るために闘うトピ主さんを応援しています。

まず、出来ることから努力してみてはいかがでしょう?
パソコンが苦手なら、パソコン教室に通ってみるとか。
事務が経理なら、簿記の勉強してみるとか。
ご自身のために、資格取得されてみては?
資格取得は自分の力になりますし、そういう地道な努力や姿勢は不思議と滲み出てくるもので、トピ主の変化を感じれば、会社の方々の態度も軟化してくると思いますよ。

どーしてもこの会社では無理!ってなった時には転職時の武器を作るためにも、パソコンや経理等の資格取得の勉強をしてみてはいかがでしょう?

応援しています。

厳しいことを言いますけど。
みずな
2019年5月26日 19:12

親会社から言われたら断りようがありません。

失礼を承知で書きますが、子会社としてはトピ主を押し付けられたわけですね。

どうせ採用するなら即戦力のあるベテランか新人でしょうが、トピ主は仕事ができない中年ですから。

今までも親会社からそんな感じで押し付けられてきたんでしょう。

リタイヤしたおじさんとか、よく子会社に再就職するでしょう?

子会社の人間としては「まただよ、、、」ともやもやしてるのではないでしょうか?

こんな状況です。トピ主は歓迎されていません。

これを打破するには、トピ主が頑張るしかありません。

パソコンが使えないのは致命的です。

自費で教室に通うなどできませんか?

パソコンがの使い方まで指導しなくてはいけないとしたら、相手はそりゃあ腹がたつでしょう。

それはダメですよ。
こゆき
2019年5月26日 19:15

>夫を亡くして男性の上司と距離も近く話をするのも辛い
>女性社員に教えてもらいたいと、紹介者さんへ相談したい

そういうこと、止めた方がいいですよ。

ご主人を亡くして辛いのは分かりますが、でも、年金等には手をつけない、生活費は稼がなければと思っているのなら、仕事は仕事と割り切らなければダメです。

また、何かあるたびに紹介してくれた人に何とかしてもらうのって、結局、自分で自分を職場に居辛くさせることになりますよ。

子会社でも面接だけで社員になれたということは、紹介してくれた方にはそれなりに立場も力もありますよね。
子会社の社員からすれば、逆らえない人なのではありませんか。

厳しい言い方になりますが、周囲からすれば仕事は出来ない、でも気に入らないことがあれば、力や立場のある人に言って何とかしてもらおうとする。

そういうことが、ますますあなたが自分で人を寄せ付けなくするのですよ。

それをしてしまったら、周囲からすれば話すことも仕事を教えるのにも気を遣うでしょうし、あなたの受け取り方によっては、力のある人に悪く言われてしまう可能性があることを思うと、やたらに話しかけたり出来なくなるのです。

これだけ多くのレスがあって、その殆どがまず仕事が出来るようにならなければ、というものです。

でも、トピ主さんは続きのレスでもまだ、周囲が悪い、冷たいから仕事が出来ないと思っている節がありますよね。

やはり、どこかで甘えている部分があるのですよ。

まだ縁故であるだけ、周囲の人は優しくしてくれていると思います。

正直、別の仕事を見つけたとしても、もっと厳しいと思いますし、同じ条件で無条件で雇ってくれる所なんてありませんよ。

覚えが悪い、PCが苦手、周囲が冷たい等と言っていないで仕事を覚えて、今の会社にしがみつくしかないのではありませんか。

縁故、関係ないですね
もちもち猫
2019年5月26日 19:18

>勤務先は夫の会社の子会社です。
旦那さんが勤務してた会社の子会社?
それとも旦那さんが社長を務めていた会社の子会社なのですか?

>初歩的な操作から私が教える必要がありますか?と言ってました。
縁故関係ないですね。
縁故じゃなかったら初歩的に教えてもらえると思いますか?
派遣社員の方はあなたが入ったことで辞めさせられるのですか?

>口をつぐむ感じでその続きは自分がやります。と言っておられました。
なんで口をつぐむの?
何ができるできない、何がわかるわからない。
言わないと先へは進みませんよ。

>夫を亡くして男性の上司と距離も近く話をするのも辛いので他の女性の社員の方に教えてもらいたい。と紹介者さんへ相談したいと考えてますが駄目なんでしょうね。
勘弁してほしいです。
旦那さんを亡くされたことは同情致しますが、夫と知り合いだから話したくないのってありえないでしょ。紹介者さんもそこまで関与できないですよ。

そんなに辛いならいったん、仕事は辞めて落ち着いてから再就職したら?

ダメですよー
ああ...
2019年5月26日 19:22

>夫を亡くして男性の上司と距離も近く話をするのも辛いので他の女性の社員の方に教えてもらいたい。と紹介者さんへ相談したいと考えてますが駄目なんでしょうね。

これが言えるのは一人前以上に仕事が出来て、なおかつ相手が言い寄って来たときだけですって!

キツくて申し訳ないんですが、今のあなたは職場のお荷物なんです。本音を言えば辞めてほしいくらいなんですよ。
もっと仕事が出来て安く雇える人はいるのに親会社に頼まれて仕方なく雇っているだけ。そこに子供がいるとか未亡人だとかは全く関係ないんです。事情があるのはあなただけじゃない。

優しくして欲しいなんて甘えたこと言う暇があるなら石にかじりついてでも仕事を覚える。無理なら潔く別に仕事を見つける。それしかありません。

縁故関係なくない?
ダック
2019年5月26日 19:54

縁故だから冷たいんじゃなくて仕事が出来ないからですよ?
自分でお願いして入社させてもらったんだから色々言い訳せず必死で頑張るしかないと思います。

駄目ですよ
どなどな
2019年5月26日 20:03

紹介者さんを困らせないでください。
これを紹介者さんから職場の方に伝わると、面倒くさい女認定されて、ますますやり辛くなります。
それにどれだけ初歩的な操作が出来ないかの確認は上司がしておく必要があります。

寧ろ、紹介者さんに相談するなら、パソコンの初歩的な操作がわからないけれど自分で学習できる方法はないか?
という事だと思います。

男性上司が旦那さんに似ているから、辞めたいという相談なら紹介者さんに言うのはアリですけどね。

パソコン操作が全くダメということなのでしょうか?
うずらまま
2019年5月26日 20:14

「だって小町に投稿しているじゃん!」と思ったら、どうやらスマホからの
投稿のようですよね?日常的にパソコンでネットサーフィンなどをすることも
ないのでしょうか?
今は事務の仕事をするのでしたら、最低、ワードとエクセル位は使いこなせて
いなくてはNGだと思いますよ。

ようするに分不相応な職場に入社してしまったということなのではないでしょうか?
紹介して頂いた人に、ご自身の処遇の改善をお願いしようと考えているようですが
それは紹介者の顔に泥を塗るような行為ですし、そういったことを思い付くという
感覚こそが、仕事に対する意識の甘さを表していると感じます。

今の時点で何を改善させれば良いのか、ご自身では理解されていますか?
それが分かっているのでしたら、それを解消する為には、投資として、パソコンの
教室などに通うことも一案では?

もし、それ自体が良く分かっていない状態ならば、今後も職場の御荷物状態
なのは、ずっと変わらないはずですので、すぐにでも退職されて、貴方に向く仕事に
転職された方が良いと思います。

仕事が出来るようにする
umm
2019年5月26日 20:16

仕事の人間関係は利害関係で結ばれています。よって「仕事が出来れば」自然と仲良くなります。メモをする、何度も同じことを聞かない、同じミスをしない。

仕事とプライベートは別物です。運良く正社員になったのだから、縁故入社は忘れて仕事で結果を出せばよいです。
ちなみに紹介者に相談しても相手して貰えません。それどころか厄介に思われます。後はあなたがネットや色々な人に相談をして成長することです。
今は難しい問題に思えますが、それを乗り越えることは出来ます。あなた自身メンタルを強くして、仕事が出来れば、職場の人は優しくしてくれますよ。

相談先は
さゆり
2019年5月26日 20:32

トピ主さんの追加情報を見ると、もしかしたら先輩は「なんでこんなに仕事ができない人のせいで私が辞めなきゃいけないの」と不満に思ってトピ主さんにきつい態度をとっている可能性もありますね。

とはいえ、そこは耐えて仕事を覚えた方がいいですよ。他の社員のトピ主さんに対する心証がよくなります。相性が悪かったり性格が悪かったり、いくらでも嫌な目にあうのが社会だし、上司にいじめられるのに比べたら辞めていく人にされる嫌がらせなんて、もうすぐ終わる辛さじゃないですか。少しの辛さも我慢できない人だと最初に評価をされたら後からはなかなか覆せないものです。損です。

それに相談するにしても紹介者に相談したら「あの人は何かにつけてコネを利用する」と思われかねません。せめて直属の上司に相談する方がいいと思います。

現在位置は
です